ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



受けが好きか攻めが好きか

匿名

24/04/07 21:51

回答数:16

攻めの方が好きな人は受けを自分と重ねているという話を見かけることが少なくないのですが、どう思いますか?! そもそもBLの作品を読む中で攻めと受けなら攻めが好きなどという思考にならないのでおそらく腐の二次創作での話が主だとは思うのですが、、私は好きなキャラで腐を考えるならだいたい攻めです。
受けを可愛いとは思っても愛でたいという気持ちになることはないです。

回答一覧

16. No Title

受けが好き

15. No Title

>>14
あと、「攻めになって受けに〇〇したい」みたいな攻めなら受けに何しても良いみたいなの私はすこぶる苦手なので、もし自己投影しても攻めになってどうのというより受けになって攻めを受け優位で翻弄、という方にいく気もする。
根本的にはカップル推しなので自分が介入、とかは考えませんが

14. No Title

推しは攻めです。
というか攻めになってるキャラが推しになってしまうパターンが非常に多い。
受けと自分は全く重ねていません。
受けには拘りあるけど攻めには拘りない、というパターンの人が結構見受けられますが、私は逆で、攻めには拘るけど受けには拘りはそこまでありません。
大体受けはクズ受けとかまではなく、ドが三つ付きそうな変態さの受けとかも無くて無難に良い子で可愛い子、というパターンが多いからですね。
対して、攻めはヘタレだったり自語りモノローグ多かったりドS攻めと言いながら自分のやりたいことやるだけ攻めとか、倫理観アレなのも混ざってたりするので厳しく見てしまいます。
受けを思いやれない攻めは見たくないし限界オタクな攻めも引いてしまうから見れない、かっこいい攻めか内面が可愛い攻めが良いなーと思いながらいつも漁っているので、レビューで攻めが良いっていう太鼓判を押されている作品は買ってしまいますね。

私もトピ主さんと同じく、受けは可愛いと思っても愛でたいとは思わないです。
逆に、攻めは愛でたい派ですね。溺愛する側が攻めなパターンが多いので、一途に献身に愛を注ぐ攻めを「あなたも愛されてね」とでろでろに愛でたいです。でも攻めには受けが居るので、壁になって見守る感じ。
なので、受けが攻めを「可愛い」って言ってると嬉しくなります。

13. No Title

わたしはどっちも好きです。
カップルで好きなんです。
受けを愛してる攻めが好きだし、攻めを愛してる受けが好きです。
攻めありきの受け、受けありきの攻めです。
ふたりが好きです。
ふたりだから好きになったんだー!

12. No Title

二次創作だと受けが大体推しです(稀に推しが攻めの場合もありますが割合としては受け9:攻め1ぐらいです)!
商業BLも大体受けが好みじゃないと作品の好き度が変わります。故に、好みの作品に偏りが発生してしまいます…。
以前同じ会話を腐っている仲間たちとしたことがあるのですが、周りの腐友達も大体同じ様な意見でした(一人だけ攻めを推す割合が半々の子がいました)。

個人的には「受け攻めの関係性>受けの推し具合」なので、とても好みの受けがいても攻めとの関係性に違和感を感じたらとても落胆してしまいます。
そういう意味ですと、スレでも触れている人が何人かいますが、自分をどちらかに重ねるのではなく、自分は壁の様な無の存在でありたいのです。そして、受けの可愛い一面を見せてくれる攻めに手を合わせて泣きながら感謝するのです。

11. No Title

どっちも好きで好きの種類が違います
攻めは自分がこんなカッコいい人になりたいという憧れの好き
受けは恋人にしたい好き

10. No Title

僕は攻めが好きですね!!
自己投影は特になく、どちらかというと壁や空気になって二人を見守りたい観察したいと思っています。
攻めのことも、攻めが好きというか攻めの受けへの執着がたまらなく好きです。
でもそういう意味では僕が結構執着すごいので、相手にも執着してほしいから重い攻めが好き…?
話を戻すと、僕は攻めの方が好きです!攻めがタイプかどうかで本を選んでいます!

9. No Title

自己投影をしているかは分かりませんが、大体受けが推しです。
一次創作に関しては受けが好みでないと読めません。攻めは基本なんでも構いませんが逆に受けっぽい、可愛いと思ってしまうとダメです。
汚いモブおじのモブレも大好物なので、もし自己投影しているとしたら確実に攻め側の方になります。
二次創作も腐目線で見ている作品は同じです。
カプモノよりモブレが好きで、大好きな推しが可哀想可愛い目に遭っているのを見るのが好きです。

腐女子って一括りにしても色んなタイプがいるなぁとつくづく思いますね。。

8. No Title

私は受けが自分が愛せるキャラでないと、その作品も好きになれないタイプです。攻めにはこだわりはそこまでないのに対して受けの守備範囲は狭いです。
私の場合は受けに自己投影はないとは言えないかも。
受けにこだわりがあるのは「こういうキャラなら愛せる、こういうキャラは嫌悪感を抱く」ということだし、そこには自分の価値観が影響してるはずなので、自己の面は確実に影響してる気がします。

7. No Title

個人的にBLを読む理由は、女性の主人公に自己投影することなく楽しめるからです。
攻めが好きか受けが好きかはキャラによります。両方がある程度好きじゃない(面白いと思わない)と基本的に作品が楽しめません。
ただし、受け視点が多いので、攻めより受けに厳しくなりがちです、、

6. No Title

自己投影してる自覚はないんだけど、なぜか男性同士じゃないと自分を重ねられないのでこれが自己投影なのかなって思います。
男女に自分を重ね手感情移入しようと思っても生理的な気持ち悪さと、女(男)邪魔だなっていうイラッとした感情しかわいてこなくて、
百合も好きなんだけど女性はリアルな方が好きで、女性は眼差す対象であって感情移入したり自分を重ねる対象ではない感じ。だからBLに自己投影してますね。男女、百合は全くできないので。
二次創作だと彼氏にしたいキャラを受けにして、一次創作だと主人公=自分かもです。だから主人公攻め寄りがラク…記号的に受け攻めありきで考えるのが苦手ですね。自己投影しちゃうせいでひたすら受けの役割のキャラ。ひたすら攻めの役割のキャラ。というのが想像つかないです。これでも女なんですけどねー。普通の女性はたぶん違うんだろうな

5. No Title

どっちが好きということは一概に言えません。
好きかどうかはキャラ次第です。
受けも攻めも好きっていうのが一番ですけど、片方好きかつもう一方もそんなひどくない場合は好きなキャラを基点にカプをある程度楽しめます。

受けと攻めで心の中の取り扱いが違うというのはありますね。
だいたいみんなそうだと思いますけど。

単体で萌えるキャラはだいたい受けにしたい方ではありますが、
これは好きだから萌えたから→受け ではなく、受けが似合うキャラだから→好みだし萌えた という順番なような。
好感を持ったキャラに対して攻めなところが見たいなと思うときもありますけど受け萌えほど激しい気持ちはないです。

BL作品においては感情移入は両方にするし、両方にしないときもある。
ほんと作品によるしキャラによるんですけど、
受けに甘くて攻めに厳しいときっていうのは自分の中にあります。
そこには受けへの自己投影がやっぱり少しあると思います。あるというか土台に敷かれてるというか。
受け=自分 では全くないですし、受けは萌えの対象、私が眼差せる性的客体ということがまず一番にあるのですけど、
深層には代理満足を得ている部分はゼロではないと思います。
なお私の場合は仮想的に求めているのは、攻めに愛される幸福感ではなく、攻めを振り回す快感なんだと思っています。

4. No Title

自己投影はあると思います。
スパダリ・イケメン攻め作品が多いのはその為かと。リバに抵抗ある人が多いのもそれっぽいですよね。
私は好きな人は可愛がりたい願望もあるので、受け攻めどっちが好きとか決まってないです。現実でも男でも女でもカッコ良くてユーモアがある人が好きなので、そういうキャラが受け攻め関係なく推しです。リバも有りです。たまに可愛い反応するとマジツボです。
なので男同士は可愛いがられるのも可愛いがるのもできて羨ましいなぁと思いながら読んでるし、作品自体が面白くても自分の苦手なタイプのキャラがメインの作品はハマれないし、ガッツリタイプのキャラの場合はハマるので、少なからず自己投影してると思います。

3. No Title

夢兼ねてるので推し=受けになることが多いです。攻めっぽいキャラが下剋上されるのが好きなので二次創作はリバが好き、、結局攻めなのか受けなのか…??
推しが攻めてるとこだけじゃなく攻められてエッチな顔してるとこも見たいのかも。男女カプだと男性キャラ目線で見てしまい一切感情移入できないのでBLに自己投影はしてると思うんだけどたぶん夢目線

2. No Title

私も執着攻め等大好きなのですが、確かに訳もなく執着しているのは苦手で、なぜ執着しているのか理由がしっかりしている方が好きです。確かにその場合だと受けの魅力は大切ですよね!ただ執着攻めはその言動の気持ち悪さを調節するために絶対に顔が良い設定でないと私は読めないため結局個人的にはどっちも重視ですね、、

壁ですよね!別次元の存在なので干渉する考えがありませんでした。とある界隈で「攻めになって受けに〇〇したい」みたいな発言とそれに賛同する声が多かったため疑問を感じていました。

最近私はリバもいけるかもと感じていたのですが今回確信に変わりそうです。推しは別に受けでも攻めでもどっちでも好きかもしれないです。
変な疑問に付き合っていただきありがとうございます。

1. No Title

攻め・受け両方が好みじゃないと作品自体ハマれないタイプなんですが、どちらかといえば受けの魅力を重視してます。
溺愛攻めや執着攻めが好物なのですが、受けの魅力が理解できないと攻めが受けに執着する説得力が感じられなくてシラけちゃうというか。
受けに可愛げがたっぷりあって愛でたくなるBLが好きです。
二次創作でも最推しキャラは受け認定することが多いです。

自分と重ねてる…は自分の場合は無いです。
攻めにも受けにも自己投影はしてなくて、どちらかといえば壁視点ですかね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP