ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



オメガバースの設定を詳しく教えてください。

匿名

17/05/31 16:27

回答数:6

物語書いてる方とかは詳しいと思うのですが、私は完ぺきに理解できませんでした。
ふーじょんぷろだくとさんのオメガバースプロジェクト作品の最初にある説明は読んだのですが、オメガバース作品を読んでいくうちにだんだん疑問が増えていってしまって今ではなにがなんだか...ちょっと混乱気味です。

①まず、オメガバースの設定の特徴として、”だれでも命を宿すことができる”とありますが、アルファの男が受けになるのは見たことがありません。ほんとにできるのか疑問です。
②オメガは必ず総受けなのでしょうか?
④”だれでも命を宿すことができる”だけで、だれでも孕ませる事ができるわけでないのでしょうか?オメガの男女とベータの女はできないんでしょうか?

またわからないことを見つけたら質問させていただきます。

回答一覧

6. 質問者です。

みなさんありがとうございます。

5. No Title

『大嫌いの先から見てる』あずみつなさん
α受けがレイプされてます

『かしこまりました、デスティニー 下』さちもさん
αは攻めですがレイプされてます

『好きじゃないって百回唱えた』河馬乃さかだちさん
α同士のカプで、αが妊娠してます

4. No Title

こんにちは。
私もあまり詳しくないので色々観てはいるのですが、読めば読むほど「あれ?あっちはこう言う設定だったのになんでこっちはこうなるの?」などなど困惑している時もありました。
とりあえず基本設定が合っていればあとは描く作家様の好きな様にストーリを作って良いみたいなんですよね。

でも基本設定+大体の固定された設定もオメガバースを描く作家様たちも決まってきているかな?なんて思います。

少し珍しい所で、よしあつ先生の「僕のハイスペック彼氏様」は2作ともα受けです。(妊娠描写はありませんが…)

あと、私も大分前にレビューで書きましたがかたしな先生の「蛇のセイカツ」は主人公の両親は二人とも女性でした。

オメガバースはあまり女性が出てこないうえ、夫婦(+子ども)の描写がないので姿形が女性というのがないのではと思ってしまいますよね。
現に私もそうでしたがBLですからね、女性を登場させる意味もオメガバースなら尚更必要ないのではないかと…。

最近のは買うだけ買って積んでいるので(読む気力が無いんです…orz)ちょっとトピ主様の質問に紹介出来るのは2作品なのですが、描かれる作家様たちも自由とはいえ、大体設定を固定されて来ているかなと思います。(Ωが受けとか)

これは個人の好みですが妊婦は女性だから見ててほっこりするというか…男性の妊婦って…なんか…どーも…うーん…とうい感じなので私はちょっと苦手なのですよ。
ただ、発情とかは面白いのでその辺りだけを目的で読んでます。

0

3. 回答ありがとうございます。

>>1
オメガバース独自の設定だったんですね。盛大に勘違いを……。
教えてくださってありがとうございます。すっきりしました。

オメガ攻め、読んだっていうの話を聞いたの初めてです。
教えてもらってもいいでしょうか?

アルファがレイプされてるのも、見てみたいです。
あ、“同意の上”でもいいですけど。(笑)ニヤニヤ

2. No Title

オメガバース作品って、作品ごとに設定がいろいろ違っていますよね。

なので作品ごとに本を読みすすめつつ作者がどんな設定をしているのか理解していくしかないのでは?
でもオメガバース作品のなかには設定を作中で読者にうまく伝えられていないものもあるようで…
オメガバースは書く(描く)ほうもとても難しそうですね!

1. No Title

ふゅーぷろさんのオメガバースはちょっと特殊で、「誰でも命を宿すことができる」とありますが、これはオメガバースプロジェクト独自のものっぽいです。
二次創作や、他社のオメガバース設定は、男だとオメガしか妊娠できない設定が一般的で私もそれが固定だと思っていたので最初は混乱しましたね。

①オメガバースプロジェクト独自の設定なので、まだプロジェクト内でアルファの男が孕む作品が出ていない?だけで妊娠は出来る設定のはずです。
私の見た中ではアルファがレイプされて「妊娠してたらどうしよう」と言っている作品があったので。

②そんな事はありません。オメガ攻めも何作品か見ました。

③とりあえずオメガバースプロジェクトの設定でいけば、オメガだろうがベータだろうが女だろうが皆孕ませる事ができるはずです。
プロジェクト以外のオメガバースでは普通に男しか孕ませる事が出来ないと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP