ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



社会派BL及びそれらしきもの

コクコク

16/07/08 13:57

回答数:79

「貴女にとっての社会派BLとは?作品名と作家名、そしてそこから受けた気持ちや関連する情報等を自由に教えて下さいませ」(もしくは作品中の小さな一言やカットから感じた事等でも、貴女にとって生活する上でちょっと立ち止まって考えたくなる思いや役に立つ真実の情報であれば大小何でもOKですので、気軽に分かち合って下さいね)

但し作家様の名前も出てきますので匿名での不遜な書き込み等は禁止と致します。(どうしても不満を書きたい場合は自分の言葉に責任を持つためハンドルネームを明らかにして下さい)

回答一覧

79. 「ありがとうございました」


この度は個人的にとても勉強になりました。
社会派BL作品を御紹介下さった方々1人ひとりに
心より感謝申し上げます、どうもありがとうございました!

もう少し自由にサクサク進みたいので、このスレは
これで閉じたいと思います。
お付き合いくださった皆様、真にありがとうございました。

あ!社会派BLに関心をお持ちの方が新たに「社会派BL」の
別スレを立てる事は全っ然OKですよ。
サイト的には掲示板内のスレッド数に制限は無いようですので
どうぞ御自由に掲示板での交流を楽しんで下さいませ。

BLを愛しつつ現実社会を直視しておられる「C層」の
方がおられましたら、次のスレで御逢いできれば幸いです。

それでは今回はこれで失礼致します^^

コクコク拝



■追伸:私宛に個人的にメールを下さった誠実なお姐様へ。
時間をかけて私もお返事を書いていたのですが・・・
遅すぎたみたいですね、真にすみませんでした。
こんな私でも宜しければ、いつかまた気が向いたらメール下さい。
(その時はスクロール不要な文字数に抑えます^^;)

■追伸その2:前のコメで私は貧困と反日教育について
少し書きましたが、そもそもそれは戦後の米英による
分割統治(被支配者同志を争わせ、統治者に矛先が向かうのを
避ける手法)の一環です。しかし日本の歴代首相を輩出してきた
山口県田布施町(山口県からは初代総理大臣の伊藤博文をはじめ
全国最多の8人の総理大臣が出ています)が英国の統治区域内
だったとは知りませんでしたが、あ~、やはりそういう裏があった
わけかと今回色々納得致しました。

分割統治(分断統治)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB
「韓国から見た日本~反日教育の実態~ 」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=SoEOh_kUtA4

正しい教育は大事ですね。

1

78. 「どこにもない国」の私の読み方と感想

”戦争関連=社会派”って安易な考えじゃない?

以前このような御意見を頂いたのですが、その後ず~っと考えて参りました。
馴染みのある草間さかえ先生の「どこにもない国」で
私の「BLの読み方」を少し書こうと思います。
 
この作品の中で私が最も胸に残った場面は、竹内(受け)と早川(攻め)が
台風の夜に障子も閉めずに庭から丸見えの明るい室内で云々って所
ではなくて・・・

主人公の竹内慎介が郷里に戻った際、実家で暮らしていた盗人家族*を
日本刀を振るって厳しく追い出した場面です。
誤解の無いように書きますが、主人公はとても心が優しく且つ正直で
相手を深く思いやり自分を律する事の出来る
これぞ日本男児!という性格の男性です。

草間先生はこの作品の中で彼ら*をもっと穏便に
退去させる事も無論できたでしょうが、敢えて温厚な主人公が
盗人家族を日本刀で切りつけ追い出すという非常に強い表現を選択しました。

私はこの厚顔無恥な家族はやはり純粋な日本人では
なかったのだろうと思っています。
そして草間先生は色々な知識を基にした上で
主人公に日本刀を握らせたと思いました。
だって小さい子供もいる家族ですよ、竹内が理由も無く
そんな暴挙に出るとはとても思えません。
とにかく私はこの場面を読んだ時に思わず唸りました、そして

■確かに平和ボケした日本人はもっと用心した方がいいと思いました。

阪神淡路大震災の直後アジア系外国人が大勢日本に入国し
被災地では火事場泥棒や強姦が頻発しました。
東日本大震災の直後も同様です。

図書館の書籍やネットからその時の様子を知りましたが、実に酷いものでした。
金庫をこじ開けての泥棒等だけではなく、津波で亡くなった方の
金歯を抜いたり指を切り落とし指輪を奪う非道さです。
これらの根本は貧困と反日教育であり戦時中も現在も同じでしょう。

感想:厳しさも併せ持つ受けの日本男児竹内慎介に激萌え。
   一般的に戦争を美化する作品は嫌いだが、これは好き。

0

77. 匿名18番様へ

>>75
はじめまして^^

え~っと「ひつじの鍵」のレビュー等によりますと・・・
攻様・・・一色千喜・コンシェルジュサービスでギャップあり
受様・・・登島羊・高校3年生10代の年の差カップルですね。

この作品は表紙だけは見て知っていました。
実は山田2丁目 先生の「まおうさまシリーズ」が好きで
山田先生の名前で検索するとこちらの作品も出ていたので・・・

さて、コンシェルジュサービスですか、超頭良さそうで萌えます。
羊君は高校3年生ね・・・是非将来公私共に本当に良い方向に進めるように
一色さんにじっくりと傍でアドバイスして頂きたいものです。

息子(生粋のゲイならば)を持つ母の気持ちで個人的に考えると
この程度の年の差であれば実は「大いに有り」です。
しっかりした大人の男性が息子の傍に付いていてくれるのはやはり安心です^^;
一緒にいて楽しそうだし人脈広そうだし←コレ人生でとっても大事です。

このたびは推薦して下さりありがとうございます!

0

76. 匿名17番様へ

>>74
はじめましてv
先日尾上与一先生の作品を2冊ゲットしたぞ!と思ったらこちらは新刊ですね。

「郵便飛行機より愛を込めて」(1945シリーズ番外編)
攻様・・・厚谷六郎健気/男前
受様・・・琴平恒強気/やんちゃ/健気/ツンデレ/黒髪
身長,体格差ありかぁ、いいですね~!

レビュー読んでみたところ同人誌やペーパーの内容も含まれているようで
とても楽しみです^^
このような本はファンにとっては実にありがたいですし嬉しいですよね。
是非こちらも購入したいと思いました、教えて下さり感謝致します!
エロは無しとの事ですが、感動有りの作品のようですので私はそれで十分です、
(掌編集、第一弾との事ですので他CPでの同様の企画も期待大ですねv)

このたびは推薦して下さりありがとうございます!

0

75. 一穂ミチさんの小説どうですか?

ちるちるですごく人気のある一穂ミチ先生の小説はいかがでしょうか?
高評価ばかりなのですべての小説は既読なコクコク様でしょうかね。
既読でしたらすみません。
「ひつじの鍵」
一穂ミチ先生は一般小説もお書きになられてらっしゃるのでBL小説初心者にも読みやすい優しい文章でした。

74. 2016/08/08 発売

最近新刊出たばかりの
尾上与一「郵便飛行機より愛を込めて」
これもあわせて読んでほしい。

73. 匿名1番様へ^^

>>72
そうですね、それが良いと思います。
■私は貴女の選択をどんな時も喜んで支持しますよ^^

1

72. No Title

コクコク様、このトピを利用させて頂きありがとうございます。コクコク様が私に対して言いたいこともあることと思いますが、いつも勝手をして申し訳ないとしか言えません。たわごとだと思われても構いません。いずれ一旦ちるちるから離れることも考えていますが、何かあればまた来るかもしれません。
ほんとはこっそり投稿できればいいんですが、このサイトはトップページを一目見るだけで色んな情報が分かりやすく飛び込んでくるもので…お見苦しく思われた方もすみません

71. No Title

ついでに>63の続きも付け加えます。
もういろいろと隠そうともしなくなったのはそれだけ余裕がないのか強行するつもりなのか日本人を舐めきっているのか。

9.11で多くのガン患者が出たことも明るみになったことだし、3.11で被爆したロナルド・レーガン乗組員の東電に対する訴訟の件ももっと出てこればいいと思います。

アメリカが日本に平和憲法を押し付けたのは、日本に核武装させないためとばらして(?)いますが、その通り、日本が単独で核武装しないように常に見張ってきたわけですが、都合良く改悪させようとしているのもそのアメリカ戦争派組織なわけで。
今も昔も、日本が独自で軍事力をつけることは絶対に許さないということには変わりありません。

日本と同じように?核製造施設を持たされている近隣国が、実験を兼ねた脅し(脅しを兼ねた実験)で核を使用しても何のお咎めも無いのは、その国はそれが許されているから。その国が自国の判断でそんなことができるはずもないですが。
他の国は、核保有の疑いがあるだけで攻撃される国もありますが。

アメリカが、シリア反政府軍とアルカイダ(どちらもアメリカが作った)をくっつけてISを作ったことも周知の事実になってきましたが、ISと北をくっつけそうな動きもありましたね。

いずれにしても大きな戦争は、世界を支配している(と自惚れている)数人の意思で始まるということ。もう既に始まっているとか。

世界経済を回すための必要悪と言われればそれまでですが、有害物だらけの地球にしてどうするつもりなのか理解に苦しみます。でもそういう人達は結構なオカルト的世界に生きているようなので、私みたいな凡人に理解できないのは当然かもしれません。

70. No Title

はい、私も決して特定の政党を批判したいわけではありませんし、コクコク様の言いたいことも分かっているつもりです。

私の言うことを鵜呑みされても責任は取れないので困りますし、愛国心のある政治家たちが真っ当に活躍できる日が来るのも当然願っています。

今起きている事実に基づいて、善・悪、敵・味方を判断している人も多いと思いますが、それはそれで良いとして、私はそもそもこういう状況に陥った原因と理想世界の追究について語っているだけで、もともとの土俵が違うので相容れないのは当然。トランプも手出しできないであろう事に私が手出しできるわけがないことも言っておきます。

69. 23削除について

>>68
>>23は上から目線で不愉快な発言をされたので当方でちるちるに削除依頼した結果、即日削除されたのですが。削除された事がトピ主に『ちるちるが「荒しに返答は無用」と判断して削除した』などと都合よく解釈されいてびっくりしてのでレスつけときます。
利用規定よりコピー
第7条(禁止事項)
8)他の利用者または第三者に対する誹謗中傷

68. ■匿名1番様へ・・・

>>63

いつも私の隣にいて下さる事にまずは心より感謝致します、貴女の存在がどれほど私の心の支えとなってきたことか・・・

少し前に私は「選挙に行きますか?」のトピを立てましたが、それに関して多少誤解があるようですので真に勝手で申し訳ないのですが貴女への説明と言う形で書かせて頂きます。(甘えてすみません;;)

貴女も察しておられる通り現在のほぼ全てのマスコミは与党に都合の良いようにしか動きません。それで参議院選挙前のテレビはどの局も故意に国民に対して選挙がある事を事前に熱心には伝えませんでした。

その最たるものが某HKで、選挙前の最終月曜日の「おはよう日本」で「今週の予定」の日曜の欄にとうとう参議院選挙を入れないという暴挙までやってのけました。(これには流石に心底驚きました)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/798.html

また選挙前日の土曜日に至っても司会者は選挙には全く触れずに「明日は7月10日、納豆の日です!」と言い放ちました。国民から受信料を徴収している国営放送の某HKがそんな状況でしたので私は日本の異常事態をひしひしと感じていたのです。

それで私はあの時期にあのトピを立てたわけですが、別段特定の政党を推したわけではないので利用規約に触れる事もありませんでした。何より「ちるちる」のメンバーにとっても将来無関係とは言えない事態に発展するであろう分岐点の選挙でしたしね・・・

■ところで最近ここは空気が澄み、同時に他のトピの回転が速くなり「ちるちる」が全体的に荒しコメや冷たいコメも減ったようで私は実に嬉しい限りです!

今回貴重な教訓として「荒しに返答は無用」をサイト側の迅速な行動により確認しました。(23番目の私のレスが削除されたのはそういう理由です)今後も荒しはスルーでまったりのんびりいきましょうね^^

1

67. ■匿名13番様へ・・・

>>55
お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。沢山の素晴らしい作品を御紹介頂きまして真にありがとうございます!教えて頂いた作品はどれも私が知らない作品ばかりでしたので「ちるちる」のレビューを読んでみました。

数人分を読んだだけで涙腺崩壊しそうになる作品もあり、BLの世界の素晴らしい奥深さを感じました。どの作品もじっくりと手にとって読んでみたいと思いました。

今後も推薦作品がありましたら是非立ち寄って教えて下さいませ^^また、気が向きましたらいつでも会話に加わって下さいませ、お待ちしております。この度はありがとうございました!

0

66. ■匿名15番様へ・・・

>>57
お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。動画で稲荷家房之助先生の「百日の薔薇」は何度も拝見した事がありますが今回名前を挙げて頂きその気持ちが強まりました、実際に手にとって読んでみたいと思いました。

草間さかえ先生は大好きな作家様の1人です、実は書き込みを頂いた数日前からたまたま枕元に置いていて、就寝前に再読してはあのつるつるした良い手触りも楽しんでおりました。終戦の季節には特に読み返したくなりますね。(表紙の空と海の澄んだ美しい青色が切ないです・・・)

また新たな作品を知る貴重な機会をありがとうございます!今後も社会派BLの琴線に触れる作品がありましたら是非教えて下さいませvそして気が向きましたらいつでも会話に加わって下さいませ、お待ちしております。
この度はありがとうございました!

0

65. ♪葉月1238@様へ(その1)

>>44
まずは御名前を示しての勇気ある御意見ありがとうございます!そして大変お返事が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。

書き込みを頂いた後よりず~っと考えてきたのですが、貴女はとても正義感と思いやりの深い優しい方なのであのように書かれたのだろうと私は思っています。

「ちるちる」がサイト内に掲示板を置いて下さっているのは確かにメンバー同士の交流目的のためではありますが、しかしその書き込み内容に関しては必ずしもBL話やBL情報に限らなければならないとか、BL割合を多く入れるべき等明記されている指示は一切ありません。

■BL無関係って事で度々文句が所々で出ていても「ちるちる」が一切削除しないのはつまり一番優先されるべきは「仲良く自由に使って下さいね^^」という運営側の希望があるためです。

また「ちるちる」はメンバー達が通常リアルな生活においては孤独な中で萌え生活をおくっているであろう事は十分に解っておりますので、せめてこのサイト内では同じ趣味を持つ者同志が楽しく日常生活レベルで交流できるように、敢えて「BLと社会」、「雑談」、「プライベートな質問」等様々な窓口を提示して掲示板を置いて下さっています。

サイト側の運営方針としてはBL情報の提供及び広告掲載料その他で利益を得るのが仕事ですのでそうなるように「情報を提供する」のは企業として当たり前の「仕事」なわけですが、その運営側としての立場と、私達メンバーの立ってる位置は全く別物である事をまず頭に入れておかなければいけません。

「ちるちる」・・・株式会社サンディアス(代表取締役・井出洋、従業員数10名、事業内容・・・インターネットサイトの製作、運営、管理 )

■会社としてはせっかくの訪問者(お客様)に対してどんな場合であろうと冷たい文句や暴言を吐く行為は最大の営業妨害なのです。(勿論貴女はそんな事は一切していませんよ)

以下その2へ続く

0

64. ♪葉月1238@様へ(その2)

>>44

メンバーがあまりにも近視眼的になりすぎると両者の間に大きな立場の違いがある事が見えなくなり、結果的に個人が独善的な自分ルールを持ち出してきて仲間に冷水を放ち、それに反応した輩が「ちるちる」の「お客様」である登録メンバー達を攻撃する行動が発生します。

「ちるちる」の利用規約の中の7条である禁止事項(8)に「他の利用者または第三者に対する誹謗中傷」とハッキリ書かれてあるにも関わらず自分達は正義のために正しい事をやっていると思っているのでしょうが「ちるちる」にとってそれははたして嬉しい事なのでしょうか?サイト側としてはとにかく間口は出来るだけ広く設けて沢山の人に来てもらい、サイト内に掲載されたリンクへ飛んで少しでも多く購入してもらう事が仕事です。

■ネチケットを理解せず多様性にも順応できず「自分の理解できない相手を排除しようとする行為」は運営側としてはお客様を追い散らすわけですので非常に困る迷惑行為となるです。

心から「ちるちる」を愛し今後もこのサイトの継続と発展を望むのであれば、運営側が広い心で受け入れ削除しない理由をこの際良く考えてみるべきです。

■誰が何をどう言った云々ではなく、どんな場合でも「大人の知恵をもってネチケットを守り訪問者の多様性や価値観を受け入れて仲良く和やかに交わり裾野の数を増やす協力をする」これが運営側にとり最も嬉しいメンバー達の姿でしょう。(多様性の受容は成熟したコロニーを形成し、更なる成長と発展の鍵となります)

私のトピや言葉は一般の方や腐男子(3%)の方が理解し賛同し易い切り口かと思いますのでむしろ長い目で見ればBL界の裾野の新規開拓になると信じています。

■賢く分別ある貴女であればきっと解って頂けると思いますが、いかがでしょうか・・・?私は貴女のような調整力に長けた大人の方を尊敬致します、以上私の思いを理解して頂けたら幸いです。

0

63. No Title

>>59 コクコク様

ありがとうございます。私が勝手してただけなのでどうぞお気遣いなく!

62. 中間発表とおまけ情報

さて、まずは心よりの感謝を込めてこれまで皆様より教えて頂きました「社会派BL」(コミック、小説)の数々(私のお奨め作品も含む)を一旦まとめてみました。

新田佑克先生・・・「冬の蝉」、「春抱きシリーズ」、「キスアリキ」、「スピリチュアルポリス」
SHOOWA先生・・・「ニィーニの森」、「月影」
寿たらこ先生・・・「コンクリート・ガーデン」、「SEX PISTOLS」
中村明日美子先生・・・「Jの総て」
秀良子先生・・・「イケメン君とさえない君」
永井三郎先生・・・「スメルズライクグリーンスピリット」
よしながふみ先生・・・「ジェラールとジャック」、「大奥」(非BL)
尾上与一先生・・・「碧のかたみ」、「プルメリアのころ。」、「彩雲の城」、「天球儀の海」、「蒼穹のローレライ」
木原音瀬先生・・・「WELL」
稲荷家房之助先生・・・「百日の薔薇」
天王寺ミオ先生・・・「発情ウイルス」
小野塚カホリ先生・・・「花」
水上シン先生・・・「ベッドの下の秘密」
和泉桂先生・・・「タナトスの双子 1917」
S・E・ジェイクス先生・・・「幽霊狩り~ヘルオアハイウォーター~」
草間さかえ先生・・・「どこにもない国」
木原音瀬先生・・・「箱の中」「檻の外」

■まだ今後も募集いたしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します!できれば「自分は作品のここにピンときました」って説明を添えて頂けると更に嬉しいです。

■おまけ情報・・・木原音瀬先生の「箱の中」「檻の外」の続きである珠玉の番外編、あの幻の小冊子「すすきのはら」が総て無料で読めるサイトが広いネットの世界には存在します。少し熱意の有る方でしたら見つけられると思います。

社会派BLを愛する心優しき大人の女神(もしくは勇者)の方々へ・・・

1

61. トピ主さんいらっしゃいましたね・・・

すみません。
てっきりちるちるサイト見てないのかと思ってました。
選挙のトピもあったから。

60. No Title

しかし、つくづく気持ちの悪いトピだな!
しかも、自分に都合の良いレスにしか返信しないという図々しさ。
さすが、これだけ気持ちの悪いトピをいけしゃあしゃあと何度も立てるだけあるわ。マジで気持ち悪い、犯罪者予備軍。
クソババアいい加減にしろ。

59. 良き友である匿名1番様へ

>>48
まずは貴女にずっと辛い思いをさせてきてしまった事を心からお詫び申し上げます。このスレを見る度に心拍数が急上昇して相当心臓に悪かった事と思います。

でも私達が四方八方から銃で打たれて受けてきた心の痛みは無駄では無かったようですよ。この私のスレにも何人かの勇者(もとい女神)の方々が降臨して下さいました。

「ちるちる」はBLを愛する総ての人達の交流の場としてとても広い心で掲示板を置いて下さっています。それは私の過去に立てたスレッドを一切削除せず、リンクも外さずにいて下さっている事からも判ります。

掲示板はネットの力で世界中に繋がっているわけですから「社会派」というキーワード検索をしている一般の方々(多分男性が多いでしょうね)がこのスレを開く事だってあるわけです。

その時に「BLと社会」のカテゴリ内でしかも私が注意書きをしっかり書いているにも関わらず、匿名で容赦なく私達に罵詈雑言を投げつける一部のお仲間の姿は一般の方々には一体どう映るのでしょうか・・・事実が解る人には解る、で今は満足するべき時なのでしょう。

そうそう、昨晩のTV「報道特集」で沖縄の一般の方々に機動隊が酷い暴力をふるう場面がしっかりと放送されました。隠されてきた事がやっと少し表に出されるようになりましたね、本州に住む私も明日は我が身と思って今後も自分に出来る方法で「戦争反対」の意思を明確にしたいと思います。

命と健康と平和は何よりも大事です。

1

58. 「スメルズライクグリーンスピリット」について

>>52
匿名5番様へ
いつもありがとうございます、本当に心から感謝をしています。そして貴女の絶妙な言葉とタイミングと賢さに脱帽しています。

永井三郎先生の「スメルズライクグリーンスピリット」ですね。私も永井先生大好きです!実は全刊大人買いして持っています・・・ってか枕元にいつも永井先生の作品を置いて寝ています。

永井先生の絵も勿論好きですよ、画力は最高レベルでそこからの楽しい落差もMAXレベル。いっそ清清しいですよね、あそこまでの域に到達して下さっていると。懐かしい雰囲気もチラリと織り交ぜつつの絶品喜怒哀楽満載なストーリー展開+BLと社会派の匂いの総てが絶妙に絡まっている感が本当に好きです。

はい、この作品にはマジで泣かされました・・・夏の終わりを表すアキアカネの描写(桐野の瞳の中)にはもう号泣で心底参りました。しかし愛は1つではないので、あのような人生もアリなんだろうなぁ・・・とも思います。(涙々)

さて、(以前図書館の本で読んだのですが)表立ってはあまり出てきませんが性同一性障害の方の自殺率は深刻で、国内外共に多いようですね・・・自分の事として考えると本当にその心中はいかばかりかと思います。

せめて当事者の方々が御家族の理解を得られるようにと切に願っています。この作品を読んだ者の1人としては
苦しんでいる方に冷水をかける事だけは絶対にしないようにしたい、理解する努力をする側に立ちたいと真摯に思っています。(あ、この作品のCDはまだ持っていないのですが、これを機会に入手しようと思いました)

恋愛重視BLも勿論大好きですが、社会派でメッセージ性を持つ作品はやはり人として学ぶ事が多いので好きです!永井三郎先生は個人的には漫画家として「天才であり神」だと思っています。

またお奨め作品が有りましたら是非教えて下さいませ!
ありがとうございました^^

1

57. トピ主さんは見てないでしょうが

トピ主のコクコクさんは選挙が終わったからもうBLサイトは見ていないかもしれないですね。

稲荷家房之助「百日の薔薇」
天王寺ミオ「発情ウイルス」
小野塚カホリ「花」
水上シン「ベッドの下の秘密」
和泉桂「タナトスの双子 1917」
S・E・ジェイクス「幽霊狩り~ヘルオアハイウォーター~」
草間さかえ「どこにもない国」
木原音瀬「箱の中」「檻の外」

56. No Title

”戦争関連=社会派”って安易な考えじゃない?

55. 小説です。

小説でぜひ読んで欲しいのは

尾上与一さん
「碧のかたみ」
「プルメリアのころ。」
「彩雲の城」
「天球儀の海」
「蒼穹のローレライ」

木原音瀬さん
「WELL」

既読だとは思いますが。
お盆になると色々考えますよね。

54. No Title

>>48
念のため追記
9番様、可愛らしいなと思って言ったのであって煽ったつもりはありません。もし9番さんがそう感じていたらごめんなさい。

53. No Title

よしながふみさんのコミック
「ジェラールとジャック」

非BLですが「大奥」

平和であってほしいとの願いがよしながふみさんの作品から伝わってきます。

52. No Title

読んで下さりありがとうございます。
永井三郎さんのスメルズライググリーンスピリットも挙げたい。小さな村の閉鎖的な空間での話。性的マイノリティの生きにくさが巧く描かれている。画が印象的なため好き嫌いはありそうだが。

51. No Title

匿名9から11番が自演に見えるなww
もうここにいる全員同一人物ってことにすればww

50. No Title

どんな思想持つかは勝手だけど変なトピ立てないでよ。
6番さんが板用意してくれたんだから「社会派BL」の話したければそっち行ったら?
あと9番さんと1番は別に似てないよ。

49. No Title

なにこのトピ気持ち悪い。コクコクって、レスするふりしてBLに関係ない話にするのなんなの?マジで気持ち悪い。こういうのって犯罪者予備軍じゃないの?
街頭に立って演説でもしてこいよ、クソババア。

48. No Title

匿名9番様、憎しみの余りその相手に似てしまうことはよくあるようなので気にしなくても大丈夫ですよ!

コクコク様も、こんなところで労力を使う必要はないかもしれませんよ。無駄です。思考停止した人が大半。そもそも何をどうやっても掌で踊らされるだけになるかもね。どうせどっちも馬鹿ばっかりとしか思われてないんですよ。コクコク様はどうせなら大事な残りの人生を自分のために使ってください。子孫の心配をされるのも分かりますが、あなたが犠牲になる必要もありませんし。
私も他人事ではありませんが、ここで何かを言っても意味がないと解って満足です。そもそも何度も言いますが、世界が権力で動くことは到底変えられるものではなさそうです。戦争権力と非戦争権力も相互的ですし。せめてこの国(国で区切って考えられる話でもないですが)だけでももう少しまともになって欲しいですが、それが許される日が来るのはまだ先のようです…(来るのか?)。
ま、これで良いと思っている人が多いうちは何も変わりませんしもうそれでいいんじゃないですか。
個々人にできることは、流されていると自覚しながらも精神的には政府を当てにすることも依存することも国にしばられることもなく生き抜くだけだと思った方が賢明だと私は考えることにします(正に思う壺なのかは知らん)。

BLに関係無さそうな話ばかりしてしまいましたが、漫画を読むにしてもアニメを観るにしても社会情勢を感じることが多々あったので、全くの無関係とは思えなかった次第です。

長文失礼

47. No Title

>>46
やだ!あんたみたいなのと一緒にしないでよ!!
同一人物乙。

46. No Title

>>45
まだ言ってる・・・
あなたの改行も私と似てるんですけど。

45. No Title

コクコクと匿名1番は同一人物でしょ?
文章の書き方も改行の仕方も同じじゃん。
自作自演して何が面白いのかな?
気持ち悪いから運営も傍観してないで削除してくれないかな。

44. No Title

社会派というものではなくてもBLを読んで、というより物語だから、そこから受け取って考えることはあると思います。

ただ、このサイトはBL好きな人たちが集まってるサイトでこのトピは肝心のBLよりも現実の政治や戦争の話題が多くを占めており、社会派と思われるBLの紹介も少ししかされていないとなるとサイト違いじゃないかと思う人もいると思います。
BLについて語ることが目的じゃないなら他のサイトをおすすめしますがBLについて語りたいなら
社会派というからには政治、戦争の話題は含まれてしまいますがその話題は抑えめにしてBLの話題をメインにしてほしいです。

16

43. No Title

他のスレでここがどう言われて(思われて)るのか知らないのかな??
スレ主もいい歳の娘がいるおばさんなんだったら、空気読んでそろそろこのトピ閉めたらどうですか??
それでもやりたきゃhttp://www.z-z.jp/?honohomosu801でやりなよ。

42. No Title

いや、ここで続けてていいですよ。
檻から出られても周りが迷惑ですし。

41. No Title

>>39
なんであなたにそんなこと言われなきゃならないの?
私は言い争いがしたいわけではありません。

40. No Title

>>39
大半が求めてないとなぜ言えるのか。根拠を述べなさいよ。

39. No Title

このスレまじできもちわるいから……匿名7番さんの言うとおり、メアド交換してスレ主さんと1番さんでこころゆくまで語り合うといいと思うよ……それか二人で語り合える掲示板用意してあげようか?ここに来てる人たち大半がBLに社会派なんか求めてないよ。

38. No Title

>お陰様で皆様から御意見を頂く度に(どんな内容であっても)トップに掲載されます、そこのところ充分にご理解の上で書き込んでおられるのですよ・・・ね?

理解しているから言ってるんですよー。
ちなみに自分が書き込んでいるのは既にトップに上がっているときです。

引用らへんは読んでいないので知りませんが、とりあえず世の中には変わった人がいるんだなと改めて実感させてくれてありがとう。リアルで遭遇しないことを願うばかりです。そういう人には何を言っても無駄なので、書き込みはこれでやめますね。

37. 「Jの総て」について

>>25
匿名5番様へ

これは確かに社会派BLど真ん中の作品ですね。中村明日美子先生は相当に肝が据わっておられる御方です、人として尊敬致します。

作品の主人公「J」に多大な影響を与えたマリリン・モンローですが、以前TVの彼女の特集番組でマリリンは元々は金髪ではないと知り驚いた記憶が蘇りました。彼女もあの時代を必死に生きていたのですね・・・

ところで最近死ぬ間際での懺悔と言うか、ネットでは様々な告白が続いています。彼女の死も他殺だった事が元CIA将校ノーマン・ホッジス氏の告白によって明らかになりました。「1959年から1972年までの期間、米国政府の指示により37件の殺人を犯した。その中には女優のマリリン・モンローも含まれる」との事・・・怖っ!

私は「J」の強さと優しさとしなやかさと弱さと素直さに人としての魅力を感じました。確かに美しく魅力的な姿を持つ彼女ですが、容姿だけではあれ程の良い人間関係は引き寄せられません。

ところで「Jの総て」の中に白人至上主義集団「KKK」の存在が少し出てきましたが、 折角中村先生も描いて下さったのですから、日本を長年支配している米(英)のエリート階級の精神をこの機会によく調べてみようと思いました、過去にあった事は形を変えて今も有ると私は考えます。

それと後半にチラリとユダヤ人の画がでてきましたが、あれは私にとって大きな衝撃でした。う~ん、ユダヤ人をここで敢えて画入りで出して来たのか~・・・って感じで物語のストーリーを超越した「香り」に個人的に文句なしに脱帽致しました。

それにつけても私はこれほど様々な社会問題が赤裸々に提示されているBLはかつて読んだ事がありません。

「匿名5番様、この度は本気でなければ描けない凄い作品を教えて下さり真にありがとうございました!また別の作品も思い出した時にご紹介下さると嬉しいです。」

1

36. 私の思い

>>35
匿名7番様へ
お蔭様で皆様から御意見を頂く度に(どんな内容であっても)トップに掲載されます、そこのところを十分にご理解の上で書き込んでおられるのですよ・・・ね?
「ありがとうございます!次は是非HNも教えて下さいませ^^」

私が社会のタイムリーな情報を得るために日参している「阿修羅掲示板」http://www.asyura2.com/の右下にこのような教訓的な文面が載っています。

「日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっとおろかでいてくれればいいの。世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」

ここの掲示板には社会の真実の欠片が結構有るので、それを隠そうとする者(与党及び準与党と大企業関係)によってお金で雇われた輩が日々ウヨウヨ湧いて色々な手法を駆使して熱心に世論操作の仕事をしています。すみません、そういうのを見慣れていますので私は簡単には折れませんよ。

「それでも言いたい!このスレをトップに出しても良いから言いたい!」って思うのでしたら別に止めませんが・・・本当にそれで良いのですか?・・・再考をお奨め致します。

さて、改めまして「BLと社会」って素晴らしい大人のサロンを提供して下さる「ちるちる」様の知恵と深い懐に心より感謝しております。はい、私はBLを愛してはいますが溺れるのではなくソコを通して社会を見て出来る限り正しい選択をし「家族」と「ちるちる」と「お仲間」が平和でお互いに末永くWINWINの関係でいられる事を心より望みます。



1

35. No Title

トピ主さんと1番さんの会話だけが続いているようですので、メールでやってはいかがですか?

34. No Title

>>33
コクコク様

「イケメン君とさえない君」。うわぁ切な萌えだなぁと思いながら読んだ記憶があります。
読み返してみると、確かに♀マークが逆さまですね!そこに意味があるとは気付きませんでした。…あの作品は、イケメン君と彼女の過去の馴れ初めがどうだったか等、いろいろ伏線を感じる話だなとは思っていましたが、私が思っていた以上に深い意味を込めて描かれた作品なのだろうなと改めて思いました。

ショックドクトリン。世界中でですが、日本でもよく起こされてますね。国民が不安と混乱の中にある間に、いつの間にか社会情勢が変わっていたり国の財産が他国に渡ってしまっていたり。あるいは脅し。

方法はいろいろあるようですが、物騒な事件を起こす洗脳された凶悪犯は捨て駒でしかないのですね。オウムの件もそんなやつですね。念入りに実験するとすればまだ今は序章かもしれません。

33. 「いつも感謝しております^^」

>>32
匿名1番様へ

何を仰いますやら私はそんな良いものではありませんよ。貴女を迷惑だなどと思った事はほんの一瞬もありません。逆に私に関わって嫌な思いをされた事を申し訳なく思っています。

現在米国は核以外に生物、化学、気象、電磁波、レーザー兵器等を持っています。いざ戦争となれば理由を付け今度はそれらを使用する事でしょう。自作自演の911テロで戦争を起した国です、それを踏まえて慎重に判断する必要があります。

「SEX PISTOLS」の中でチャンネルを変えると見えるものが全く変わるという行がありますが、正に今までの常識を変えないと絶対に見えないし信じられない現実が今の世界にはあります。匿名1番様は「ショックドクトリン」という言葉をご存知でしょうか?そういう非道な手を使って国家や企業が利益を得る悪魔のような手法が実際に有るのです。
http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-129.html

戦争やテロ、災害、虐殺等もそれに含まれます。現在世界中で不自然な程毎日物騒な事が起きていますよね、これらは計画されて起きているのです。元を辿っていけば同じ所に行き着くでしょう、アメリカの大統領が実は全員イギリス王族の親戚であるという事実が偶然ではないのと一緒です。

私も匿名1番様同様平和で健康に暮らし、出来れば今後もBLを長く楽しみたいと願っています。確か「月影」の中で東京の空襲が描かれていたと思いますが、アメリカは戦時中事前に東京の下町を(材木も日本と同じものを使い)日本の大工に実際にユタ州の砂漠に「街」を作らせました。それで大規模な焼き討ち演習を行い、その後東京大空襲を実行した国です。

そういう事を考えながらBLを読むと、今度は騙されてはいけない!子孫達のために!と強く思うのです。BLで決意を新たにするって所が泣けますが私は結構本気です。

0

32. No Title

>>30
コクコク様

私もコクコク様のような方が腐仲間の中にいること、驚きですし嬉しいです。
私はたいした大人ではありませんが。コクコク様の言動を見て、私はまだまだ未熟者だなと感じています。

情報を取捨選択して自分が辻褄が合うと思うものを辿ってきましたが、なかなか世界の闇の深さは知り得ません。かなり深いようだと漠然としか。

トピ主のあなた様に共感して、勝手につらつらとコメントし御迷惑をお掛けして申し訳ございません。コクコク様に共感している人もいますよという意味を込めていましたが、人によっては逆効果となってしまい反省しています。

オバマさんは、どちらかというと反戦派の立場で動いていると思いますが、戦争派の圧力も完全無視はできないようですね…。実験実行をわざわざ公言したのは、彼なりの何らかのメッセージだったとの見方もありますね。

このトピ又は他のトピに皆様が挙げられているBL作品には、私が未読で興味をそそられるものがたくさんあるので、これからまだまだBL萌えライフを楽しめそうです。
そんな生活をずっと続けて行けることを願ってやみません。

31. 「イケメン君とさえない君」について

さて、私の持っている本に秀良子先生の「イケメン君とさえない君」という本があります。この本は2010年初版の本で、勿論「ちるちる」の中にレビューが沢山入っています。私が最初のスレッドを立てた辺り(2015年2月)にたまたまこの本の総てのレビューを読んだのですが、どうも誤解されていて風向きが宜しくない雰囲気・・・

当時私はレビューを入れるどころの悠長な立場には無かったので、いつか入れるタイミングがあれば入れよう、その頃までにはいくらなんでも1人くらいは理解して擁護&説明する人がいるだろうし・・・と希望を託してその場を去りました。

今回「ちるちる」にはっきりと私の存在を受け入れて頂いたお礼として自分に出来る事で「ちるちる」に感謝の気持ちを表そうと思います。作家先生の作品が正当に評価される事はBL界発展に直結し、更に言えば「ちるちる」発展の一助になると信じています。

「イケメン君とさえない君」

まず主な登場人物は3人です。イケメン君こと真柴君(泣きむしのひかりくん)と、さえない君こと篠原健太郎君(かっこつけマンのけんちゃん)、そしていじめっこだったみっちゃん(またはみーちゃん、死んだ彼女)。

この死んだ彼女みっちゃんは特別な女性です。彼女は両性具有であり男性のシンボルと胸を併せ持っています。ここが一番の誤解の発端でしょうね、しかし作品の中で秀先生はハッキリと女性のマークを逆さまにしてみっちゃんのこの特別な性について描いています。このような方々の身体的特徴その他につきましては各自ネットで真面目に検索して理解を深めた上で作品を読む事をお奨め致します。

この作品はとても深い作品です、単純に死んだ彼女が昔助けてくれた男の子の体に憑依して彼氏に会いに来た云々の話ではありません。秀良子先生は沢山のメッセージをこの作品に込めていると私は思います。(自分的には立派な社会派BLの1冊です)

1

30. いつもサポートをありがとうございます^^;

>>27
匿名1番様へ
貴女は本当に優しい人ですね。そして誠実で強く、その上信頼できる方です。社会人としての一般常識と真の知識も深い・・・私は貴女のような方にこのような場所でこんなにも早く出逢えるとは正直思っていませんでした。

やはりBL好きな御仲間の中にも悪質にもマスコミを駆使して世論を操作しようとする勢力に簡単には騙されない洞察力をもって世相を読み、そして日本人としての
品位と誇りをもって暮らしている御仲間はいるのですね。

そうです、作品のどこに関心を持ち、どこに反応しようとそれは読者個人の勝手です。「言の葉の世界」のCDで感想を求められた際に三木さんも「聞き所は全部なので、聞いて下さった皆さんが決めて下さい」と言っておられます。私がどこに食いついてもきっと彼ならば「どこでもお好きにどうぞ」と飄々と答えて下さる事でしょう。

さて、私の好きな本に山中ヒコ先生の「500年の営み」がありますが、最初の2ページ分だけに「2010年12月10日早朝東京に2つのニュースが流れた・・・オバマ政権初の臨界前核実験 国際社会から批判・・・」の言葉が記されています。

その前年の2009年にオバマ大統領はノーベル平和賞を与えられていましたが、後に同委員会のトールビョルン・ヤグランド委員長より彼は返上を要請されます。同委員長は「オバマ氏が公式なメダル返上に当惑しているのであれば、紙袋にメダルを入れ、通常の郵便で返送してくれれば十分だ」と語りました。(そんなんでいいの!?)

私は紙袋での返送要請の話までは知らなかったので、ネットでその事を知りやはり相当の批判だったんだろうなぁ・・・と本を読み返す度に思います。そして本の世界と現実が一気に繋がって、一層濃い感じで楽しめます。

私の中では現実の知識とBLは全く無理無く自然に同居しているのです。と言うか、現実とリンクさせるからこそ面白さが増すのです。

1

29. はじめまして

>>26
匿名6番様へ
そうですね、流石に私もBLにリアルは求めていません。過去、現在、未来の話と現代の接点を楽しむ事が好きです。BLが高尚かそうでないかはよく分りませんが、BLの癒しの力には日々助けられています。私は車を運転中によくBLCD(音量に注意しつつ)をかけるのですが、声優の方々には心底感謝をしています。仕事とは言え色々と大変だろうなぁ・・・ありがたいなぁと思います。

そうですか、浮いていますか。それならそれで多分今後もこのままぷかぷか浮いて行く事でしょう。私の萌えポイントの1つは作品と現実との接点です。まぁ、こればかりは十人十色ですのでどうしようもありません・・・

1

28. 返信遅くなってすみませんでした!

>>25
匿名5番様へ
こんにちは!新たな本のご紹介ありがとうございますv
「Jの総て」という本ですか、早速「ちるちる」のレビューで調べてみました。とても評価の高い内容のようですね、是非読んでみたいと思います^^こういう時に大人で良かった~と思います。1冊1028円(税込み)×3巻ですか、読み応えがありそうです。

休みの日に書店に行って題名と作家名を見渡してみても、どれを手にとったらいいものかさっぱり判らないので、自分の好みのテイストを感じられそうな本を先にチェックして行けると本当に助かります。自分にとってはBLコーナーに長居するのも結構勇気が要るのです。

■暖かい御言葉もありがとうございますv私も毎回HN晒して好きで背後から撃たれているわけではないのですが・・・(自分でも思わずドMか!?と思いますが違います)匿名だと自分の場合つい礼儀を忘れて相手に対して失礼な思いやりの無い言葉を書いてしまうかも・・・ってのが怖いだけです。

ここは貴重な場所ですので、お仲間は大事にしたいのです。嘘は嫌いなので、今は何と思われようとも後で理解してもらえればそれで良いし・・・それでもたまにこうして心優しい天使様に出逢えるので、それだけが救いです。

■良かったら私の過去のスレッドも読んで見て下さいませ、ボロクソ書かれていますしネトウヨのなりすまし等とも言われて散々なのですが、私は別に自分がここで他人からどう思われても構わないのです。それ以上に私の書いてきた情報を読んで「今日本人の命と健康が危ない!」と覚醒して各自今出来る事から自衛して頂ければと思います。

いい大人が自分の事だけ守るってのは日本人として情けないですから、萌え心の追求とお仲間の命と健康のためにここに来ています。

それではありがとうございました!またいつでもお気軽に立ち寄って声を掛けて下さいませ^^

1

27. No Title

びーえるに限らず、読み物は読む人の思考によっていくらでも解釈の仕方がある。

26. No Title

びーえるは、社会派である必要はないよ~
ゆるーく頭をやわらかくして楽しむ嗜好品です( •̀ᴗ•́ )
そんな高尚なものではないよ~
このトピすごい浮いてるよ~?

25. No Title

ほうほう。レスありがとうございます。社会派BLはJの総てですかね。マリリン・モンローが作中に出て来て、幼い頃(世代ではないが何故か知っていた)憧れてた想い出が蘇ってきた。差別も同性愛に限らず人種についてのものも色濃く描かれていて胸を抉られた。


なんでこのトピ他のとこで話題になってんのべつによくないかこのひとちゃんとBLについてかいてんだから。文句いうならここに直接かこうよ。文句は匿名だめらしいけど、自分が正しいと思うならニックネームで言えばいいじゃんなぁーと匿名で失礼しまぁす

24. 追伸

>>22
下記の私のレスは匿名2番様への返事です。

「ちるちる」さん、お騒がせしてすみません。

2

22. No Title

>>20
もちろん、ちるちるには申請しています。
ちるちるへの要望トピに記載していますが、BLを絡めているとは言え、特定の政党を批判した上で他サイトへのリンクまで張られだしたので一報しました。
他人(他社)のイタで無関係(この場合BLとは関係ないサイトと言う意味です)なHPのリンクを張ること自体が非常識です。他トピでもそういう行為は皆様控えています。
貴方の前トピでも思いましたが、貴方のカキコミは明らかに選挙を意識して書かれていますよね。政治や宗教など思想に基づくカキコミは場所を選ぶ配慮が必要でしょう。ちるちるの利用規定に反していると思いますが、判断はちるちるの裁量ですので。
利用規定よりコピー
第7条(禁止事項)
(9)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為

21. No Title

>>20
張り付いているつもりはないのですが、私のコメント時間が不自然に見えるからかもしれませんすみません。しかもどうでもよいなどと勝手なことを言って申し訳ありません。でも私も痛くも痒くもありませんので気になさらないでくださいね!

20. まとめてお返事させて頂きます

■匿名2番様へ
そこまでの激しい意見をお持ちであれば私ではなく「ちるちる」さんに直接質問&意見をして下さい。
それと、貴女(貴方)のHNを明記してください。

■匿名3番様へ
私の最初の文章に理由は書いてありますので再読して下さい。
それと、申し訳ありませんが、私は自作自演と言われても痛くも痒くもありません。そのように思いたいのであればどうぞお好きになさって下さい。但し通常「自作自演」は他人を陥れる意思を広めたい時に使う言葉です、勿論思い込みではなくちゃんとした証拠があっての言葉ですよね?
次回は貴女(貴方)のHNも忘れずに明記の上でいらして下さい。

■匿名5番様へ
別段定義するつもりは無いんですよ、最初に書いた通りです。あくまでも「貴女にとって」生活する上でちょっと立ち止まって考えたくなる思いや役に立つ真実の情報のインスピレーションを感じた作品であればOKと言うことで、間口は広めに設けています。

■匿名4番様へ
貴女のしっかりとした文章理解能力と勇気に心から感謝しております。仰る通りです、どうか良かったらお友達になって下さいませ^^

■匿名1番様へ
すみませんでした、私の事を気遣ってレスして下さったのですね・・・でも私はこのような事は全然平気ですので大丈夫ですよ。むしろ貴女の心に傷が付いてしまったのではないかとその方が心配です。
HNの無い不穏なコメント及び、作品名と作家名そして
作品に関しての何らかの学びや思いが書いて無いコメントは気にしなくて良いです。
本当にBLが好きな人であればもっと思いやりのある礼節を重んじた文章を書くでしょう。文面を読めば大体すぐにその人が懐にピストルを忍ばせているか、BL愛と仲間、そして作家様への愛を抱いているかが解ります。
どうかこれに懲りずに今後も傍にいて下さいませv



2

19. No Title

社会派BLとはなんですか。

18. No Title

>>17
残念ながら、私のマイページには何も情報は書き込まれていません。
それにもしHNをあかしても、それがこの匿名1番だという証明にはなりませんよ?私が新たにアカウントを作るかもしれないじゃないですか?

17. No Title

>>16
HN公開でもしないと自作自演の疑いは晴れませんけど?
あっ、レビューがなんかしらの書込があってトピ作成以前に作ったHNだとわかるものね!

16. No Title

自作自演だと思われているようですが、私がよくちるちる徘徊をしているからそう思われるのかもしれません。コクコクさんすみません。
でもそう思われようと思われまいとそんな些細なことはどうでも良いですがね私は。
どんな情報でも疑うことは大切です。私が書いてることもです。疑う人は右翼団体の自作自演も勿論疑っていることでしょう。

15. No Title

政党名名指ししたことはすみません。
あくまで社会的なBLですね。

14. No Title

>>13
トピ主さんでも匿名1番さんでもなくて申し訳ないですが、通りすがり失礼します。
たぶん「匿名による不遜な書込みは御遠慮」「不満を書きたい時はハンドルで」って書いてあるので、トピ主さんが不遜とも不満とも思わない書込みは匿名でもOKなんじゃないですか?

13. No Title

なんで匿名1番さんには匿名の書込を許してるんですか?
同一人物の自作自演だから?

12. No Title

>>8
そうですね。現在の自民党には無理かもしれません。
利権にまみれて身動きできない人ばかり。
天皇の精一杯の御言葉までも利用しようと画策されるし、自分の名声のためにそれに乗っかる人もいる。

いろんな思惑の渦巻くアメリカ選挙の行方も気になりますね。
同じ穴のムジナのテロ組織も近隣国組織も無駄に煽ってくるので困ります。

歴史は繰り返させられるのです。騙されてくれる人がいる限り。

という私の見解。

社会派BLと言えば、木原音瀬さんのWELLは人間の行く末を見ているようでした。辛すぎておすすめはしませんが。

11. 魅惑の黒髪受けは世の宝ですね

>>7
そうですか!スピリチュアルポリスの二巻を手にとって読むのが今からとても楽しみです^^v
そうですよね~、私も黒髪で清純な岩城さんの心とビジュアル大好きです!

先に紹介した寿たらこ先生の「コンクリート・ガーデン」も超お奨め作品ですよ、戦争と核を扱いつつも悪(魔)とは真逆の天使という存在を介して世界のエリート達の影の行為を暴露し、その上であそこまで昇華させた作品に仕上げるなど・・・正に神業ですね。

BLは色物扱いされる世界だからこそ世に出せた作品でしょう、そうでなければ作家先生方の命がいくつあっても足りません。だからこそそのメッセージを無駄にせずに今自分に出来る事を真剣にしなければと思うのです。

BL作家の諸先生方には健康で今後も良い作品を世に出して頂かなければ私の幸せも半減してしまいます。某歴史物をコミックとCDで楽しませて頂いているのですが、その作品は21巻目でやっと主人公カップルが「コトに至った」って気の長さで・・・途中で連載中止なんて事になったらサブカップル達のあんなコトやこんなコトも強制終了になるので、それだけは勘弁して欲しいのです。(勿論作家先生の命と健康が一番大事)

命と健康と言えば福島原発による健康問題は現在進行形で広がっています。昨日NHKの番組で子供の白血病に関してやっておりましたが、NHKはCIAが全ての放送を検閲しているためそのような方法でしか危険を国民に知らせる事が出来ません。あの放送は放射能被爆による発症者が増えてきた事による警告ですので、各自気をつけた方が良いと思います。

諦めたらそこでお終いです。(スラダンBLでも色々と楽しませて頂きました・・・)思えば遠くへ来たものです。

2

10. No Title

サイトの主旨を考えて発言して下さい。イタを選べばどんな主張・内容でも良いという事ではありせん。
私には貴方の主張は某先生の作品に対する思いを拡大解釈して自分の主張にいいよう利用している様にしか読めず、不愉快です。
他人のHPで自分の主張の宣伝行為はしないで下さい。トピ関連だとしてもBLとは無関係なサイトをリンクしないで下さい。どうしてもやりたいなら自分のSNSを開示してそちらで提示して下さい。

9. 訂正

>>8
すみません!
■最悪な間違いだった...(目覚めはじめたアメリカ兵) のURLの正しいものはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=R4Z1avRGWiU

3

8. 世界は正しい情報により変わりつつあります

>>5
お返事が遅れてすみませんでした!私は現在の自民党に自浄能力は無いと思います。マスコミ、企業、医療、食料、学校、偽りの歴史教育、計画された家族の崩壊、そして戦争。これらの攻撃は全て何十年も前から用意周到に準備され、世界規模で実行されてきました。大きな地震(阪神大震災、東日本大震災)を野党に替えてから起こす程の事が可能な超強力なバックが付いているのですよ・・・

■アーロン・ルッソ監督の証言
https://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc

今の日本は将棋で言えば飛車と角を取られ、オセロで言えば四隅を取られている状態です。
でも!世界は少しずつ覚醒し動いています。

■最悪な間違いだった...(目覚めはじめたアメリカ兵)
https://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc

「冬の蝉」で偽旗作戦についてちょっと新田先生は触れて下さっていましたが、戦争というのはどんなに正しい人間の認識をも覆す力を持つ、恐ろしいものである事が分かります。

せっかく社会派のBLを描いて下さる先生方が問題を提起してくださっているのですから、私はそこから幸せな生き方を見出し後世に引き継ぐ責任を感じています。

■ネットで情報操作する極悪な輩達!(誰もが聞いたことのある組織ばかり)え!?政府や大手企業がそんな事やっていいの?卑怯すぎる・・・
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/144.html

実は私は某先生には大変お世話になったと言うか、とても良い思い出を頂いた経験が有ります。サイトを運営していた当時私の使っていたHNをコミックに使って載せて頂きました。サイト主のためのオフ会にも招待して頂いたのですが・・・
先生は深く考える事を好む御方ですので、私達にも社会的に無知でいて欲しいとは思っておられないと思います。

2

7. 連投失礼します

>>4
>コクコク様
スピリチュアルポリスの二巻も、さらに奥深く面白くなっていくので是非。新田さんの描く黒髪受けの色気は半端ないですね。
SEX PISTOLSですが、題名も作者名も存じてはいましたが、この機に初めて手にとってみましたら、確かにこれは!面白くてはまりそうです。まだ既巻分読めていませんが、これから楽しみです。作者の他の作品にも手を出してみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

6. No Title

スピリチュアルポリス、私も久しぶりに読み返そうと思います!

5. No Title

この国は永遠に○○い国家なのかもしれないと思った
でも、それでいいのかもしれない

今回の参院選も、反対の結果ならば日本人が戦争に駆り出される事以上に混乱と悲惨な状況におちいることになったかもしれないので逆にこれでよかったんですよ!笑

日本はがんじがらめの状態
後はもう、官僚と自民党の中にいるまともな人たちを信じて任せるしかないのでしょう

4. 貴重な情報ありがとうございました!

>>2
匿名1番様へ

紹介して頂いた社会派BLの作品に関してのお返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

実はスピリチュアルポリスとキスアリキは持っていなくて、先日やっとスピリチュアルポリスの1巻を入手致しました。まだ4,5回しか読んではいませんが、「うわっ!何コレ要チェック箇所多くて超濃いわ~!!」って感じで正直どこから書いて良いものやら解らないほどです。

これは立派な社会派BLですね・・・警察や公安などはまだまだ序の口で、占いやら神社のような佇まいまで出て来ちゃって、思わず先生の命大丈夫かしら?と心配してしまいました。それにしても最初から凄い物が出てきました・・・、匿名1番様、流石です!一気に揃える事は難しいので、ぼちぼち揃えて丁寧に読ませて頂きます!(実生活での楽しみが増えました!本当にありがとうございます)しかし、こんな読み方をするので一般受けするレビューが書けない・・・

政治家や企業のトップが占いに頼るって事は以前より知っていましたが、それの力がどこから来るのかを海外のサイト等から知った今では以前のように「占いかぁ、いい年をした大人が本気なわけ!?」と笑ってスルーは出来なくなりました。

・・・でも私はどんな事であってもやはり事実であるならば何でもタブー無く知りたい派です。広い情報が無ければ正しい判断はできませんし、社会派作家様からのメッセージもその価値の重さを感じる事は出来ません。正しい情報こそが今の日本の社会では最も国民の生命や安全を左右するものだと認識しています。

■役に立つ情報サイト(あなたの知らない世界)
http://www.nasuka.co.jp/zatugaku2.html

最後にどうしても永妻さんの身体が勝手に脳内変換されて岩城さん主演のTVドラマに思えて、二度美味しかったです。ありがとうございました!

1

3. はじめまして^^

>>2
コメントありがとうございます!御言葉の意味私なりにですが同感です。建国以来合計222年間(93%)の時間を戦争と共に費やしてきて、実質「戦争で経済をまわしてきた国アメリカ」に媚を売る腰巾着の日本・・・今後はお金の献上だけでなく命までさし出せ!と言われるに至ったわけですので、そんな悪魔からはキッパリ離れた方がいいと思います。(ラスボスは他にいますが)

勇気あるBL作家の諸先生方は現代の日本に戦争が入り込んできた時は、きっとそれを題材にして反戦のメッセージを込めた作品を描くと思いますが、私は将来お気に入りのキャラ達が軍服を着る事の無い事を切に願っています。(九州男児先生の描くJ隊の話ならいくらでも歓迎ですが、三次元での日本の参戦は断固反対です)

対立する目立つ候補者同士(一見敵同士で実は同じ穴のムジナ達)を戦わせたりするのは彼らの使う常套手段ですが、「阿修羅」の住民はもう企業命の金太りした議員達の戯言やスピン報道には辟易しています。

最近東京で某野党の若い候補者の「選挙フェス」で1万人も駅前に集結したのに主要マスコミは完全スルーしていましたが、今まで私はあんな凄い演説聴いた事がありません。連日物凄い人数と熱気ですので、これで彼が落選したらムサシマンサックスによる機械開票はやはり不正選挙だと言われても反論できないでしょう。ムサシの産みの親はこの機械は開票の途中でも操作可能だと言っていますしね。(阿修羅掲示板参照)私と家族はマイボールペン持参で必ず投票に行きます。勿論一番のポイントは戦争反対です。

さて国以上の組織がある事は寿たらこ先生の「SEX PISTOLS」でも触れられていますが、最新の9巻にはその中の下部組織のシンボルマークがさりげなく何度も描かれていました。(主人公の一族が善か悪かではなく)私は寿たらこ先生はやはり読者に何らかのメッセージを送っていると感じています。

4

2. No Title

新田さんは社会派(?)BL系だなとは常々思ってました。
春抱きシリーズもですが、キスアリキやスピリチュアルポリスなんかも、何かメッセージを発しているように感じなくもない。

何はともあれ平和は大事ですよね。戦争ビジネスに巻き込まれたくなければはっきりNOを示さなければ、日本や日本人がどうなろうと構わない人達の思うつぼ。ただ、だからと言って安易に対立にある巨大政党を支持するのも、戦争ビジネスの概要を見ると、浅はかだと感じますよね…。信頼できるマシな政治家や政党が出てこれば良いですが、もし出てきて選ばれても簡単に潰されてしまうので困ったものです。どれになっても結局同じかなとか、不正選挙が起きるんじゃないかとか考えるときりがないですが、諦めたらそれまででしょうかね。ま、政党どうこうではないんですよね。元がね。日本が自立国家として機能しているとは言い難い。そもそもそう機能している国がいくつあるかは知らんけど。

日本人の不安をあおられる事が多いけど、それに翻弄されていると、数年前のアメリカの二の舞。
戦争ビジネスをかわせても非戦争ビジネスに取り込まれるのかも知らんが、そんな事を考えてる時間があるのか分からん。
戦争ビジネスで儲けたい人→無理矢理戦争をあおる→(アメリカ)戦争への意欲が低下→日本のお金も底をついてきた→(日本)仕方がないので人命を。ってやつですか。
今は何が起こっても驚けない。
世界が国単位で動いていると思わない方がいい。

長文乱文失礼致しました。以上、独断と偏見に満ちたただのなぐり書きですので、妄想コメントと思われる方はスルー願いますm(__)m

1. やはり筆頭は尊敬するあの先生でしょうか・・・

誠実な内容であれば勿論匿名OKです!

私の中の社会派BLの筆頭はやはり新田佑克先生の「冬の蝉」です。主人公の前世編で、戦争を軸にした内容で「俺たちも、こんな時代でなかったら… もっと一緒にいれたかもしれないな…」の忘れられない名シーンを思い出します。

私にとってこの作品の中で特に衝撃的だったシーンは秋月(岩城)さんの膝下が敵の砲撃によって失われた場面で、そこを見た時は一瞬息が止まりその後思わず叫んで机に突っ伏して暫くショックで動けなかったです・・・。戦争は敵も味方も傷つけるものであり決して起こしても参加してもいけないものであると私は「冬の蝉」から学びました。

当時は思いもしませんでしたが、ネットの時代が進んだ事により今も昔もわざと敵対させた双方から利益を得るために内外の武器商人達や国を動かす一握りの者達の意志によって「戦争とは作られるものである」事を学びました。秋月と草加の魂を思うと本当にやりきれません。

さて話は戻りますが他の社会派BL反戦系としてはSHOOWA先生の「ニィーニの森」、「月影」は外せないですし、寿たらこ先生の「コンクリート・ガーデン」にも色々と(核の使用も含めて)深く考えさせられました。(いずれもBLとしての糖分はかなり控えめですし若者向けとしては癖が強いので商業的には間口は狭い、先生方の反戦への思いが無ければ生まれる事は無かった作品だと思います。)

SHOOWA先生、寿たらこ先生、そして新田佑克先生・・・改めて名前を見てみたらやはり錚々(そうそう)たるメンバーです。3先生方心より感謝致します、ありがとうございます!反戦の思い決して無駄には致しません。

BLを楽しめるのも平和あっての事です。それでは最後まで読んで下さりありがとうございました。

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP