ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【お題スレ】今週は『夢のような空間!週7で通いたい♪理想の本屋さんを語り合おう』

鈴吉くん

18/07/17 11:50

回答数:10

みなさん、こんにちは鈴吉だよ!

今回は、理想の書店に関して思い描く願望を自由に書き込もう!がテーマ

イベント(主にBLに関係する)ができるカフェと併設していたり、店内は全てセルフレジ、ロボットにおすすめをしてもらったり…
いま実現されていない装置の導入や店内のイメージなど思い思いに語りましょう!

内容は現実的でも、そうでなくてもなんでもOK!
みんなが通いたくなるような理想の本屋さんを、ぜひ書き込んでね~☆

スレッドは1週間後ぐらいに閉じるからね。
書き込みは、ユーザー名、匿名どちらでもかまわないよ!

回答一覧

10. No Title

国会図書館、近所に来てくれないかなと思います。
BLの部分だけでもいいので。
週7どころか、入り浸ったり住みついたりするかもしれません。

9. 望むことは切実に最低限・・・

新品で発売後期間の経った本は本の上の部分が焼けてるところが多いので、何かしら対策してもらえている本屋が良いです。

3回くらい裁断したんじゃないかなっていうくらい小さくなりすぎている本もちょっと買う気がなくなってしまう。

本棚の高さの幅を単行本サイズギリギリにするとかいろいろやってみて欲しいです。

古本の方がキレイって言う事がたまにあるので、古本で良いかあ~ってならないようにして欲しいです。

8. No Title

・私立図書館のような圧倒的ボリューム感!広々とした店内に本がずらりと並んでいる様子はワクワクして何時間でも居たくなります。できる事なら毎日通いたいです!

・いまでは手に取ることも不可能な貴重な同人誌を扱っているお店を希望します。
(今欲しくても絶対に手に入らない歯痒さと切なさに日々悶々としているので…。)

7. No Title

本が綺麗
特典のありなしが一目で分かる
もらえる紙カバーの品質が良い

あとは品揃えとフェアの告知が分かりやすければ最高。
贅沢だけど帯もついてるといいなぁ、、

6. No Title

もう、切実にこれです。

「絶版コミックスのみを新品で揃えている本屋さん」

BLはすぐに絶版になるみたいなので、
数年前のものでも電子しかないものがたくさんあるようです。
レビューを読んで興味を持っても時すでに遅し。

あったら通い詰めちゃうけどなぁ。

5. No Title

作家の活動状況や作品情報、出版社の過去から今後の出版情報等がいち速く得られるBL専用書店。
電子ショップやちるちるさんて多少なりとも情報が得やすいor得にくい作家や出版社があるみたいなので、そういう片寄りの無い情報が欲しい。
BL作家の一般作品情報も得られると有難いです。
駅近にあったら間違いなく毎日通いたい!
でも知り合いに会いそうでこわいから、変装できるとなお嬉しいです。

4. 落ち着いた店内。居るのが嬉しくなる雰囲気。

鈴吉くん☆こんばんは。
私は代官山蔦屋書店が好きなんですけど。あの空間に居るというのが好き。熱心にページを繰っているオシャレな人たち。
カフェで。窓辺のベンチで。落ち着いた濃いめの木の色。ただ、何でも聞ける筈のコンシェルジュが、実は大抵いらっしゃらない…。スペシャリストも偏った分野に限るらしいし。
なので、ちゃんとスペシャリストのいらっしゃる本屋さんで。カフェにはイケメンがサーブして欲しい。私は三次元妄想するタイプの腐では無いけれど、カフェやレセプションにイケメンが配置されてるのは好きだ。とても好きだ。大きな窓からは緑が見えていて欲しい。
代官山蔦屋書店は行くのが面倒な路線なので、何ヶ月かに一度くらいの頻度でしか行かない。週4くらいで行きたくなるような便利な場所に在って欲しい。

2

3. No Title

夜遅くまでやってて、バーカン併設してるBL専門ではないけどメインにそろってる本屋さん(昼は美味しい珈琲が飲める)。個人的には人間に対応してもらいたいので、親切で知識が豊富な姐さんがアドバイザリーサービス。定期的にイベントを開催、読書会など作品のファン同士の交流の場としても活用できるスペースがあって、BLだけでなく、ブロマンス臭の強い古今東西の文学(小説)や資料も豊富に選書されている。新刊発売と連動した先生方のおすすめ書棚を設ける…
意外とアイディアって思い浮かばないことに気づきました。。

1

2. No Title

私が欲しいものを全部詰め込みますと、
(本屋じゃなくてブックカフェになってしまった、、)

・BL専門で、商業誌も同人誌も大量に置いてある。
・カフェも併設、本をカフェに持ち込んで読める
・一人で集中して読める席も、大勢で座れる席も、ソファみたいな席もある
・読まなくなった本を寄付できる
・猫がうろうろしている
・植物がたくさん置いてある

1. No Title

今ものすごく誰かにオススメしてほしいので、ロボットにオススメ教えてほしいです!
自分の好きなの言って何をオススメしてくれるのかすごく興味あります。
他は買った本を個室で横になりながら読めるスペースがあれば良いなと思います。
他の人のオススメブックリストなんてのもあったら楽しそう(≧▽≦)

本屋さんじゃないけど、企業にある図書館で自分が選書した本置けたら楽しそうだなと思ったことがあります。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP