ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ56

匿名

23/04/27 22:54

回答数:51

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

絡み・議論スレ55
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17485/

回答一覧

51. No Title

>>48
そのトピのトピ主です。
実は、別の方のご指摘があったとおり
私の感想も少し書いていたので 
配慮が欠けていたことに気づかせてもらって
問い合わせから運営様に頼んで 今日の18時過ぎごろ該当部分を削除していただきました。
賛同して頂き愛を叫んでくださった方々もいらっしゃったので トピ閉めや削除はしないことにしました。

目に触れて 不快な思いをされた方々へ
改めて申し訳ありませんでした。
そしてこのトピに現れて こうやっていろいろと書くのも
ちょっと考えたのですが
どうしても自分で説明したくなって書きました。
重ね重ね申し訳ありません。

50. No Title

>>49
見直してもないですよね。
私もあのスレに愛を叫びにいきました!
楽しいトピですよね。

49. No Title

新しい作品のネタバレなんてしてなかったよね。
ここの人達は他人が楽しくしてるとすぐいちゃもんつけるみたい。

48. No Title

>>44
新しい作品のネタバレなんてありました?

47. No Title

何でそんなにちるちるのポイントが欲しいんだろう?
株式市場にうまく投資したら、稼げるのを知らないのか。
匿名ユーザーにとってはマジでわからない。
BLのことしか頭にない、ヤバい人生なんだろうか?

46. No Title

>>42

言ってることは割と真っ当なのに、誤字が残念すぎてつい…ね。(2ヶ所間違えてるってことは正しいと思って使ってるのかな?と思って。)

でも「私みたいに」って、流れ弾で嫌なこと思い出させちゃったようでごめんね。
気を付けるわ。ご忠告ありがとう。

45. No Title

ところでポイント稼ぐと何かいい事でもあるんですか?

44. No Title

一言愛を叫ぶのトビを開いてこれから読むの楽しみにしている作品のネタバレ(?)を見てしまいちょいと萎えた…

質問欄に新しい作品のネタバレはやめてほしいなぁ…
古いのもダメだと思うけど…( ; ; )

43. No Title

なるほど、ポイント獲得に意欲的かつHN交流する気はないレビュアーさんが、ここでHN交流が盛んになりそうな流れにモヤモヤする気持ちはわかった。理解できる。

でもそこはシステム的に仕方ないような……
利用者さんはルール違反とかしてないしなぁ。基本的にポイント目当てでもないと思うし。

このシステムを呑んでレビューを続けるか、納得いかないから辞めるのかは自由で、実際今よりHN交流しない人がポイントで不利な状況になったら去るヘビーユーザーさんもいるだろうし、それがサイトとして損失だと思ったら運営さんが調整するだろうし、別に良しとして何もしないかもしれないし。
もともと交流はできる設計になってたわけで、そうでなくても外部サイト使っていくらでもやりようがありそうだから、答姐での交流は瑣末事じゃないかと私は思うけど。
それに全体としてはポイントに拘ってない人の方が多いだろうから、そこでモヤモヤするのは少数派になるかと思う。

42. No Title

>>41
その細かい指摘やってたら私みたいに一瞬嫌われるで
注意してね

41. No Title

>>37
「傍」から見たら な。

40. No Title

したい人はすればいいし、したくない人は見なければいい、それだけでは?
どうしてこんなに揉めてるのか謎、、
「私の気にいらないものは存在すら許さん!」は一方的すぎると思います。

39. No Title

BL好き=腐女子って自虐でもあんまり好きな表現じゃなかったけどこんだけ色々腐してるの見るとその名に納得しつつ平和なBL好きはアカンのかと自ら腐っていく

>>33
過去トピと語りたいって流れから生まれたトピだったと思うからその考えは>>33の考えじゃないの?そう見えるってだけで

38. No Title

暑くなってきたから開放的になってる方が多いのかな

37. No Title

単純に人がワイワイしてると「馴れ合い」と言い
イラッとする人が多いのでそれだけでは無いでしょうか。
変にポイントやら後付しなくても「馴れ合っててウザい、気持ち悪い」が
根本にあってそれをスルーするかどうか。
そもそも酒場の「○○ドリンクください、○○さんに~」とかも旗から見たら
まあまあ痛々しいだろうよ。最初見た時私も結構引いたし。

旗から見たら「ウザくて反感を買う」トピには一切問題は無いけど「気色が悪い」それを見た瞬間そっ閉じしてそれ以降開かない人と、常に監視してずっと文句を言い続ける人がいる限り荒れは収まらないでしょうね。

>>33
考えたってあなたが考えただけでは。

36. No Title

>>32
まあトピ主の感想は一コメ目に書き込んだら良かったのにとは思うけど
トピ自体はそんなあれこれ言うような変なトピじゃ無いと思ってる。

35. No Title

>>32
あんなに短文・一言でもだめなん?

私はぼっちや酒場とは別にトピ立ってよかったと思ってる

34. No Title

>>21
私も完全に同意です。

レビュアーがハンネで書き込むと、空気が読めないウザい奴か承認欲求が強いウザい奴って扱いでここでは叩かれる事が多いんですよね。
いい悪いじゃなくて、現実問題でそう。
レビュアーはあちこちで色気を出さず、レビューに専念する。
書き込む時は匿名でが、賢い使い方じゃないかしら。

33. No Title

この「共感」というワードがハンネで書き込みたい欲求を増していますね。
どうせ共感するなら知ってる人と共感したいはずだから、自然とハンネ書き込みが激増する結果となってるのでしょう。
また、新しいハンネの知り合いが増えればそれだけ間接的な流れでポイントをガンガン稼げますからね。
こんな手、よく考えたなと思います。

32. No Title

共感をするトピには興味ないので(邪魔だけど)スルーしていたら、今度は一言愛を叫ぶトピが立った。
トピ本文をチェックしに行ったら、トピ主の感想を読まされた。
雑談トピで他人の感想なんか読みたくないのに、本文に感想を書くフェイントにひっかかったわ。
今後は共感トピが許容されたと思って、次々と似たようなトピが立つのか。
トピにもNG機能があればいいけど流石に無理なんだろうな。

31. No Title

>>29
確かにBL初心者とか書き込むことしたことがないような人が簡単に教えてトピ書けるほうがいいですね。
好感というか、わかりやすくて丁寧な人だなぁと思っただけでした。

そしたら、過去トピにこんなのもあるよ~
と教えてあげたくなる有識者さんの気持ちもわかります。

30. No Title

なんか難しい事はよう分からんけど、あれは律儀すぎて面倒だから嫌だ。
Twitterで、
「初めまして!○○さん!私も○○が好きで、気になったのでフォローさせていただきました。よろしくお願いします」
「初めまして!フォローありがとうございます。フォロバ返させていただきました、こちらこそよろしくお願いします」
が面倒で匿名掲示板使ってるから、返信する義務は無いけど返信した方がいいよねって雰囲気があるトピは手出したくないかな。
だからといって別にあのトピが嫌いなわけでも投稿してる人達が苦手な訳でもない。
とりま今はスルーかな。

29. No Title

>>24

>前に好感持てたのは
過去トピはすべてチェックしています。
新しい作品でありましたらよろしくお願いいたします。
↑こんな、ふうに書いてた人いました。

そういう配慮しなきゃいけないと思ってそう書いたんじゃないと思いますが、私はそういうのに好感を持つという精神が嫌です。

BL初心者とか掲示板に書き込むこともあまりしたことがないような人でも、細かいこと気にしないで書き込める方がいいと私は思います。

28. No Title

>>24
私も暇なとき結構おすすめ作品を答えるけど、「あーこれ系、この前答えたなぁ」とか、「これ系のおすすめ何度か答えてるなぁ」ってことあります。
そうなると過去トピ見た方が、希望の作品たくさんあるよーって思っちゃう。
おすすめ答えてくれる人って結構、同じ人たち多い気がするから、同じこと思う人多そう。

過去トピから探してきて、リンク貼り付けるだけでも一手間だから厚意だと思う。
何も書かずにリンクだけ貼り付けてるのは、一言くらい添えてもいいかもとは思ったけど。

27. No Title

>>26
そう思います。
直接の利益はなくとも、本人たちがそれを意識しなくても互助会になってるはずですよ。
私はあのトピはそういうとこがムリで全く見てないですね。

26. No Title

>>25
あーなるほど
ハンネで交流すると所謂「互助会」みたいになりそうだから反感買ってる感じか

25. No Title

>>23
ハンネをタップ→作品をタップ→気に入った作品ならそのハンネのレビューに役ボタップ。

日本では(店以外の)物・情報は売るよりもお礼で貰う方が儲かりますから。

24. No Title

>>16
たくさん教えてほしい人なら、過去トピの紹介もありがたいかな?
ヒットしてなくても、知る人ぞ知る名作を
紹介して頂けたりするし。
とゆうか、すぐスレたてちゃうより過去のトピ一度調べたら?と思うトピもある。

前に好感持てたのは
過去トピはすべてチェックしています。
新しい作品でありましたらよろしくお願いいたします。
↑こんな、ふうに書いてた人いました。


23. No Title

>>21
>ハンネ・作品名ガンガン出すことでポイント稼ぎに利用してるんじゃないか?

「答えて姐さん」のポイントは、ポイントレースにはまったく加算されないことは、周知の事実だと思っていました。
そういう誤解があるんですか?

22. No Title

>>17
日本が嫌い?でBL作家を底辺扱いする何かしら古の腐女子に恨みを持つ人の事

21. No Title

ハンネ・作品名ガンガン出すことでポイント稼ぎに利用してるんじゃないか?

これが例のトピ批判の核心となってる部分だと思う。
(主要的なトピとして)ぼっち・酒場トピで荒れたら議論トピ、という事でこの三者のトピは一応共存出来てる。
例のトピは「(トピ主含め)書き込みは匿名限定」としておけばここまで荒れなかったように思える。

20. No Title

>>19
どういう意味?

19. No Title

例の人、前トピではアバター連れで参戦していらっしゃったと思うな。

18. No Title

単純に疑問なんだけど、例のトピの批判って、何で?
何度読み返してもよく分からない。
ハンネでトピ立て、レスするってのは印象悪いの?だとしたらそれは何で?
それで批判された事にトピ主が反応するのも駄目なの?

そもそもちるちるって、BL好きが交流する場なんだと思ってたんだけど…
その趣旨に何ら外れてないのに、どこに批判される要素があるのか分からないのだけど…

今後の参考にしたいからその理由が知りたい。

17. No Title

>>15
例の人が誰なのか気になるw

16. No Title

>>8

気軽にレス書き込もうと思ってトピ開いたら、1レス目に過去トピ貼ってあると、そこまで遡ってカブってないか確認しなきゃならないの? だるーって思って書き込む意欲が萎える。

自分がトピ主だったら、私がしたトピ立ては無駄だったのだろうかと思って落ち込む。

15. No Title

例の人みたいに絡んでる訳じゃないのに絡まれて主張もするなおとなしくしとけとは
なんだかな
幼稚過ぎて気の毒

14. No Title

>>13
私は一度開いて合わないなぁと思って閉じた立場だけど、
イジメ的な感情だと思う。自分が入れない空間で人がワイワイしてるの見ててイライラするんだろうよ。
多分いまだに3.4人はスルーできてないし、
前の絡みトピでも興味無いならスルーしようと言われてたのに全くスルーもしない。

ほとんどの人が合わないと思ってそれ以来開かないでただスルーしてる中、「あの特段害を与えないトピにのみ」もう激情的なイライラを常に持ち続けている人がいる。

正直私もネチネチイライラタイプだから人がワイワイしてるのにイラッとするのは分かるけど、スルー出来ないのは
それも含めその人の人間性を表してそう。

13. No Title

何でそこまで執拗に共感トピに対して批判が続くのか、見ててよーわからん。
平和にやってらっしゃるだけだしいいんじゃないのかな?
あちらでは絡みトピの事は触れられてないし、なんで一方的に批判?何か恨みでもあるの?
トピ主さんがHNで書き込みしたことを批判してる人もいるが、そんなアカン事?
色々誤解招いてるけどそんなつもりないですって内容だったし、ケンカ腰じゃなく丁寧な文章だったし全然不快にもならなかったんだが。
いや、マジ何でそんな執拗に批判してるの?
出る杭は打たれるってやつ?

12. No Title

嫌ならトピを開かない&NG登録すればいいのに
書き込み見えないようにワンクッション入りますよ
自分の価値観での住み分けを人に求めても無駄
Twitterとかと一緒で自衛しないと

11. No Title

はたから見れば匿名で愚痴言ってる陰湿な人たちと
ハンネで楽しそうに盛り上がってる人たちだからね

10. No Title

好きの反対は無関心。
賛否どっちにしろ、これだけ反応あるって事はあのトピ大成功だと思うよ。
いいんじゃない?

文句?付けてる人は、あれだよ
地元の小さな飲み屋で、客は常連しか居なくて一見さんはめっちゃ入りにくい…ってのと近いんじゃないかと思うんだけど、どうなんかな。
勇気出して入ってみたら皆内輪ネタしか話してない、居づらい…とか?
だから寂しくなっちゃったんだよ、きっと!

自分が参加してないのはみんな熱く語って長文率高そうで、それを読む気力が湧かなかったw仕方ない、好きを語ると長くなるもんね。

9. No Title

>>5
批判が自由なら擁護も自由だと思うんですが……
批判する人は怖いといわないのに、批判に対する反対意見だけ「怖い」「排除しようとしている」と感じるのは中立的な見方ではないと思いますよ。批判派もやろうとしてることは「排除」だし「怖」くないですか?
トピ主さんの意見を「言い訳」と断じるのも、偏りを感じます。
偏ってるのは別に問題ないんですが、客観的に見て中立意見にはなってないですよそれは。ということだけ突っ込みたくなったので突っ込んでおきます。



私は該当トピ参加しないですけど、トピをスルーすればいいだけなのにって思ってるので、批判してる人の理屈はわかりません。
でも気に入らないという感情を書くことも止められないですね。
個人的には、特に害もないトピ題をスルーするのはノーストレスで、自分の好きな匿名系トピで批判レスを見かけるほうがややストレスです。やめろとは言えんけど、そう思います。

8. No Title

過去トピ紹介がなぜトピ閉じ誘導になるんだろう?
被害妄想からの長文お気持ち表明でハンネ公開おすすめ擁護につなげてる。
ちょっと例の人を思い出すわ。

そういえば例の人どうしてるのかな。

7. No Title

>>3
もちろんこのトピでわいわいキャッキャ
「オススメの作品は何~?」とか言い出したらトピ違いですが、
反論、意見を言える場は平等にあるべきですね。
一方的に文句を言うだけのトピではないので。
今までも絡まれ対象の人が議論トピに来ることは普通にありましたし。

6. No Title

>>4
それは、つまり二重スパイみたいなものですか?
じゃないですよね、すみません
あっちのスレの擁護を、こちらでするという意味かな?
それを止める権利は私にはありません

5. No Title

>>4
横ですが、全然関係無い話題を話すなら良いんじゃないでしょうか?

例えば前トピのように、言い訳のように絡みに来て擁護レスだらけになっていた状況は見ていて批判してる人を排除する心理が働くようで怖かったです。

別に好きな人同士で楽しくトピを運用する分には問題無いですし、個人的には分かる話題であれば参加しようかな〜とは思ってます。
1番さんが言うように、合う人、合わない人で棲み分けは大切だと思いますよー

4. No Title

両方に書き込んでいる人間がいたら、ダメなんですか?

3. No Title

>>2
うーーーん
イジメという言葉がひっかかったのですが、追い出すもなにも
あちこちに顔を出して、そもそもの火種さえ作らなければ
少なくとも(あのスレを)スルー出来ている人の目には入らないので
疎まれることも減るのではないのでしょうか?
危険回避という意味での住み分けの議論になるのかなぁ?
難しいですね

2. No Title

絡みトピはあくまで絡みトピなので
内容的に議論や内容に合っているであれば別に問題ないのでは
住み分けというよりイジメみたいに追い出したいだけなのであれば別ですが
あくまで絡み・議論のトピであり、一部の方を入場制限することはトピのルールには無いですね

1. No Title

こっちがそっちにレスしに行くことは無いので、こっちにも絡みに
来ませんように
住み分け大事!!!!!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP