ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき45

匿名

18/09/16 01:22

回答数:50

ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

匿名21番は池沼だね。はい終わり。

49. No Title

匿名21番は池沼なの?

48. No Title

匿名21番は池沼ってなの?

47. No Title

>>46
ネタバレが悪いなんて誰も言ってないよ?
今までの流れ見えてる?大丈夫?

46. No Title

ネタバレは見る人が悪い
泥棒は盗まれる人が悪い
人殺しは殺される人が悪い

これが、ちるちるスタンダードでございます
納得いかない人はブックマークから削除して二度と来ないようにしましょう^^

45. No Title

>>42
だったらあなたは、封切り前の映画の結末や評価を見に行く前に知りたいですか?
不特定多数が目にする場でそれをされた場合自衛できますか?
ここは、不特定手数が集まる同好の士が集まるサイトです。
見なければいいは、通用しません。
元々ちるちるの仕様で以前は発売日前に書き込めなかったのだから、好ましいことでは無かったのは明白です。
ある程度の配慮は必要だと思いませんか?

44. No Title

コミコミさんで「山田ユギ」先生のリアルサイン会があるときいてサイトに行ったら東京でするとの事…チョー行きたいけど諸々の諸事情で行けない…
若い時はどこにでも行けたのに。自由になりたいなぁ…

43. No Title

早く寝ないと明日から連勤で体力奪われる
台風きてる…
帰れば白い漫画が待ち構えてる
やばみがつらい
最近ちょっと気になった本があったら、電子書籍でぽちっとすること多くなった
圧倒的紙派だったんですけど…本の管理ができなくなってきて。キンドル楽でいいですね~
姐さん変わってないな~おやすみなさい

0

42. No Title

そうゆうのが気になる方もいらっしゃるのですね。
でも私からしたら
「発売日前にレビューする事がルール違反」は独自ルールに感じます。
発売日前にレビュー出来る仕様なら発売日1.2日ぐらいな
避ければいいのではないのではとも思うのですが、
それすらしたくないと言う事なのでしょうか。

書き込まれている御本人の方達が謝罪しておられるので
新たに発言するのはとも思いましたが、
ネタバレに感じない方の方が多分多いと思うので
今後もそのルールを分からずに書き込まれる可能性が高いです。仕様が変更されるまでは気になる方は自衛した方が良いですね。

41. No Title

すいません、フライングレビューした人を責めてるつもりはなくて、
単純に「嫌だった人」の気持ちはこうなのかな?と想像してみただけです。

傷ついた人がいたら謝ります。

40. No Title

>>38
習慣で「新着レビュー一覧」見る癖がついている人は目に入っちゃうんじゃないですかね…?タイトルと数行は目に入ってしまいますし。ネタバレレビューを見えなくするってのも、普段は特に気にしてなければ設定しないでしょうし。

そんな中(買おうと楽しみにチェックしていたのかもしれない)発売前の本が目に入ってさすがに嫌だったのではないでしょうか。

39. No Title

購入を迷っている本は、こちらの評価を参考にします。
(評価だけのものより、レビュー付きの方が信頼できる気がしています)

特典付きの本だと特に、買うなら早くしないと特典がなくなってしまうので、早めのレビューは本当に助かります。

今日も、明日買おうか迷っていた本のレビューが挙がっていて、ネタバレ防止のためレビューは読みませんでしたが、私にはとても役立ちました。

38. No Title

あまりちるちるに詳しくないのですが
なぜ、わざわざ未読品発売直前のレビューを読むのでしょうか
読まなければいいだけなのではと思うのですが
確実にネタバレはありますよね

37. No Title

私も発売日前に入手した本のレビューを、発売日よりも前にレビューした事があります。

購入場所、あるいは出版社によっては発売日より前に販売される事もありますし、ちるちるさんで発売日より前にレビューが書けるのでマナー違反という認識がありませんでした。

大変申し訳ありません。

でも、匿名22番さんが書かれているように、以前は発売日よりも前にはレビューが書けなかった気がしますので、以前のように、システム上、発売日よりも前にはレビューを書けないようにしてもらえると良いかなと思いました(購入時、公式に発表されている発売日よりも前だという認識がなく買ったものもあるので)。

以後気をつけます。
不快になられた方には平にお詫び致します。

大変申し訳ありませんでした。

5

36. No Title

あ…私ですね。ごめんなさい。発売日以前に出版される本や電子先行販売があり、発売日数日前でもレビューされてるので大丈夫かなと特に気にせず上げてしまいました。
今更かもしれませんが一度内容を全削除しまして明日改めて上げ直しします。目に入り不快にさせてしまった方にお詫びいたします。配慮が足りず申し訳ありませんでした。

8

35. No Title

小説の方がフラゲレビュー多いですよ。
自衛のためにNGユーザー登録してますが、
ちるちるリニューアル前みたいにNGユーザーはトップ画面から消してほしいです。せめて評価とレビュータイトルは折りたためないものかと思います。

34. No Title

発売日後ならいくらでもネタバレレビューしようが、構わないと思うんですけどね、流石に発売日前はフライングもいいとこでしょう…
ネタバレに怒ってるのではなく解禁前にネタバレレビューしてるのがマナー違反だと言ってるのです。
楽しみにしてたドラマの最終回を、放送日前にネタバレしてたら腹たちませんか?

33. No Title

どう考えても発売日より前にネタバレレビューはよくないと思うな。
発売日まで待とうよ!
なんでレビューアーが発売日無視してレビューしてるのをこっちが気を使ってさけないとあかんのよ。

32. ネタバレのチェク

>>30
ネタバレは読みたくなければ避けられる。
チェクしてあるのを読んだなら自己責任!
レビューの早い、遅いは無関係。
レビューアー非難はおかしいよ

31. No Title

>>30
あー、明日発売の…。
妙ですね、ちるちるさんは設定されてある発売日以前のものはレビューアップ出来ない設定の筈だったんですが。例え入手されてもサイトで設定された日付けにならないと書き込めない様にしてあったんです。何か間違いがあったのかな。
でも見なければいいと思いますよ。

30. No Title

早売り買えたとしても、発売日前のコミックのネタバレレビューやめてほしい。
非常識でしょ。
誰とは言わないけど。

29. No Title

↓おっさんずラブ続編製作される流れみたいですね
http://ur0.link/M9D9

28. No Title

久々に榎田尤利先生のnezが読みたいと思って読み直していました。
そういえばコミカライズするって言ってたけど、今はどうなってるのかなあ。情報が見つからないです。
榎田先生のBLの新作読みたいな

27. No Title

以前中古本を買ったら◯◯さんへとサインが書いてあり何とも言えない気持ちになりました。
サインまでもらっても売っちゃうのか…と、誰かへのサイン入りを買ってしまった自分へのモヤモヤ?と。

26. No Title

>>25
そういう子って大体体毛も薄いですよねw
ヒゲがあんまり生えてこないとか。

25. No Title

よく小柄で華奢な受けちゃんは
「昔から食べても太れないし、筋トレしても筋肉がつかないし、もう成人してるのにまだ少年のような体つきで」的な描写があるけど

めっっっっちゃくちゃうらやましい!!


食べたら食べた分だけきっちり太る…
天高く私肥ゆる秋…

9

24. No Title

ネタバレと転売はまったく別次元の問題です。

ネタバレの尺度は人によって違うから、ネタバレ嫌派の方には自衛を頑張ってもらって、楽しく話してる人たちに水をさすのはやめてもらいたいと思います。

でも転売されているものは、出版社や作家さんのご厚意で用意された無償のものです。
最初に書込みされた方も書いていますが、オク転売が契機となってプレゼントをしなくなったのかもしれない。
実際にファンレターの返事が転売されているのを知って、返事を書くのが怖いと作家さんがいっているのを見たことがあります。
プレゼントがなくなること、ファンレターの返事がなくなること、それはファンにとって明らかな実害がある事象です。
ネタバレ自衛と同次元の問題ではありません。

17

23. No Title

>>21
掃除ってストレス発散になりますよねw

あと、ここは「ぼっちのつぶやき」。

愚痴でも何でも沢山つぶやいてストレス発散しましょー!


>>22
個人の自由って言うのは分かるし、同感!

でも、ネタバレ問題とただのグチを一緒くたにするのは違うと思うのじゃ。

22. No Title

>>21
違法な物でもない限り人が何を買おうが売ろうが個人の自由です。
見たくない書き込みは見なければよいだけの話。
ネタバレ問題と同じです。
自衛しましょう。

21. No Title

掲示板でBL作家さんのサイン会お土産や当選品、ファンレターの返事まで高額で買い取り先を募集してるのを見て嫌な気分。

その作家さん大好きで、サイン会行きたくても抽選外れて…って人も多いのに。

某雑誌の毎年恒例の直筆イラスト&サイン色紙プレゼントも、オク出品されてたのがわかってなくなったんじゃないかと思われるし、ムカムカする。

朝から嫌なもの見ちゃったから、掃除でもしよう。


20. No Title

うーん、ネタバレは…。レビューサイトですしね。
レビューや感想を読むなら、それも、無料で読んでいるんだから、
ある程度は覚悟というか、そういうこともあるよと、
見流す(聞き流す的な)フトコロも大事かなーと思ったりはしますが…。

プロで文章を書く人であっても、ネタばれ要素を排除して感想を書くのは
そんなに簡単ではないのでは、と、レビューを読ませていただくと、
そして自分でもレビュー書いてみるとしみじみ思います。
わざと意地悪でやっているなら別ですけど、そういうのはこちらのサイトでは見たことないし笑
もちろん、人によって考え方は違って当然ではありますが。

でもコミュニティ型のレビューサイトで、ネタバレを100%防ぐのは
現実的には難しいと思うなぁ…。

19. No Title

上半期ももう少しで終わり。
今年度に限ってちょっと頑張ってみようと思っていたけど、別件でメンタル的にめげることもあり、苦行の様相を呈してきた。
すっぱりやめちゃうのも寂しいし。
皆さん、どうバランスをとっておられるのか。
距離の取り具合が難しい。

18. No Title

低評価なんてネタバレ(万人地雷)に比べれば遥かにマシ。
何をギャーギャー騒いでるんだか・・・・。

17. No Title

私も、低評価・高評価をつけるのはレビュアーさんの自由だと思います。

ただし「いいね!」ボタンを押すだけのロム専の私としては、やはり「神」か「萌x2」のレビューに肩入れしてしまいます。
その作品のどこがどれだけ良かったのかを「伝えたい」と言う想いで一生懸命書かれているレビューに出合うと、その作品を読みたいと思い、ついポチっとしてしまいます。

逆に低評価のレビューにはあまりポチを押したことないです。
やはり他人が低評価を下した作品を読みたいとはならないからだと思います。
でもちゃんと参考にはしています。
レビュアーさん、お疲れ様です&有難うございます!

16. No Title

>>14
それでした。
そのレビューアーさんのレビューですが、作者さんや作品を小馬鹿にしてるように感じてしまうんです。
ついでに、その作品が大好きな読者=私もレベルが低いとバカにする内容…。
そのレビューアーさんにとって『中立』は低評価じゃないのかもで納得しようと思ったけど、やっぱ無理だよ…。

でも匿名12番さんのおっしゃるとおり、合わないならNG登録すれば済む話です。
そうさせてもらって、もう関わらないようにします。

あと、誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。
低評価レビュー自体は、私も全然悪いと思って無いです。
真摯に書かれていて、参考にさせてもらうレビューが大半です。

15. No Title

>>13
私の方こそそう言っていただけて嬉しいです。
質問コーナーはいいアイデアだと思います!
匿名5番さんが、素敵な作品と出会えますように…(*^^*)


14. No Title

低評価だからとかは関係なくて、単純にレビュアーさんの姿勢の問題じゃないですかね?
嫌な感じのレビュアーさんはNGにすればいいわけだし、個人的には低評価もバンバンレビューしてほしいです!

13. No Title

>>8
分かってくださってうれしいですー!
初心者&節約が必要なのでちるちるさんのレビューすごくありがたいのですが、
悩んでる時に、地雷だから嫌いとあると初心者の私には判断がつかなくて。

萌とか神とかの評価はあまり気にしてませんでしたが
好きな作家さんの評価はやっぱり気になっちゃいますよね…。難しいものです。
とりあえずもう少し精進を重ねて、まずは質問コーナーにおススメを聞いてみたいです

12. No Title

自分の中では中立から低評価です。
萌は普通、星でいうと3つの評価で、自分が評価する時も萌えたかどうかよりは5段階でどこにあたるか感覚で選んでいます。

11. No Title

>>10
目から鱗でした。
私の場合は「中立」から低評価のイメージでしたが、そのレビューアーさんにとっては「中立」は低評価では無いのかもしれないんですね…。

好きな作家さんの新刊が出るたびに「中立」でレビューをあげられて、腹が立ってたのですが。

反省しきりです。
匿名10番さん、分かりやすい言葉で諭して下さってありがとうございました。

10. No Title

>>8
低評価、ってどこから低評価だとお考えになりますか?
私は、「しゅみじゃない」だけが低評価だと思っています。
でもレビュアーさんによっては「萌」のレビューに「評価下げてすみません」とか書く方いらっしゃいますよね。
私は「萌」は全く「低評価」とは思ってないのです。私にとっては「萌」は「十分面白かった」という評価です。
ここからもう人によってそれぞれ低評価と高評価の考え方が違うような気がしています。

9. No Title

基本的に低評価のレビューって書かないんだよな。そんなにハマらなかったものでも無理矢理良いとこ見つけて褒める。特に駆け出しの若い新人の人とか駄目なとこ指摘するより褒めた方がいいだろうと…。けなされて伸びる人なんて居ないだろうし。

8. No Title

>>5
いえ、良く分かりますよ。
私も匿名5番さんと同じような事をぼんやり考えるので。

苦手な設定の作品をわざわざ読んで、低評価のレビューを書くレビューアーさんは一体何なんだろう…。
あと、同じ作家さんの作品を、毎回低評価のレビューあげてくのも何だかなぁ…。
その作家さんの作風が合わないなら、読むのやめとけばいいのに。
好みと違ったと言いつつ、何故毎回読む?
アンチなんかな。

どの作品を読み、どんな評価を付けるのかは個人の自由とは分かってるけど、好きな作家さんの作品を新刊が出るたびに低評価でレビューされるとイラッとくるよ。

7. No Title

赤い男狐の出てくるカップ麺のCMは完全に腐女子狙いだよね。BL展開始まるんだよね?だってキャスティングが絶妙すぎる…

6. No Title

同じ人が押してくれているのだと思うのだけれど、1つレビューを書いたら、ほぼ毎回1お役立ちポイントを頂いています。

すごくうれしいし、趣味とか感覚が合うんだと思うから私もそのかたのレビューを読みたいのだけれど、どうにか方法はないものかしら・・・。

5. No Title

自分でもどうでもよすぎーとは思うんだけど。

例えば3Pとか浮気とか未成年とか何でもイインダケド、倫理的に許せないからダメ、低評価、みたいに書いてるレビューを見かけると、どうしたらいいんだろうと思う時がある。
自分にも地雷は一応あってすごく痛そうとかすごく辛そうとかは嫌だなと思う時はあるんだけど、気分によってはそういうのを読みたいなーと思う時もあるし、そもそも自分にとって地雷であることが作品として低評価レビューをする理由には必ずしもならないと思うので、もにょーっとする。
「ダメ」とか低評価じゃなくて、自分には合わないと書いていてくれてたら、わかる、そうだよねー、とか、へーそうなんだーと、まったく問題なく頭に入ってくるんだけど。

ほんと、どうでもよかったなこれ。

4. No Title

ぼっちのつぶやきなので別に構わないかもですが

【お題スレ】今週のお題は『電子か紙か…私が買う理由はコレ!』
どうぞ↑こちらでお話されてください。

3. No Title

仕事で疲れ果ててほとんどBL読めてない、、
今まで紙派だったけど、電子の手軽さを社会人になってから痛感しました。
本を買いに行ったり通販で頼むのがめんどくさくなってくるんだよなぁ〜

2. No Title

電子も割引とかあるしすぐ手に入るし場所も取らず便利そうですよね。
怖くて手が出せずためし読みのみ電子で基本紙の本を買いますが、本棚はいっぱいの上に山脈ができてます。
まだ読んでない本が何百冊もあるのについまた買ってしまう。そして気分じゃないなあとか、仕事で疲れて後回しにして積んでしまうの繰り返しです。

BLは上半期で読みまくり息切れ状態です。
上位レビュアーさんはすごいですよね。
発売日や前や2週間以内にレビューをあげたり、ほぼ毎日レビューしたり。
情報登録?も全然やり方がわからずポイントが得られず。最初に読んで登録した人にしかつかないのかな?皆さん何千ポイントとかあってすごいです。

1. No Title

ほぼ電子派です。
部屋に置くスペースがないし、小説の場合は文字が大きい方が読みやすいので。

基本電子書籍しか買いませんが、出版社によっては一年後にしか電子化しないところもあるのでその場合は仕方なく紙を買って電子版が出たら買い直します。
hontoに読割50という制度があり、会員登録してポイントカードを使いジュンク堂や丸善で紙を買ったら同一タイトルの電子書籍は5年以内は半額で買えます。
それを利用してお得に紙と電子で揃えたい場合は使っています。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP