ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 5日目

匿名

18/08/16 13:20

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

前トピ ちるちる酒場 4日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6536/

回答一覧

50. No Title

冷やで一杯お願いします。

また偉大な作家さんが逝ってしまわれましたね。

ご冥福をお祈りします。

49. No Title

>>46
もう流れたコメントに…執着がうすら怖いですね。

48. No Title

手持ちの小説を読みきった時とかに
新しい出会いを求めてふらりと読んだレビュー。
そこから気になって作品を購入し、そこから色々あれもこれも読みたくなった事も多々。

素敵な作品との出会いを下さったお姐様方に
感謝の気持ちをこめてボタンとともにオリジナルのカクテルを。
いつもありがとうございます。
私はグレープフルーツジュースで楽しみますゆえ…

47. No Title

また出てきますた、ステアカ常習犯。
トピの最初の方と最後の方、必ず出てきますよね。

「ネタバレ書くな派」の人、しつこいにも程があるぞ ~(-゛-;)~

46. No Title

>匿名4番さん
逆ギレ乙です。

45. ちるちるインタビューは出版社の販促

今日も暑くなりそうですね。
>>39
インタビュー自体が出版社の販促なので対談用の本は出版社負担で準備するはず。作家さん自身が準備してきてプレゼントって事はまずないと思うから「かわいそう」ではないよ。
対談の場で使った後の本は出版社で持ち帰るか、ちるちるが記事アップ用に資料としてもらうかだと思うから、その場で作家さんがサインしてくれてユーザーにプレゼントってのはいい案だと思うな。

44. No Title

>>43
コミックのカバーイラストが、水色っぽい、水彩画風のイラストだと目に留まります。
未知の作家さんだと特に、迷ったら水色系から買っているかも。
表情の性癖とかは、考えたことなかったな。
小説だと、金ひかる先生の、それも黒髪受けっぽいと無条件に買ってる。

2

43. No Title

もう8月も終わりかけという事実が受け入れられません…
とりあえずカルーアミルクください。

BL漫画はよっぽど地雷要素がない限り絵柄買いもしくは作家買いしてるんだけど、たまたま手にとって、とか、ちょっと気になって、という理由で購入した漫画の表紙が『受けの下がり眉顔、困り顔』であることが多いと気づいて自分のフェチが判明してしまいました。
知らない作家さんの場合、表紙を見て興味を持つことが多いので、これからも素敵な八の字眉顔表紙のBL本が沢山出版されますようにと願っています(笑)
みなさんも表紙買いするときのポイントってあるものなのでしょうか。ちょっと気になります。

42. No Title

>>39
ちるちるじゃないけど、他のサイトで
『新刊発売を記念してサイン本をプレゼントします』
って類のに当選したことありますよ。
4日前にも、TVCMで見た映画鑑賞券プレゼントってやつが当選してチケット届きました。
どちらも 対価は払ってないです。たまたまネット(TV)で見かけてネットで応募しただけです。
そんなの巷に溢れてませんか???
なぜ作家さんが可哀想なのかは分かりませんが、プレゼント用の物を 買取か無償提供かは 時と場合により変わります。


41. No Title

>>39
単行本は刷られた時点で作家さんに印税が入るはず(100部刷られると売れなくてもその時点で100冊分の印税が入ります)なので、サイン本プレゼントは出版社の販売促進なのではないでしょうか?

先生方が損をすることはないように思いますが、違ったらごめんなさい。

40. 激しく同意

>>32

本当におっしゃる通りだと思います。
ちるちるはいつから2チャンになったのか…

1

39. インタビューのサイン本プレゼント

インタビューでサイン本プレゼントがつくようになったみたいですが、これって無料?
どなたか当たった方いらっしゃいますか?

特典ペーパーも書店のサイン本もサイン会も
買った本についてくる特典ですよね?
有料会員とかならまだしも、
何の対価も払わずに、本を自分の物にできる人がでるってことが複雑です。
その本はちるちるが買い取って、読者プレゼントにしてるのかな?
そうじゃないなら、先生が可哀想だし
損してると出版社は思わないのか?

0

38. No Title

自分が間違えていたら教えて欲しいので、気がついた時にはメールするようにしています。私の間違いを初めて指摘してくださった方とはそのままやりとりを続ける仲になりました。その方が書いてくれたメールの様に、私から間違い指摘のメールをする時もレビューの内容で共感した部分ついて触れたり、好きな作家様がかぶる時はその事を書いたりもして、間違いだけを指摘しないようにしています。みなさんとても感じの良いお返事をくださって、そのままメル友になった方もいますよ。

37. 私も

>>34

とんでもないことに好きなイラストレーターさんの名前を間違ったことがあります。
親切な姐さまがメールで教えてくださいました。
教えていただけなかったら、未来永劫、恥を晒し続けるところでした。
とてもとても感謝いたしました。

退会された方は匿名25番に非難されたと思ったからではなく、恥ずかしさのあまり、だったのではないかと思います。

36. No Title

>>34
私も以前、登場人物名を間違っていた際に、メールでこっそり教えてくださった方がいて、ものすごーーーく感謝したことがありますよ。

レビュー前に何度もチェックして校正しているつもりなのだけど、思い込んでしまった自身の目ではなかなか気づきにくいところもあるので、教えてくださって本当にありがたい!!と思いました。

ぜひメールを!


35. No Title

>>34
レビューコメントって内容によっては公開処刑みたいなところもあるから、
メールで教えてあげた方がいいんじゃないのかなぁ。
掲示板もユーザーがどれだけ見ているかわからないし…
作品、作家のヒントがないとどのレビューのことを指しているのかさっぱりわからない、私みたいな鈍いヤツもいるし。
自分のことだったらメールで教えてもらえたらありがたいと思うので。

34. No Title

レビューにコメントしていいものかどうか分からなかったので、こちらで・・・

レビューに書かれている、キャラクターの名前、漢字間違えていますよ~~。
細かいこと言ってすみません・・・。自分は普段、誤字脱字はたいして気にしない方なのですが、作家名やキャラクター名などの固有名詞に関しては、間違っていると気にされる方も多いので。(自分も指摘されたことあります)

こういうのって直接メールやコメントで、ご本人様に伝えた方がいいのかなとも思うのですが、以前「〇〇の部分、それ間違えていますよ」的なコメント(非難するかんじではないつもりでしたが)を書いたら、相手が即退会してしまった過去があるので、ちょっとトラウマです・・・

33. No Title

>>32
私はインタビュー記事のコメント欄自体をなくしちゃってもいいような気がしてます。
あれってせいぜい「面白そう」とか「楽しみ」くらいしかコメントつかなくないですか?
何か言いたいことがあるならレビューに書けばいいし、アンチもどきはレビューまでは書かないでしょうし。
あのコメント欄がなくなって困る人っていますかね?
作家さんがよっぽど面白い人でない限りポジティブな盛り上がりってなかなか見ないような気がします。

32. すみません、吐き出させてください。

最近、インタビュー記事のコメント欄に文句ぶーたれる人多くない!? まあ、やってるのはだいたい決まったメンバーだと思うけど。
なんでインタビュー記事にいちいちネガティブなコメントするのかな~。気に入らないなら黙って買わなきゃいいってだけなのにさ。それかチラシの裏にでも書いとけよ…。
それでもどうしてもちるちる内で書きたいなら、せめて掲示板に書いてくれませんか。インタビュー記事のコメ欄に書くことじゃないでしょ。作家さんだって見るかも知れないのに。
批評家気取りもけっこうですけど、目に入ると本当不快になる。
しかも批評通り越してただの中傷だったりするし。

そういうのを失礼だと思うのおかしいですか?

と言うか、前にインタビュー記事のコメ欄が荒れたとき「インタビュー記事のコメ欄だけ、匿名投稿なしにしたらどうか」って意見があったけど…。
いまだに放置。別に匿名廃止にしろとは言いませんが、何かしら対策しようとする姿勢を見せてくれても良いのではないですか?
ちるちるの運営さんが何も対策しないのは、いくら中傷コメが書かれても良いということ?
なんだかな~。こっちが紹介してやってんだから有り難く思え!って感じですか? ちるちるからしたら作家さんはいわばビジネスパートナーみたいなものじゃないのですか? なんか色々適当過ぎません? 多分このままじゃ毎回アンチ湧きますよ。
そのうち、ちるちるさんのインタビューは答えません、って言う作家さんが現れても何も文句は言えないですね。

…長文で愚痴ってすみません。
とりあえず烏龍茶ください。

31. No Title

>>30
優しいお言葉ありがとうございます(^-^)

運営さんに報告すれば良かったんですね。目から鱗でした。
コメントを上げた後「旧版でも新装版でも漢字が間違ってるなんて、攻めが不憫過ぎる」とプリプリしながら両方の修正依頼を出したのですが、その時に報告すれば良かったよorz

思いがけず優しいレスをいただけたので、心がスッキリしました。
今日は美味しくお酒をいただけそうです。
キンキンに冷えた生中お願いします!!

30. No Title

>>27
それは腹立たしいですね。

昨年フライング登録が横行し話題になりましたね。私は電子版の間違った登録を紙版でフライングコピペしているのを見つけ運営に報告しましたよ~(情報修正する際に一番下のフリー欄に書きました)その後フライングを見かけなくなったので運営が注意してくれたのかもしれません。

ビール飲んでスッキリして下さいね^^

29. No Title

酒粕から作る方の甘酒飲みたい
思う存分飲みたい
でも太るんだよねー
あぁ、飲みたい

28. No Title

>>26
そういうことがあるのですね。
お優しい方、ご親切にありがとうございましたm(__)m

27. No Title

新刊(新装版)の情報登録が発売日前と早かったのですが、情報に抜けが多かったのです。
重要なプレイは丸々抜けてるし、SSは抜けてるし、関連作も登録されてない。

この時点では「抜けちゃう事もあるよね」と特に腹立ちは感じず修正依頼を出しました。

その後、攻めの名前の漢字も間違ってる事に気付き、もう修正だしちゃったのにと思いつつ旧刊の攻め受け情報をたまたま見たら、旧刊からそのまま情報が引っ張って来てありました。
ちょっとだけ変えてあるけど、攻めの名前の漢字が同じ間違いだからすぐ分かった。

ふざけるなー!!
どうにも腹が立って仕方ないので、ここでグチらせてもらいました。

もう、ビール樽ごと持って来て!!

26. No Title

>>25
たまにあるそうですが、そんなもんかと思わずに一度健康診断を受けた方が安心です。臓器の問題かもしれないですし。お大事に。

25. No Title

烏龍茶ください
数年前のある日、突然お酒が飲めなくなりました。
顔色もほとんど変わらないくらい強かったのに。
飲むと頭痛と眠気が同時に襲ってきてダメになってしまった。
なんでだ~(´;ω;`)
悔しいです。

24. No Title

>>23
まあまあ、そんなに叩かないであげてー
匿名8番さん、大型掲示板で叩かれて委縮し、ちるちるでもディスられて…
苛め抜かれてステアカの常習犯に成り下がっちゃうかもよ
あ、もうなっているかもね…(^┳^)

23. No Title

>>9
当たり前でしょう。
腐女子の常識は世界の非常識。これ豆だから。
「腐女子に小判」「腐女子に真珠」「腐女子の耳に念仏」と言った所です。
重度の腐女子はずっとここに篭ってましょう。

22. No Title

ライフイズストレンジ2が男の子主人公の兄弟ものになるらしくて期待してます
前作が女の子主人公で選択肢によっては百合っぽかったから、今回はBL要素あったりしないかな…
なくても兄弟ものってだけでも楽しみですw

21. ウイスキーください

>>19
多分それが狙いなんでしょうね。
読者の気を引き付けるような、良くも悪くも記憶に残るような名前が大事なんだと思います。
作品を手に取ってもらえるきっかけって、ペンネームがとっかかりになることもあるだろうし。
素通りされるよりマシなのかもしれません。

BLに限らず物凄いペンネームの作家さんっていますけど、後悔される方も結構いるらしいですよ。
下手に売れるともう変えられないらしくて。
うる覚えで申し訳ないのですが、ラジオで誰かが言ってました。

少なからずリスクを背負うことは承知の上でしょうし、それでも何とか読者に覚えてもらいたいのかなって私は受け取りますね。
そのネーミングセンスが好きかどうかは別の話ですが^^;

20. No Title

>>19
新人さんを同人から引っ張ってくるからかもしれませんね。
同人時代のファンを取りこぼさないようにしようと思うと、どんなペンネームでも名前を変えるわけにいかない。
むしろ、いつからアマチュア同人さんが、こんな風な、最初から投稿とかでプロデビューを目指していたら付けないような奇を衒ったペンネーム合戦になっちゃっていたんでしょうかね。


19. No Title

すみませ~ん。ズブロッカください。お水も一緒に。

BL作家さんたちのペンネームというのは、
なぜあんなに奇をてらったものが多いんですかね。
名前でインパクトではなく作品でインパクトが欲しいんですけど。

つい最近目にしたカタカナの作家さん。
高評価のレビューがまず目について面白そうだな、
と思った瞬間に目に飛び込んできた作家名に、
文字通り吐き気を催しました。
臭ってきそうで。
あれはない。生理的嫌悪感を催す名前はないわ~。

担当の人たちはなぜ止めないんですかね。
なんだかBLはキワモノ・イロモノだから良し、
と言われているようで不快なんですよね。
気にし過ぎですか?

でもこの先生の名前を見ると
本当に気分が悪くなるので購入者1名減なんですけどね。
今の作品に限らずこれからも。

18. No Title

>>13
メルカリとかヤフオクの方が高値で売れそうな気が。
私は古本屋に売って、いつも10分の1の金額で泣く泣く引き渡した経験があります。
今は電子なので売る本が無くなりましたが。

17. No Title

>>11
私は要領が悪いので、要領の良い人に嫉妬してしまいます。
才能に関しては…諦めていますので嫉妬心はありません。
ただひたすら羨ましいなと羨望の気持ちのみ。
こんな私でも、何がとは言いませんが(ごめんなさい秘密です)人から嫉妬されることがあります。
そんな時はちょっとばかり優越感を抱きますが、あっという間に追い抜かれ、皆の方が私を上から目線で見始めます。
匿名10番さんもその嫉妬を肥やしに頑張れば、きっと願いが叶います。
大丈夫だからね。

16. No Title

み、水をお願いします(猫かわいいな)。

ここって気になった事を書くことができるっぽいし、毎日書きに来る人ばかりではないと思うので、酔ったついでにネタバレに限らず未消化の話題があれば書き込んでも良いのではないでしょうか・・・。

別にネタバレの話をしたいわけではないですけど、他のトピよりも無意味な批判合戦にならないところが好きです!

作家さんからのリプの違いは、私も経験があります・・・異様に作家さんに好かれているアカウントがあって羨ましかったです。でも、よくよく読んでみると、すっごい遠距離なのにサイン会に参加してたり、あまり人気のなかったデビュー前から同人誌などで追いかけていたり、新刊が出るたびにファンレターを送っていた・・・など、そりゃ好かれて当然かな~って思うかたでした。

15. No Title

>>11
気にしちゃうお気持ちすごく分かります。
でも作家さんも人間なので
「もしかしたらまだ馴れ馴れしい返事とかは失礼かもしれない」とか
こちらが気にもしていない事とか思っても無い事を考えてらっしゃる場合もありますし
数回でもお返事が来たことがあるなら充分だと気楽になってみてもいいのかもしれませんよ!

14. No Title

>>11
分かっていても比べて嫉妬して落ち込んじゃいますよね。
友人にライターがいるのですが、ファンレターを送る時(BL作家さん相手じゃないですが)自分の文章能力最大限に発揮してめちゃくちゃ力作に仕上げたそうです。結果相手から展示の招待状来るまでになってましたよ。
やっぱり、ファンレターも才能なんだなって思いました。

文章の書き方とかちょっと勉強してみて、どうやったら相手が気に入ってくれる内容になるか頑張ってみるのはいかがでしょ?

13. No Title


失礼しました。
ネタバレの話しはもう終わっていたのに・・。
(あと、確かにネタバレOK派ですが~の方の発言が唐突、話しをあまり理解しておられないので事実かもわかりませんしね・・・。)



駿河屋に買取で大量にBL本を送ったけど
あんしん買取以外で追加に送った分の査定が不安だ・・・・。
検索結果の買い取り価格より、半額とかになってたら悲しい(ノД`)

12. No Title

>>9
ネタバレの記載がOK!とか誰もいってないですよ・・・。

自分がネタバレだと理解している、他の方が不快になる可能性があるものを
記載するのは問題があるでしょう。

先に記しましたのように
他の方の迷惑にならないようネタバレを出来るだけ避けてコメントをする事を
最前提に話が進められておりました。

11. No Title

クサクサするので愚痴らせて下さい。
作家さん応援って難しいですね。自分アピールが上手い人や声の大きいファンになれる方が羨ましい(ごめんなさい、嫉妬です) ファン同士で繋がってみみたものの、声が大きい他の方は作家さんに好かれてしょっちゅう親密なお返事が返ってくるのに対し、自分に返ってきたのは過去に2度ほど定型文のみで悲しくなってきました。自分は自分と割り切れずメンドくさい嫉妬してる自分が嫌になる。
お酒に詳しくないので酔って愚痴を流せちゃいそうな強いの下さい……。

10. No Title

じゃー、私はカルーアミルクください

>>9
もうネタバレの話は無事終了したんじゃ (~_~;)
あとホントにOK派なら「ネタバレOK派ですが」ではなく「ネタバレOK派なので」と言いそうに思うのですが・・・(ま、どっちでもいっか)

ちゃんと「ネタバレ注意!」と呼びかけました?
面白い!その掲示板教えて下さい!
匿名8番さんのレスの何がいけなかったか教えてあげられるかも

9. No Title

ネタバレOK派ですが、某巨大掲示板でネタバレ書いたら一斉にディスられました><
さすがグローバルな所ではちるちるにあるようなローカルルールは通用しないみたいですね・・・

8. No Title

>>7
ニコラシカ検索してしまいました。
エアガン打てるショットバーというワードも何かちょっとすごい!

カウンターで猫撫でながらワイン頂くよ。

7. No Title

ニコラシカくださーい。

バナナフィッシュのアニメ化を祝って、エアガン打てるショットバーに行って来た。元陸自とかガチのお客さんたちが多い中ブルブルしながらやったけども割と当たっておもしろかったです。

6. No Title

こんばんわ。
レモンサワー下さい。

もうネタバレ問題解決でいいですよね。
NG派は自衛する。OK派はネタバレする時は一言配慮する。
はい。

ところで、こう言う討論に途中から参戦する場合 皆さんはその発端の最初からコメを読んでから参戦しますか?
それとも前数件分を読むだけでしょうか?
私は前者なんですが、今回このネタバレ討論を見ていて 圧倒的に後者が多いように感じたんですよね。
どうでしょう。

5. No Title

あっ、そっちか。
勘違いしちゃった。
匿名1番さんに同意しちゃった。
押し付けなんて言ってるから。
逆じゃん!
押し付けは「ネタバレを書くな」と主張している方の人だよ!
そんなの無理!!

4. No Title

押し付けでも何でもありません。
一人一人が自衛することにより、何よりもネタバレを読みたくない人が事故に遭わずに済み、平和が訪れるんだから。
こんな開かれたサイトで「ネタバレネタバレ」とギャーギャー騒ぐ方が非常識。

3. No Title

匿名31番さん
「嫌なら見るな!」←ネタバレ黙認派
「ネタバレ書くな!」←常識派
って

自分で「自分はネタバレ黙認派」だとおっしゃってますよね。自分は常識派ではないといっておられるのでしょうか。

また、ちゃんと他のレスを読んでらっしゃらないように思われます。

まずネタバレを出来るだけ避けてコメントをする事を
最前提に話が進められております。

ですが、一人一人ネタバレの範囲は違います。
私からしたら、登場人物の性格、個性、くっ付くキャラ
などだけではなく、「本当によかった!」「悲しすぎる!」というコメントも展開が良そうできてネタバレに当たりますが、
ハッピーエンド、バッドエンドなどの抽象的な結末を知る事はネタバレに当たりません。

これに合わせて全ての方が記事にコメントできますか?
全く逆の方もおられると思います。
不可能ですよね?

なので、本当に避けたいのならば自衛をしなければなりません。

自衛もしないでずかずか、記事に入って
「コメントに登場人物の名前載せないで下さい!」
「それって、ほかの人にはネタバレにならないかも知れませんが、私にとってはネタバレになります!!やめてください!!」ってどうしようもないですよね。

ネタバレは避けなくてはいけません。それは
レスを見たら皆様同様の考えです。
しかし、自衛もしていただなければコメントが出来なくなってしまいます。

2. No Title

>>1
同感です!

トピ主様、トピ立てアリガトウございます。
もう5日目なんですね、早い。
てゆーか、ずーっとネタバレの話題が続いてます。
黙認派?と常識派?(前トピ匿名31番さんによる)は平行線のまま終わりが見えませんね。

にしても前トピ匿名31番さんのレスには笑ってしまった。
№49ではネタバレ黙認派とおっしゃりながら、なぜか№50では「常識派」のようなレスに。
わざわざご自分でこんな説明つけてくれたのに。
>「嫌なら見るな!」←ネタバレ黙認派
>「ネタバレ書くな!」←常識派

1. No Title

どちらに非があるとかどちらが常識派だとかではないと思う。
それぞれにいろんな考え方があるんだから。

それを押し付けることこそ傲慢だと思う。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP