ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



あなたが思う、ドラマCDに向く原作

inoranwing

18/06/24 13:25

回答数:4

あなたが思う、ドラマCDに向く原作のコミックや小説を教えて下さい。

または、すでにCDになったらおすすめの作品があれば、
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答一覧

4. すでにCD化したおすすめの作品

近年はBLCDを購入していない上、実際に購入した作品が少ない(7枚です)ので、参考の参考程度にしかならない一意見ですが。

小説 砂原糖子さん「言ノ葉ノ花」 (BLCDはAtis collectionで販売中)

人の心の声が聞こえる余村に長谷部の心の声が聞こえてしまい、ラブ方面ではダダ漏れる心の声が「まんま言葉攻め」状態になります。他にもドラマCDならではの名シーンがあります。
今から10年前発売の過去作品ですが、調べてみたら文庫本とBLCDのどちらも現在も入手可能でした。

3. No Title

『そらのだいじな旦那さま』野原滋さん
起承転結がしっかりあるし甘々だし脇キャラも生き生きしているので向いていると思う。
音声化されたら買うな。

2. No Title

小説では、犬飼ののさんの「暴君竜シリーズ」が段違いに好きなのですが、恐竜化などは音声だけではショボくなるかもしれないと思うので、推理的にも楽しい「ブライト・プリズン」がCDには良いなと思っています。

両作品ともいろんな意味で複雑な展開なのにストーリー進行に矛盾を感じない良作だと思うので、音声化したら買ってしまいます。

今までに聞いたCDで面白かったのは、
剛しいらさん『水の記憶』
志水ゆきさん『是』
凪良ゆうさん『ショートケーキの苺にはさわらないで』
非BL(?)だったら、『今日からマ王』シリーズがおもしろかったです。

1. 小説の方が向いている気がします

読んで楽しいコメディものでも、それを音声で聞かされるとうるさいと感じてしまうこともあるので、小説でもマンガでも、きめ細かい心理描写があったり、落ち着いた感じの作品、ストーリー性の高い作品の方がじっくり聞けて良いような気がします。

式夏緒先生『最終列車』
伊勢原ささら先生『Life is Beautiful』
凪良ゆう先生『2119 9 29』
 ※前作の『ショートケーキの苺にはさわらないで』は既にCD化されていますね
たつもとみお先生『日の当たらない場所』

など、ドラマCDで出たら買っちゃいます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP