ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



歴史ものBL

匿名

18/06/20 23:39

回答数:7

最近、歴史もののBL作品に興味があります。

小姓や宦官、修道、男吉原などなど…
日本や東アジア(中国や韓国)が舞台の歴史もののおすすめ作品はありませんか?

よろしくお願いします!

回答一覧

7. 電子書籍ですが

戦国時代モノですが、鷲尾滋瑠さんの戦国淫恋記はいかがでしょうか。
信長の小姓たちの小説です。
長い、とにかく長いです。
受が本命以外(主君の信長・敵方・モブ)ともヤっているのが平気ならオススメします

6. No Title

水上シンさん「金瓶梅・奇伝 炎のくちづけ」
吹屋フロ さん「桜花 咎の契」

5. カテゴリ的にはBLじゃないですが。

かつ、あまりにも有名な作品なのですでにお読みかもしれませんが、出さないわけにはいかない王道、山岸涼子先生の「日出処の天子」を。これを読んで人生が変わった歴史好きは多いはず。

小説なら、これも一般作ですが、黒沢はゆまさんの「劉邦の宦官」が思い当たりました。

どちらも「BL」カテゴリの作品ではないので、恋愛描写中心の作品をお求めでしたらスルーしてください。

4. ありがとうございます

>>1
せっかくなので春を抱いていたシリーズを全て読んでみようと思います!御回答ありがとうございました!

3. ありがとうございます

>>2
コミックの方ばかり探していたので、小説は盲点でした…!(汗)秋月こお先生の作品から読んでみようと思います!御回答ありがとうございました!

2. 小説になります・・

私も歴史もの大好きです。もっと増えて欲しいですw 個人的に「なんちゃって歴史ものBL」は苦手なので、そうではない歴史部分もしっかりしている硬派めの作品をオススメします。

大分前の小説になりますので、新品入手は厳しく電子書籍になりますが・・
秋月こお先生の「王朝ロマンセ」シリーズや「幸村殿、艶にて候」です。前者は平安時代もの、後者は戦国時代もので、割と歴史背景や風俗等も調べられた上で描かれているので、安心して楽しめます。

中国でしたら、三国志のBL小説の江森備先生の「私説三国志」シリーズです。孔明が主役で周瑜との因縁ありです。こちらは値段は高めですが、比較的最近に愛蔵版が出ています。

1. 定番ですが

「冬の蝉」。「春を抱いていた」の前世編?です。DVDもあり、これ見てしばらく号泣が止まりませんでした。声優さんも三木さんと森川さんで豪華です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP