ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



出版社の特徴を教えてください。

匿名

17/04/27 00:15

回答数:6

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
bl小説を新人賞に応募しようと思っています。
(自信は無いですが(^-^;最初の一歩。)
今考えているのはショコラとb-Boyとリンクスです。
それぞれの出版社のカラー、どんな傾向の小説が多いのか、など
教えていただけたらありがたいです。

ほんとにざっくりと「ほんわか系」「エロ多し」「ハード系」
などでもいいのでぜひぜひよろしくお願いします。



回答一覧

6. No Title

蒼竜社→最初は木原作品のみを扱っていたので、結構抉る系多し。
ディアプラス→王道寄りのセンシティブ系。雑誌掲載の特色上テーマ色強い。
b-Boy→The王道。流行りネタ取り入れ。
ルチル→ディアプラスとb-Boyの中間っぽい。万人受け。
リンクス→ルチルと同じ出版社だけど、ルチルより耽美系。でもキャラは王道。
キャラ→派手さは無いが、良作も多い。落ち着いた感じ。
二見→良くも悪くもチャレンジャー?攻めてるなと思うけど、外してる事も…。
ルビー→旧作は長編も多くじっくり読ませる物が多かったが、近年は単発企画物多し。

5. 私の考えですが……

ビーボーイさんはエロめでセレブ感が強い作品が多い気がします。攻めが攻め様っぽいというか。

ショコラさんはほんわかしていたり、切なめだったり王道BLが多い気がします。なんとなくビーボーイさんより読者年齢層が低い感じもしました。

リンクスさんは大人でエロティックな雰囲気が多い気がします。

投稿するならショコラさんがオススメですよ!全員に批評シートがもらえます。

1

4. ありがとうございます。

>>2
回答ありがとうございます。
初心者なので分かりやすくてありがたかったです。
お寿司で言ったら
ショコラさん→ふわふわ玉子
b-Boyさん→トロ
リンクスさん→ヒラメ
っていう感じでしょうか。
んっと、擬人化したら、玉子をトロとヒラメが奪い合いますね。
いや、何言ってんだか。撤収。ありがとうございました。

3. ありがとうございます。

>>1
回答ありがとうございます。(^-^
そうですか、最初に検索をするのですね。
全く初心者ですみません。どのトピも参考になりました。
本当にBLレベールたくさんあるんですね。
丁寧な回答
ありがとうございました。

2. No Title

イメージですと

ショコラさんは
せつない、健気、はかなげ、ふんわりがキーワードだと思います。若い人に好まれそう。

b-Boyさんは
王道手堅いエロを軸に流行りを取り入れている感じです。万人受けしそう。

リンクスさんは
耽美、執着といった昔ながらのBL小説を好まれているような気がします。お姉さまに好まれそう。


な感じで私はみています。

1. No Title

トピを立てる前に検索はされましたか?

「レーベルの特徴」で答え姐検索したら下記の2トピがhitしました。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1155/#IndexNews

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/741/#IndexNews

ここ数年間に新しく刊行されたレーベルについては、トピが古いので載ってませんがBLトリビア的なものも載ってるんで参考にどうぞ。
※記載レーベルにも時代の流れで多少の変化はあるかもしれません

最近の書き込みだと
レーベルごとの小説本の読みやすさ(主に装幀的な観点で)が下記のトピ55~64のコメントで話題になってます。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4772/

もし検索しないでトピを立てたのならば、上記のトピ3つを参照してみたら良いと思います。
既に検索して、閲覧済みでしたらお力になれず申し訳ございません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP