ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい41

匿名

24/03/25 16:36

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48
私はありますよ
綺麗に出来事そのまま夢に反映されるわけではないですが。(歪みがある)
クリアに描かれるのはBLに限らず漫画や映画等創作物ではよく使われる手法の一つだと思います

49. No Title

>>48
BLに限らず過去のトラウマの夢見る展開あるあるですねー。私もそんな夢見たこと無いです。というか現実的ではない変な要素がかなりあってトンチンカンな内容の夢ばかり見てます…。

48. No Title

BL読んでいて?と思うことが、夢で過去の出来事が出てきて「嫌な夢見ちゃったな…」「なんでこんな風になったんだっけ…」なんですが、そんな夢って見るものですか?
私は一度も過去の出来事の夢を見たことないです。場所はありますが。

47. No Title

>>45さん
そうなんですね。
やはり聞くしかないのでしょうか…
回答ありがとうございました!

>>46さん
なるほどです。
同じ方に連続は無理なんですね…!
知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございました!

46. No Title

>>41
同じ人に連続して役ポ押しは出来ないです。
後、連続で沢山役ポを押していると暫く時間を空けないと押せなくなった事がありました。

お求めの事象とは違うかも知れませんが…

それ以外では私も何故押せないのか?は分かりません。
お力になれていなければごめんなさい。

45. No Title

>>41
確か以前にも同様の質問があって、結局よくわからなかったような記憶があります。
運営さんにメールで問い合わせるのが早い気がします。

44. No Title

>>43
なるほど!
確かに。ありがとうございました!!
分かってみるとなるほどですが、例示の作品も未読のものでご教示いただくまでぴんと来ておらず。
スッキリしました~!

43. No Title

>>42
質問トピの文脈から推察すると、恐らく「素股」の事ではないでしょうか?
私も最初、同じトピを見て「……始末の略?」と首を傾げてしまったので、疑問に思われたお気持ちをお察しします
直接の隠語表現を避けられての伏字とは察せるものの、まず意味が通じないと、回答も難しいですよね~

42. No Title

smtってなんのことですか?
あちらで横から質問するのもアレなので、ご存知の方がいらっしゃれば。。。

スラング調べて見たけど、TikTokやInstagram界隈でそれぞれ意味が違うみたいだし、「smiling to myself」かなと思いつつよくわからない。。。
文脈からなら単純にえっちのこと??SMのこと??

41. No Title

最近ちるちるを見始めてレビューをよく読むようになったのですが、いいなー!と思ってボタン?を押そうと思っても押せない作品があります。
投票エラー?みたいな感じです。
(押せるものは普通に押せます)
なぜだかわかる方いますか?

40. No Title

>>39
ありがとうございました。メモを見ることが出来ました。私も39番さんのようにこれから活用していきたいです。

39. No Title

>>38
もし私が思っている「メモ」と違ったらごめんなさいですが、、、
その後どう見るか?は作品ページを開いた状態で♡アイコンの保存をクリックすると開くかと思います

私はここのメモ、色んな用途で使ってます
例)欲しい作品で未購入の場合は欲しいと思ったきっかけを書きます
記事きっかけなら記事のURL、レビューきっかけならユーザーさん名とか

あとは巻数違いで買ってしまった作品の保管場所とか
1,2巻は○○で購入3巻以降は△△で購入ナド…

レビュー書く程でもないけど覚えておきたい事とかを書く事もあります
○○プレイありとか読み返し注意!とか

私は、の場合ですが、、、
そして>>38さんの仰っている「メモ」とは違っていたらごめんなさい‼

38. No Title

レビューした後に本棚に入れるを選択するとメモが出て来ますが、あの機能は何の意味があるのか分かりません。またあのメモを後から見るにはどうすれば良いのでしょうか?基本的なことでしたら申し訳ありません。

37. No Title

>>36
ありがとうございました。

36. No Title

>>35
メインの2人です。過去のインタビューで作者が腐女子目線で同性愛をかいた。魂はラブやエロスを含む。2人の関係は同性愛。と言ってるのに、リメイクで制作側がBLにならないよう配慮したと発言。異性愛者にされてしまいファンがBLとして見ただけで過激派から暴言はかれるように。
他にも手塚治虫作品のアニメリメイクで同性愛要素だけが無理矢理削除される。
公式でBLはアウトといった表現規制でしかないような差別的な圧力があります。
女性雑誌で少年主人公は企画が通りづらい。男女向けのファンタジー雑誌でも女性クリエイターがBANANA FISHのようなブロマンスBLをかくのはダメ。みたいな圧力がありますね。BLを描くためには性描写メイン、ラブストーリーメインにせざるをえず、BANANA FISHのようなブロマンス系のBLは国内の大手ではタブー扱いなんじゃないかな…
人気はすごくあるのに見かけないですよね…

安倍政権の時に反LGBT保守議員がBLは伝統文化に反すると言って、大量の中傷文を図書館に送りつけてBL撤去みたいなことをしてたので、やられたのは表現規制絡み…もあるのかも。

35. No Title

某トピに「BANANA FISH…(が)リメイクで同性愛者のキャラが異性愛者に改変された」というように書かれているのですが、BANANA FISHはアニメでそのようなことがあったのですか?

漫画はだいぶ前に読んで、アニメは途中で挫折したのですが、気になったので、ご存じの方いらしたら教えてもらえないでしょうか?

本当ならば、どのキャラが同性愛者から異性愛者に変更されたのか知りたいです。

こちらに書くべき質問ではなかったら申し訳ございません。

34. No Title

>>31
Twitterでその作家さんの名前で検索をかけて最新順からみてみると読者の方のポストが出てくると思います。
そこを手がかりに探しつつ、作家さんの名前+ブログなどヒットしそうなワードを片っ端から検索かけるくらいでしょうか。
最終手段としては、その作家さんの最後の出版物の発行元のお問い合わせから新刊の予定などはないかとメールを送ることですが迷惑になる可能性もあるので検索して見つからなかったら気長にその作家さんからのお知らせなどを待つしかないと思います。
もしかしたら別名義で活動されていらっしゃるかもしれないです。

33. No Title

宮緒葵さんの新書館ウィングス文庫から出てる
「マスターキーマスター」はなぜちるちるで非BLで登録されてないのでしょうか?夜光花さんは非BLで登録されてるのに。
ちるちるではじかれたのか、たんに誰も新規掲載依頼をしてないだけなのかわかる方いらっしゃいますか?

32. No Title

「ちるちる」ってネーミングの由来ってなんなんでしょう?何処かに載ってるのかな?って軽く見てみたんですが、わからず。
童話の青い鳥の「ちるちるみちる」の兄の名前?

急に気になっちゃいました。

31. No Title

ここ数年、活動がない作家さんの動向を知る方法ってありますか?
Twitterとかも見当たらないのです。

30. No Title

>>29

ありがとうございます!
「聖なる黒夜」から読んでみます。
楽しみ。

29. No Title

>>28
先日、
ちょうどタイムリーに「聖なる黒夜」を読んだ者です。

私はいきなりこちらを読みましたが、問題なく楽しめました。
あとがきの情報によると、「RIKO」シリーズは時系列的に「聖なる黒夜」の後にあたるようなので、
その点でも「聖なる黒夜」を先に読んでしまって問題ないと思います。

28. No Title

◇私もちょっと質問◇
非BL小説で柴田よしきさんの「聖なる黒夜」を読んでみようか悩んでいます。
前のシリーズ「RIKO」などを読んでからのほうが良いでしょうか?
「聖なる黒夜」をさきに読んで、面白かったら「RIKO」等のシリーズを読んでも大丈夫でしょうか?
わかる人がいたらよろしくお願いします。

27. No Title

秋月こお先生 やってらんねェぜ!外伝
本編を読んでなくても問題ないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

26. No Title

ちるちる内の本棚を利用されてる方に質問です
本棚内の並べ替えが出来なくなった事はありますか?

私はいくつかの本棚を作成して管理してるのですが、その内の1つの本棚だけ並び替えが反映しなくなってしまいました。。。
その本棚だけ他の本棚と比較すると冊数が多いので以前から反映に時間は掛かるな、と思った事はあったのですが1200冊を超えた辺りから全く並び替えられなくなりました。。。

こういった状況にお心当たりの方や対処方法を知っている方、また1500冊前後の保管でも並べ替えが出来ている方は居らっしゃったりしますか?

良かったら教えて下さい

25. No Title

作品ごとにて事かw 韓国と同じじゃないや
間違えてごめんね

24. No Title

ん? 18禁と全年齢向けて分けて配信されてますよ
18禁やアダルトの場合は韓国と同じで表示も出ますし。
作品数が増えてるから せめてエロなし/微エロ等のタグ付いてると便利そうですよね
自動抽出だけでなく手動でも可能になれば良いのに

23. No Title

pixivみたいに18禁と全年齢向け分けて配信したらいいのに。韓国コミックのように18禁版読みますか?って表示される形式ならいいんだけど。全年齢向けの物語に浸りたい時と、過激なエロ見たい時は求めてるものが違うからぐちゃぐちゃにされるとかなり不便

22. No Title

レビュアーさんがレビューに修正について書いてくれてる事があるので
レビューが挙がってたらチェックしてみると良いと思います

21. No Title

自分の解る範囲ですが
18禁は読めるページ数が通常版より数ページですが多かったりします(同じなのもあります)
あと小冊子が付いている限定版の場合は 小冊子も纏めて 一冊で読める様になってたりします

18禁でも白抜き対応の作品があるから気を付けてね
18禁とアダルト(レーティングなし)作品を一所にして配信してるとこの方が多いと思うし。
成人マークやR18と表示のない作品に多いかな

20. No Title

>>16
それでも買う人は買うからじゃないでしょうか。
それと通常版と漫画は同じでも修正など再編集の手間はかかっていて、通常版より売上は少ないでしょうから、そのコストを回収するという意味合いはあるのかもしれません。(ただし発売日をずらしてファンの二重購入狙いの場合はちょっと違うかもしれません)
適正価格は原価に比例するものではないから、電子だからといっても一番利益が出やすい価格にされるはずなので、その高い値段が適正だと出版社が判断しているんだと思います。

19. No Title

>>15
シーモアの無料立読みだと白抜き加減が18禁と読み比べできる作品もあります。(博士先生の『エロ漫画家とアシくん』はわかりやすいと思います)
>>4番さんもおっしゃっているとおり出版社によって白抜き加減が違うので、ぜひ軽い参考ぐらいに見てみてください。

18. No Title

>>16
見えてる部分が多い分割増しなのかな
先生方が書いた部分を通常より見せるから?
想像の域ですみません、、

17. No Title

以上⇒その数とそれより大きい数
18歳以上⇒18歳 19歳 20歳~

以下⇒その数とそれより小さい数
18歳以下⇒18歳 17歳 16歳~

未満⇒その数より小さい数。その数は含まれない。
18歳未満⇒17歳 16歳 15歳~

16. No Title

便乗質問すみません。電子のみで出ている同一作品の通常版と18禁版で、18禁版の方が若干お高めになる理由ってなんですか?
紙版もあるなら刷数の関係で差が出るのは分かるんですが、電子のみで価格差が出るのは、何が上乗せされているんでしょうか?

15. No Title

>>3
>>4
なるほど、ありがとうございます!
完全にモロってわけではないんですね、一応何かしらがかかっている程度ということで認識しておきます。
ずっと紙で買っていて、最近電子で読み始めたので18禁版がよく分からず、無修整みたいなもの?と思ってました。
それなら価格も高いし、通常版で検討してみます!

18歳↑なんてかわいく言いましたが、アラサーなんで無問題です!なんかすみません!
でも18禁の定義について割とふわっとした認識だったので、詳しく知れてよかったです。
日本語難しいですね…

14. No Title

白抜きじゃないとは18禁版最高ですね…

13. No Title

>>11
18歳以上なら19歳から、は違うのでは?
18歳も含まれてますよ
日本語ややこしいですね

12. No Title

>>8
正しいかどうかよりもとにかく説明の意味が分かりにくいというより分からん

成人指定は他の方が言うように
18歳未満お断り って意味です。
確認してないけど、厳密には高校生はダメ、働いていたらOKかと思う

11. No Title

>>9
>>10

ご指摘頂き調べましたが18未満だと18歳に達していないのがNGという意味になって、満18歳になっていれば大丈夫という意味合いになるんですね?!(18当時我慢した自分は一体…)

18歳以上なら19歳から、
18歳未満なら18歳から、

なるほど。日本語難しいと言うことがわかりました。
(教えてくださった方々ありがとうございました!)



10. No Title

>>8
以上と未満の説明間違ってますよ。

9. No Title

>>8
今確認のために調べましたが、成人指定は「18歳未満禁止」なので18歳の誕生日を迎えるまで禁止という意味みたいですよ。つまり18歳になれば閲覧できます。
リクナビの記事ですが、分かりやすく説明しているので、リンク貼っておきますね(^^)
https://next.rikunabi.com/journal/20150901_s1/

8. No Title

>>5
“18歳以上”って事は18歳も含まれるから、19歳なら大丈夫ですよって事なんですよ。私も学生の頃18歳になったら解禁だと思ってた頃があって、説明を受け衝撃受けた事があったので念の為注釈しました。
「18歳以上」とか「18歳未満」って言葉微妙に勘違いしやすいですよね…。

...17・18(以上→)19・20...
. ..17・18(←未満)19・20...

って事ですね。
18歳未満の方は気をつけましょう!

7. No Title

>>5
文章練ってるうちに内容被って投稿してしまいました、すみません!!

6. No Title

話題反れて申し訳ないけど18禁って18歳から解禁(ただし高校生は不可)だと思ってた
成人とはいっても身体的にはまだ未熟だったり未完成な部分があるからタバコやお酒はダメだけど、精神的には大人扱いだからオトナ作品に触れていいんだとばかり、、私の認識は違うのか〜

5. No Title

18禁って成人指定だから「18歳未満は禁止」って意味だし、18歳になったら解禁だと私は思ってたけど違う?
シーモアとかでも「18歳以上ですか?」って聞き方だけど。

4. No Title

>>2
18禁だとしても出版社の違いによって修正はそれぞれだったりします
また作家さまの元画にも依る所があったりもするかな?とは思います

ただ太い、細い、簡易描き込みなどそれぞれ違いはありますがリアルな感じの”モロ!な描写のまま”って事は無いかと思います(少なくとも私は見た事ないです)

3. No Title

>>2
一応念の為言いますが、18禁というのは18歳まで禁止で、19歳から解禁という事ですよ?18歳だったらまだ駄目ですからね?

以前試しに普通のと18禁版を購入した事ありますが、修正具合に違いがあります。
普通版では性器全てに白抜きの修正でしたが、18禁版では細めの白線が1〜3本になってました。

個人的には、どちらもそこまで大きな違いには見えなかったんですけど、背景が白く、修正入れたら何が起こってるのかわからないコマがある作品では大変有用でした。つまりそういうコマさえなければ特にどちら購入しても大差ないなという印象でした。
個人的な感想なので、他の方のご意見は違うかもですが一意見としてご参考下さい。

2. No Title

電子コミックの18禁版って、完全にモロ性器なんでしょうか?黒線とか斜線とか一切なしのそのまま状態?
買ったことないので違いがわからなくて…買うの迷ってるんですが、どういう状態が18禁なのか知りたいです。
あ、もちろん18歳↑です!

1. No Title

10年後ギヴンの連載って、おまけ四コマ漫画とかじゃなく、ちゃんとしたストーリーがあるんでしょうか?
勝手にちゃんとストーリーがあって「10年後ギヴン」として単行本化されるものだと思ってノーマークだったのですが、急に不安になってきちゃいました…汗

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP