ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



読むor聞く目的など

杏酢

16/01/30 17:26

回答数:25

単刀直入に言うと、わたしはBLCDやコミックを見ると性的興奮をします。
今までは、それが普通なのかと思っていました。ですが最近になって、自分の性について考え始めるようになり(身体の性別は女です)、「これって普通じゃないのかな…」と思い、ここで質問させていただいた次第です。

皆さんにお聞きしたいのは、BLCDやコミックをどのような目的で読んでいるのかです。
プライベートな質問をこういった場でしてしまい、本当に申し訳ないのですが、周りに直接聞ける相手がいないのです。皆さんの意見をいただきたいです。

回答一覧

25. No Title

このトピ主さんはすごい姐さんですね!
堂々と「性的興奮」と書かれてて。
アッパレ!
性的興奮が目的のBLでもなんらおかしくないです。
ちるちるにだってエロエロの項目ありますからね。
トピ主さんのように堂々と好きなものは好きと言える方がいるとBLを読む方が増えるかも。
そうなると嬉しいですね。

24. トピと関係ありませんが

>>22
エディ・レッドメイン主演の『リリーのすべて』のリリー・エルベは、子宮移植手術の拒絶反応でお亡くなりになりました。
そんな無理矢理な手術をどうしてしたのだろうと思ったのですが、匿名15番さんのお話で少しだけその気持ちが分かったような気がします。

23. No Title

>>22
性で悩んでいらっしゃる方多いですよね。
理解してくれる方がひとりでもいいので寄り添ってくれてそばにいてくれると気持ちがだいぶ違いますよ。

22. No Title

私はトランスジェンダー(FTM)ゲイです
身体は女性ですが、
リアルでも女性としての恋愛や性行為は
不可能です

男性の身体になって、男性と恋愛をして
男性に対する男性器の挿入をしたいけど
リアルでは出来ないから
代わりにBLを楽しんでいます
BLなら理想の恋愛や性行為を楽しめます
BLの攻めに感情移入して読んでます

もしリアルで
自分を理解してくれる男性がいても、
(彼はトランスジェンダーなんだよな)と
心のどこかで思われそうで、
そんなの嫌です。
自分の女性の身体が正直邪魔ですし、
普通の男性として男性と恋愛したいです。
だからBLを読んでその状態を
疑似体験します。

21. No Title

私はBLで性的興奮しますよ。ただ、BLを読む目的は萌えるから。

10年以上BLを読んでいますが、私もまわりにはお仲間がいないので、なんでBLが好きか、どうゆう目線で読んでるのか、ふと考える時があります。

一番は萌えのためで、性的興奮のためだけに読んではいません。男性同士の障害があって苦闘して乗り越える純な恋愛がBLの好きなところです。前提として。

ですが、実際の恋愛において性的な事はあるもので、切り離せるものでもなし。そういう描写はなくてもいいのですが、あれば興奮します。
そして作品としてエッチな方が好きです。男性が喘いだり乱れたりギャップがたまりません。これは趣向の話。

私の場合は、受けの子が好きでいつもモブのおっさんみたいな心で読んでます。結婚はしていますが、TLは苦手で読めない。けど百合は好き。
自分で考えても謎は多いけど、別の次元で考えて読んでると思います。

20. No Title

>>19
すみません、言葉が足りていませんでした
「女だけど」→「身体の性別は女だけど」
です。
ご意見&ご指摘ありがとうございました!

0

19. No Title

キュン目的で読んでます。
読んでいると、男として男の子を攻めてみたいなーとか思ったりしますが、リアルと二次元は別なのでそこまで深く考えていません。

>>6の自分は女だけど~に関して

トピ主さまがこれを深く考えてから書いたのか、何気なく書いたのかわかりませんが、後者だとしたらトピ主さまはトランスジェンダーではないように思いました。

ただもし本当に悩んでいらっしゃるなら、専門医に相談すべきかと。素人の何気ない一言で傷つくこともあると思うので。

そこまでではないなら深く考えすぎない方がいいように思います。

18. No Title

自分もトピ主様と同じく、エチシーンでドキドキする事あります。
そして主な目的は萌えや感動をもらってまた明日もガンバレる(ง ´͈౪`͈)ว活力をもらうためですかね。
そんな感じで腐歴6年目突入しました。

17. No Title

邪道かもしれませんがほぼぼぼ性的興奮のために読んでます。旦那がドMだからか男性の喘ぐ姿にすごく興奮するんです。なので男性が喘いでくれれば攻めは女性でも全然いいですが、そんな設定でキュンキュンするマンガやドラマってないのでBL読んだり聞いたりしてます。

16. No Title

>>15
なるほど……確かにそうなのかもしれません
ご意見ありがとうございます!

0

15. No Title

>>6
自分は女だけど、女として男が好きなのか、男として男が好きなのか……と。

どちらだとしても対象は「男」ですよね。このあたりから推測すると、BLを読んでいるうちにどちらも男性なので、感情移入して興奮している自分も男性脳のような感じになっているだけではないでしょうか?
 エロな漫画を読んだり聞いたりして性的に興奮するというのはあると思います。トピ主様の場合たまたまそれがBLという男性同士の漫画だったと言うことなのでは?

14. No Title

なんか前もあったなぁ…こんな感じのトピ。過去トピみてみるといいかも?

13. No Title

くだらんトピ立てんな

12. No Title

ですがBLに出会ってから少しずつ自分の疎さが見えて(告白してくれた人にも”無神経な攻め”にありがちな行動を無自覚にとってしまってたりもして…)、色々考えるようになりました。自分に変化をもたらしてくれることもあるので創作物を読むことが好きなんだと思います。

しかし深く考えたところで未だに性指向や自己を確立できていないし、まだそう長く生きていないのでゆっくり動向を探っていくしかないのかなと思っております。
読んでいて性的興奮をするのはおかしくはないと思います。ただそれが何に基づき今後どうなっていくのかはすぐにはわかりかねるものかもしれません。

11. No Title

私がBLに惹かれるのは、そのまま生きていても自分には想像しえない世界を作者様が見せてくれるからだと思います。それゆえに少年漫画やミステリーなどが元々好きで、BLもそれに加わった感じです。

あとは現実の自分の存在が全くちらつかないのもあると思います。(少女漫画も面白いけど恋愛感情を持てない女という現実の自分が対極的に存在するのであまりしっくりこないのかも?)

また匿名4番様とは逆で、それまで恋愛感情というものが自分の感情として存在せず、高揚感や失恋の痛みなどの根本が全くわからなかったので他者の恋愛を見ることができたのは大きかったと思います。

そしてトピ主様同様に自分の性指向に悩むようにもなりましたよ。そもそも性に関して非常に疎かったのです。学生時代の話ですが、男同士だとBL(当時BL=同性愛だと思ってた)って言うんでしょ?位の感覚でその言葉以上に同性愛対して思うことはなく、同性愛が苦手で嫌悪する人もいるとは知らなかったし、狭い場所ですれ違う時異性とおしりなど身体が擦れ合うことを指摘されるまで全く意識していなかったり、スカートの中は常に半ズボンだったのでスカートめくりしてみたい(笑)という男友達に堂々とさせたり、誰かと性的な行為をしたいと思ったことはないし(しようと思えば誰とでもできるんじゃないかな位に愛も拘りもないですが)、女らしくはないがかといって男らしくもないと言われたり、などのレベルで疎かったです。

(すみません続きます)

10. No Title

やっぱり現実逃避でしょうね~性的興奮も含めてw
滾る作品には、なかなか出会えないけどね~^^;

3

9. No Title

自分にとってはジャンルのひとつですね。

今はBLにハマっていてBLばかり読んだり聞いたりしているので、たまにNLだと「そうだった、相手は男じゃなかったんだ」と違和感を覚えますが、NLはもう読めない&聞けないということはありません。

BLでもNLでもエロい場面はあまり好きじゃないので、興奮するどころかよほど趣味があった作品で無い限りは速読レベルで読み飛ばすことが多いです。なので、CDのあえぎ声が素晴らしいとかの意見は、ほとんど同意できてません。それは男同士というのを除いても同じです。

あと、三次元でBLを妄想することはほとんどないですね。と言いつつ、自動車工場に行ったときは、「ヨネダ先生のリプライの世界だぁ」と喜んでしまいましたが(笑)

8. No Title

私の場合はBLに読みなれてなかった頃ならともかくBLCDもコミックもエロに見慣れるともう性的興奮得られないことの方が圧倒的に多いです。
最初は見慣れないエロ表現に受け視点で興奮してることが多かったです。
でも最近は攻めを応援したい、受けを眺めていたいという視点に変わり、エロあってもなくてもどっちでもよくなっちゃいました。
BLのエロはしゃべったり、じゃれあったりしてる時の萌えとさほど変わらないです。

7. No Title

まとめて失礼します
「第三者目線で見られる」、「男女の恋愛ものが苦手」という意見を聞いて自分にも重なるところがあり、なるほどと思いました。モヤモヤが少し晴れました。ありがとうございました!

0

6. No Title

>>5
そうなんです。性的嗜好(指向)が自分でもよくわからなくなってきていて戸惑っているのです…自分は女だけど、女として男が好きなのか、男として男が好きなのか……と。上手く説明出来ないのですが。
性的嗜好についての体験談が聞けて少し安心しました

0

5. No Title

杏酢さま、こんにちは。匿名での回答で失礼します。

私も、性描写の巧みな作品を読んだり、すごく好みな声や演技の方が出ているCDを聞いたりすると興奮することがあります。

けれど、BL作品を読む一番の目的は性的な充足感のためではなく、単純にBLというジャンルが好きだからです。普段選ぶ作品も性描写が控えめのものが多いです。
BLが好きな理由は…いまだによくわかりません。現実の男性にはほぼいない、BL特有の男の人の描かれ方が好き、というのはあるかもしれないです。

また、すべてがBLのせいではないとは思っているのですが、BL作品にハマるようになってから、自分の性的嗜好が曖昧になったという経験があります。
それ以前(中学生になる前くらいまで)はクラスの男の子に片思いをしたり、いわゆる恋バナで盛り上がったりということを普通にしていたのですが、BLにハマって以降は恋愛に興味がなくなった…とまではいきませんが、自然と人を好きになるということがほとんどなくなり、また、男や女という区別について(恋愛の上で)どうでもいいと思うようになりました。
(性別関係なく好きになる、ということではなく、興味が薄れてきたといった感じの感覚なので、バイセクシャルになった、あるいは実は前からそうだったことに気づいた、というわけではないと思います)
アダルトビデオなどを見ると、好みのシチュエーションなどであれば男女でも男同士でも女同士のものでも興奮はします。
しかし、興奮はしても自分がビデオのようなことをしたいとかされたいということはあまり思いません。

自分自身はこうなったことで困ったりはしていないのであまり深く考えたことはなかったのですが、こちらのトピを見て「他の皆さんはどうなのだろう…」とはじめて思いました。

4. No Title

男女の恋愛ものがとても苦手なのに、恋愛ものは読みたい、という矛盾を叶えてくれたのがBLでした!!
男×男だと、どちらにもヤキモチなど妬かなくて済む
自分は参加しない、傍観できる幸せが味わいたいのでBLを読みます。

3. No Title

        
        人それぞれ。

2. No Title

絡みの描写を見たり聞いたりすれば、誰しも少なからず性的興奮を覚えるかと思いますよ。

私の場合、CDは中の人の顔が思い浮かんでしまって、聞いてる自分が小っ恥ずかしくなるので聞かないのですが、コミックや小説を読むのは、多分ストレス解消です。
男×女だと男上位な作品がほとんどなので×
女×女はビアンじゃないので興味なし。
男×男は凌辱シーンがあっても第三者目線で見られるし、もっとやれーと鬼畜になってしまう自分がいる。
男尊女卑の中で生きすぎた結果かもしれません。

1. 訂正

BLCDやコミックを見ると
→BLCDを聞いたり、コミックを読むと

BLCDやコミックをどのような目的で読んでいるのか
→BLCDやコミックをどのような目的で聞いたり、読んだりしているか

文章力が乏しく、申し訳ありません

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP