ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



見てもいいのか声優さん

雪りんご

17/04/18 20:54

回答数:13

本当に個人的なことで恐縮なのですが、長いこと決心出来ずにいるので、姐さん方のご意見を聞かせて下さい。私は声優が好きですが、声優さん御自身のお姿を見ることを、長年避けてきました。もしかしてイメージが崩れて、BLCDを楽しめなくなったらどうしようと思うと、怖くて、雑誌やHPやインタビュー、キャストトークなどを聞いたり見たりすることを躊躇います。ですが近年、ちるちるの記事や、ライブ、イベントなど、顔出しの機会も多く、楽しそうな催しが行われ、興味を持っているのですが、イメージが壊れたらと思うと、行くに行けず、大好きなアニメが特集してある雑誌も買えません。私の愛が浅いからその様なことを考えるのですかね。全然気にする必要ないのでしょうか。姐さま達は同じような経験をされましたか。ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

回答一覧

13. 匿名1番さまへ

1番さま、この度はご心配をお掛けしまして、誠に恐縮でございました!
匿名の方にはこの場で、ニックネームの方にはメールでお返事させて頂いておりました。質問に答えて頂いたら、やはりお返事はしないとですよね(^▽^)
私も、回答へのお返事を頂けると嬉しいものです!ちるちるの民として、今後とも宜しくお願い致しますね!

5

12. 匿名4番さまへ

ありがとうございます!私も同じ体験を過去にしたことがあり、軽いトラウマです。ですが、四番さまのように、ラジオでファンになり、イベントへ。と言う流れはとてもいいものだなぁと思いました。皆様の意見をもとに考えた結果、やはりこのままのスタンスで行くことに決めましたが、顔も名前も知らない方で、人柄に惹かれる機会を得ることが出来たら、その方のイベントなどや催しに行ってみたいと思います。ありがとうございました!

0

11. 匿名3番さま

ご回答有難うございました!ちるちるの記事、私も同じ事をしています(笑)記事によく載っていることもあって、普通は全然気にならないことなのかな、と思ったのもありました。愛がないなんて事、思わないようにします!自分は「BLCD大好き!」で、いいんですよね!既に知っている方についてはお顔を見ることは全力で避け、ついうっかり「見ちゃった!」方は、別の楽しみ方をしたいなぁと思います。

0

10. 匿名2番さまへ

ご回答ありがとうございます。匿名2番さまのご意見を始め、ほんとうに皆様のご意見は参考になりますね!私も三木さんのお話には感動。自分にとっては、こういう、ちょっとしたときに人柄を知れるくらいが丁度いい距離なのかなと思いました。今後もこのスタンスで行こうと思います!

0

9. No Title

今は声優さんが顔出しするのが当たり前になって来てますが、私も前に大好きな声優さんが出られてる雑誌を拝見し、声から受けるイメージとだいぶ違いショックを受け気持ちが離れてしまったことがあり、声優さんの顔出しに複雑な思いがありましたが、たまたまある声優さんのラジオを聞いて人柄にひかれファンになり、初めてその方が出られるイベントに行く機会があり、実際その姿を拝見すると2倍増し素敵でw余計にファン度が上がりました。
イベントにもよるでしょうが、声優さんの魅力を間近で感じられるいい場なんで、1度は行かれてもいいのではないかなと思います。

8. 全然平気です

声優さん好きなんでアニメ雑誌とか声優雑誌とかよく読んでます。
お顔見れば誰なのかわかるくらいですが、
アニメ見ててもBLCD聞いてても全然顔が浮かんで来ないので大丈夫なんだな、と皆様のコメント見て思いました。
でもBLCDのブックレットに写真はいらんだろう…と見る度思ってたので同じ様に思ってらっしゃる方がいて安心(?)しました 笑

皆様と被ってしまって申し訳ないんですが、イメージ崩れると思うなら見なくてもいいと思います。
インタビュー見れないからキャストトーク聞けないから愛が浅い、とかでは無いと思うので!

長々と失礼しました

3

7. No Title

アニメは大丈夫なのですが、ヘッドホンをして声だけに集中して聞き入るBLCDに出演される声優さんのお顔は抵抗あります。どれだけのイケメンだろうとNG。お顔がよぎってしまうと途端に冷めてしまいます。最近購入したCDはブックレットにキャスト写真が掲載されててギョッとしました。
ちるちるさんのCD記事は90%声優写真があると思うようにしてて、薄目で確認→写真の部分を隠して記事を読む、というようにしてます。山中さんと中澤さんはTOP画面で避けようがないので諦めました(笑)
でも愛がないとは思ったことはないですよ?大切なのは作品を楽しめるか、声の演技に魅了されるかだと思ってます。声優さんの全てを知らないとファンじゃないということはないと思います。

6. 訂正です

『アドバイスとして』参考になったのはストーカー可愛い逢坂さん様の投稿でした。失礼しました。
momocyam様、ピピン様の投稿も参考になり共感させて頂きました。顔が浮かぶと集中できなくなるのに共感です。三木眞一郎さんのお話し、物凄く素敵ですね…!

5. 私も完全にダメです。

私もBLに限らず声優さんのお顔やプライベート、番組やトーク全て避けています。
理由は雪りんご様と同じくイメージの問題や雑念が入る事です。
アニメ時間帯はCMもかなり気を付けていて、
そこまで構える程の事でもないのかな?とも最近思ってましたので、momocyam様のアドバイスが非常に参考になりました。
やはり同じ様に思う方もいらっしゃるんですね!

4. 私はダメ派

私は完璧にダメ派です。
声優さんは顔出ししないで欲しい!!とは言え、それは私の勝手な言い分なので
お顔を知っている声優さんの出演されている作品は避けてしまいます。
勿論それはBLに限った事ではなく、洋画の吹き替えなんかもそうですし、アニメもそうです。
ジブリが大好きでしたが、最近の作品は役者さんを起用するようになってきたのでジブリも楽しめなくなりました。
イメージが壊れると言うより、声を聞くと条件反射で顔が浮かんできてドラマ(アニメ)に集中できなくなります。

BLも好きな作品のCDを聞いて見たいと思うのですが、最近の声優さんは顔出しされている方が多いので キャスト一覧を見て 諦める事が多いですね。

1

3. No Title

トークイベントなどには参加したことないですが、
わたしは某ソシャゲ乙女ゲームのメールサポート業務で派遣として働いて居たことがあります。
そこで、トークイベントで声優さんに対する長文クレームを受けたことあります。

声優さんの名前は伏せますが(BLCDにもよく出てる声優さんでした)、イベントで担当しているキャラを馬鹿にする(侮辱する)発言をしたっぽいです。
他には担当するキャラクターと仲のいいキャラの名前を間違えた〜だの。

声優みんながそういう言動をする〜というわけではないですが、声優に対するクレームを何度か受けたことがあったので(過激派ファンなのかなんなのか…)

声優ファンではないので事情はわかりませんけど、
イメージを絶対壊したくないって強く思うのでしたら、無闇にいかない方がいいのかもです。

顔出しや声優が表に出てくるのは(原作のファンだから)嫌ではあるんですが、でも…インタビューなどで、声優の仕事に真摯だったり原作やキャラクターを大事にしてくれている声優さんの姿を垣間見る事もできるので、良い面もあります。

私ごとですが、宮野真守ファンの友人の影響もあり、特にファンでもなかったけど…宮野真守のライブやイベントなら面白そうでいつか行ってみたいなぁ〜と思ってます。BLには、なかなか出てくれないんですがね。

1

2. どっちもあり

こんばんは。
私は、あまり気にしていないです。
私が子どもの頃から、アニメのドラ○もんの声優さんなどは、ばんばん顔出しされていましたしね。まあ、子どもの感想としては、「こんなおじさん(失礼)が、子ども役の声が出せるなんてすごいなあ」という、単純に感嘆の想いでした。
ただ声優さんのなかには、いろいろな信条や感覚を持っている方がいるもので。
例えば、三木眞一郎さんは、「キャラのイメージを大事にしたい」という理由から、CDのブックレットや製作会社の記事では極力顔出しをしないし、フリートークでも必要最低限しか話しません。それを貫いている姿勢はかっこいいな、と思います。
雪りんごさまが、声優さんの実際の姿を見てどう感じるかも自由でいいと思いますよ。イメージ崩れそうなら、見なくてもいいじゃありませんか。

>>1
匿名1番さま
私は、そのトピのお礼は雪りんごさまからメールでいただきましたよ。

1

1. No Title

Q. 興津和幸さん受けのBLCD
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4993/

質問に答えてくださった方がいたのに、一言のお礼もせずに閉じて
もう次の質問ですか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP