ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



オメガバにおけるΩはセルフ妊娠できるのか

匿名

24/03/25 18:09

回答数:14

初めてオメガバを読んだ時からずっと気になっていたことを質問します。

オメガバースにおけるΩは男性であっても子宮のようなものをもっていて妊娠が可能だという定義になっていると思います。
その場合、Ω本人は自分の出した精液を自分の子宮に着床させたら父親がいなくても妊娠可能なのでしょうか??

気になりすぎて昼寝ができません。どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

回答一覧

14. No Title

ふゅーぷろ系だとだれでも妊娠させることができるみたいな設定ついてるので、ふゅーぷろでは多分Ωはセルフ妊娠できちゃう設定なんだと思います。
この設定だとΩだけじゃなくてαが自分だけで妊娠完結させることができてしまうのも面白いです。
純血主義が進みそう…

13. No Title

ちょうど読み終わったオメガバ作品に、αがΩの後ろをほぐすのにΩの精液使う描写がありました。
この事からその作品の世界線ではどうやらΩのセルフ妊娠は無い様子…!

しかし創作は自由ですよね。

既存コメのマッドサイエンティスト作品読んでみたい。

12. No Title

個人的解釈なのですが、オメガバースは血液型のABO方式と似た遺伝方法だと思っていて
(例)A型→AA、AO

ベータ→ββ、βα、βΩ
アルファ→αα、αΩ
オメガ→ΩΩ

とオメガはΩ配偶子のみの時しか生まれないため
オメガの男性が自分の精子と子宮で子をなすと永遠にオメガの子供が生まれてくることになると思っています。

11. No Title

こちらのトピ見てコメントしてから考えてましたが、トピ主様と同じようにセルフで子作りできるか気になって仕方ないマッドサイエンティストがΩを拉致監禁して実験を繰り返す的なえろ同人誌的展開ならいけそうな気がする!と思いました。
自分なら奇跡的に子供できる話にしたいかな…。ファンタジーなので。

10. No Title

オメガバースは苦手なんですが、この話題面白いですね。アメーバみたいな感じか?真っ二つにしたらもう一人生まれるメタモンっていうか。自分の雄しべと雌しべで増殖する植物か?
SF系のストーリーならアリかもね。戦争でΩ以外滅んじゃって特殊な技術でΩ同士で〜とかw

9. No Title

植物もおしべとめしべが両方ありますが、自分のところの花粉で受粉可能な「自家受粉」と、自分のとこの花粉では受粉不可(他の花粉じゃないとダメ)な「他家受粉」があるので、両方考えられるかな〜と思います。

ただ、セルフ妊娠できる場合は究極の近親相姦になっちゃうのと、生物の多様性的観点からすると旨味はないよな〜と思います。

8. No Title

私もそういった作品を読んだことはないですが、オメガバースは基本設定に加えて、作家独自の設定を付け足せる、柔軟性のある特殊設定だと思います。

なのでそのような作品を描きたい作家さんがいれば、全然描けると思います。

7. No Title

え そんな懐疑的な笑
創作者の妄想と言う名の想像力を信じましょうよ
セルフ妊娠話題にしてたら 誰か興味持って描いてくれるかも(他力本願w

6. No Title

>>1
単位生殖じゃなくて単為生殖だったわおバカ…

単為生殖→無性生殖で次世代はクローン(単細胞生物とかアブラムシ)

自家受粉→有性生殖。これはまぁ植物だけど、できる種とできない種がいるんだよな確か。
「自分の卵子と精子で受精」ならこっちかなと思ったのでした。

オメガバース、結構新設定とか自由度高いし、今後出てきてもおかしくはないけど、果たしてBLのストーリーを作れるかしら…?とは思いますね~

5. No Title

セルフ妊娠てなんか単細胞生物ぽいですよねぇ
すべての遺伝子が自分のみになる訳だし

無精子症のα×セルフ可能なΩ(稀少種)とかセルフ妊娠可能なΩは短命(妊娠したら)であるとか
BLとしても成り立ちそうですけど どうでしょう?

4. No Title

オメガバースは大元の設定があれど、基本的にその設定+各位作家の創意工夫で世界観が違ってくるので、トピ主さんが言うようなΩはワンチャン爆誕するかもしれませんね。(ただそうするとBLなのにお相手いない状況なのでBLではなく人間ドラマ的な漫画になりそう。)

3. No Title

このトピ面白いね
自分もΩ×Ωの場合はどうなんだ?とか考えたりしますけど
そもΩの子宮みたいなものってどうなってんの?て疑問が
卵子みたいなものがあるのか そんなのなくて子宮みたいなものがそのまま精子吸収しちゃって受精状態になるのか?とか

2. No Title

まずΩではΩ男性を妊娠させられないという設定が主流にあるのでは?
商業、創作BLでは「男Ωを妊娠させられるのはαだけ」という世界観をよく見るように思います

今調べたらピクシブ百科事典のオメガバースの記事にて、
Ω男性について
「アルファ・ベータ男性やアルファ女性と性交し妊娠する」
「生殖に関してはほぼ産む側に徹しており物理的にも竿役を務める事は困難である」
とありました
この設定に準拠するならΩの精子はΩ男性に着床しないからセルフ妊娠は無理ということになりますね
男Ω×女性なら着床も不可能ではないけど難しい、という感じじゃないでしょうか

1. No Title

私が知る限りでは、単位生殖するオメガはいなかったと思います…
……いや、単位生殖じゃなくて自家受粉か?
いずれにしても私は見たことないです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP