ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



長文です おすすめコミック作品を教えてください

匿名

18/10/04 10:08

回答数:10

初めて質問させていただきます。長文なので、お時間ある方にお答えいただければと思います。普段bl作品を購入するときは、あらすじや絵の雰囲気、ちるちるはもちろん、メジャーな電子書籍サイトや通販サイトで念入りにレビューをチェックしてから購入するようにしているのですが、それでも手放したくないほどのお気に入りにはなかなか出会えません。評価が高いからといって、必ずしも楽しめるわけでもなく..。そこで、同じような嗜好の方におすすめを教えていただければなと思いました。
今まで読んだ中から、覚えている範囲で分類してみました。
何度も読み返すお気に入り作品→囀る鳥は羽ばたかない(ヨネダコウ先生)、stay gold(秀良子先生)、コヨーテ(座裏屋蘭丸先生)*コヨーテは前述2作品よりは読み返さないので下の項目に入れるか迷いましたが、続きは気になり、次巻も買う予定なのでこの項目に入れました。

読み返すうちに飽きたが、購入したばかりの頃は楽しめた作品→どうしても触れたくない(ヨネダコウ先生)ひだまりが聴こえる(文乃ゆき先生)←既に手放しているものの、再購入迷っています。NightS(ヨネダコウ先生)収録のリプライ、GAPSシリーズ(里つばめ先生)、彼のバラ色の人生(秀良子先生)

普通に楽しめたが、読み返しはしないかなという作品→憂鬱な朝シリーズ(日高ショーコ先生)、NightS(ヨネダコウ先生)収録のリプライ以外、花鳥風月(志水ゆき先生)6巻、眠り男と恋男(座裏屋蘭丸先生)、young bad education(ダヨオ先生)、young good boyfriend(ダヨオ先生)、リカー&シガレット(座浦屋蘭丸先生)、dogs(里つばめ先生)、由利先生シリーズ(木下けい子先生)、ドント クライ ベイビィ(木下けい子先生)、いつも王子様が(木下けい子先生)、テンカウント(宝井理人先生)、花のみぞ知る(宝井理人先生)、ジャッカス(スカーレットベリ子先生)、聞こえない声シリーズ(京山あつき先生)、ビタースイートキャンディ(麻生ミツ晃先生)、召し上がれ愛を(木下けい子先生)、アホエロ(重い実先生)、終わらない不幸についての話(緒川千世先生)、SUPER LOVERSシリーズ(あべ美幸先生)、それでもやさしい恋をする(ヨネダコウ先生)

初読から楽しめなかった作品→はだける怪物上(おげれつたなか先生)、蝶と花の関係性(akabeko 先生)、キスブルー(木下けい子先生)、飴とキス(秋平しろ先生)、酔いどれ恋をせず(橋本あおい先生)、シュガマイベイビー(ツノナツメ先生)、春はきみにささやく(木下けい子先生)、僕は君のいいなり(あがた愛先生)

作風としては、ほのぼの系よりも、ハラハラとヒリつく刺激的なものや、ぎゅうっと切なくなるものといった心が揺れ動くもののほうが好きですが、基本的にはハッピーエンドが嬉しいです。オメガバース系はあまり読みたいと思いません。絵は、あくまでも個人的にですが、おげれつたなか先生とakabeko先生とあがた愛先生のような雰囲気は苦手でした。(恐らくタレ目とゆるんだ口元が苦手な気がします。)攻めは年下の方が好みですが、大人らしい子供っぽくない年上攻めも普通に好きです。攻め受けともに、読んでいて幸せを願えないような性格の悪い人や、あまりにも無神経な人は好みません。また、青春色の強いものはあまり好きではないです。(バンドなど)一巻完結ものよりも、長く楽しめるシリーズものの方が好きですが、どちらでもおすすめしていただけたら嬉しいです。
お忙しい中、長文、乱文に目を通してくださり、ありがとうございました。色々と注文が多く、申し訳ありません。

回答一覧

10. No Title

>>9
ご回答ありがとうございます。シリーズもの何作品も嬉しいです。そして、気になっていたものもちらほらと!チェックしてみます。

9. No Title

シリーズものですと、ねこ田米蔵先生の『酷くしないで』
有名作品ですから既読でしたらすみません。

あとは鈴木ツタ先生の『BARBARITIES バーバリティース』
歴史もので、貴族、陰謀、美貌という感じ。
ただ、受けにおヒゲが。ダメな人はダメらしいです。
私は平気ですが。

それとnaked ape ネイキッドエイプ先生の
『孤島の鬼』江戸川乱歩です。全3巻。
孤島の鬼は他の先生も漫画化していますので、
ご注意を。
ひりひりしていると思います。
ただ、ハッピーエンドではないかも。
あとちょっとグロめ。念入りにお調べください。

単発だと、奥田枠先生の『糸永くんの恋の糸』
切ないです。絵が好きになりました。

千葉リョウコ先生の『ワーカホリックベイビー』
攻めがひどい感じなので、ご注意。でもラストに
ホッとします。

最後にまさお三月先生はどうでしょう。
切なかったりするんですが、基本ほのぼのかな。

調べてみてください。

8. No Title

>>7
ご回答ありがとうございます。初めて聞いた作品ですので、とても参考になりました。チェックしてみようと思います。三冊というのもちょうど良い長さで嬉しいです。

7. No Title

「朝とミーチャ」ビリーバリバリーさん
全2巻ですが、「ばら色の研究と花喰らふきみ」に短編で入っていたものが人気で連載になったみたいなので、もしよろしければ3冊読んでみてください。
読まなくても話は分かるので大丈夫です。

6. No Title

>>4
ご指摘ありがとうございます。初めて使ったので、タブー等よくわかっておりませんでした。以後、気をつけます。私が挙げた中に好みの作家さんや作品があったのなら、申し訳ありません。お忙しい中、不愉快なお気持ちになりながらも、わざわざ最後までお読みくださり、ありがとうございました。

5. No Title

>>3
ご回答ありがとうございます。前から気になっていたものもあって、とても参考になりました。チェックしてみたいと思います。

0

4. No Title

注文が多すぎるし「初読から楽しめなかった作品」とか苦手な作家を挙げてるのが不愉快です。よくもまあ、こんな無神経な質問者にオススメできますね…

3. No Title

囀るがお好きなら
池玲文さん「媚の凶刃」シリーズ
ちょっとタッチがやわらかいですが、雲田はるこさん「新宿ラッキーホール」

既読かもしれませんが、志水ゆきさん「是」
井上佐藤さん「10DANCE」
丹下道さん「恋するインテリジェンス」

お好みにあるのがありましたら幸いです。

0

2. No Title

>>1
質問者です。ご回答ありがとうございます。名前は知っていましたが、未読だったので、この機会にチェックしてみたいと思います!

1. No Title

やまねあやのさんの
「ファインダーシリーズ」はいかがでしょう。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP