ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



書店で積んである新刊を一冊づつサーチする人

匿名

17/10/28 18:05

回答数:8

アニメイトや、大きい書店でよく見かける、積んである新刊(一種づつ)を一冊一冊比べて長時間かけて選んでる人が不思議でたまりません。
一人で場所を取り、落選(?)した本を別の新刊の上に置いて新刊コーナーを私物化している人が多く、積み上げられた落選(?)本の下の新刊が欲しいときなどとても困ります。
選んでる方の姿がいつも危機迫っていて、一体何にそこまでこだわっているのか理解できません。
あれは、どこを見て何を何のためにあそこまで必死に選んでるのですか?
皆さんはあのようなサーチ行為をどう思われますか?

回答一覧

8. No Title

自分が客側だと迷惑としか思いません
私は図々しいしそういう人に気を使う気もないので、欲しい本があったら積んである本を退かせてしまいます
無言の時もあれば、ひとことすみませんということもあります

書店員だった頃は、そういう人が来るのはお客さんがいない時間帯だったりするのと言っても聞かないので放置気味でした。男性ばかりで女性では見たことないかも。
なにかの病気かな…と思ってました。
ちなみにそういう人は限られているので、店員の間ではあだ名がつけられていました。

7. No Title

むかーしの少女マンガと比べると、BLは製本が雑な出版社があるのと、角の傷みどころか、古本の方がまだきれいじゃないかなと思うくらいのすり傷、黒い汚れがついてる本など…に当たってからは選ぶようになりました。それでも選ぶ時間は1分くらいだと思います。

選ぶようになってonBLUE comicsは製本が異様にきれいな事に気づき感心してます。ここのは、ほぼ手に取った一冊目をレジに持っていってます。

以前、同じ本10冊くらいを検品してうち一冊をカゴに入れている人がいました。カゴに20種類くらいBLが入ってました。全部検品してカゴに入れるのが手際が良く、意外に邪魔にならないので見てておもしろかったので、また見たいなって思ってしまいました。

6. No Title

Q.何のために必死に選んでいるか?
A.綺麗な本を探している

Q.どう思いますか?
A.非常識だと思う

ここで賛同者を募って、そうそうそう!みたいな流れで満足するより、サクっと店舗にクレーム入れた方が早いと思います。

5. No Title

どう考えても非常識でしょ。
わざわざ他人に質問して納得するまでもないほど、非常識な話です。
そういう人を見かけたら直接注意するとか、その店に本の管理法に関するクレーム入をればよいかと。

4. No Title

近所の書店ではいつも決まった男性がしています。
目立つからまたあの人だ…と。
個人の書店なので店主のおばちゃんが嫌な顔していてもおかまいなしでチェックされてます。
狭い店だし他にも客いるんだし…ジャマなんだよねぇ。

3. No Title

わたしも、傷の確認をしているんだと思います。
わたし自身も、一度カドが曲がったままシュリンクされた本に当たってしまったので、店頭でチェックしているのは分からないでもないです。
何十冊もとか、デーンと場所を取られるのは少し迷惑だけど、行為自体はそんなに気にならないですね。
同士だなあと生暖かい目で見ています。

2. No Title

1番さんの言う通り、表紙に傷などがないかチェックしているのだと思います。
以前本を扱う店舗につとめていましたが、同じような人がたまにいました。
全ての在庫を出してくれと店員に頼み、自分で一冊一冊点検。
30分以上かけて選び、それでも納得いかない顔で買ってました。
そのやっと選んだ本を、適当にガサっとリュックサックに詰めているのを見たときは愕然としましたね。
変わった人は一定数いるので、気になさらない方がいいですよ。迷惑だということを認識できない人と、かかわるのは危ないですから…。

1. No Title

シュリンクの隙間からカバーのキズや上部のちょっとした折れを確認しているんだと思います。
書店によって違うと思いますが、けっこうカバーや側面にキズや凹みがあるお店があるので、神経質な方は気になるのかな?と思います。

近所のアニメイトはシュリンクの機械の下に段ボール箱を置いて、シュリンク終わって機械から出てきたものをそのまま落としていました。落差1mくらい。
前々からその店舗はキズが多いなと思っていたので、それを見て納得?しました。

同じ値段ならキズが無いほうを・・・という気持ちはわかりますが、せめて他のお客さんがいない時にして欲しいなあと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP