ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



心療内科医・精神科医が登場するコミックで

匿名

18/03/16 15:39

回答数:4

お勧めの物がありましたら教えてください。

私事ですみません。
今月初頭からうつ病再燃により心療内科に通わないといけないのです。
が、以前心療内科と治療の件でトラブルを起こし喧嘩別れしてしまったトラウマから、新しい心療内科を探す勇気すら出ません。
心療内科医と患者の暖まる交流を描いたBLを読んで癒されたいです。

回答一覧

4. No Title

>>3
レスありがとうございます。
テンカウントを読み終わり次第、紹介頂いた2作の購入も検討してみます。
心療内科と精神科の区別は曖昧なようですね。
私が以前通ってた心療内科は精神科だったみたいです。

私には市販の風邪薬をODする癖がありまして、
今断薬中ですが激しい離脱症状に襲われています。
この症状が治まり次第、自分に合った精神科を探し通うと思ってます。

関係者という事らしいですが、精神治療の医療スタッフの方ですよね?
あなたのような優しい医療スタッフに出会えることを期待してます。

改めまして、お礼レスが遅くなってしまった事、親切なお言葉を頂いた事、本当にありがとうございました。

3. No Title

トピ主さま

再度不調になられているとのこと、よいドクターに巡り会って早く楽になられるといいですね。
以前の医者に傷つけられた経験がおありとのこと。
それはお辛かったことでしょう。
関係者として心から申し訳なく思います。

心療内科医と患者の暖まる交流を描いたBLを読んで癒されたい、というアイディア
とても素敵だと思います。

お役に立てないかなと思い、医師のみならず心理カウンセラーの出てくる作品を考えてみたのですが
小説だといくつか思いつきますが、コミックだと「テンカウント」以外
「In These Words」くらいしか思いつきません。(どちらも心温まるかどうかは……)
あと、脇役にカウンセラーが出てくるARUKUさんの「ハスネサイコロジー」という作品があります。
主人公との交流は心温まるかな〜と思いますが、
どの作品も実際の医療現場からはかなり離れたファンタジーだということは、ご承知下さい。


尚余計なことかもしれませんが、鬱でいらっしゃるのでしたら受診先は診療内科ではなく精神科の方が適切です。
精神科は、「鬱病」「統合失調症」「神経症性障害」などのこころの病気を診ている科です。
一方の心療内科は、心理的な要因での身体の症状(胃潰瘍、気管支ぜんそくなど)を主な対象としています。
ただ「心療内科」と標榜していても、実際にはこころの病気を診ている医療機関はたくさんあるのですが、
医療機関を選ばれる時にはちょっと知っておかれるといいと思います。

お元気になられることを心からお祈りしています!

2. No Title

レスありがとうございます。
テンカウントは表紙だけをよく目にしていたのですが、
カウンセラーが主人公の物語だったんですね。。
結構有名な作品みたいなので今更ながらスルーしていた事に後悔です。
シリーズ作品のようなので1巻からじっくり読むことにしますね。

放課後カルテも教えてくださってありがとうございます。

1. No Title

こんにちは。
治療のはずの場でトラウマができてしまうのは辛いですね。好きなもので緩和しようという発想はとてもナイスだと思います。

カウンセラーで有名なのは、やはり宝井理人さんの『テンカウント』でしょうか。クライエントとの関係や治療の面ではあれれ?と思うこともあるのですが、萌えは詰まってます!

そして個人的におススメしたいのが日生マユさん『放課後カルテ』です。BLでない上に精神科医でもなく申し訳ないのですが、過食症などの心の病も取り上げ、医者と生徒の交流を描く作品です。

BLコミックで精神科医や臨床心理士に焦点を当てた作品はあまり見つからないのが現状かもしれません。他の方のおススメがあれば私も参考にしたいです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP