ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



答姐でおすすめ頂いた作品のレビューをするとき悪い評価をつけても大丈夫?

匿名

17/11/11 18:47

回答数:7

またちるちるに登録して間もない初心者です。

答姐でおすすめ頂いた作品のレビューをしたいのですが、面白かったり性癖に合致したりする作品は迷わずに評価やレビューすることができます。でも、せっかくおすすめ頂いた中にちょっと好みと違ったものがあった場合、みなさんは「中立」などの評価をつけてレビューされますか??

せっかく合うものを探して下さったのに、他のは「神」なのに自分のは「萌」とかだと気に障られないか心配です。でも、評価を盛ると、次にプロフィールなどを見て答えて下さるとき参考にならないかも…などと考えてしまいます。

探し物のスレを立てるトピ主さんはそのあたりをどう折り合いつけてレビューするのか、みなさんのお考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。

回答一覧

7. 石橋を叩いて渡らない自分をやめたいと思うのです…!

>>4
匿名3番さまのように、私の性格も一刀両断されたい…憧れます!
こんな私のバイブルは「僕のハイスペック彼氏様」です!スーパー攻様(受様)のように清々しいまでのマイロードを貫きたい…サウイフモノニ ワタシハナリタイ、、
自分が思うほど人は気にしてない、と呟きながら少しずつ頑張ります。
ありがとうございました(^o^)

6. まさしくその通りです…!

>>3
1番さまがリンクを貼ってくださり、過去トピにはたくさんのご意見があるにもかかわらず、わざわざご自分の言葉で励まして下さりありがとうございます。

「自分基準がぶれる」という言葉が心に刺さりました。本当にその通り…1ヶ月に○万円BLに費やし、財布も居住スペースも圧迫されている現実をもう少しなんとかしたい…これはこれで幸せなのですけれども!そのためには自分基準を少しずつ確立していくことが大事だなぁと思いました。
評価が低くなった理由を書くことで自分の考えがより明確になりそうです。とても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

5. 回答受付20分で悩みが解消するなんて…!

>>2
ズバリなトピがあったなんて驚きました…!探して下さりありがとうございました(^o^)
過去トピ閲覧したら、このトピ主はわたしかな??と思うくらいぴったりな質問でした。

特に参考になったのは、
回答25.ふばば さま
“時間を置く”
“誰かに配慮して「萌」評価にするというのはちょっと違う”
という意見と、
回答32.匿名16番さま
“作品への気持ちも長年寝かせて読み返してみると激変することもある”
という意見でした。

好みのものばかりおすすめ頂き、いわばナンバー持ちのホストにちやほやされている状態…でも、年や経験を重ねれば、それまで平凡だと思っていた同僚の魅力に開眼するなんてことも…。ホストにかまけている間に指輪を左手に光らせてる同僚と違い、本は私のことをずっと待っていてくれる…!なので、少し違うかも…と思ったら寝かせてみることにします(^_^)そして、あまねくBLを楽しんでいきたい…。

わざわざ1年前のトピを探し、リンクまで貼ってくださり本当にありがとうございました。匿名でなければ、サムズアップ連打したい気持ちでいっぱいです。

4. No Title

リンク先のコメントにもありますが、気にしすぎです。
私も色々な方の質問に答えてますが、
誰に何をオススメしたかなんていちいち覚えてませんので、
その方が酷評レビューをしたかどうか知る由もないですし、
もし酷評してたとしても何とも思いません。
レビューは自分が思った事を正直に書く場なので、
他人の顔色を伺うとかあり得ませんw
けど全員が私のように割り切ってるわけじゃないので、
本当に難しい問題ですよね。

3. 萌えはひとそれぞれ

レビュアーさんの好みもいろいろなのでレビューで「神」だけという作品はないから大丈夫ですよ。他の方のレビューにつられて評価するとおススメされたものじゃない作品の評価付でも自分基準がぶれそうな気がします。
評価が低くなった理由も書いたらどうでしょうか。

2. No Title

>>1
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3933/

リンクが貼れていませんでした。
このリンクが正しいです。

1. No Title

気にしすぎなのかな…?
https://www.chil-chil.net/answerList/

トピ主さんとほぼ同じ悩み相談の過去トピです。
過去トピ主さんは最後の逆切れが残念ですが
回答は真面目に答えてくれてるものばかりなので
参考になると思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP