ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



やるせないです

匿名

23/04/11 00:17

回答数:17

先日大好きな漫画のジェネリックBLに出会いました。他にも指摘されている方がいて、作者の方も元ネタのCPをTwitterで話題に出されていたので気のせいではありません。

その中でメインCPだけならまだしも大好きなキャラにそっくりなキャラが当て馬にされ、挙句悪役にされていて本当に悔しいです。こんなこと、許されるのでしょうか?元ネタ?では悪役ではないのに…。ショックで商業がトラウマになりそうです。皆さんだったらどう思われるでしょうか。

回答一覧

17. No Title

ありがとうございます。自分が見なければいいだけだと思っていたのですが、このまま続くようであれば意見をお送りしようかと思います。皆様お答えいただきありがとうございました。

16. No Title

トピ主さんが本気でガッカリしているのならメールか手紙で出版元に意見を送ってみては?

二次創作の焼き直しが商業作品として世に出るのは、それを喜んで受容する読者が多いからなんでしょうね。
でもそういうのが嫌な読者もいるということを伝えるのもアリでしょう。
それで業界の姿勢が変わるかどうかはわかりませんが何もやないよりはマシだと思います。

15. No Title

多くの商業BL作品は、二次創作の延長で作られてはいないですよ。

14. No Title

遅レスになってしまってすみません。皆さまご返信いただきありがとうございます。

個人的な意見ですが、勝手に登場人物の恋愛関係を想像し、似たような容姿等々で自分の作品に使用することをリスペクトだとは微塵も思いません。また、商業BLに期待しているというよりは昔より業界の規模が大きくなった現在でも、二次創作の延長で作品を作っている現状にがっかりしています。今後もこのような業界の姿勢は変わることはないと思われますか?

13. No Title

>>9
僕とロボコ
なんかはパロディでOKとされている。アニメ化にもなったし、おもしろかったらOKなのか。

12. No Title

つか商業BLに純粋に期待してるお花畑さんがまだ居たとはw
まぁ>>1さんが一番まともな事言ってるね。

11. No Title


パロディ:愛から生まれるユーモア
オマージュ:他作品への敬意を込めた表現
リスペクト:尊敬の意を込めた態度
インスパイア:感銘・影響を受けて創作
カバー:作者への賛辞を込めた贈り物
コピー:完全なるトレース
パクり:別作品の流用・盗用表現

らしいです。

ためになったなー、ためになったよー!

↑新しくジェネリックも追加だね。

10. No Title

あまりにも似過ぎた作品、アナタはスルー出来ますか?
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1145/

9. No Title

パクリなのかリスペクトなのかって永遠の解決できない問題。

BLに限らずジャン○+でも某人気作品で似てると話題の作品でエ○○関係の書き込みが出来ないと炎上してる。
定期的にあるからなー。
読者が知らんとこで許可とかとってるんかな(であれ)と思ったり。

8. No Title

原作者にリスペクトも無いパクリ作品を自分が作ったように出す人間性が嫌いですね。
原作の設定が面白けりゃそりゃそれだけである程度は良い作品書けると思いますが、それは二次創作でやれよと思います。自分の能力の無さを丸パクリでカバーするような作家はわざわざ商業に来て何をしたいのか一切理解出来ないです。金稼ぎたいなら話題の作品の二次創作した方が手っ取り早そうですし。

7. No Title

皆さまご意見ありがとうございます。今話題の作品ではないのですが、改めて誰でも分かるほどの二次キャラクターをモデルにした商業作品について考えさせられました。指摘することが違法になるなど明るみに出しずらい現状もあるのでしょうか。

>>5
元ネタが特許切れ、というのはどういうことでしょうか?元にされている作品は先日まで連載されていたような新しい作品です。
また、ジェネリック〇〇というのはpixiv百科にも載っているような広く使われているスラングです。

6. No Title

元ネタ二次逆カプ派にケンカ売りたかったのかな?って思った

5. No Title

>>4
ジェネリックは悪いものではありません
元ネタが特許切れなら間違った使い方とは思いません

4. No Title

>>2
言葉って変化していくものだから、スラングだと思って受け入れたほうが良いです

3. No Title

誰か分かりませんが、鬼●のパクリの作家さんならTwitterでも炎上してるので、今後買う人減りそうですね……

元ネタのファンならモヤモヤするだろうし、私も商業読んでて「これ●●じゃね?」って思う事もあったので、そう言うモヤッとした作家さんは買わなくなりました。
なので、トピ主さんもブラックリストに入れて「今後は買わない」で良いと思います。

1番やるせ無いのは、そう言う低評価レビューが削除されてる現状でしょうか。
BLでは老舗の大手レーベルなので圧力かかってるのかな…
シーモアは低評価レビュー削除するのが当たり前でしたが、今回はRentaまでとは…
幸いちるちるは低評価でも削除されてませんが、レーベルとズブズブの関係なので削除される可能性もありますね。
仮にちるちるで低評価レビューが削除されたら、ちるちる卒業の時かなぁ…

2. No Title

「ジェネリックBL」ってどこから出てきた言葉なんですか?
「ジェネリック」って言葉の使い方がおかしいです
一部でだけ使われているスラングなら、それが使われている場所でだけ愚痴ったらどうでしょう
変な呼称を広めないでください

1. No Title

商業の民度なんか元々そんなものでしょ。
面白い作品作ろうっていう出版社としての良心が残ってたら堂々とキャラパクなんかやらないです。
萌、エロ、売上だけ。2次創作の延長気分だからキャラまでもらってくる。
BL抜きにしても面白い話ある?ほぼなくない?他の雑誌に行ったら通用しない編集者ばかりよ

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP