ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき38

匿名

18/06/11 11:50

回答数:50

ゆるくどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

>いいたいこといえたので、もうおじゃましません。ROMってます。ありがとうございました。


残念です。あなたは勇気のある方ですね。針の筵だったでしょう。
これにめげずにBL読んで心を豊かにして下さいね。

49. No Title

>でも、「しゅみじゃない」評価も私は大切だと思っています。

評価だけしてレビューしなければ良いじゃん。
「しゅみじゃない」レビューを延々と良く書ける。
それよりも自分が読んで面白かった楽しかった感動した本を上手に褒める人になんなよ。


>やはりBLが好きで、萌えを叫びたいだけなんですよね(笑)


「しゅみじゃない」レビューを読んでるととてもそうは思えない。
その作品の悪いところばかりあげつらって、よく萌えだなんて言えるなと。

48. No Title

>サクラなんじゃないかと疑ってしまう。

私も「天才」って書いたことある。
もしや私のレビューに文句言っているのか?!
やっぱり「神評価」つけるからには「天才」くらい言うだろ。
許してよ、語彙力がなけりゃレビューしちゃいかんのかね。
なんならあなた、「天才」以外でもっと素晴らしい誉め言葉教えてよ。


>あと全員が誉めちぎってるのを見ると腹立ってきて、
>「誰か一人ぐらいは貶せや」と思ってしまう。

やな性格。
根性、腐ってる!
あ腐女子だもんね。

47. No Title

>中国・朝鮮系かな・・・。それなら納得。

うわ何その蔑視発言。人種差別は人として一番してはいけない事だぞ。

46. No Title

ホームステイ中の外人がこんなサイトで遊んでていいの?
ああ、中国・朝鮮系かな・・・。それなら納得。

45. No Title

そもそも絶賛レビューも胡散臭いと思ってしまう。
「天才としか言いようがない」とか書かれてあると、
「いやいや、それは言い過ぎだろう」
と突っ込んでしまうことがあるwww
サクラなんじゃないかと疑ってしまう。
あと全員が誉めちぎってるのを見ると腹立ってきて、
「誰か一人ぐらいは貶せや」と思ってしまう。
ファンだからと言って、盲目にはなれないらしい。

44. No Title

>>42
匿名9番さま、海外の方だったのですか。日本語お上手ですね。
嫌な思いをさせてしまったのであれば本当に申し訳ありません。
でも、「しゅみじゃない」評価も私は大切だと思っています。
一番悲しいのは、何の評価も入らない、誰も関心をもたれず消えていく作品だと思うから。
それから、プロの作家さんはそれでご飯食べてるので、ちょっとした酷評では動じないと思います。いろんな意見を聞いて、じゃあどうやったらより面白い作品を描けるのか、研究されてるんじゃないかなぁ。メンタルがよほど強くないと続けていけないお仕事だと思います。
最後に、
>…ネットでの匿名はあってないようなものです。チェックさ>れて記録されますし、調べたらわかることだし、早いうちに>気づて改めた方が良いと思います
とありますが、ちるちるさんは最初アドレス登録しないとこうやって投稿出来ない仕組みになっているので、みなさん理解されてると思いますよ。私はめんどくさがりなのでレビューの時しか名前出しませんが。これからも下手くそなりにレビューは続けて行こうと思います。別に内容改める気はないかな。
私たちはプロの評論家ではなく、趣味で感想を書いているだけです。お金にもならないのにこうやって語ってしまうのはやはりBLが好きで、萌えを叫びたいだけなんですよね(笑)

匿名9番さまもこれからたくさん素敵な作品に出会えるといいですね。

深夜に長文失礼致しました。

43. No Title

可哀想…

42. No Title

いろいろ教えていただきフォローも、ありがとうございます。優しい人好きです。
ホームステイさせていただいていて日本語勉強中の20↑です。
自分は温かくて優しい人に救われたので常にそういう人でありたいと思っています。
いいたいこといえたので、もうおじゃましません。ROMってます。ありがとうございました。

8番さん、ゆっくりお休みがとれて長いこと寝かせてる小説が読めると良いですね。お疲れさまです。
BL最高~

あと…ネットでの匿名はあってないようなものです。チェックされて記録されますし、調べたらわかることだし、早いうちに気づて改めた方が良いと思います(本気のアドバイス)。ググるといろいろわかりますよ。

41. No Title

ここのところ忙しくて、ちっともBL読んでない。
だからBL読みたい!BL読みたい!BL読みたい!と思いながら仕事してる。

40. No Title

年齢云々、早々に閉めたの英断。と思っていたらこっちが荒れてしまうの…
悲しい

39. No Title

偉そうに上から目線で頼まれてもいないレスをいちいち書き込んでる人、何様なんだろうか。
うるさいから黙ってろよ。

38. No Title

スレの上限50になってホント良かった

37. No Title

つぶやきってどういう意味だったっけ
このスレの趣旨ってなんだったっけ最近よく分からなくなってきちゃったなぁ
今日はもう寝ようそうしよう

36. No Title

慮る、 PAもBAも両方辞書に載ってるよ
「おもいはかる」の変化した語とある
それが「おもんはかる」に変わり、さらに濁音化して「おもんばかる」という読み方になり、更に半濁音化した……らしい
と今勉強してきた!

35. No Title

>>34
横からごめんやけど、松阪牛は、まつ「さ」かやで〜。と、三重県人の呟き。

レビュー云々は専用トピがあったから、そちらに書き込んだら良かったのかもね。

34. No Title

>>33
>あとひとつ、おもんば<BA>かる、じゃなくて
>おもんぱ<PA>かる=慮るだからね。勉強頑張って。

なんか気に入らないなー。
相手の年齢など知らないくせして子ども扱い。
自分はさも教養があるみたいに、勉強頑張って、なんて。
読み方なんかどっちだって良いんだよ。
言葉は生き物だからね、どんどん変化していくものなの。
例えば秋田犬、昔だったら「あきたけん」が主流だったけど、今や「あきたいぬ」、もしくはどちらでも良い。
例えば松坂牛、昔だったら「まつざかぎゅう」、今は「まつざかうし」、もしくはどちらでも良い。
例えば重複、昔は「ちょうふく」、今は「じゅうふく」、もしくはどちらでも良い。
上げたら切りがないのでこの辺で止めます。
何を言いたかったかと言えば、決してどちらも間違いではないということ。
国語の先生でもないくせに、またそうであったなら猶更!偉そうな態度で人を貶めるやり方、読んでて胸糞悪くなるので止めて欲しい。

33. No Title

>>32
匿名9番さんはまだ幼い。
これ読んだ感じだと、いって高校生、下手すると中学生ぐらいにしか思えない。2ちゃんや5ちゃんじゃないけど、半年と言わず三年ぐらいROMってた方がいいと思う。煽ってる訳じゃなく、真面目に(どっちかというと、何だかなあって脱力してます)。

あとひとつ、おもんば<BA>かる、じゃなくて
おもんぱ<PA>かる=慮るだからね。勉強頑張って。

32. No Title

読んでいただきまして、反応やアドバイスもありがとうございます。

言葉ってむずかしい…いいことしか表現しちゃいけないとは思ってないです。
心に寄り添うというか…。語弊力…。

普段はスルーできるし、いろんな意見があるなぁと思っています。
でも先生と何度かお会いしたことがあって、お人柄も女神か!?と思っているのでフィルターがかかっていたので、次からは冷静に割り切って受け止めるようにしたいと思います。

自分が当事者になってみないとわからないことがあると思います。
想像力を働かせて発言したりレビューを書いたり、傷つける表現になってないかなぁと頭の片隅にあるのと無いのとでは表現が違うと思います。

長々と失礼しました。ありがとうございました。

31. No Title

最近、コミコミさんの予約一覧に一般、TLが多くを占めて来ているように思うんだけど前からでしたっけ?違う場所にまとめて欲しい。

30. No Title

例えば私が他人に薦めた作品が面白くなかった場合、
私なら正直に「つまらなかった」と言ってほしいです。
皆さんが言われるように、
「つまらなかった」と言うのは悪口じゃありません。
「自分には合わなかった」という意味です。
私にも好きな芸能人とかいますけど、
世界中の人が彼を貶してたらそりゃへこみますけど、
アンチなんてほんの一部で、他の皆は大ファンなんだよ。
そんなごく一部のアンチをわざわざ気にする必要はない、
ファンならどしっと構えてろと言いたい。
てか他人に貶されたぐらいで動揺するなんて、
逆に本当にファンなのかと疑われてしまうよ。

29. No Title

これはBLに限らずなんだけど、発表したものについては何をどう言われようと仕方ない部分あると思う。
映画だって小説だってめっちゃくちゃ酷評されてる作品沢山あるじゃない。罵詈雑言なんてネット上にはいくらでもあるし。でもその作品たちだって当たり前だけどファンはいるでしょう。

BLだって商業だし同じだよ。発表した以上プロなんだから酷評だったとしても流すなり受け止めるなり見ないようにするなり選ぶしかないんじゃないかな?
レビューだってイチイチファンの気持ち考えたら書けないと思うし、仲良しこよしグループじゃないんだからそこは割り切らないと。
酷評が嫌なら評価が低いレビューは見ないようにするか、それこそレビューサイトに出入りしちゃ駄目だよ。

28. No Title

ネップリきたー!
印刷したいイラストばかりだ( ´͈ ᐜ `͈ )
コンビニの印刷機で綺麗な仕上がりになるのかドキドキ。

一応リンク↓(運営さんへ。マズかったら消してください)
http://www.print-tune.jp/sp_blibrary.html

27. No Title

慮ることは大切だとおもうけどね
いいことしか表現しちゃいけない社会は気持ち悪い
罵詈雑言は論外だけど、しゅみじゃないって言っちゃいけないなんて
言論統制状態じゃないかな
しゅみじゃないって悪口でもなんでもないよね

呟いてみただけです

26. No Title

反応していただいてて、びっくりしました。
アドバイスやフォローもしていただきまして、ありがとうございます。
少しでも気づいてほしいと思って、こちらにつぶやきました。
言葉がたりず、申し訳ありません。アカウント停止発言は過激でした。すみません。ファンになって応援している先生だったので、目にしたら…と思うと、そういう発言になってしまいました。

いろんな人がいて、いろんな意見があるのは当然で、匿名だから感情そのまま吐き出しやすい(自分も含めて)のはわかるんです。でも会話と同じで言葉を選らんでほしい。
伝わるさきは同じ人間で直接伝わります。
きつい発言をしている人はメンタルが強い人なのでしょうか?
自分がもし同じこと言われたら、そこまで言わなくてもいいのに…と思いませんか?
おもんばかるというか…大事なことだと思います。
プラスとマイナスがあって気づけるし、成長できるのもわかります。
けど心の奥底では、もっと優しい世の中にならないかなぁと思ってしまいます。

25. No Title

ぼっちのつぶやき

24. No Title

>>23
甘いよあなた^^
お人好しって人からよく馬鹿にされてるんじゃない?^^

23. No Title

>>21
どうか落ち着いて下さい。
異論があるなら匿名14番さんのようにきちっと自分の考えを伝えることで、反論しましょうよ。
なぜいきなり「自己中」とか「ネットやらない方が良いよ」などと反感を買う言葉になってしまうのでしょう。
一つの意見に対しては、賛成意見もあれば反対意見もあるのが普通です。
自分と違う考え方の方をことごとく排除なさるおつもりですか。

22. No Title

>>18

作品の評価は個人の自由なので「趣味じゃない」ばかりだからアカウントの停止と言うのは難しいんじゃないでしょうか。

ただ、気持ちは良く分かります。
新刊で発売早々に低評価をよく上げるレビュアーさんを見てると、そんなに面白くないならもう読まなきゃいいのにと思う。
特に「苦手な設定だけど」と言うのは、最初から避ければいいんじゃ?と感じます。

色々な感想があるからこそレビューは面白いのですが、やっぱり好きな作品がけなされると悲しいのも事実。
そのレビュアーさんを避けると言うのが一番の解決方法だと思います。

21. No Title

>>18
人様のレビューが気に入らないからってアカウント停止しろって?
どんだけ自己中なのよあなたw
あなたみたいな人はネットやらない方がいいよ

20. No Title

>>18
>『しゅみじゃない』だけの本棚つくってる人のアカウントは停止してほしい。
とのことですが、もしかしたらその方は一つだけ大切な神作品があって、それを超えられる作品に出会えず悔しくて「しゅみじゃない」だけの本棚を作られているのかもしれないですよ。
私もたまに「しゅみじゃない」評価しますが、どのへんが趣味じゃなかったか、こうしてくれればもっと萌えられたと素直に書くことにしています。結果、他のファンの方などを傷つけているかもしれませんが、誰かが「しゅみじゃない」評価をするからこそ「神」評価が際立つし、そこからプロの作家の方はヒントを得てより面白い作品について考えるきっかけになるのでは…と個人的には思っています。
愉快犯的に「しゅみじゃない」評価しまくる悪質な人もいますけどね。
個人の考え方はみな違うので、悪い評価ばかりする人を排除するのはもったいないと思います。だって、何もかも全て「神」評価になってしまったら、本当につまらなくて参考にならないから。
横から長文失礼いたしました。

19. No Title

書影を心待ちにしていたのですが、一足早く!chara編集部さんが今月の新刊の色校をツイートしてくださってました!
ロブとヨシュアが超格好いいですっ 早く読みたいー

18. No Title

配慮のないコメントしてアカウント停止するサイトがあるのにココは無法地帯。
先生や身内の方、ファンも悲しい気持ちにさせてるの気づいてほしい。
『しゅみじゃない』だけの本棚つくってる人のアカウントは停止してほしい。

17. No Title

ウイ○の情報って…
非公開のBL作家様のに関しては適当…

お亡くなりになった剛しいら先生の情報が男性になっていて
私は直接は存じあげませんでしたけど
こんな作品を男性が書けるのかと疑問。
作品を読んだ限りでは女性だと確信していたのに

作品のあとがきで、主婦とか子育てがとか
書いてあったし。

ありとあらゆる情報をつなぎ合わせて
女性でした。

7

16. ちるちるさんの対応について

私が以前に何回か、ちるちるさんに「答えて姐さん」への対処をメールでお願いした際は、きちんと対処していただいた印象がありますよ。

・私がトピ主のトピックで、
「私がトピ主をしています『※※※』トピックの〇番、×番のコメントは、特定の△先生を誹謗しています。△先生、△先生のファンの方を傷つけ嫌な思いをさせると思われますので、削除をお願いいたします。」
とメールし、1日以内に、
「ピピンさま、削除しました」
とのメールが届き、対処していただきました。
これは、削除して欲しい理由が明確で、たぶん私がトピ主だったことも大きいでしょう。

ただし、こんな場合もありました。
・私がトピ主じゃなくて、あるトピックに書いたコメントを削除したかった時
「コレコレコーユー理由で、うっかり他人に嫌な気持ちをさせるコメントを書いてしまいました。〇番のコメントを削除していただけませんか?」
このメールに対しては、ちるちるさんから、
「ピピンさま、この問題についてはトピック内で解決してください。」
と返事が来ました。
私は青くなり、トピック内で再度謝り倒しました。

2番目の対応については、ちるちるさんのどういうものさしによるご対応なのかは、今でもわかりません。

「ちるちるさんに直接メールする」=効果なし、とは必ずしもないと思いますよ。

8

15. No Title

>>12
なんか、えっらそーに
「今後は答姐の別トピへ書き込むことはせず直接
運営さんへメールするほうが良いと思います」
などと仰ってた方がいらっしゃいましたが
結局そうなんですね。
問題のあるトピやレスを見つけたら
運営に報告しても対処してくれないので
一人悶々とするか答姐で晒すしかありません。
答姐で晒すしかありません・・・て言い方が悪いですよね。
答姐で疑問をつぶやいたり質問したり
皆で解決するのが良いのではないでしょうか。
まあ私的には一人悶々でも良いですがね。

14. No Title

毎日、大量にレビューを書いて下さってるレビュアーさん。
ありがたいし凄いと思うけど、一体いつ寝てるんでしょうね?

体に無理の無い範囲で、これからも素敵なレビューをお願いします(^-^)

13. No Title

質問トピ立てるときはタイトルに分かりやすい特徴入れてくれー
似たようなのばっかりでどれがどれか分からなくなるうー
本文読んだら「そこタイトルにせえよ!」ってのばっかりですがな

12. No Title

>>6
>ウィ○ではベテランの漫画家さんや作家さんで年齢公開してない方は一律1950年生まれになってるらしいです。

面白いしくみですね(^_^) でも収束に向かったようで良かったです。

ただ、この前の「ぼっちのつぶやき」の最終のレスと今回の最初のレスにご意見として
「運営に報告して対処してもらうように」
とありましたが、バグと言うか、エラーのさいには対処して貰えても、トピやレスなどの一部削除のお願いは聞き入れてもらえないものなんですね。

11. No Title

自分の感情や損得ばかりで、作ってる人達のことを考える余裕がないコメントが多いなぁ。レビューも含めて受取り方や人柄も参考にさせてもらってます。

10. No Title

マンガも好きだけど、じっくり浸りたいときは小説が読みたい。
なんならご褒美として、結構長いこと寝かせてる小説もある(笑)。
出版社も作家さんも苦境だけど頑張ってほしい。

9. No Title

英田先生のツイート見てなんか可愛くて素敵な人だなって思いました。
小説買ってみよう(*´-`*)

8. No Title

>>7
私も先生のツイート見ました。
googleみたら、色んな先生が68歳になってて笑ってしまいましたw
ついでに色んな先生が自分より年下と分かって=自分のババア加減が分かって
哀しかったです・・・

7. No Title

すいません書き忘れましたが
先生の発言はご本人の本日のツイートです。

6. No Title

トピ閉じられてるのでこちらに書かせていただきますが
英田先生68歳じゃありませんよ。
ウィ○ではベテランの漫画家さんや作家さんで年齢公開してない方は
一律1950年生まれになってるらしいです。

ここを見たのかはわかりませんがご本人も68歳までBL現役で書けって神さまの思し召しかと思ったとおっしゃってます。
80歳までお願いしたいですw

先生は明るく笑い飛ばしてる感じなので良かったですが
ご本人発信や出版社のプロフィール以外は載せない方が良いですね。

5. No Title

>>4
wikiの情報なども間違いがあるみたいですね。
有名人の情報はファンが書き込む事が多いから思い込み情報があるのかもしれません。
ある声優さんは自分の間違った情報を正しく書き直してみたら、また間違った情報に書き直されてもう諦めた、と言っていました。
私も公式ではないネットの情報はやはり信用し過ぎないほうが良いと思いました。
失礼いたしました。

4. No Title

こんにちは。
ちょっと書き込みをみて確認して気になったのですが、作家さんの年齢は、公式サイトや出版社プロフィールで公開されているものではないので、正しいとは限らないと思います。
公式以外の情報は、年齢だけでなく、たとえ検索で出てきたとしても出典が無い場合は信憑性に欠ける不確かなものなので、確認せず鵜吞みにすると間違った情報を更に広めてしまうのでは・・・と思いました。

年齢を明らかにしたい訳ではなく、間違った情報なのではないかな・・・と検索で出てくる年齢よりはもっとずっとお若いように感じてたもので真偽は別にして自戒の念を込めて書き込みました。トピックは閉じられてるのに失礼しました。

7

3. No Title

『問題アリ』って線引きはどこでするんでしょ?

むかし、作家さんが公表してない別P.Nの活動内容をここで情報交換してた人達がいたけど。。。
ググったら普通に出てくる情報でも年齢はダメだけど、それはいいって事なんだね。

でも個人的には匿名1番さんに賛成。
良し悪しは運営の判断だと思う。。。うんうん。
トピ締めろみたいなんは端から見ててもツライよ。

2. No Title

まぁ、どこにでも居ますよね。
自分の主張のみ正しいと思い込み、仕切りたがる人。
本人は気づいていないでしょうけど、恐らくみんなから嫌われるタイプ。

1. No Title

エラー、問題のあるトピやレスを見つけたら答姐で晒すより運営に報告して対処してもらうようにして。

以前のID別人になれるバグの時は、問題だけでなく、どうやってその状態になったか解説付で、気付いてない人まで他人のマイページを覗けてレビューをいじれる状態になってた。

リアルでやり取りするために、メールで個人情報を交換してたから、問題解決するまで不安だった。
報告するとしても解決後なら良かったのに。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP