ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「ソムリエ求む」



【求】皆さんのおすすめトップ3!

匿名

24/05/01 13:01

回答数:6

最近BLを読みたいという強い欲があり、良いBLを探しています!なので、皆さんのおすすめトップ3を教えていただけると嬉しいです!地雷さえ避けて頂ければなんでも読みます!よろしくお願いしますm(_ _)m

<地雷>義理含む血縁関係もの(兄弟・親子・従兄弟等)&メリバ(解釈によってはどちらとも捉えられる系は地雷じゃないです!)

回答一覧

6. No Title

月はみちかけケモノの恋 / 野白ぐり先生
何度読んでもラストで泣いてしまう作品です。切ないけどメリバではない…と思ってます。ちゃんとハッピーエンドです。
野白先生の作品はどれもオススメです。絵が綺麗だし話も読みやすくてキュン要素が沢山あってHシーンも色気あって凄く良いです。
野白作品はどれも良いですが個人的に一番好きな作品がこれです。


ミツキくんちょっと待って!/ゆずしを先生
もう理屈じゃなく好きな作品というか…自分の性癖にぶっ刺さりました。
ストーリーはわりとあっさりしてるってレビューも多くて私もそう思うんですが、この先生の描かれるエロとかシチュエーションがフェチ満載でとにかく好きで。絵柄とキャラがハマれば楽しめるんじゃないかなと思います。
溺愛年上攻め×小柄で可愛いけど男前な受け最高です。体格差…!



お前のほうからキスしてくれよ/やまやで先生
もう既にオススメしてる方がいますが…
最近の作品だとこれがダントツに良かったのでオススメせずにいられません。
絵・キャラ・ストーリー・セリフ…全て良くて隙が無い完成度の高さ。
最近のBLだとあまり深く描写されない「ノンケに惚れるゲイの葛藤」と「ノンケが同性に本気で惚れてることを相手に納得してもらう難しさ」を丁寧に描写してる作品です。斬新なストーリー展開ではないはずなのに、凄く新鮮な気持ちで読めました。新鮮さと同時に、古き良き王道BLを読んだ気持ちになるのが不思議です。派手な料理ではないけど、丁寧に時間と手間と愛情を込めて究極の味に作り上げた至高の一品料理って感じの作品です。



話題作・レビューが高評価なものだけではなく、あまり期待せず読んだ作品に思いがけずドハマりすることもあるんですよね
己の直感を信じて色々読んでみるしかないかと思います
トピ主さんがこれから沢山の「好きな作品」に出会えることを願っております


5. No Title

あした愛かもしれない(山下街)
Badass(ハジ)
ジョーク・スタート・ルームメイト(くらのね吉)

4. No Title

漫画だと
星空を見つめたそのあとで
スモーキーネクター
FANGS

小説だと
蒼穹のローレライ
魔道祖師
あとひとつは血縁関係のあるやつなのでNGでした。

3. No Title


どうざき先生 はじとー 上下

続編を待ち続けてます…その日の為に生きていると言っても過言ではない…

ヲリコリコ先生 割れたカップを戻すには

頭をガツーン!とやられました、読んで良かったって思いました。

やまやで先生 お前のほうからキスしてくれよ

何度読んでもドキドキうるうるしてしまう…期待のルーキー作家さんです。
他の方もおすすめするの、よく分かります!

3つと言われるとこちらになります。お好みとか色々人それぞれ違うので合う合わないはあるのでしょうが…

沢山のBL漫画を読んできましたが、ストーリーが素敵なのは勿論なのですが自分はプラス絵柄重視なのだな…って物凄く実感してます。

他に大好きな作品山程あります!
まだまだこれからも素晴らしい作品に出逢いたいです♪

2. No Title

お前のほうからキスしてくれよ やまやで先生
先輩、ナカみせて 沖田有帆先生(継続中)
純情でなにが悪い 冬縞しぐれ先生

>>1の過去トピにあがってない、おすすめ作品です。
既読でしたらすみません。よろしければ。

1. No Title

トピ主さんと近い地雷ありの方のソムリエトピがあったので良かったら参考にしてはどうでしょうか?

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/19809/

このトピ内、トピ主さんが参考に上げてる作品も含めて、出ている作品にはメリバ作品もないので気になる作品はチェックしてみるといいと思いますよ

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP