ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ75

匿名

24/07/07 10:27

回答数:47

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

47. No Title

ある作家、ずっと前だけど大炎上と出版社謝罪を思い出して今も読めない。
過剰反応してた作家も苦手になった。
作家のSNSは気をつけないと大火傷する。

46. No Title

>>42
読解力を批判している匿名28番さんのコメントを読んで書きました。
匿名17番さんの書かれた
>読解力に難があるの、むしろ28番さん
と同じ意味です。

45. No Title

文章長く書くことで「自分はインテリジェンスが高い」と酔ってる人は稀に居ますね。
大量に読んだ専門系関連の本の数を自慢げに語ったり、電車内や待合室など大勢の人が居る前で英字新聞をあからさまに大きく広げたりと、こういうのも同人種。
ああいうのいは手の打ちようがない人種なのでドン引きするだけですけどね・・・。

それはそうと、匿名17番さんは何一つ問題はない思います。
匿名28番さんの明らかな読み違いを指摘しただけですから。

44. No Title

ここは、記事、トピ、レスに絡みたい人用のトピだけど、個々のレビューは絡み対象ではないのでは?
晒し行為にも繋がるからやめたほうがいいと思う

42. No Title

>>41
え?もしかして私が理解力足りてないって言ってるの??

31番さん、恐れ入りますがご発言の意図を詳しく解説していただけますか。
私の読解力が欠けていたばっかりに、あなたの言っている意味が全く分かりません。
どのあたりを読み違えていたのでしょう?

41. No Title

理解力が足りていない人ほど自分が足りていないことが理解できないから、相手が読解力不足ってことにしたがりますよね。自己防衛の一種なんでしょうか
ここで誰かの読解力を批判する人を見るたびに、批判してる人の方がやばいと思うこと多いです。

40. No Title

>>36
2024年度ポイントレースの「情報登録について」を見ると、注意点に以下の記載があります。

・発売日より著しく早い時期の情報登録は無効になります。
・公式の発売日より早い段階で情報をお送りする場合、購入した書店やストアを備考欄にお書きください。
 ご記入がない場合は登録されませんので、ご注意ください。また情報が不足、内容とかけ離れている場合は減点となります。

問題があれば、ちるちるさんが登録を無効にしたり登録しない等の措置をとるはずです。
ちゃんと登録されているのであれば何の問題もないんだと思います。

38. No Title

>>37
読解力に難があるの、むしろ28番さんで草

もっかい会話の流れを読んでごらんよ。
長文レビューが「自分に酔ってる」は4番さんの持論。
24番さんはそれに疑問を呈してるかたちで反論の意図。

返信先間違えてるわよ。

37. No Title

>>32
BLのコミックとかでも時々、オタク気質のあるキャラが滔々と語って文字数……みたいになってるの見たことないですか?
例えば、うりさんの「【衝撃】推しの美容系配信者が客として来た結果、、、」の攻めは、受けに心酔して崇拝するあまり、受けについて語る時はめっちゃ文字数多くなってます。

あれです。
この作品の良さを誰かに伝えたい!という衝動のあまり文字数多くなってしまいます。
そもそも面白くもなんともない作品は、レビューする気もしません。

ああいうキャラを見て「自己陶酔型なんだな」と思ってしまうようであれば、読解力に難があると思いますし、ご自身が人に対して斜に構えて見てしまう気質なんだと自覚したほうがいいですよ。

36. No Title

8月下旬発売予定作品の特典情報登録がもうされているんだけど、作品情報の修正には決まりがあるのにこれは問題ないのかな

35. No Title

>>34
なるほど…それはどうしようもないですね…

34. No Title

>>33
でもレビューに関するトピが立つとこっちでもその話になるから、ループですね

33. No Title

レビューについての話、ずっと続いてるからもはや専用のトピ立てたら良いのでは…

32. No Title

>>5
ちるちるのレビュー長いのばっかりだけど。
みんな「自分に酔ってる人」なの?

31. No Title

>>25
レビュー書くときに、こんなレビュー嫌だっていう意見みたなぁ…って頭の中でチラつくので結構気にしてるんだと思います。
でもほんと、気にしてたら何も書けなくなるんですよねー。

30. No Title

>>25

あまり気にしていないというか、気にしないようにしています。気にしたら何も書けなくなっちゃうので。

ちるちるのアカウント名をうっかり創作小説のペンネームと同じ名前にしてしまったので、一応創作繋がりで知り合った人たちに見られても呆れられないよう気をつけてはいます。

けれども、創作界隈でも空気読まない人として生きているので、ある程度好き勝手に書いても誰も気に留めないんじゃないかと。品性や良識をうたがわれるようなことさえ書かなければ。

品評ではなく感想or批評をするというのがモットーです。

29. No Title

程度くらいってwww

28. No Title

>>25
何かの役に立ってればいいかな~程度くらいで殆ど気にしてません
万一自分のレビューがちるで晒されアーダコーダ言われたら その喧嘩は買うし煽り立ててやりますね
つよつよメンタルです笑

27. No Title

>>26
それは特定作家へのあなた個人のモヤモヤであって他の人には関係ないでしょう
モヤモヤを吐き出すために話題に乗じたふりして人のレビュー方針にケチをつけるほうがどうなんだろうと思います

26. No Title

新人なら甘々評価ってどうなんだろう・・
別PNでBLでは新人扱いされてる作家さんが
普通に作家25周年とかやってる状態だけど
レビューではデビューコミックスでこれはすごい!て言われてるんだよね

25. No Title

ずっと気になってたんですが、みなさん自分のレビューがどう思われてるかって結構気になるものですか?
私は他のSNSとは全く違う名前だし、ここの掲示板も匿名可だし、自分自身と連続性がないので気にならなくて。レビューも文章なので人それぞれ好みがあるから、あんまり気にしなくていいんじゃないのかなって思っちゃいます。

24. No Title

>>2 >>6
ありがとうございます元気出ました!!

一応報告
消去依頼を出した自分のレビューですが、ちるちるさん爆速で対応してくださいました!!
対応めちゃ早くてありがたいです感謝……

23. No Title

思ったままに辛口レビューして、ひよって談話室をのぞいたりします。話題になってたらどうしようって。

22. No Title

>>21
作者からしたら、評価が多い方が良い場合もあると思うので、スルーの方がよくないかな?と、ふと思ったりしました
でも本来レビューは読者に向けて?だと思うので、評価だけするよりは、その理由も書いてくれた方が参考になります(いいことばかり書かれたレビューよりありがたいです)
今後に期待という言葉は優しいですね。自分も使ってみよう笑

21. No Title

>>20
おお、優しい配慮ですね。
私は逆に、ここがイマイチだったけどここが良かったから次回作に期待…とか書いちゃうかも。

デビュー作ならある程度拙くて当たり前だと思ってるふしがあります。

20. No Title

>>17
自分も思うことのある作品がありますが、デビュー作でマイナス意見が付いたらショックかな?などと考えて、作者が新人の場合は控えます
ベテランなら書いてしまうかも

19. No Title

多分高評価だろうなと思った作品を読んだけど、私にはあまりハマらなかったことがある。それでも思ったままレビューを書いて、お役立ちは期待してなかったけど、数人の方からお役立ちをもらったときは、自分と同じ気持ちの人がいると思って嬉しくなった。

18. No Title

>>17
神評価が多い作品こそ、その反対の意見、レビューが参考になると思うので、レビューを読む方としては、ぜひ書いて欲しいなと思います。

17. No Title

現在神評価の高い新刊本があります
読んだけど自分的には評価低め、理由も述べられる。
そのセンセ全般に言いたいこともある。
でも今正直レビューをすると少なくとも変わり者と思われそう
ずっと後ならいいか?
それでも評価だけするか?
悩んでいます。

16. No Title

>>13
このところ自分の書いたレビューについて悩んでいたので、すごく救われました。
ありがとうございます。

15. No Title

私も評価だけだと神と趣味じゃないは少ないかも?

レビューし始めた頃は「この萌えを吐き出したい!」という感じで書いていました。
レビュー1つ書くのに凄く時間がかかったので、神レビューが多かったです。

現在は、自分の読書記録として(一般も含むから他所で)書いています。
だからあらすじも書くし、好きだった部分や気になったポイントを書きます。
読み返したくなった時にとても役にたちます。


他者のレビューは、読み終わってから共感したくて読む事が多いです。
読む前はレビューの数、レビュー評価のバランスを見ます。
神率が高いのに神レビューが少ないものは、ちるちる以外もいくつか覗いて参考にします。

ただ、神レビューが多いからと言って自分の好みでは無い事もある。
神率低く趣味じゃない多いものが、自分には神の時もあります。
だからあくまでも参考に。


読んだ後に、自分と似通った感想のレビューを見つけると嬉しくなります。
高評価でも低評価でも。
だからあらすじ長かろうと、レビューが長かろうと私は大歓迎です。

14. No Title

星5と星1てなかなか付けないな。大抵2~4だわ。基準厳し過ぎかな?
レビュー参考にして買う事もあれば表紙買いする事もある。

13. No Title

ちるちるに登録して1年くらいです。レビューは片手で収まる位しか書いてません。
書いて思ったのは自分の想いを表現するのは難しいな、、、と。

なので今はひたすら読む専と情報収集でサイトは利用しています。

そんな私からレビューを書く人にお伝えしたい。

私はあなたのレビュー、読んでますよ!
読まないって言う人がいるのと同じように読むよ!っていう人もいますよ。

長いから読まないんじゃくて長くても読み切れる熱量ですすめてくれるレビューには背中押されてますよ。

短くても長くても読みたくなるレビューは参考になります。
そして低評価レビューも読む前の確認に大変役立ちますし、読んだ後にもし同じ感想なら分かるなーと共感します。(これはどんな評価でも内容を読んで思う事)

2400文字以内なら書いていい訳だから何文字でもいいじゃない。
書きたい人が書きたいように節度を持って書いていればこうして読む人がいますからね。

好きな作品のレビューくらい好きに書いたらいいと思いますよ。

あと、評価だけじゃなくてレビュー内容ありきで私は参考にしています。
だからちゃんと読んでますよー!

12. No Title

>>9
私そのタイプです。
気に入った作品しかレビューできない、面倒臭がりなんです。
神にするくらい面白かった作品だと、レビューの意欲が出ます。熱量がないとレビューできなくて。
逆に、ハマらなかった作品は、「うん、まぁまぁだったな」で終わりです。レビューはしないです。

11. No Title

レビューは星5,4のをしているけど、
評価は星1,2付ける時もある
これはダメかな?

10. No Title

>>9
ここ読んでると、「神評価」しかレビューしない人は一定数いる模様。
なぜなら低評価レビューをするとそれを批判してくる人がいるから。
特にちるちるは、良くも悪くも熱量高めの読者が多くて低評価することを批判される傾向が(一般的なレビューサイト、電書サイトのレビューに比べて)強いから。

もちろん、そんな事しない方もたくさんたくさんいるけど、
できたらトラブルになりかねないことは避けたい人が多い印象。

あと単純に「神!!!」って熱烈長文レビューする人の横で低評価しにくいだけかもしれない。

9. No Title

ずっと疑問に思っているのだけれど
神評価しかつけないレビュアー?レビュワー?がいる
内容は読んでないけどタイトルとかテンション高い
読んで良いと思ったものしかレビューしないのか
それともなんでも神にする人なのか?

8. No Title

神レビューは当てにしない(期待値上がりすぎてもがっかりするし)
中立とか萌2とかのレビューを参考にして、購入の可否を決めてます(私は買う前にレビューチェックしてます笑)
さくらはいないと思うけど、なんかやけにテンションの高いレビューは胡散臭い

7. No Title

私も人のレビューは全く見ないですね。
レビューも長くならないように、300字以内を目安に書いています。

6. No Title

>>1
元気だして

5. No Title

匿名1番さんは謙虚でいいですね
私はレビューは書くけど人のはあんまり読まないです
あらすじなんて書いてたら長いでしょ?
とにかく長い文章は自分に酔ってる人
読まないです。

4. No Title

>>3
自分で書いてから思ったけど、あくまで読む側の意見で
作者様とか著作権とかぶっとばして書いてたから
本当に読む側の意見として・・・。

3. No Title

正直ネタバレサイトとかと比べたら可愛いもんだし、
自衛は出来るからそんな気にしなくても良いとは思う。
お金なくてちるちるの感想読んで満足してる人ってあんまいない気がする。
いたとしても、その人が読んでも読まなくてもお金を払って買うかと言われたら買わないと思う。

実際は作品読んだ後にレビュー読むか、買う参考に読むかって感じが多いんじゃないかなぁ。

2. レビュアーの皆様へ(*´˘`*)♡

>>1
皆さんご自分のレビューを気にされてるのかな?と思い思わずコメント失礼いたします。
私は、レビューを参考にいつも購入してる者です。

わざわざあらすじを読んで買う時もあるし
その方の感想のみを見てあらすじを読み飛ばして買う時もあります。
自分の都合よく利用させてもらっています。
余程ネタバレがその作品の全てのようなものは、レビューアーの皆さん親切にネタバレなしで読んでくださいと何人も教えてくれたりしていますし、あまり萎縮せずいて欲しいし、思うぞんぶん感情をぶつけていただきたい。その作品に対する熱量をレビューを通して感じたいと思っています。
苦手な文面のレビューアーの方はNGにしたりしてますしこれからも皆さんのレビューを参考にいいBLに出会いたいです。

1. No Title

前トピからの続き
自分のレビューの消去依頼出してきた
読み返せば読み返すほど無駄にストーリーを述べて著作権侵害の領域に片足突っ込んでる気がする
作品唯一のレビューが私のあらすじ追ったレビューな作品もあってあらゆる意味で申し訳なくなってきた
私のレビューがそこまで売上に影響するとも思えないけどもしかしたら誰か一人くらいは私のレビューのせいで本編読まなくていいやと思ったかもしれないと思うとウワー!!!!
私のレビュー百害あって一利なしな気がするめちゃくちゃ好きなのに

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP