ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



声優さんの愛称について

匿名

10/11/14 01:17

回答数:5

BLCDを聴き始めたのが遅かったせいなのかレビュー内での声優さんの愛称が分からなくて戸惑う事がたまにあります。
成田剣さん=ナリケンさん等一見して分かる愛称はいいのですが、吉野さんと代永さんが同時出演している作品では「よっちん」ってどちらの方か分からずに悩みました。
調べてみたら羽多野さん=わちゃ、緑川さん=ぐりりばと推測出来ないものも色々ありました。
分からなかったら出来るだけ調べてみますし覚えていくつもりですが、声優さんに疎い人の為にも分かりにくい愛称には(誰々)と付けてもらえると助かります。
正直声優さんに疎い人が読むとこれはよく分からないんじゃ…と感じる時があってもう少し愛称に疎い側にも配慮していただけたらと思うのですが…。

回答一覧

1. おっしゃる通り

私は声優認知歴がある程度あるつもりですが、現在愛称のみだと判断つきかねる人も何人かいます。できれば、本名を短縮したような呼称にしてほしいですよ。
知ってる範囲で、
たっつん…鈴木達央
あんげん…安元洋貴
まえぬ…前野智昭
みきしん…三木眞一郎
ゆーきゃん…中村悠一
ゆっちぃ…遊佐浩二
じゅんじゅん…福山潤
小野D…小野大輔
ひらりん…平川大輔
等などです。

2

2. 追記

続きで、
よっちん…吉野裕行
こにたん…小西克幸
まも…宮野真守
だいさく…岸尾だいすけだったかな。
ひろC…神谷浩史
こやぴ…子安武人
等など

1

3. 親切と言う点で

自分も声優さんのニックネームについて詳しいわけではないのですが、
皆さんのレビュなどを読んでいて、何気に当たりをつけていたり、他情報を得て知ったりはしていました。

しかし、レビュは色んな人が見られるので、文章中にニックネームだけだと、誰のことなのか、なんの事なのかは知る人しか知らない呼称ではあるので、少し不親切かもしれませんね。
新愛を込めた呼び名であることは承知しております。
なので、レビュ中には名前にしていただけるのが、ありがたいかな~とは思います。

2

4. あーそうですよね。

私は声優さん大好きなので、気をつけてはいましたが、癖で愛称で書いてしまっていたこともあるかと思います。これから気をつけたいと思います!!

追加で、愛称表記参考までに。

森川智之さま⇒モリモリor帝王
野島裕史さま(野島健児さまの兄)⇒ノジ兄
野島健児さま(野島裕史さまの弟)⇒ノジ弟orノジケン
関智一さま⇒ちいち




2

5. 解答ありがとうございます

>>1>>2 翡翠様
>>4 さくら☆様
やはり色々な愛称があるんですね。
並べられれば推測が付くものから、頭をひねらないと分らないものまであって勉強になりました。
ありがとうございます。

>>3 茶鬼様
私も声優さんの愛称はその声優さんを好きだかこその愛称だと理解していますが、やはり少し不親切かなと感じてこのトピを立てました。
レビュー内では出来るだけ名前を使っていただければ、ファンの方以外の誰にでも分りやすくてありがたいですね。


愛称をレビュー内で絶対使って欲しくない!というのではないのです。
ただ誰もが声優さんの愛称が通じるわけではないことを念頭においていただければと思っています。

解答ありがとうございました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP