ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



BL用語辞典をつくろうZE!

ofnotice

14/05/31 14:53

回答数:90

ちるちるに来て、しばらくわからない用語が結構ありました、昔は。
いやもう、今じゃ笑っちゃうような誤解してたり(汗)
なので、ちるちる用語辞典を作りたいでございます。
そりゃ、ネット上には腐用語辞典みたいなの、いっぱいありますがちょっと古かったりもします。
2014年版ちるちるBL辞典!
腐民のみなさん、教えてくださいまし<(_ _)>
自分が知らない用語もいっぱいありそう…。

見やすいように【あ行】からいって、ほどよく集まったところで【か行】に移行するのでいかがでしょう?

*新たに造語!もいいかもしれない…。

回答一覧

90. 素股(すまた)

腿の間をアナルに見たてて行う擬似セックス。
受けが処女だったり攻めがノンケだったりする際の予行練習だったり、欲しがりなおしりを焦らすプレイだったり。
攻めのtnkを受けの股に挟むのが一般的。
だけど個人的には受けのtnkをこそ挟んであげたらいーんじゃない?と思ったり思わなかったり。
前からいく場合はタマタマに気を使いつつ致しましょうね。

1

89. しゃせいとは…

写生…すてきな絵を描くこと。せーしで放物線を描く男子がいるらしい。

狭い…初物は狭いらしいが、それ以前にローションを使わない攻めはヒドイと思う。

0

87. し

【小スカ】
スカはスカトロのこと。小の方なので、要するにプレイの一環としておしっこをさせる(主に受けに)ことである。

ちなみに、たまにBLにおいてはセックス中に受けにおもらしをさせるシーンが出てくるが、実際のところ勃起した状態では膀胱が閉じてしまうので尿は出せない。らしい。
なのでリアルな描写を求めるのならば、射精した後におもらししてしまう、というのが正しいのかもしれない。

1

86. ありがとうございます

さ行いきます。

【攻・攻め】(せめ)

男同士のH行為の際、主に積極的な側。挿入する側。
年下攻・ヘタレ攻など、その性格や特色により属性も様々。
対義語は「受・受け」(うけ)。

85. さ行どうぞ

では、さ行どうぞ

2

84. か行…か行…もうないかい?

【くわえ喋り】(くわえ・しゃべり)

ドラマCDでのフェラチオをしているシーンにて
口にナニをくわえたまましゃべっている(ように聞こえる)、声優さんの演技。

※「くわえる」漢字が出せませんでひらがなにて失礼。


【肛門性交】(こうもんせいこう)

アナルセックスに同じ。
排泄器官なのに…!とおののくなかれ。いやおののく人間などこの界隈にはおるまいが。
考えてみればこの場合どちらも排泄器官。
なので何の不都合もないのではとつらつら思う秋の1日。(昼間から何考えとるのか)
あと、ペ○スは性器兼排泄器官ですが。使用頻度と重要性、どちらで考えても後者でよろしいかと。(はい誤解と偏見に満ち満ちておりまする)


ところでトピ主・おぅふ姉さま
そろそろ『さ行』に移行されませんか。

83. No Title

>>81
おおお~!上手い解説ありがとうございます!

82. き

【吸引器】
陥没乳首を治すための道具。
攻めが受けに使用する場合が多い。使用時に性的快感を伴う。
特殊なプレイで使用する場合もある。

いかがでしょうか・・・

81. No Title

【賢者タイム】
下半身のターンが終わり脳に血流が戻ってくることで始まる反省会の時間。
直前にしでかしたあーんなことやこーんなことを反芻してぶわーとなる初々しいカップルもいれば、自分が買った男娼に「こんなこと…よくないよ」とか説教かましちゃったりするウザいやつも。


どうでしょう…

0

80. け

【賢者タイム】

↑フワッとはわかるけど上手く言葉に出来ませんorz
どなたか素敵な解説お願いいたします!

79. か

【ガチムチ】
ゲイ用語。
ガッチリとした筋肉質かつムチムチとした脂肪がついてる体型の人。
例え:中年プロレスラー


「私、ガチムチ好きやねん」とアニメ○トで大きな声で言うてはるそこのお嬢さん、おばちゃんも大好物やで!

78. か

【彼シャツ】
お風呂上がりなどに着るパートナーのシャツ。
BLでは受けが攻めの大きめのシャツを着ている状態。
私的譲れないのは、シャツが白の長袖で袖を余らせていることと裾が太ももの微妙なラインまで隠すことの2点。

また、類似語に【彼T】
大きめのTシャツを着ている状態。
これまた譲れないのは、襟ぐりが大きく開いていて片方の肩がずれ落ちていることと裾が太ももの微妙なラインまで隠すことの2点。

77. くぱぁ…

くぱぁ
①竹書房のレーベルの一つ。
②もともとは美少女系エロコミックで●●●を指二本で開く動作から。転じて、ワクテカなものを開く動作を言う
例)ちるちるで注文した本の小包が来たのでくぱぁ…してみた
③というわけでステキな孔を開くこと。次に来るのは”ぬこぬこ”ですね多分…。

かぱぁ…
①くぱぁ…よりもさらにでかいものを開く動作
例)am●zonから大きな段ボールが来たのでかぱぁ…する
②足首や膝を掴んで広げる動作をいう
例)長い脚をかぱぁした

かんじる
①感じると書いて、さわられた瞬間からフル勃起すること
②新潟県上越地方では「えっれぇ寒い」ことをかんじると言う。
母方のじさま(上越在住)にいきなり「はぁ、昨日の晩はかんじたな~」と真顔で言われ、ふぁッ!?じさま、何をやらかしたんだ? 彼氏いるのけ???とぐるんぐるん考えた。

かんちょう
①BLに時々出てくるプレイ。
②本来はBLにつきものであるハズだが、なぜかあまり描写がない。
③東京都千代田区出身のオレですが、区歌というものがあってだな…冒頭は「なら~ぶ 浣腸~~~、ひろば掘り」だと思っていた。(正解は「並ぶ官庁広場、堀」である。作詞は佐藤春夫先生である)学校で千代田区歌を歌うのは当たり前。当然、みんな冒頭の歌詞でプププ…と笑うのが常である。

1

76. No Title

【コック】
英隠語。cock=栓・蛇口から転じて、ちんこのこと。
単語そのまま使われることは少なく、コックリング・コックサックのような性具の名称としてSM作品などで見られる。
コックサッカーcocksucker=ちんこをしゃぶる人、は罵倒語らしいですが、BL的には愛しか感じませんね。
俺はこいつのコックサッカー☆とかいってドヤァすればいいと思います。


なんか、ちんこ絡みの言葉ばっか書いてる自分が恥ずかしくなってきました。
浮かんでくる単語を通して自らの真の性癖に向き合っている思いがします、深いトピです。

2

75. こ

【国連】
BLではスーパーエリート官僚が多く国連関係の仕事に関わっていることがよくある。
できる男はかっこいい。

74. く

【…くっ】

攻めの射精時によく使われる台詞。
受けではあまり使用されない。

1

73. No Title

【栗の花(くりのはな)】
精液の匂いがするらしいですね。
なお開花時期は5〜6月頃だそうです。

0

72. け

【検査入院】
名ばかりの検査入院である事も多い。
893BLではカムフラージュとして病室を使用。
そしてベッドでひたすら攻めと受けのイチャイチャが始まる。
事件になると颯爽と病室を抜け出すのもお約束。

71. く

>>70
【クリスマス】
BLでの一大イベント。
盛大に受けを可愛がる聖典。


(クリスマス商戦にまんまと乗っかりBLを大量買いしてしまう12月の恐ろしさ)

70. く

69. き

「菊座」
ずばりア○ルのこと。

時代モノとかカタカナ語が似合わない時、こういう言葉を使うのもイイですよね。

68. 未検証俗説

>>66
『やめて、お尻が痛い』はニュースステーションのキャスター・久米宏さんが
番組で同人誌を取り上げた際に語源として提唱した…と言う俗説があるみたいですね。
【久米さんが言ったのは『やめて お尻が 痛いから』】
それが検証されずに取り込まれたものかと思われます。

67. No Title

【カウパー腺液】
単にカウパーとも呼ばれる。別名 先走り、我慢汁。
性交渉の前戯によってtnkの先っぽから分泌され、しばしばローションに代用される。
こんなに濡らしていやらしいな…など、言葉責めのネタにもなるので、多く分泌する受は良い受と言える。

2

66. No Title

>>65

ウィキペディア先生の英語版には
「やおい」の語源は
Yamete, oshiri-ga-itai (やめて、お尻が痛い)
の頭文字だと書いてあって、豆乳噴いた。

ちょw テケトーなこと書きすぎだろ!と思ったら、出どころがマトモなジェンダー研究論文とかだった件。

やめて、お尻が痛いを婉曲化して「腰が痛い」になったんでしょうかねぇ?

さて、今日の「一言」は

兄弟愛(きょうだいあい)
兄弟がお互いを愛し合ってこそ人類である。
腐界では「兄弟」は勝手にデキてしまうもの、とされている。
弟が兄を襲うケースが多い。

2

65. 湾曲表現かも

【腰が痛い】(こしがいたい)

単にウエスト部分を指していると思いきや、
どうも受けについては後ろの局部の比喩では…と考える今日この頃。
まあ「ケツが痛い」などとあからさまに言ってのける身も蓋もない受けもいるが。

64. KISS

接吻のこと。アメリカのロックバンドではない。

どなたか…カッコイイ解説お願いします(≧人≦)

2

63. き

【近親相姦】

BLでは、実の父・実の兄弟とまぐわう事。
BLを読み始めた頃は、ちょっこし抵抗があったのに。
今では普通になってしまった今日この頃…(*´-`)
「お父さんやめて…やめてください!」
「兄さん、どうしてこんな…」
日常茶飯事になりつつある脳内が恐ろしいです~。

1

62. No Title

楽しそうなトピ。参加させてください♪

【敬語責め】
SEXの最中、「です」「ます」など丁寧な言葉で相手を翻弄すること。

例:「愛してる」→「あなたを愛しています」

【健全】
お互いSEXをしていない付き合いのこと。

全然浮かばなかった。勉強させてもらいます(>_<)

1

61. か と こ


【開発(済)】
主に受けに男性経験がある場合に使われる語。攻めは受けの過去の男に嫉妬と感謝という相反する複雑な感情をいだく。
用例:攻「こんなやらしい身体、一体誰に開発されたんだっ…」
類似語として【貫通(済)】がある。差異としては
開発済→その身体のトリコに。
貫通済→まだまだ未開の身体、開墾魂をくすぐられる…
(こんなところでしょうか)

【腰が…】
初めて挿れられた受けや多く回数を重ねられた受けは、入口より腰にダメージが残る。
「腰がダルい」
「腰に来た」
「腰が重い」
など。事後に直ぐ訴える場合と翌日の日常生活に支障をきたす場合と個人差がある。

60. 子持ち

【子持ち】

受、攻のどちらかが子持ちで
バイ、ノンケの過去が見えたりする。
また子どもが男の子の場合、
次のスピンオフの主役になる可能性あり。


子持ちBL好きな人っていますよね(˘ω˘)

2

59. まだ出てないよね?

【喧嘩ップル】
ボーイズならではの荒々しさが特徴。
小学生レベルの言い争いも微笑ましい。
はたから見ると、じゃれあってるようにしか見えないことも多々あり。

【恋人】
ずばりそういう関係。
男女ものではあまり見かけない用語。
男女ものなら「カレシ・カノジョ」が主流ですよね。
「あたし、カレシいない歴ン十年」
「俺、カノジョいるから・・・」

こういうセリフが、BLでは言いづらいから、「総称=恋人」なのかな?
この文字を見ると甘酸っぱくて、なんか照れちゃいます。
それを人は萌と言うのね・・・。

58. き

【貴腐人】
腐女子➡貴腐人の流れ。(結婚していると主腐との呼び名も)
BLの知識が豊富な女性。

57. シリアスに欠かせない

【記憶喪失】
二人の愛が試される切ないイベント。

恋人同士であった期間のみ忘れること多し。

短時間しか記憶を保てないというバリエーションもあり。号泣。

56. か

【観音開き】
真ん中から左右に開く開き方。
BLでは恥ずかしがる受けの両足を持ち、優しくそっと足を開くも良し、ガバッと足を開くも良し。

【陥没】
くぼんでいる事。くぼんでいる様。
愛のスパイスとして《陥没【地区B】》が挙げられます。
BLでは《陥没【地区B】》を優しく時には激しく愛撫をしてパートナーとの愛を確かめ合う。

55. いよいよ「か行」ですね!

『コンドーム』
避妊具。一般的には男女のSEX時に避妊する目的で使われるが
BLの世界でも俗にいう中出しをすると、後処理が大変とか
腹をこわすなどと言われ、コンドームを使用することが多いらしい。

例・・コンドームとローションは必須


『オーガズム』
性的興奮により絶頂に至り射精するとき、つまり「イク」ときの快感。
BLでは、アナルSEXによる前立腺の刺激で射精に至りオーガズムに到達する場面がしばしば見受けられる。

そのような現象を「後ろだけでイケた」と言う。

1

54. (o^^o)

>>49

補足ありがとうございます(o^^o)
勉強になりまーす!

次はカ行ですね。
みなさまのお答え楽しみです!

1

53. か行

か行きましたね♪
では早速。

「経験(値)」
普通はエチそのものの経験があるかないか、なんですが。
BLの場合は、男との経験があるかないかの確認やったりします。
お前、男と経験あんの?と聞かれて困ったり。
お前って女とも経験無いだろ。なんて言われてムッとしたり。
今日読んだBLにもありました~(^^)/

ケモミミ
毛(隠れた場所の)
…何故か「け」しか浮かばない☆
しかも上手く答えられない~。

1

52. では さっそく

【カミングアウト】
同性を恋愛対象とすることを、第三者に告げること。
同性「しか」愛せない、同性「も」愛せる、の二種類あるわけだが、BL界で尊ばれるのはどちらでもなく、
「男がすきなんじゃない、お前が好きなんだ~!」

うん、こうこうなくちゃね。

51. アンアン

あんあん
①某女性雑誌。ときどき「●●なSEX」とか過激な特集が組まれていて、生々しい三次元に免疫がない純真な腐女子たちを怯えさせる。しかし、リアル男性のきわどい写真は腐女子の視力強化、透視ビーム強化になる。心の眼で見ることが大事。

②いたしている間、受けが絶叫するさまを表す。
したがって、「あんあんあん♪とっても大好き●●エモン♪」
は、実は●●●えもん×の●太でいたしている最中に発された一言であると推測される。●●えもん、ポケットの中に媚薬満載らしい。

気が付けば50レス…。すごっ!
さて、そろそろ「あ行」は〆切にしてもいいですかねー?

「ま、待って~~~!」って方はあ~わ行コンプリート後の2巡目でよろしくお願いします~。

では、つぎーーーー。
【か行】ですぉ!

はて、か行って何かあったっけ???教えて姐さん!

2

50. お邪魔します!

【エネマグラ】
 医療用として前立腺治療のために開発された前立腺マッサージ器具だが、今では前立腺オナニー器具として知られている。
 自分の指で長時間に渡って前立腺を刺激することはかなり身体の柔らかい人でないと難しいので、エネマグラを後ろから挿入し、手軽に前立腺刺激を味わえるのが利点。
 ただし、BLでは攻めが受けに対して『性具(おもちゃ)』として用いることが多い。
 ちなみに前立腺刺激は、尿道にカテーテルなどの細長い弾性体を挿入することでも得られるらしい。

【オナホール】 
 性具のひとつで、挿入する快感を再現するための製品。
 肛門・直腸をモチーフに作られたものもある。
 BLではあまり見かけないが、男性用オナニーグッズとして某有名会社の製品名(フセ字有り)や、その製品名をもじった名前はよく出てくる。

余談ですが、私は商業BLを読んで初めて「エネマグラ」という言葉と用途を知りました。

2

49. イラマチオとフェラチオ

>>45

イラマチオの説明、そうなんだけど補足を少々。
「BL界では、大抵これは受け担当である。」ってあるけど、これってお口を使ってるのは大抵受けって意味だよね?

イラマチオの語源ってラテン語のirrumo(授乳する、吸わせる)なのね、だから語源通り「イラマチオする」のはお口に突っ込んでる方。
BLではこれはだいたい攻めだから、受けは「イラマチオをされる」ことが多い。
これがフェラチオだと逆で、お口に突っ込まれている方の動作になります。
つまり主体が逆なのね。

一応確認しときます。

48. あ行ありますね

【奥】(おく)

後ろを使った行為の際に出てくる単語。どこらへんを挿す…もとい指すのか具体的には不明だが、多分に攻めの挿入の深さの度合いを示すものと思われる。


【奥に当たる】

上記に加え、攻め自身のサイズの大きさや行為の激しさを表す、当事者の概念。


【(大人の)おもちゃ】

玩具(がんぐ)とも。
Hシーンに彩りを添えるアイテム。
慣らす・遊ぶ・慰める・お仕置き・マンネリ改善……等、用途は多岐にわたる。

47. No Title

>>45
ご解説いただき、ありがとうございます!
エロ関係には疎いので、助かりました(;´▽`A

ちなみに答姐の姐さん方の受け売りによると、
イマラチオと語弊して使う人が多いそうです。

1

46. こんばんは

『オカズ』
ひとりHをする時に性的興奮を高めるための素材。
人それぞれ、オカズにするものは違うがAVなどが一般的。
BLの世界では、好きな彼との妄想をオカズにすることも多い。

『アヘ顔』『イキ顔』
イキ顔とは、書いて字のごとくイク時の顔。
アヘ顔とは性的絶頂時(イク時)の、表情表現のひとつ。
イキ顔の中でもアヘ顔は最高で
正気を失い白目をむいたようになった状態。
失神の一歩手前で、ろれつが回らなくなったり
変なうす笑いをうかべる場合もある。

1

45. No Title

>>17

【イラマチオ】

フェラチオの鬼畜バージョン。
跪いた者の口の中へイチモツを入れ、喉へむかい前後にイチモツを出し入れすること。
BL界では、大抵これは受け担当である。

2

44. 定番の施設

【温泉(宿)】(おんせん・やど)

我が国の温泉法によると温泉とは源泉温度が25℃以上、もしくは(以下略)。
効能のある湯に浸かったり景色を楽しむなどして心身の疲れを(以下略)。
BL的には主にカップルで訪れる。作中かなりの確率でHシーン有り。
替えのシーツ持参の出来た攻めもいる一方、なぜかまったく致す予定なしで訪れ、普段淡白な受けの気分が盛り上がり大いに慌てた攻めもいる。(結局したけど。)

《注意事項》
露天風呂で行為に及ぶのは公序良俗に反するので厳に慎まれたし。濁り湯でもいけません念の為。
しっぽりするなら内風呂で。


……どなたかもっと色っぽい解説お願いします。常識語っても面白くない…(泣)

43. あ行、けっこう出ましたね

『イカ臭い』
SEXやオナニーで射精した後に残る匂いのこと。
まるでイカのような生臭い感じがするというところからそのように表現されることが多い。
本来精液自体に匂いはないが、時間が経つとタンパク質が分解され発生する悪臭が、イカの生臭さに似ていると一部では言われている。

例・・「この部屋、なんかイカ臭くねぇ?」


『エッチな気分』
性的な刺激により、射精したい衝動にかられること。
ようするにムラムラすること。
その時、パートナーが一緒であればことに及ぶこともあるが
ほとんどの場合、ひとりHで処理することが多い。


1

42. 補足行きます

>>41

【俗に言う性感帯の様に蓄積・伝播された情報は無く、
受の個体差も激しい為的確な探知は専ら攻の本能に委ねられる。
なお、攻が百戦錬磨であったとしても探知技能も的確であるとは
限らない。】

41. い

【イイところ】

それは、前立腺の近くにあると言われている。
その場所を的確に攻めることによって、果てしない快感が受けを襲う。

相手が処女でそんな場所があるなんて知らなかった場合、いかに相手を本能に従って大胆にするかは攻めの腕の(指の?)見せどころ。


解説ってやっぱり難しい・・・
補足ヘルプ!

40. 逢引

トピ主様・姐様方 
楽しそうなトピなので参加させて頂きます♪

逢引(あいびき)
BL界では、相愛の男×男が人目を避けて会う。
学校のトイレや体育館・会社の資料倉庫などが使用されている事が多い

こんな感じでも大丈夫でしょうか><
補足あれば姐さんたちお願いします^^;

3

39. おとうさん

【おとうさん・お義父さん】

BLにおいて脚光を浴びるのは、後者の「お義父さん」。

「お義父さん」の登場は、主人公と何らかの関係に発展するフラグ。

稀に、本当にジジ臭い(失礼)ハゲデブな(重ね重ね失礼)お義父さんも登場するが、この場合も高確率で主人公と何らかの関係が出来上がる。
が、絶対に本攻めではない。

※類義語 【おにいさん・お義兄さん・おニイさん】

38. おおぅ…!

>>37

補足感謝です。
バターやマーガリン…まさに美味しくいただくってえ寸法ですな。

37. 項目補足

>>36

項目の補足にどうぞです。

===

なお、オリーブオイルが一般的に流通していなかった頃は
薬局で手に入り易いベビーオイルを用いていたらしい。
バターやマーガリンを用いていた例もあるとの事。

36. 備品

【オリーブ油】

オリーブの実から採れる植物油。オリーブオイル。
後ろを使った行為に及ぶ際、潤滑剤代わりとして用いることがある。代用品にもかかわらず何気にお洒落感を醸し出す気がする(あくまでも選者の主観による)。出来るなら新しいものを。そしてここはやはり是非ともエクストラバージンオイルをご用意願いたい。
※近頃見かける香辛料フレーバーのオリーブ油にはくれぐれもご注意。受けを別の意味で泣かせる事態になるおそれあり。さらには攻め自身共々悲惨な結果に。

《備考》
未開封の新品を受けの目の前で開栓する演出も一興。「わざわざ僕のために ……(ウルウル」と感激し、ただでさえ敏感な受けの感度が更に上がることうけあい。受けなだけに。(嘘です)
しかし一般男性の一人暮らしにオリーブ油など都合良くあるだろうか。あるとするなら実家住まい。または速水もこ○ち邸。
そこまでこだわるなら専用ローションくらい周到に用意している気もする。

35. お邪魔します!

>>34 ナ・イ・ショ♪さんの【親子】に関連して。

【親子どんぶり】
 お父さんとも息子とも、両方と関係を持ってしまうこと。
 もちろん、おじいさんとお父さんでも可。
 BLではお父さんとその息子においしくいただかれてしまう設定が多い気が…。

【穴兄弟】
 ひとりの受けと関係を持っている攻めが二人以上いる場合、それらの攻めを兄弟にならって、こう呼ぶことがある。

うう、時間がないので、補足あればお願いします!

6

34. あれっ?

>>29
すみません;;
【俺様攻め】の後の
“受けのことが好きで好きで執着してしまう攻め。”
の、いちばん大事なトップがごっそり抜けてました;汗

ちゃんと引き継いだつもりだったのに、見落としてしまってすみませんでした。
そして貴重なトピ欄を使ってしまい申し訳ないです;; 心苦しいのでまだ出てないあ行を少しだけですが…。

【愛人】
現代的な実用日本語表現の意味では、「不倫関係におけるふか~い仲にある人」の意で用いられることが多い。しかしBL的用語によると、不倫の有無には関係なく、お金持ち(男性)のもとへ何らかの事情を抱えた者(やはり男性)が情夫になることを表す。情夫にならざるを得ない事情は様々で、借金、復讐、生活苦、身代わりなどがある。たいていの場合、お金持ちは攻め、情夫は受けと呼ばれる。

【親子】
近親相姦で使われることが多い。ただしBLでは父と子の同性限定で行われる。必ずしも血がつながっているとは限らない。人によっては「父子」と書いて「おやこ」と読むことがある。


…こんな感じでいいのかなぁ??
すみません、お粗末さまでした…m(__)m

6

33. 分岐解説行きます

>>32

雨月物語[うげつものがたり]
上田秋成【別項記述】によって著された怪異小説集。
9編の独立短編から成る。
BL的に有名な作品としては行きずりから親友となり、
更に義兄弟となった武士同士の想いの絆を描く「菊花の約」。
そして稚児との愛欲に溺れた高僧の堕落と後の苦悶を描く
「青頭巾」が有名である。
項目作成者としてはある意味当時のヒモノ小説ではないかと
思われる冒頭を飾る「白峰」もBLとしての味わいがあると
推したい。
小野塚カホリによるコミック化作品も存在する。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/40991/

32. う

【ウインク】
片目をちょっとつぶって合図すること。
目くばせ。
BLでは主に男と男のあいだで親しみを示すために行う。
秘密の恋愛に使用。社内恋愛の話に特にウインク多いです。(私調べ)

【上田秋成】
うえだあきなり 人名。
江戸時代後期の国学者、歌人、小説家。
怪奇で幻想的な物語『雨月物語』が有名。
元祖BL。読むべし推薦本。

31. え

【エンゲージリング】
婚約のしるし。
婚約指輪。
BLでは男性から男性へ一生涯の愛への誓いでありお約束の儀式。
6月はジューンブライドでお幸せに!
ウエディングドレスは受け攻めどちらが着るか揉めるシーンは欠かせないこれもお約束の儀式。
・・・微笑ましく読もうではありませんか!

【燕尾服】
えんびふく。
夜の正式礼装。
黒ラシャで、上着のうしろが長くつばめの尾のように割れている。
BLでは一部の腐女子萌え心を擽るワシヅカミファッション。
オールバックの髪型も合わせて。
きゅんきゅん。

30. お

【オークション】
競売。
せり売り。
BLでは高値で受けがお金持ちの攻めに引き取られることがある。
とんでもない極悪に引き取られ玩具でもてあそばれ怪しげなショーで見世物になる運命の受けもいる。
だが、ラストはハッピーがお約束。

【御曹司】
おんぞうし。
名門、資産家の子息。
BLでは運命的な出会いが待っている事が多い。
貧乏の彼と荒波を乗り越え愛を貫き是非とも幸せになって頂きたい。
お金のチカラで子息の跡継ぎは何とかなる事がありますゆえ。
BLマジック!!

29. No Title

>>27
ナ・イ・ショ♪様

ありがとうございました!
私にもこのように上手に説明できる才能が欲しい!(切実)

28. う と え

【上】

上か下かを賭けてジャンケンまで始めるカプもいるとかいないとか。
うえとはつまり攻だが、騎乗スタイルやあらゆる座位その他諸々…ポジションとして受が上になったり上下で表せない場合もある。
用例:「俺が上っていう話だったろ……ッアーー」

【えっろ】

攻が行為中の受の姿を見て言うセリフ。これを言うのはやや年が若い攻に多く、受をもっと乱れさせようという魂胆もうかがえる。
用例:「うわ、えっろ…もっと声聞かせて?(もしくはもっとよく顔見せて?)」

BL用語かな…と一抹の不安。

27. No Title

【俺様攻め】
受けの都合や想いには構わずに、ただひたすら受けだけを狙い、襲い、追いつめ落とす。

欲望のおもむくままに己(攻め)が持っているあらゆる権力を駆使し、欲しいエモノ…、もとい、欲しい者を手に入れる。それゆえ、その鬼気迫る貪欲さが重く、痛く、受けに逃げられることが多い。

行き過ぎるとストーカーやドSと勘違いされることがある。



…と。匿名7番さま、勝手に(頼まれてもいないのに)このような解説を引き継ぎましたが…、いかがでしたか??
思ってたのとかけ離れていたらゴメンナサイです…↓↓。

お粗末な仕上がりで失礼しましたぁ(>_<)

5

26. お

【俺様攻め】
受けのことが好きで好きで執着してしまう攻め。

という俺様攻めが好きです。

ずっと思い描いてたんですが、うまい説明できなくて・・・
どなたか、この後を引き継いでくれると嬉しいな。

25. 「孕」


孕む。= くらいに中出しする行為。またはそういう独占欲に満ちた気持ち。

孕ませ男子。ダイスキーなんです!! マイブーム。
思わずカキコしました~☆

「孕むくらい●●してやるよっ!」  
「もし、孕ませたら 俺のモンになってくれるのか…?」
など2 「孕む」という言葉に激弱なのです。たまりません!!




 

24. い

【いけにえ】
生贄。
生きたまま神に供える。
ぎせいになること。
BLでは『生贄』だったはずがいつの間にやら『花嫁』になってるパターンも発生する。めでたし。

【異国】
外国。
BLではありとあらゆる異国のイケメンに出会える。めでたし。

23. あ

【アジト】
秘密の本部。
隠れ家。
BLでは地下室または香港など多様で使われている。
エッチシーンの場所として頻繁に使用。

【あばずれ】
漢字では『阿婆擦れ』。
ずうずうしくてビッチ。
BLでは何人ものセフレがいるのにもかかわらず実はまだ本気の恋をしたことがない受けの事。
好きな人ができた途端、攻めに一途に尽くします。
カラダは淫乱だけど、
心はとて~も綺麗です。

こんな感じでよろしいか?

22. まだ出て…ませんよね?

【当て馬】(あてうま)

結果的にメインキャラ同士の互いへの想いの自覚を促したり絆を深めるために登場するサブキャラ。
ライバルのコンプレックスを刺激したり多忙や遠距離の隙を狙ったりと手段を選ばない割には元々の人の良さが仇となってあと一押しに欠けるなど、最終的には報われない残念なキャラである。

本編では損な(或いは少々美味しい)役回りで終わるのだが、もしやこっちとくっつくのでは…いやくっついてくれ!などと読者をヤキモキさせるほどの魅力あるキャラであることが多い為、脇役であった彼らが堂々の主役となって返り咲き救済されるスピンオフが作られることもある。
攻めだったキャラが受けになるケースを案外目にする。強引に押し切れなかった優しさで相手の押しに負ける、つまり受け入れることに繋がるのだろうか。ともあれ興味深い事象である。


《派生語》【当て馬スキー】

当て馬キャラを好むBL愛好者を指す。当て馬好き。報われなかった彼を救ってあげて欲しいと切に願う母性の強い方が多いようにお見受けする。

21. あ行、絶賛受付中!

【アラブ】(あらぶ)
アラブものとも言う。
中近東あたりをイメージした、エキゾチックな大富豪と平凡な日本人がデキてしまうパターン。心交社と二見書房がコレに強いというイメージがあったが、最近はどの出版社でも定番になっている?

【兄貴】(アニキ)
①読んで字のごとく、弟から見た「兄」
②BLではイマイチマイナーな系統?男くさいキャラを指す。

【孔】(あな)
「穴」ではなく「孔」である。
別名・アナル。フランスの文豪、アナトール・フランスを入力しようとして「孔とーる腐乱す」と表示されるようになったら、パソコンおよびスマホがほどよく腐ってきた証である。

【アマアマ】(あまあま)
脳天がカチ割れそうなほど甘い言葉を交わしつつ、恋は盲目すぎる進行をする状態。バカップルとの線引きが難しい。

あ行、まだまだ絶賛受付中~。

PS:_モコ_さんのアオカン解説に、かしこいポイントが10ぐらい上がりました。なにげにタメになりますなぁ~。

3

20. あ行、まだ大丈夫ですか

【煽る】

(主に行為の最中)受けが無意識に取った行動や発した言葉により、攻めの更なるやる気スイッチを押す事。
無自覚ゆえに受けは何がどうしてそうなったか分からないので毎回されるがままである。

【後ろ】

攻めのイチモツを迎え入れる場所をぼやかして言う言葉。挿入前やラウンドの合間などに頻出する。
受けが「―――、触って」と導いたり
攻めが「何で―――こんなにゆるゆるなの?」と責めたり。


…うがつくBL用語が受け以外に浮かばず苦し紛れですみません…
私も【アヘ顔】どう解説されるのか気になってる一人ですー

19. え→エプロン

※ 花嫁ものアイテム。おもに裸エプロンの必需アイテム。
  純白がスタンダード。

1

18. イクの応用編

こんばんは。
楽しくて勉強になるトピをありがとうございます。

【堕ちる】
相手の魅力に負けて、その人の望む状態に自らなる事。
今までとは違う方向へ移行すること。

例・きみが恋に堕ちる(高永ひなこ)

【イっちゃう】【イかせて】
絶頂を迎えそうになるとき、発する言葉。

「イッちゃう」は相手に自分が間もなく絶頂を迎えるのだという報告。「イッちゃいそう」と言う場合もある。

例:「あっ!俺もうイッちゃうそう・・!」


「イかせて」は、相手に絶頂を迎えることを阻止されてしまった時に、絶頂を迎えさせてほしいとお願いするときに用いる言葉。

例:「もう我慢できない・・イかせて・・お願い・・」


てな感じでいかがでしょうか?^_^;

2

17. イラマチオ

これも気の利いた解説できないので、どなたかお願いしますm(_ _;)m

of様が挙げてらっしゃった、「アヘ顔」の解説がどうなるか気になりますw

モコ様、ご解説ありがとうです! …なるほど。元々は昼寝だったのかw

2

16. No Title

>>15
雄ッパイって新語ですな…。
メモメモ。

2

15. No Title

【雄ッパイ】
男性の大胸筋のこと。女性の乳房のこととは違うのでご注意。主にガチムチ系のかなり発達している大胸筋を指す。

例・「先輩の雄ッパイたまらないっす…っ!」


4

14. No Title

面白いトピにアヘアヘしています。お邪魔します。


◆喘ぐ(あえぐ)
 気持ち良さに思わず自然と口から零れ落ちる言葉。
 「アッ…!」「あんっ…!」が主流であるが、まれに、
 「やらぁっ…」「らめぇっ!」「ひぐぅ」と言う男性も
 居る。場合によっては萌えが萎えになる人もいるようなので
 注意。


そしてオシャンティ(←)ではありませんが、QUINAさんが挙げてらした『青姦』について私も…。

◆青姦(あおかん)
 元々『青邯(あおかん)』=「青空の下で昼寝する事」という
 意味であったが、現在では「青空の下でヤる事」を指すように
 なる。
 シーンとしては木の陰が多いとされ、着衣のまましている事も
 多くみられる上、「ってかもうバレますよね」ぐらいの場所で
 していることもしばし見受けられる。


以上ですー(´-`)〃

5

13. 胸に一物、腹にも一物

>>10 rose-lilyさま〜
え?間違ってらしたら、「捕捉」しちゃっていいんですかぁ?!
捕まえるだけじゃなくて、縛っちゃったりしてもいいですかぁ?
縛られ方にお好みがあったら、リクエストに応じますよ(^_-)♪

さて、「イチモツ」。
もとは、逸物からという説もありそうな……
ズバリ男性器のことですが、やっぱり威張りたくなるような
あるいは愛でたくなるような、立派なものを申しましょう。


5

12. 青姦(アオカン)

気の利いた具体例が思いつきませんでしたorz
どなたか面白可笑しい解説お願いしますm(_ _)m

3

11. お邪魔します!

こ、これだけは書きたい!という用語がありました。
テストに出ます!

【オナニー】
 自慰のこと。

【アナニー】
 後ろを弄る自慰のこと。主に受けが行う自慰。

どちらもあ行でした♪

ついでに…

【朝勃ち・朝立ち】
 睡眠より目覚めたときに既に勃起している現象。
 BLではたまに朝勃ちを利用してHになだれ込む場合もあります。

単語は結構出てくるのに説明が微妙でスミマセン!

5

10. 申し訳ない☆

ぎがさま、匿名2さま

わぁ~!
『朝チュン』の捕捉ありがとうございましたm(__)m
言葉が足らずで申し訳ないです~☆
また間違ってたら捕捉よろしくお願いします(←図々しいw)
ホントすいません。

では、次は『淫乱受け』を。
私の好物です!って説明になってないですね☆
いつでもどこでも発情してしまったり、沢山の方といたす事ができたりする、性生活が乱れた受けさん。
沢山の方としていた受けさんが、いつのまにかアイツとしか出来ない体に改造されてしまった…!
という、美味しいオチが待っている事も♪

…どうですやろ?

4

9. No Title

>ぎがさん、おひさしゅうございまする。
>ぎがさん
脳内の99%がエロ、1%はアホネタでできているオレ、ぎがさんがついてけないアホネタ、エロネタばっかり出していてスミマセンでした。

それにしても!
すばらしい解説ありがとうございます。よっくわかりました!超わかりました!これで期末試験は安心です!
プロフェッサー・ぎが様と呼ばせていただきとうございます。

いえね…実を言いますと…
「イカ臭い」だの「イチモツ」だの「アヘ顔」だの下品きわまりない用語解説を書こうとしていたんだけど、プロフェッサーがまぶしすぎて書けません(><)
というわけで、誰か解説ヨロシク(と他人にぶんなげる)

1

8. 【イク】

>snowさん
そうなんですよ、「ア」行なんで、なにも「ア」じゃなくていいんでございまする。
基本語彙、ありがとうござりまする。
三浦しをんの小説「舟を編む」のむこうをはって!
「腐音を編む」(←なにげにうまいこと言ったぞオレw)びーえる辞典ができるといいですねぇ。

ついでなんでもう一個、基本語彙。テストに出ますよ~

【イク】(いく)
いたしているときに、快感の頂点に達すること。生理的反応としては射精がある。なにもち〇こだけではないらしい。乳首でイク、ドライ反応(→「ドライ」を参照のこと)でイク、超過敏体質だとキスだけや見つめあっているだけでイクこともある。BLの登場人物の生理反応はまことにアンビリーバボー。

*例:そんなキスしたら…イクッ!

3

7. No Title

>>3rose-lily様、6ぎが様、

朝チュンっていうのは、H場面が直接描かれてなくて、いざこれからで暗転したと思ったらお次のシーンは朝。
そういった行為があった事を匂わせながら、その具体期な中身は読者の想像にお任せーっていう感じのものですね。

息子の高校(男子校)の古文の授業で、先生が「これは朝チュンですね」とかって説明するって言ってましたよー。
クラス全員ちゃんと通じるそうですww

6. 「朝チュン」補足

こんばんは。
久しぶりに参加できそうなトピを見つけました。

>>3 rose-lilyさんが挙げられた「朝チュン」ですが、私の認識とちょっと違う部分があるので、補足がてら書かせてください(私が思っているのが少数派だったらごめんなさい)。

「朝チュン」とは…
朝になりスズメがチュンと鳴いている場面のこと。
通常その前の晩のあれこれは具体的に描写されず(せいぜいベッドになだれ込むところまで)、「朝チュン」の場面につながることで、事後であることが明らかになるような叙述スタイル。

例1)「原作では濡れ場がっつりだったのに、CDでは朝チュンかよ!」
例2)「○○先生の作品は、基本朝チュンだよね」

また思いついたら書き込んでみたいと思います。

4

5. 今日は暑かった〜

ただいま〜、と「とりま答姐」。
おっ、新トピが立っている……ということで、早速参加!

ア行ということは、アじゃなくてもいいんですよね?
基本のキという感じですが……

【受(ウケ)】
 Hの時の女役 、突っ込まれる方。ゲイの世界ではネコ という。

もひとつ!

【襲い受け】
 心理的に誘うのみならず、
 肉体的に誘うというか襲っちゃう受け。

BL読み始めた時には、攻め受けって言葉すら知らなかった……
今じゃ「攻めの反意語は?」「受け」と即答してしまうように……
思えば遠くまで来たものだ……

3

4. No Title

>>3
あいあい、さっそくありがとうございまする。
実は「朝チュン」ってのも最初わからなかった用語でございます。

朝チュン?…チュン????チュンってナニーーー!?ヽ(`Д´)ノ

朝からチューなのか?いやいや…朝からチュンチュンいたしてしまうことか?
とグルグルしていた時代がありまする。

ま、こんな感じでよろしうお願いします。

1

3. No Title

ofnoticeさま

こんにちは!
いつも楽しいトピをありがとうです♪
遅い(遅すぎる☆)ランチに寄ってみたら、面白そうなものが~。

では、あ行から。
『朝チュン』
BLCDによく出てくる、朝になって雀が鳴いている事。
いたした後、気がつけば朝になっていた!という状態を指す。
時には、隣にいる裸の男が誰だか思い出せない…、飲み過ぎたらしい☆という事も、BLではよくある話。

こんな感じでしょうか?

4

2. 抗う

*抗う(あらがう)
 抵抗するフリをして場を盛り上げること。

1. 記入例:愛

*愛(あい)
BLに不可欠な要素であるが、BLでいう「愛」は男またはオス限定である。

使用例:愛があれば、男だとか関係ないだろ!

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP