ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



セカンドハンドもの・中古品の購入/販売はNG?

匿名

26/02/10 12:22

回答数:4

掘り出し物を見つけたとき、有頂天になって、さっそく在庫を見るとそこにあるのは「販売終了」の4文字。一気に地獄に突き落とされます。泣く泣く中古販売サイトに飛んでは、「公式さまや原作者の先生に失礼だから...」とあきらめては「でも欲しい」を繰り返す毎日です。
BL好きのみなさんは中古品を購入・販売しますか?する、しないに関わらず、みなさんが抵抗を感じる理由や意見も、よければ教えてください。

回答一覧

4. No Title

私も電子にもなってない絶版は皆様と同じよう仕方ないかな、と購入したことあります。
で、いつか電子になったら買うつもりで!
今現在発売されているものだと作者様に還元されないから選びませんが、絶版ならいいんじゃないでしょうか?
手に入らないの悲しいですよね。

3. No Title

販売終了モノですよね??
それは絶版ともなると、もう手に入るのがかなり難しくなる本ですし
古書店で購入してもよいのでは!?と思います

私は販売の方はした事ないです

2. No Title

販売終了していて、電子で買うこともできない作品ということですよね?

もし中古品を買うことに罪悪感があるのであれば、作品を楽しんだ後に良かったところをレビューに書くのはいかがですか?
それも作家さんを応援する方法の一つだと私は思いますよ。

1. No Title

中古を毛嫌いし、攻撃してくる人はいます
ひとつ言いたいことは、一般古書店などでの購入や販売は合法です
例えば◯ックオフ、◯んだらけで売る/買うは合法
別に誰にも何も言う必要なし
ただ、百円で買えました〜みたいに言う/書くのはナシ
黙って売り買いしよう

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP