ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



蒼穹のローレライ

うめ子

16/11/28 17:23

回答数:4


尾上与一さんの蒼穹のローレライという作品を読もうと思っているのですが、調べてみたところネタバレを見てしまい片方の方が亡くなるという事が分かりました。

バッドエンドは苦手なのですが、それ以上に読んでみたいと思うので質問させて頂きました。


亡くなった方の恋人?の残された方が、新しい好きな人や恋人ができるというのが私自身凄く苦手なのですが、蒼穹のローレライは恋人?が亡くなった後にそういったシーンはありますか…?

説明下手ですみません。
その上まだ未読のものですから、2人が恋人になるのかならないのかも分かっておりませんので表現が分からず申し訳ありません。

どなたか読まれた事のある方は、そういうシーンがあるのか教えて頂けると嬉しいです。

もし、1945シリーズを何冊か読んだことのある方はどれがオススメかなども教えて頂けると嬉しいです。


宜しくお願いします( * ´ ` )

回答一覧

4. No Title

>>2

教えていただきありがとうございます。
お話を聞いて、もっと読みたくなりました!

残された方にそういうシーンがないと分かり安心しました。是非読んでみようと思います。

1

3. No Title

>>1

本当に申し訳ありません。
こちらの配慮不足です

今度から気を付けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした(´・ω・`)

1

2. No Title

※ネタバレありです。
(念のため、ちょっとだけ下げています)








・・・・・

「蒼穹のローレライ」いいですよ〜。
確かに登場人物が亡くなってしまう場面はありますが、その結末でしかありえないという、物語になっています。
死ぬことをなんとも思っていなかった登場人物が、あのラストだからこそ、辛いけれど胸をぐっとつかまされるものがありました。

残された方に〜との質問には、そうゆうシーンはありません。
ネタバレありと明記をさせてもらいましたが、念のためぼんやりとしたコメントになってしまってすみません。(もし問題になってしまったら削除してくださいね)

安易なハッピーエンドにしなかったところが、この作品はよかったと思います。
苦手な人もいるかもしれませんが、すごくいい作品ですよ。
おすすめです。

1. このトピでネタバレしちゃった(哀)

回答でなく恐縮ですがネタバレによる哀しみの連鎖が発生するので、トピのタイトルに【ネタバレ注意】と書いてほしかったです・・・。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP