ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



Blは一巻完結が多い理由

匿名

17/02/16 21:41

回答数:4

少女漫画が大好きでその延長でBlを最近読み始めました。男の子同士でもラブラブしてるのをみるのはキュンキュンしますが少女漫画みたいに続巻が次々に出たりせず、ほぼ一巻で終わってしまうので少女漫画出身の私としてはもっと続きがよみたいのにーとむずむずする毎日です。みなさんはどー思われますか??

回答一覧

4. No Title

当て馬らしきキャラが何のイベントもなく突然良い人になってたりするような、
強引な伏線回収で1巻に収まる話だとさすがに萎える。
作品名は伏せるけど、とても期待してた学園物の連載で、
2学期開始イベント→卒業式(最終回)という合わせ技やらかされた時は、
即カッターで切り裂いてシュレッダーに掛けました。

3. 男子と女子の違いかと。

恋愛に関していえば明らかに結論下すのは
(それが正しいかどうかは別として)
男子の方が早い、というかそこをグダグダするのは男らしくないっつう考えが強いのが1つ。
あともう1つはBLにおいてはNLより明らかにライバル、当て馬が少ないから人間関係が複雑にならないってのもあるかと。そりゃそうだ。そんなに大量にホモがいてたまるもんですか。

2. No Title

>>1
なるほど、、
やっぱり少女漫画のように世間的にもっと受け入れられないと連載も難しいのかもしれないですね。私は単行本も集めているのですが発行日みるとかなり月日が空いて刊行されていたりして、安定していないので早く次の巻出ろよーと内心思うこともあります。
作者さんに応援メッセージいいですね。やってみます。

2

1. 元々…

BLの単行本がほぼ1巻で終わってしまうのは単純に長期連載が少ないからです。
BL初期の辺りは掲載誌自体が少なく、しかも安定して刊行されている雑誌は更に少なかった為、純ロマやセカコイの様な計画的な長期連載をしたくても出来なかったのだろうと考えられます。その名残がまだ残っている面もあるでしょうね。
後は作家さんによっては長編連載よりも短編を多く描くのが得意な方がいらっしゃり、そう言う場合は作品がある程度たまってから単行本化されたりします。
作家さんや雑誌の編集部に「この作品の続きが読みたい」と応援も兼ねてメッセージを送ったらもしかしたら何とかなるかも知れませんね。その辺は作品の人気にもよると思いますが。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP