ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



最近修正が酷くないですか!?

林檎(^ω^)

14/11/29 23:08

回答数:32

最近購入したはらだ先生のベストセレクション2と彩景でりこ先生の風俗〜のアソコの修正が酷くて酷くてびっくりしました。
最近修正酷くなってませんか?。・゜・(ノД`)・゜・。
真っ白のアソコに萌えられません。
私は竹書房さんの独特の修正方法が好きなので、あの手法が広まればいいのに…とおもっています。
真っ白なアソコに萌えられないのは私だけでしょうか?

回答一覧

32. No Title

新書館は他社と比較すると緩めですよね。
そのうちガチガチの白抜き修正になっちゃうのかなぁ~
けっこう性行為をガッツリ描く作家が多数連載してるから
このままいってほしいなぁ。

31. No Title

私は白抜きでも(シルエットさえ残ってれば)構わないほうですが、同じ出版社でも白抜きになってる作品と2本線くらいのゆるい修正の作品がありますよね。
あれどういう基準なんだろうと常々不思議に思ってます。
前出の方もおっしゃってましたが、テンカウントくらいの修正(くびれの部分とかに横線2~3本)が一番いいかなって思います。比較的宝井先生の作品って修正が薄いような?
電子版読んでないのでわかりませんが。
あと修正が入ってないのは、相手が手や口で先を隠してることが多いので、先っぽを描いたらアウトなのかなと勝手に思ってました(笑)
せっかく先生方が一生懸命描いたものをぐちゃぐちゃに消すくらいなら、いっそR18にして年齢確認して売ったらいいんじゃないかな。同人とかもそうだし。書店で買いにくくなりますけどね。

30. No Title

修正がきつくなればなるほど、作家の腕の見せ所。
アソコが描いてなくても巧みなエロ技が光る作家いらっしゃいますから。
紙よりも電子書籍のほうが粗いイメージがある。

29. No Title

「不健全図書の指定システムが時代に合わなくなっている」というより、最初から今の社会に合ってないと思う。

28. No Title

ちるちるニュースでも記事になっているね。
2/19
不健全図書の指定システムが時代に合わなくなっている

27. No Title

BLは年齢制限ないですからやはり子どもたちには過激なモノ(おちんちん)は見せられないのでしょうね。

26. No Title

>>25さん
不思議なんだけど、どうして修正しないことが不健全なんでしょうね?
女子の場合男の性器を見たところで危ない行動に走ったりしないだろうし、
本物と作り物の違いだって分かってて読んでるだろうし・・・・
男同士の性行為(ケツから愛液がでる虚構とか)や強姦、未成年とのセックスやらを不健全とするなら分かるんだけど。そこんとこ馬鹿だからよく分からん。
ちんこ隠す隠さない以前にAVの内容を改善するべき。http://zitumei.hatenablog.com/entry/2014/10/14/073234

25. No Title

>>23
その「縛られやケンちゃん」ですが、それで即有害図書に指定されちゃってましたよ。
東京漫画社では初めてとのことです。
今後ますます修正に拍車がかかりそうで悲しい…泣

24. 酷い!

私が今日見た電子書籍のおちんちんは真っ白で原型がありませんでした!
さすがに酷い!まるでおんにゃのこでした!
けれど、自分的にはモザイクもそうですけど、隠れてたほうがえろくて好きです。ホンモノはどうにもグロくて苦手です。

23. No Title

今日見たコミックは修正が少なかったです。結構見えた!
東京漫画社のコミックです
縛られやケンちゃんも無修正が何か所かあったし、ここは緩いんでしょうか
あと、とある先生が白泉社は規制が緩めだとおっしゃってましたがどうなんだろ。

22. No Title

>>21
2000年以降に出版されたアンソロジー「少年愛の美学」シリーズなどは、最後のシリーズである17巻が2006年に出版されましたが、ち○こ描写はモロでしたよ。
BL向けというより男性向けショタ漫画だから規格は違うのかもしれないですが、本当にこのジャンルにおけるタブー描写ってどんなものなのか疑いたくなります・・・。

21. No Title

ある程度の修正は必要だと思うのですが、作品の質を落とすまでの修正は頂けないですよね...。男性向けの方もそこそこ読むのですが、雑誌掲載時だと修正がキツい(というか男女とも局部が真っ白抜き)、単行本化されたときに若干甘くなるみたいですね。しかし例外もたくさんあるようで男性読者からも不満の声をよくネットで耳にします。意味ねーだろ!的な。あちらはBLと違って成人指定ついてますからね。
BLは単行本派なのでその違いは私には分かりませんが、多分大して変わらないのでしょうか。
匿名4番さんの回答で少し思い出しましたが、昔、特に90年後半くらいの性描写多めのBL作品を見ると修正がなさ過ぎて逆に卒倒しますよ、特にショタ系。今の作家さんここまで描かない!くらい綿密に局部描写がなされているのに修正ほぼ無しの商業作品を見たことがあります。BLに市民権が無かった当時だからこそ出来たのかも。麗人系コミックスも00年前半までは割と過激かつ緩いのが多かったかな。

20. No Title

>>16
別に私は修正するなとは言っていません。
むしろ、修正は当たり前だと思っています。
私が憤慨しているのは、修正の仕方です!
雑な白抜き、なんだかわからないような丸潰し…。これらが許せないのです。
ぜひ、はらだ先生のベスト・セレクション1と2や、彩景でりこ先生の新刊である「風俗狂い~」と(でりこ先生の)その他の作品を読み比べてください。きっと私の言っている意味を理解していただけると思います。

2

19. そうなんですよ!!

>>8
でりこ先生ファンとしては本当に…本当に許せないですよね!
仰るとおり、あれでは女の子と一緒ですよ…!
でりこ先生の細かい書き込み、表現方法が台無しでしたよね…。

0

18. えー!?

>>7
確かに思うつぼですよね。
そのしわ寄せは作者の方や読者にくるのに…。

そうなんですか!?初めて知りました…。
男性向けの漫画では堂々と女性の乳首が描かれているのに、なぜBLだけそのような規制を被らなければいけないのか疑問です。
男性の乳首は規制しなくてはいけないものなのでしょうか…?テレビでも普通に映しているものなのに。何が違うのでしょうね。

0

17. うーん

>>6
ここ1年以内だと思います。
私がそう思ったのは、同じ東京漫画社様からはらだ先生のベスト・セレクション2冊出版されているのですが、1は修正があまりなく、2は酷い修正具合だったからです。
同じ作者、同じ版元…なのにこうも違うのか!?と絶望しました…。

なるほど、そうなんですね…!
ですが、私はその作者の方のエロが好きなので、その方法では補給できなそうです><
雑な白抜きだと気持ちが萎えてしまうんですよね…。
雑な白抜きだと、汁の出ている表現も消されていました。。。(はらだ先生のベストセレクション)

0

16. No Title

18禁物ならゲーム・漫画に限らずマ○コだって修正してんじゃん・・・・
チ○コ修正したって当然だと思うけど

15. たしかに

>>5
確かに「あるのに無い」(白抜き修正)のと「見えないから想像する」(見えないアングル)のは絶対的に後者のほうがいいですよねー…。難しそうですがw

同じ時季に発売しているのに、こうもレーベルや編集者で修正方法が異なるのは疑問を感じます。
…テンカウント読んでいないので読ませていただきます、貴重な情報ありがとうございますw

0

14. やっぱり

>>4
やっぱりでりこ先生の新刊修正酷かったですよね…!!
私もでりこ先生大好きで、ずーっとファンなのですが、あんなにでりこ先生の良い所を潰すような修正を見たのは初めてでした。
「創作を馬鹿にしている」その通りですね。するならもっと丁寧に修正していただきたいです。

0

13. そうなんですね

>>3
やはり作家の方も嘆いてらっしゃるのですね…。
せっかく書き込んだアソコが、あんなに雑な修正をされていたら怒る気持ちもわかります。

リブレ内でもいろいろあるのですね!知りませんでした!
それも変な話ですよね…やるなら統一してくれよ、と。
そんなの修正され損じゃないですか…。

0

12. ですよね…

>>2
私も私だけではなかったんだー!とほっとしました。
どうにかしていただきたいです…。本当に。

私は、一斉に規制されてすべてのレーベルで白抜きになるならまだしも、一定のレーベルで雑な白抜きなアソコなのが許せないんですよね…。
一方で男性向けでは女性の体にはバッチリ修正入っているけれど男性のアソコには修正がおざなりになっていたり…と。
いっそ、しっかりと決めて統一したらどうなのかな?とも思いました。

1

11. ですよね…

>>1
同意していただけて嬉しいです!

そのお話も、根本的には同じような気がしますね。
私としては「嫌なら買わなければいい」と思ってしまうのですが…。
苦情が入ったからなんでも規制するというのは作品を作っている方々に失礼ですよね。

0

10. No Title

規制が厳しくなっているのか皆さんのおっしゃるように局部描写がほとんど見えない状態にまで消されてしまっている作品が増える中、描き込みができなくとも「エロいなー」と興奮させてくれる漫画家さんたちには頭が下がります。

0

9. No Title

無粋、稚拙、侮辱、卑下、差別、どの言葉にしてもひとつだけじゃ言い表せないです。
どうやったらムーブメントになっていくのかなぁ…

8. No Title

私もでりこさんの新刊を読んだ時に思いました。
でりこさんの描くエロが好きなのに
修正が酷すぎてまるで女の子みたいにtnkがない!って
ガッカリしました。。。
エロが読みたいのに肝心なtnkを見れないなんて悲しいですよね・・・

7. No Title

ほほーう、pixivで……いいこと聞きましたw

個人的には数本のスジと陰影で表現するようなフワーッとした局部描写の方がむしろ興奮しますが、規制に引っかかるくらいなら修正しすぎるくらいの方が、というのは粛清したい方からしたら思うつぼなんだろうなと苦々しくありますね。
なんか最近では表紙で両乳首揃えて描くのもグレーゾーン扱いされることがあるとか。今のところ片っぽならセーフなんですって。もちろんBLの話ですよ。
そのうち唇やら指先も規制の対象になったりしてね。

0

6. 逆にそれが普通に。

最近っていつぐらいですか??
腐歴5年なのですが、初めから修正があったような(なかったような)
ちんこ修正を意識して読んでないので、あまり気にならないです!
皆さん違いがわかるって凄いですね!
しかも社によって修正が違うとか、そんなのあるのかぁ!知らなかった!という感じで、とても鈍感です。。。。
私の読む本はだいたいちんこが真っ白だとか、白い線でゴシゴシっと消されてたり、匿名1様のいうとおり、そこにちんこがあるのかさえわからないこともありましたが、汁で濡れてたらいいかな♪という感じ。
もともと18禁じゃない商業BLに生々しさを求めてないのかも。ちんこを見たい時はpixvの18禁でちんこアナル見放題ですから♪修正もほぼないですし。

5. No Title

私もみなさんに同意です。

出版社の自主規制が激しくなってるんですかね?
エロが持ち味の作家さんからしたら個性死んでしまいますよ!!
あんまりにも白抜きが多くて形もなにも全然わからないくらいなら、最初から股間が見えないアングルのほうがいいと私は思ってしまいます。

そんな中でテンカウントの2巻が修正が少なくてすごく嬉しかったです。全体的にあの程度になってくれればいいのですが。


4. ワシもそう思う!

姐さん方に全面同意です。
何じゃソレ?!て思いましたよ、彩景でりこ先生の新刊なんて。
中ジャケの手書きのコメント読んで胸いたくなったよ。
ofnotice様のコメ見て思い出したのが、なぜか終戦直後の小学校の教科書の墨塗り…。
塗りが多すぎてさっぱり意味わからんようになってたってやつ。
創作をバカにしてる感じがすごーくイヤです。

3. No Title

一生懸命性器描いたのに全消しされていた、みたいなことを
あとがきで嘆いていらっしゃる作家さんを何人かお見かけしました
作家さんが描く気力をなくしてしまわないか心配です。
リブレって曖昧じゃないですか?めっちゃ消えてるものと、白い横線だけのものと...
ピアスの白丸抜き修正は何がなんだか判別つかなくなるくらい酷いね。

2. ですよねー!!

私もそう思ってました。ちょっと酷い気が・・・。
白ヌキは仕方ないし、いいんだけどキャラの顔の半分が白ヌキって・・・。消えてるよー!!粉子先生。
リブレさん、一迅社さんあたりが特に修正大!?
規制法色々あるとは思うけど、やりすぎ感が否めない。
がっかりです。読む時のテンション下がりませんか?
私はだだ下がりです。妄想の想像フルで脳内補足!
2次の方も規制が激しくなって、商業と変わらなくなってしまい良い意味での差別化が無くなって物足りない。
BLしかも18禁。なのに肝心な箇所は真っ白!!!
過剰白ヌキにモヤモヤ~っとしてます・・・。
私だけではナイみたいなのでホッとします。
お仲間がいてくれてよかったです。^^

1

1. 激しく同意

たしかに修正ヒドイよね。
修正したからって、精神が健全に保てるわけでもないだろうに…。

まったく違う次元の話に聞こえるかもしれないけど、
ジャポニカ学習帳の表紙って昔はきれいな昆虫写真があって、自分なんかはチョウチョの写真にロマンすら感じてたんだけど…今は昆虫写真じゃないんだそうです。なんでも親や教師から「気持ちが悪いから」ってクレーム出たからなんだとか。
(´Д`)ハァ…なんでもかんでも「気分を悪くする人がいるから」とか言ってあれこれ浄化しまくるのってなんだかなー。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP