ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週のお題は『制服・ジャージ姿が印象的な青春BL♪』

鈴吉くん

18/04/09 13:06

回答数:7

みなさん、こんにちは~!鈴吉だよ!
4月がスタートして、1週間。
朝、最寄りの駅にいくとピカピカの制服を纏った初々しい新入生たち!
新調した少し大き目の制服を着た姿がぎこちなく見えて、ほっこり(*´ω`)

この時期は無性に学校物のお話が読みたくなって、お気に入りの作品を読み返したり・本屋さんに行って新刊を物色しているよ~!
同級生・先輩後輩・先生生徒 etc…学校物のお話は関係性も含めて、萌えどころたくさん!

ということで今週のお題は
『制服・ジャージ姿が印象的な青春BL♪』です。

秀良子先生の「STAYGOLD」に登場する駿人くんは青春真っ只中!家の中では大人ぶって優士さんを困らす最近の若い子だけど、学校に行ったら年相応の学生で子供っぽくてカワイイ…。妹の菊花ちゃんは中山家のマスコット的存在でみているだけで癒される~!
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/48882/

みんなのオススメの作品をぜひ教えてね!

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名でもかまわないよ☆

回答一覧

7. No Title

みなさん!たくさんの書き込みありがとう!

このお題は今日で終了だよ(*'▽')
また新しいお題スレッドを投稿するので、
みんなの書き込み待ってるね!

0

6. No Title

みなさんこんにちは~!
たくさんの書き込みありがとう(*´ω`)
体育祭でのジャージ姿、学ランを着た野球部、ブレザーをチャラく着崩す帰宅部などなど…
制服・ジャージにまつわるBL作品、まだまだ募集しているよ!

気軽に書き込んでね♪

0

5. No Title

榎田尤利先生の「少年はスワンを目指す」
新版しか読んでないのですが、文化祭ネタで、主人公たちの通っている学校に名前にひっかけて、ジャージのことを「りんりんジャージ」と言ってました。自分の高校のジャージも手ひどい代物で、みんなでこき下ろしていたことをとっても懐かしく思い出した作品です。

普段高校生ものって青臭く感じて、あまり手に取らないのですが、これは「わー高校生だー文化祭だー」と本当にきらきらしていて、良かったです。王子の苦悩があったから地に足ついた感じがしたのかもしんない。

4. 制服も、ジャージも。

佐久本あゆ先生の「若葉寮で、君と」そろそろ若葉の季節ですし、爽やか過ぎる、陸上部のジャージと共にお届け♡

なんと言っても、桜賀めい先生の「ワルイコト」シリーズ!特に説明は無かったと思いますが、特進クラスだけ学ラン。それ以外はシャツ、ニット、パンツといった、全然別の学校みたいな。

1

3. No Title

制服と聞いて矢も楯もたまらず……

昔の作品ですが、
杉原理生さんの「夏服」。
(衣替えはまだちょっと先ですけれど)

学校に行く途中の坂道、自転車で前を走る先輩の夏服が翻る描写が私のセンチメンタリズムを刺激して、訳もなく泣きたくなったのでありました。
ああ、甘酸っぱい。

1

2. No Title

 なんといっても中村明日美子先生の「同級生」シリーズです。
高校生ならではの甘酸っぱいきゅんきゅんが詰まったストーリー、大好きです。
また、「O.B」の表紙がいいですよね。
学生服姿の放課後の1巻、体操服姿の2巻。
体操座りの佐条君を、同じく体操座りでジャージの上着を伸ばして包まってガン見してる草壁君。
いいよなぁ。萌がつまってます。

2

1. No Title

鈴吉くん、こんにちは♪

学生(学校)もののお話、私も大好きです♪
未熟でも一生懸命な感じが、萌えポイントにガッツリ入ります。

四宮和先生の「心情呼吸」

朴訥な元バスケ部部長の生徒と先生のお話。
静かに進むお話で、特に大きな山も谷もありませんが、2人の気持ちがゆっくり近づくのがよく分かる作品でした。

市川けい先生の「スロースターター」

学生(学校)のお話・制服・ジャージ…
と言われて真っ先に思い出したのが、この作品です。
甘酸っぱくて、ちょっと恥ずかしくて、まさに青春なお話で大好きな作品です。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP