ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



男性作家のおすすめ本

匿名

14/08/23 21:55

回答数:29

ふと気になった事があって。
女性作家の書くBLと男性作家の書くBLには違いがあるのかなって思いました。
そこで男性作家の本で一押しはありますか?
漫画でも小説でもどっちでもいいです。
幅広く読むんで地雷はたぶんありません。
よろしくお願いします。

回答一覧

29. 角田緑さんって男性ですか?

先日10年くらい前の小説を読んだ時、あとがきのイラストレーターさんへのお礼の文章で「イラストの角田緑くん。お忙しい中・・・」と記載がありました。

私、角田緑さんの絵ってとても女性らしいと思うんです。(今の方がさらに優しい感じで好きです)

あとがきはただの誤植でやっぱり女性なのでしょうか。
気になってたところにこのトピを思い出したので、レスさせていただきました。

28. No Title

少し間があいて9月になってしまった。
中原一也さんと井上佐藤さんも女性でした。
中原さんは内容からは想像できない華奢な人らしくてびっくりです。
永井三郎さんは不明だけど自画像は♂マーク入りの絵なので男性かもしれない。


>>
ofnoticeさま。
咎井淳さんはかわいらしい女性ですか。
絵だけではまったくわからない。
もしもかわいらしい絵の作家がごつい男性でも驚かないですが逆は衝撃的です。
コミケで見かけた人は違うよな。

アメリカだと一般小説だけど【ぼくたちの終わらない夏】というミステリーを読もうとして探した事があります。
密林も売り切れだったから電子書籍しかないかもしれない。
ゲイ小説にも推理ミステリーがあるんだったら読んでみたいです。
ジムでガチムチだとか裸エプロンはきっと漫画のほうが好み。

>kindle版のフランス語yaoi小説、amazonジャパーンで買えました。

良かったですね。
男性女性よりも国別で比べると違いがくっきり出そうな感じ。
だけど気になる性別の事。


男主と松崎司さんを電子書籍で読みました。
電子でBL漫画は初なのでよくわからないけど。
女性作家の電子と読み比べるとちょっと面白そうかな。
手塚治虫さん高野明良さんは紙本で買いました。
これから読むところです。
ありがとうございます。
男性ぽいのに女性作家と女性ぽいのに男性作家は引き続き募集中です。
よろしくお願いします。

27. No Title

>>26

こんばんは~。
うん、咎井淳さん(Jo Chen)さんは台湾出身の女性作家ですよ。かなりかわいい女の子って感じ~。
台湾/中国のBLは二次創作でもオリジナルでもえらいレベル高いので、正直、日本もうかうかしてらんないなー…と思います。

欧米系のゲイ小説で、日本でも訳本出ているのを中心にいうと、

英米の場合だと、うーん…ゲイ小説とされているものの中にえらいBLな雰囲気の作品はあります。
ジャンル的にも、推理サスペンス、歴史、センシティブ系、まぁいろいろと。
BLにはたぶんないだろう、と思うのは、ひたすらエロエロしいゲイ小説かなー。カウボーイものとか、ジムで芽生えるガチムチ同士の愛とかちっさいエプロン1枚で家事をこなす男メイド(もちろん男の娘系ではない。たぶんガチムチ)とか、BL界ではありえない設定がありますねぇ……。

フランス語圏のバアイ。
フランス人の日本好きっていまさらの話じゃないと思いますよ。
うーん、なんてゆーか、日本人がフランス人は意地悪だとかなんとか言いながらも(実際はそうでもないんだが)、やっぱフランス料理食いたいとかパリとか行きたがるのと同じで、「日本人って無表情で男女差別主義者で何考えてるかわかんねぇ!」って言いながら、ZENとかKARATEとかあこがれちゃったり、寿司だの抹茶味のお菓子だの大好きだったりしますね…。

そんなフランスのyaoiですが、そもそも英米や中国に比べたら書籍マーケットが小さいので、yaoiが1ジャンルといっても、ゲイ小説といっしょくたにされています(苦笑)
で、なんのこたーない、kindle版のフランス語yaoi小説、amazonジャパーンで買えました。
うーーーーーーーーーーーーーーん…。
あと10冊ぐらいは読まないとなんとも言えませんが。
日本で通用するレベル…とはいいがたし。純粋なゲイ小説のほうが面白い…。

1

26. No Title

この人は男性作家だろうと調べた咎井淳さんも女性でした。

>>
ofnoticeさま。
知らない世界の扉が開きそうな知識の嵐が熱いです。
海外は有名なものしか知らなくて視野かなり狭すぎました。
海外ならゲイ小説も細かく分野わかれてそうですね。
ゲイ小説は体験をもとに空想世界を書くものかと思いこんでました。
アメリカでゲイフィクション作家の半分女性は驚きです。
どこでも女性は同性愛話が好きなんですね。

フランス人が日本に憧れているとは知らず。
日本文化は好きそうかな。
YAOIが一ジャンルってすごいです。
BLから影響って誰の本が人気なんだろう。
kindle版はYAOIだけでなく扱いない本わりとありそうですね。
情報いろいろありがとうございました。

>>
眠れる森さま。
男性目線の分析ありがとうございます。
モノがリアルは確かにありそうです。
池玲文さんはyoshiakiさまも教えてくれましたが女性らしいです。
【The show】で双子の細かい描写はすごいと思いました。
モノがたったままで失禁だけはあるのかわからなくて不思議でした。

>>
匿名6番さま。
手塚治虫さんの【MWムウ】禁断の問題作とかかなりおもしろそうですね。
読んでみたいとかなりそそられました。
ありがとうございます。

>>
とも蔵さま。
松崎司さんwikiでは男性漫画家になっています。
司姐さんは愛称なのかもしれない。
男性だけどお姐?
松崎司さんの本読んでみます。
ありがとうございました。

>>
匿名7番さま。
タカツキノボルさんも女性ですか。
情報ありがとうございます。

25. No Title

>>24
タカツキノボルさん、
大阪出身、水瓶座、A型の女性だそうです。

24. イラストレーターの

タカツキノボルさんは男性でしょうか?
教えて!エロい人!

23. 松崎司さんは…

20年のおつきあいのある菅野彰さんのツイッターに
「司姐さん」とありましたので、もしかして松崎さんも女性なのではないかと…

不確定情報で済みません。

0

22. おすすめ


手塚治虫【MW】

21. 池さんは女性です(^.^)

>>18 眠れる森さま

また横レスですみません。
池怜文さんについてはネット上にサイン会の感想がありまして、それを読む限り麗しい女性のようです。コミックスのあとがきマンガに描かれている自画像も女性でした。
でも、男性から見てもそんなにお上手なんですね。
今度よく見てみます(←)

2

20. No Title

>>
匿名5番さま。
男性作家についてならば自由に使ってください。
実は男性の作家だとか男性的名前でも女性作家など私も知りたいです。
乙女な絵で男性作家もいる気がしています。
提案ありがとうございます。

>>
ofnoticeさまと眠れる森さま。
いろいろとまた聞きたいことが出てきました。
いま時間がなくてまた後で書きたいと思います。

19. トピ主さまにお願いが。

凄く有意義なトピを立ててくださりありがとうございます。
私も勘違いしてる作家様が多いと勉強になりました。

そこでトピ主さまにお願いが。
最初の質問も残しつつ
みんなが知ってる確実に男性の作家様を
ここであげてもらうというのはどうでしょうか?

匿名2番様同様に凄く知りたいです!!

18. 誰がいるんだろう…

同人作家さんだとサイトやpixivで「男ですよ」と上げていらっしゃる方を見るのですが、商業にはなかなか出てこられないわけで。

ただ、男性作家がBL書くとリアルになるのは事実でしょうね。
髭や筋肉と言う要素もあるでしょうが、
やはり「ブツ」でしょうね。

だって、どうついてるか分かんなくなったらデッサンすりゃあいいものね。
女性作家さんだとなかなか手に入れにくい資料でも。
自分のものでなくても銭湯にでも行けばいくらでもありますし。
(まぁ、若いものはあんまりありませんが・・・)

そういう意味でずっと池玲文さんは男性なんではなかろうかと思ってましたが、こういうのは基本的に違うという認識でいるべきなんで、なんとも。
もし女性の方なら素晴らしい描写力だと思ってます。

3

17. ゲイ・フィクションとBL

岡田屋鉄蔵さん、コミックナタリーで古屋兎丸さんとの対談で写真出てるよ~。

>>匿名4番さん
そういや、日本はゲイ・フィクションっていうジャンルはありませんねぇ。ゲイ小説はそれなりにあると思うんだけど…。

アメリカのゲイフィクションで有名な人っていったら、日本でも訳本出たジョシュ・ラニアンですが、面白いのはゲイ・フィクション界でジョシュ・ラニアンと同等ぐらいの人気作家で名前からするとどう見ても女性っていう人がかなりいます。

かなり文学よりだけど、アニー・プルー(ブロークバック・マウンテンの原作者)だって女性ですしね。
うーん、ゲイ・フィクション作者っていったら男女半々ぐらいなんじゃないかと思うぐらいです。
エロエロ路線のゲイ小説もありますが、そっちのほうはやっぱり男性作家が多いんじゃないかなぁ。印象としては、アメリカンゲイAVが文字化しましたって感じですけどね…ウン、あんまり萌えない…。

また、フランス語圏(カナダ、フランス、ベルギーやスイスなど)でも、マーケット小さいながらもゲイ小説カテはあります。有名なところで、邦訳もあるエルヴェ・ギベールとか。
こ、これは!?wwww と思ったのは、フランスのゲイ小説ジャンルの中にYAOIっていうジャンルがあるんですよ!
さすがジャポンに憧れまくりのフランスらしいというべきなのか?(笑) 
読後コメを見るかぎりでは日本のBLに非常に影響を受けてるでしょうね。表紙イラストがハゲシク萎える感じですが。
いっぺん買って読んでみたいですけど、なんとっ! YAOIジャンルの小説、kindle版は日本では購入不可! なんでだーーー!?
裏技ないんかなー…。

3

16. No Title

>>
yoshiakiさま。
コミケでBLサークルに男性が座っている場合もあって知らずに男性作家本を読んでいそうです。
プロフィールに男女わけないのは隠しているのかもなんて深読みしたくなります。
世界一初恋の吉野千秋みたいで楽しいです。
共感ありがとうございました。

>>
マンボウさま。
岡田屋鉄蔵さんはフルコンプしています。
私も男性だと信じていたのでしばらく固まるくらいには驚きました。
サイン会があれば会ってみたい。
【千】面白いですね。
【ひらひら】【極楽長屋】も好きで着物と褌姿の男性はかなりそそります。

>>
misa2さま。
匿名3番さま。
岡田屋鉄蔵さん調べてみたら写真を見つけて驚きです。
ますます好きになりました。
岡田屋さんが女性だったら男性的名前で女性の作家は大勢いそうですね。
情報ありがとうございました。

15. 私も男性だと思ってました(-ω-)/

>>14 マンボウさま

ドンマイです(^・^)
私も男性だと思ってました岡田屋さん。
たしかにあの絵は男性っぽいよな~なんて。

でもそう言われてみると、twitterに素敵なヘアスタイルをアップされてたような記憶が…すっかり忘れてましたよ。

1

14. あれ~?…え、えぇ~!!!?

何でダブル?!
…消して下さい!片方!!
見ない振りしてくださいませ、皆様…。

1

13. 匿名3様、misa2様、そうなんですか~~!

ちょっと、清々しいほどのビックリ感です!!
うわ~!です!!
…と、言うことは…男性作家は、いずこに…。?!

0

12. 匿名3様、misa2様、そうなんですか~~!

ちょっと、清々しいほどのビックリ感です!!
うわ~!です!!
…と、言うことは…男性作家は、いずこに…。

1

11. そうそう

>>9
マンボウ様
私も岡田屋先生は女性だと記憶してます。確認した訳じゃないので違ったらごめんなさい。
絵柄はかなり男性っぽいですよね。お相撲さん受とかあるし独特だけど「千」大好きです。続き出るのかな?

10. 横レスすみませんm(_ _)m

>>9
マンボウ様、私の記憶間違えでなければ、確か岡田屋鉄蔵先生は女性でいらっしゃったと思います。
パンキッシュで、元気なお姐さん風な感じの方だったかと。
マンボウ様のオススメの作品、私も好きです(#^^#)

1

9. たぶん男性作家、たぶんBL…

コミックです。
岡田屋鉄蔵先生の【ライアテア】上、下はいかがでしょうか?
ストーリーも、絵柄も骨太!力強い作品です!!
【千】のシリーズ、【タンゴの男】も良かったです♪

1

8. 男性だったんですね(*‘ω‘ *)

トピ主さま、またまた横レスですみません!!

>>2 ofnoticeさま

つくも号さんって男性だったんですね。
私も2か月ほど前に初めてつくもさんのコミックス「魔法が解ける迄」と「最後の三月」を読んだんですが、絵が青年誌っぽい雰囲気だなと思いました。
特に「魔法が解ける迄」の表紙は衝撃的で!!
男性向けコミックスならこのアングルはありがちだと思いましたが、女性はスカートの下の股間(の膨らみ)は直視できない気がしたので…
男性と伺って、なんだか胸のつかえがおりました。
情報ありがとうございます。

ほかの方もおっしゃってるとおり、作家さんの性別が分かると嬉しいですね。
作家さんのプロフィールって、読むうえでヒントになることも多い気がします。

2

7. No Title

>>
匿名1番さま。
検索してみたら松崎司さんはゲイの雑誌で活躍中なのですね。
かなり興味を持ちました。
私もまずは電子書籍で探してみます。
ありがとうございました。

>>
ofnoticeさま。
ゲイ小説とBL小説はかなり違いそうですね。
それならばゲイ小説を読んでみるのも楽しいかもしれない。
田亀さんは有名ですがまだ読んだことは無いのでPRIDE読んでみます。
おススメのつくも号さんはリアルタイムでレビューを読んで興味を持っていました。
ショタはストライクゾーン内なので是非読んでみたいと思います。
DANSH~男主~ははじめて知りました。
好みの作家を探してみます。
ありがとうございました。

>>
匿名2号さま。
ちるちるで作家も男女色分けされているといいなと思います。
共感ありがとうございます。

>>
こけいしさま。
高野明良さんは読んだことがないので興味がわきました。
Hなしの男性作家というのも面白いですね。
ありがとうございました。

>>
匿名3号さま。
この質問がちょっとは役にたったのかな。
姐さんがたの答えはすごいと思います。
ありがとうございました。

6. ヨコからすみません

>>2
つくも号さん読んで見ました。電子書籍だから白抜きが・・・
紙で見たらすごくエロいんだろうな~と。
ストーリーは短編でも読ませるものが多くてファンになりました。布教成功ですね!

(つくも号さんご本人もカッコいいという噂で、余計に萌えました。)

ofnotice様の仰る男性作家と女性作家の違いは残念ながら分からなかったけど、(私が女だから?)スレ主さんもぜひ読んで見て下さい。

5. 男性作家さんの作品私も知りたいv

男性作家さんかどうかわからない(もしかして女性作家かも?)ですが、

もしかして これ男性が書いてるんじゃないかな?
なんか普通のBLとちょっと違う感じがする
って思う作品?作家さんなら?


高野明良 さん


個人的に一番好きなのは

キラーコンテンツ (まほろば文庫)  高野明良
年下攻? ワンコ攻? 正体バレる系 すれ違い Hなし


ロックスター (まほろば文庫)  高野明良
これも結構よかったです。


1

4. No Title

>>3
コミックで顕著なのはDANSH~男主~レーベルじゃないですかね?
いちおう、全員、男性BL作家ですってことになってはいます。

あと、同人まで範囲広げるとか、女装っ子とかショタ系とかふたなり(ようするにBLで地雷扱いされやすいジャンル)まで広げれば、男性の描き手はかなーりいるんではあるまいか。

3

3. No Title

誰が男性作家なのか分からない件。
オススメするほどBLレーベルで活躍している男性作家って、
そんなにたくさんいるんですか?
私も知りたい!!

2. つくも号!

男性作家と女性作家の違い、少なくともBLではありますね。
とくにコミックは。
小説だと…ウーン、よくわからないです。
男か女かよりも、方向性の違いのほうが大きいでしょう。ゲイ小説書きとBL小説書きの違いというか?

自分、木原音瀬って男性作家だと思ってたんですよ。
FRAGILEとかWEEDとかWELLとか読んで。まぁ「箱の中」で「あ、こら間違いなく女性の筆致だよなぁ」なんて思ったんですけど。

あ、決定的な違いはですねー、コミックでも小説でもそうなんだけど、エロもの書いてて「抜ける」かどうかっていうのはあるかもです。
どーも女性作家さんだとねぇ…いくらエロエロしいものを書いていてもどこかヌルいというか。

数少ない男性BL作家(コミックだけど)の代表格っていったら
田亀源五郎さんじゃないかな…。

ゴチゴチガチガチムキムキの肉体は好み別れると思うけど。
PRIDEはまぁ、一度読んでおくといい本かもしれませぬ。

で、オイラの超絶おススメはつくも号(同人名義は■BOX■)さんですね。
もうめっちゃくちゃ布教してます(笑)
紙本があまりなくて、電子化されている同人などのほうが良作多いんですけど。
いちおう、ショタで有名な方ですが、ショタだけ描いているわけでもなく。
ウルウルくる切ない系と、露骨なエロエロ系とはっきり分かれますが、どっちも好きです。
デッサン力や人体の描き方も安定感があり、けっこうきれいな絵です。

5

1. 松崎司さん

松崎司さんの「リリパット」

電子書籍のQpaで2話ほど読んだんですが、でっかい俺様な強引年下の攻めと、チビな流され受けのお話です。
小学校の教師同士で、エロもしっかりあり。

絵にちょっとくせがあって好き嫌い別れるかもですが、私はわりと面白かったです。

実は私もまだコミックスは買ってないのですが…(汗
ラストが気になるので買おうかな〜と思ってます。

女性作家との一番の違いはやっぱり絵かなあ?
髭とか、筋肉のガチムチ具合が…w

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP