ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



本の並べ方について

すこーるがーる

14/05/27 22:33

回答数:10

皆様はじめましてこんにちは
私実は最近気になっていることがあるのです。それは皆さんの本の並べ方です。

私は今出版社順に並べているのですが、どう考えても効率が悪くて困っております。以前は作家さん順でしたが本が増える度に他の本の並びも変えなければならずこれまた効率が悪い...
友人はジャンルごとと言っていたのですがそれも大変そう...

そこで皆さんは本を何順に並べているのでしょうか?

何か「これ効率いいよ!」というのがあったらそれも是非教えて下さい!!

回答一覧

10. No Title

>>5
匿名3番様こんにちは
お礼遅くなりすみません

あいうえお順ですか!探しやすい方がやっぱりいいですよね!!

ありがとうございました!!!

0

9. No Title

>>4
匿名2番様こんにちは
お礼遅くなりすみません

おおお素晴らしい!!ジャンル(?)わけですか!?すごく場所を取りそうですが真似したいです!!
それにしても匿名2番様ワイルドでいらっしゃる...!
ありがとうございました!!!

0

8. No Title

>>3
カイ様こんにちは
お礼が遅くなりすみません

レーベル別であいうえお順ですか!
カイ様の本棚は絶対綺麗ですね...羨ましい限りです...
色々試してみたいと思います!

ありがとうございました!!

0

7. No Title

>>2
ポッチ様こんにちは、
お礼が遅くなりすみません

あいうえお順がやっぱりいいですよね、
スペースを広めにとるのをまねさせていただきました!!
本当にありがとうございました!

0

6. No Title

>>1
匿名様回答ありがとうございました
お礼が遅くなりすみません。

購入順いいですね!
収納BOXも使ってみたいと思います!

ありがとうございました!!

0

5. あいうえお順

タイトルのあいうえお順にしてます。
並ぶとバラバラで見かけは悪いです。
どこにあるかわかるので取り出しやすいですよ。

4. 本棚ごとにジャンル

本棚分けしています。
甘々はピンクの本棚。
ダークは黒の本棚。
マニアック(調教や擬人化とかの内容)は青の本棚。
という感じです。
短編でいろいろな内容のものはその本の中の好きな話で専用本棚へ。

部屋が狭くなるのが難点ですが私は寝れる場所さえあればそれでいいので。

3. レーベル別+作家名

こんばんわ、すこーるがーるさま

私はレーベル別に並べています。
(その中も作家名あ~んの順番に並べてます。)
そうすると読みたいシリーズはすぐに見つかります。
レーベル別だと背表紙の柄もそろってるので
並べても綺麗(?)ですよ。

でもポッチさまも書かれてるように
本はどんどん増えていきます。
どれだ予備のスペースを確保しつつ並べるのかが難しい(^^;)

1

2. 作家さまのお名前順です

すこーるがーるさま、こんにちは。ポッチと申します。

ワタクシ的にまさにタイムリーな話題でしたので思わず参加させていただきました。

日々増え続ける私のお宝さんたちに呆れ果て、夫がとても大きい本棚を購入し書斎に設置してくれたのが先々週の土曜日。それから一週間かけやっと整理し終わりました。

そうなんですよね、どうやって並べるかって、私も何度も入れ替えたりしながら悩みました。

で、結局作家さまのお名前であいうえお順に入れていくことにしました。これから増えることを考慮して、ざっくり、スペースを開けて。ちょうど奥行きが2冊分くらいあったので匿名1番さまと同じで、最近出た本は手前、以前出た本は奥に入れました。

ただ、作家買いする作家さまはその作家さま毎に大きめのスペースを作りそこに並べることにしました。
でもこれが結構曲者で、作家さまが同じでも同人誌なんかは大きいし、小説だと文庫本と新書本とでは大きさも違うし、「うお~」となりながらスペースに収めました。

全然読んでいない(ツボに入らなかった←失礼!)本は衣装ケースに入れてクローゼットの奥に。申し訳ないけれど、たぶんこの子たちは中古本屋さんに行くことになりそうな気がします。

数少ないサイン本たちは別格の扱いで焼けたりしないように奥の方にカバーをかけて鎮座しています。

そして整理し終わった後で思ったのは、匿名1番さまが書いていらっしゃるように
>冊数制限決めて棚に収納しているので
これが大事かも。際限なく増えていっちゃうので…。私も今の本棚に収められる冊数に制限しよう!と心に決めました。

参考にもならない話ですが、私はこうしましたよ~ってことで。長々書いてごめんなさい。

1

1. よく読む頻度。

人それぞれだと思うんですが。
やはり、新刊は手前。んで 後は古い順に。
シンプルに購入順で並べてます。
未読は棚に入れず積んでます。
よく読む常連本は 別のBOXに収納。なるべく自分のよく居る場所に持って行きやすくしてます。
読む頻度が少ないけどコレクションしたい本は、まとめて収納ケースに入れ押し入れに。(除湿剤&新聞紙にくるんで) 
私は冊数制限決めて棚に収納しているので、並べる数は少ない方かもです。 
BOX収納はラクで気に入ってます☆
自由に出し入れできて便利ですヨ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP