ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



作家さんに送るプレゼント

匿名

18/02/01 09:17

回答数:4

作家さんにプレゼントとお手紙を送ろうと思っているのですが、プレゼントで食べ物系って送っても大丈夫なのでしょうか?(お菓子とか)

たまたま「食べ物は編集部に送っちゃだめ」という一般の方の書き込みを見てしまい、初心なので分からないでいます( ´•︵•` )

Twitterで「プレゼント受け取りました」と作家さんが呟いたツイートの写真を見てみると普通にお菓子などが写ってる時もあって…
生ものとかじゃない限り、お菓子などは普通に送っていい物と思っていた為、ダメだと知りびっくりしてしまい質問させて頂きました(´×ω×`)

編集部さんによっても違うのでしょうか?
どなたか教えて頂けましたら幸いです(;▽;)

回答一覧

4. No Title

>>3
自分でも出来るだけ調べても詳細が出て来なかった為、質問させて頂きました。
よく分からない事を同じ趣味を持っている方々に質問しただけなのでそこまで言われる事では無いと思います。
「出版社さんや編集部さんに問い合わせてみてはいかがですか?」と言ってくだされば私もそのような方法もあるのかと初めて知ったので「ありがとうございます、聞いてみますね」で済みますよね。
確認が出来ないような方と仰りましたが確認が出来ないだなんて一言も言っておりません。

ここは質問が出来る場所ですよね?
最初に初心者だともお伝え致しました。
自分で何でも方法ややり方が分かってたら最初からこちらに質問なんてしませんよ。

同じように好きな物がある方にそこまで言われるのはちょっとショックです。

あなた様の言う通り、作家様や編集部さんに迷惑がかかるのは嫌ですので送るのは辞めます。

ありがとうございました。

3. 自分で調べられないのなら

ご自分で調べて、確認することができない、もしくは直接、出版社や編集部に電話やメールで問い合わせることもできないような方は、相手の先生に迷惑をかけないためにも、何も送らないほうがいいのではありませんか?

送りたいけど、よくわからなかったので手紙だけにしました、と書いておけば気持ちは伝わると思いますが?
物を添えないと伝わらないような気持ちは、たとえ物をつけても伝わらないと思いますよ。

感想ではなく、プレゼントが贈りたいだけというなら、他人に教えてもらうばかりでなく、ご自分でしっかり調べましょう。

2

2. No Title

>>1
回答ありがとうございます(;▽;)

編集部さんのTwitterも拝見させてもらったのですが、作品情報のRTや告知が多くて見つかりませんでした。
自分の調べ方が悪いのか調べても出てこなくて…(;▽;)
他に編集部さんのそういう注意書きとかってどこで確認すればいいとか分かりますでしょうか?

すいません(;▽;)

1. No Title

編集部宛であれば、お菓子でもいいと思いますよ。ダメな場合は
「作家さんへのプレゼントに食べ物は送らないで・・・」
等の注意書きがあるので、そこだけ調べれば大丈夫ではないかな。
ただ、作家さん本人に届くかは別の話です。
敢えて公言はしてないけど、食べ物のプレゼントは一切受け付けない。って方は結構いらっしゃいますし、極端な方だと プレゼントは全部 編集部で開封して(写真はそこで撮影)手紙以外は家に持ち帰らない。って方もいます。
でもそれを言ってたらキリがないので、手紙はたっぷり心を込めて、物はついでに受け取ってくれたら・・・くらいの感覚がいいのでは?

余談ですが、今はどこの会社も金属探知機を導入しているので、プレゼントに金物は注意が必要です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP