ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



■あなたの未読本は何冊?!■

匿名

14/08/25 18:50

回答数:12

「未読本が…(略)」トピ見て思ったこと。

皆さんの未読本ってどれぐらいですか?!ということ。
もちろん読み終わらないと買わない!って方もいらっしゃると思います。

でも…読むスピードが追いついてない!って方も結構いるのでは?

「○○冊積んでます」
って書き込みだけでなく
「前に書き込んだ時より減った(増えた←)よー○○になったよー!」
も大歓迎!!!

ぼそっと書き込んじゃって下さい。
そして「おおっ!同じぐらいー」とか気持ちを共有しませんか?

※トピ主は基本的に各自に返信はしません。

回答一覧

11. No Title

紙の本は2~3冊です。
最近は電子書籍も利用していて、こちらはセールのときまとめ買いするので多くて10冊くらいかな。
もともと本好きなので本箱4つあるけど満配、そこらに積んでおくのももう限界なのです。
なので、手に入れたらさっさと読んで再読しなさそうな本は、即古本屋へ。
今より広い部屋があったら、未読本も確実にもっと多くなってたでしょう。
未読本いっぱいある方が羨ましいです~。

1

10. No Title

あー、今見たら、未読小説は85冊でした。
読んでいるんですけど、また同じくらい買ってくるので減りませんねえ。読むスピード追い付いてないです。読むのがもったいなくて、手が出しづらいんです(笑)
あらすじ読んで、どんな話なんだろうってわくわくするのが好きっていうか。木原作品とか、どんだけ溜めてんだっていう……。重いのは覚悟いるので、つい甘い話から読んでいっちゃうんですよね。
でも一時に比べると欲しい本リストが乏しくなってきたので、あとは減るだけだと思われ。欲しいのは、あと50冊くらいかなー。それでも大概多いけど(笑)
今ある未読がほどほど消化できたら、そっちも買っていこうかと。あと二年くらいかかるかな(遠い目)
あと、小説の再読はあまりしません。内容をまるっと忘れた頃にもう一回読んで楽しむつもり。
ちなみに、ちるちるのマイ本棚に所持本をほぼすべて入れております。現在、小説は554冊、漫画は347冊ですね。
ちるちるさんに出会ってハマるまでは合わせてもせいぜい300冊で、小説に至ってはそんなに読むほうじゃなかったのになー。

9月19日にレビュー書こうって、何が起きるんですかね(笑)

0

9. こんばんは

小説14冊
漫画17冊
同人誌はペラいのもあるので
おそらくですが40冊くらい

やってないゲームは9本

解るだけでこのくらいです。

1

8. 頭が腐ってもも本は腐らせない。

今人生に最高潮に多いです・・・といっても17冊ですが。
3日前に行ったのに今日も古本屋に行き合計15冊。
さらに新刊で5冊も買ってきてしまってさすがに読み切れてません。
しかも古本屋と言ってもほぼ全部の発売月が8月と言う代物です。このごろのまんだらけってすぐ売り場にでてくるんですよねぇ。

なんで自分は本屋で新刊を買う場合は3日以内に読むことにしてます。
3日もたてば古本屋で半額以下で売られちゃうんで、特典がついていない新刊は鮮度があるうちに一度は読まないとバカみたいと思うわけです。

いつか読みたい本については「買っておけばいつでも読める」というより「買わなくても読みたくなればいつでも古本で買える」と思ってます。
だからむしろ人気のなさそうな(失礼!)作家さんの方が即買いですね。
なんせ買い逃すと古本屋でも見かけなくなっちゃいそうで・・・。

2

7. 私も毎日本屋へ行きたいです。

>>4さま

月に120冊もの本を読んでるなんて逆に凄い!!
毎日本屋に寄れるんですね凄い羨ましい!!

>>1さま
なるほど、あのサイトを利用してるんですね。
でも持ってる本を登録しないと駄目なんですよね。
面倒くさがりの私には無理かも。
でもダブリ防止になりそうですね。

0

6. 0冊だけど…

お邪魔します!自分も匿名3番さんと同じく、0冊です。そういう人って少数派なのかな…と「未読~」のトピを見て思いました。

皆さんがそもそもそんなにたくさん本をお持ちなのが羨ましいです。

あんまりお金がかけられておらず、今手元にあるのは80冊くらいです。この間20冊くらい売ってしまったのですが、部屋が小さいということもあり本当に好きなもの、これからも残しておきたいものしか手元に残さないという方針で残すようにしています。

なので新刊を買うときも、よほど好きな作家さんか続巻でなければちるちるさんのレビューを見て、買うかどうか熟考してから買う…ので、一月に買う冊数もかなり少ないです。
結果として読むのがめちゃめちゃ楽しみなものばかりなので、買って帰宅後手を洗ったらすぐ読み始めます。

お金はもちろんかからなくて済むのですが、なかなか作家さんの新規開拓が出来ないのと、「未読~」のトピでもどなたかがおっしゃっていましたが「まだ読んでいない作品がこんなに!」というワクワク感はありません。そういう点ではたくさん未読本をお持ちの皆さんが羨ましいです。

今のところ新規開拓は古本屋さんに行って立ち読みしてみるか(気に入ったら買います)、ちるちるさんで調べるか…でやっています。

自分もおぼれるほどBL本に囲まれてみたいです。

1

5. 0本

仕事や用事の帰りに買って帰って、
即読んだり、
休みの日の前の夜に、ヨドバシやAmazonで頼んで、次の日届いたのを読む。

途中まで読んで放置ができないタイプなので(最後まで美味しく頂いてから次に行きたいタイプ)忙しいときは1ヶ月くらいBL読まないときもありますね。


4. 消化してます。

>>2
何千単位ですか∑(・Д・) !

ほぼ毎日書店に通っていて、その日読む分だけ買って帰ってます。
漫画メインで月に100冊程、小説は20冊程。常に2~3冊ぐらいは未読本がありますが、週末には消化しきってます。
読む本がない!という時は電子書籍で探して読んでます♪

3. No Title

>>2
∥・ω・`)コソー…トピ主です。
1冊単位で分かる理由は読書メー○ーで登録して管理してるからです。

2. 増えても減らないです。

はじめましてこんばんわ。

1冊単位で数が解るなんて凄いですね。

私はそこまで細かく解りませんが何千単位で未読本があります。
大好きな作品の続き物、スピンオフだとすぐに読むのですが
そうでないものは、いつでも読めると思い
気に入った作品ばかりを再読してる状態です。
ちなみに今は「オーダーメイド花嫁」ばかりを再読中!!

なので増えるばかりで減ることはないような気がします。

1

1. No Title

因みにトピ主は読んでる途中含めると436冊あります←

ストレス溜まったり、嫌なことあった時にブックオフの100円棚とか100円棚含めて半額saleの時にズガンっと買って満足します。

残念なことに読むスピードが追いついてません。
全部読む気あるのに!
レビュー書くスピードは更に追いついてません←

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP