ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき45

匿名

18/10/12 18:22

回答数:50

ゆるくどうぞ。配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

50. No Title

匿名23番さんの勝ちですね。

49. No Title

>>47
年金。
60歳で退社して、65歳で受給して、満額年金支給してもらい、大好きな本を暇に任せてたくさん読んで、悠々自適な老後を過ごしたかった。
それが今や70歳まで働かないといけなそうな雰囲気で。

>>48
おや?
私が他人を「生産性が低い」と決めつけたレスがどこにあるのか探せず、負け惜しみのこんなレス? 爆

48. No Title

変なのをかまっちゃったなぁ…反省。

47. No Title

23番さんの望みは何なの?

46. No Title

>>43
>子供の有無で人を差別するのはよくないと思う。

私も、ありとあらゆるシーンで差別は良くないと思っています。



>>44
>ではあなたも議員になって今のLGBTQの運動に反対したらいいのでは?

LGBTQの運動に賛成も反対も致しません。
BLは好んで読みますが、あくまでファンタジーというかバーチャルの世界。
また、私が憂えているのは少子化問題です。
LGBTQのことなど、普段何も考えたことありません。
何も考えたことがないゆえ、差別もへったくれもありません。
あと国会議員の仕事って、国会で法律を作ることでしょう?
私があなたに議員を勧めたのは、あなたが「法制上認められれば出来る」と仰ったからです。
ご家族の中に同性婚の方がいらっしゃるのなら、その方々のためにも人肌脱いであげたら宜しいのでは、と思ったからです。



>>45
>他人を「生産性が低い」と決める権利があるのなら

私が他人を「生産性が低い」と決めつけた?
そのレスがどこにあるのかお教えください。
皆様が「生産性が低い」と仰った文章をコピペしたことは認めますが、自分自身は一言もその言葉を使用していません。

45. No Title

>>40
言っちゃなんですけど…
18/10/16 11:43
こんな時間にこんな質の低いこと書き込んでる人の方が
よほど生産性が低いんじゃないでしょうか。

匿名23番さんに、あなたの勝手な解釈と尺度で
他人を「生産性が低い」と決める権利があるのなら、
私にだって、私の勝手な解釈と尺度で匿名23番さんを
「この人生産性が低いわ…」と決める権利があるはず笑

44. No Title

>>42
ではあなたも議員になって今のLGBTQの運動に反対したらいいのでは?

43. No Title

子供の有無で人を差別するのはよくないと思う。

あと、赤ちゃんのことなのに「生産性」という言葉を使うことに違和感がある
最初に言いだした人は、人のことを物扱いしてるんじゃないかと感じた。

42. No Title

>>41
身内に同棲婚の方がいらっしゃるのでしたら、あなた自身が議員になって、その方たちのために戦ってみてはいかが?

41. No Title

>>40
同性結婚か認められている国ですが、身内にいます。養子1人と実子2人を立派に育ててますよ。法制上認められれば出来るのですよ。

40. No Title

>>38
だったら、先に子供産んで育てて既成事実をたくさん作ってしまえば良い。
認めざるを得ないくらいに。
誰かそんなカップルを御存じなんでしょうか?
身内にでもいらっしゃるんでしょうか?
その方々は、子供が欲しくて欲しくてしょうがないんでしょうか?
取りあえず既成事実を!
さすれば国だって動かざるを得なくなるでしょ?
少子化に歯止めがかかるか、あるいは逆に作用するか分からない現状においては、早く法を整えて欲しいなんて無理。

>>39
いや、分かりますよ。
無理なものは無理。
ちゃんと政治家だってわかっているはずです、そういったこと。
産まない人々にお願いしているのです。
産めない人々を責めているわけでは決してないということは認識なさってください。

39. No Title

>>37
仰る通りだと思います。
私は子供を持つことが出来なかったので
子供を産まない=生産性がない。
と言われると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ただ、頑張って頑張って身体的にも経済的にもギリギリまで頑張ったけどダメだった。
そう言う人間も少なからず居ると言う事は分かって下さい。

38. No Title

同性結婚を認めて養子を取ったり代理出産や体外受精なども出来るようになれば同性同士でも子供が持てますよ。子供の生産性にこだわるなら彼らが早く子供を生産出来るように法を整えて欲しいですね。

37. No Title

>>36
>子供を産むことだけが生産性なわけでもあるまいし…
>育てるために稼ぐのだって、ただ稼ぐだけだって十分生産してると思うけどな。
>なんなんだろうこういう意見って。不思議だわ。

子供を産まない

子供の数が減少する(少子化)

将来の人口が維持できない

働く人口が減少

消費も減り経済の規模が縮小

年金問題の一層の深刻化

日本人の平均寿命は伸び続けている。
平均寿命が延びることは喜ばしい。
でも65歳以上の老人が増え、子供が減る。
すると年金の面で厳しい現実が見えてくるんだよね。
現在は3人で1人の老人を支えている。
けど30年後には1.2人で老人1人を支えることになるんだよ。

まあ、自分はお金持ちだからとか。
年金なんかあてにしないとか。
日本の将来なんかどうなっても良いとか。
そんな自分本位の人間が増えている。
ならば、あなたのような答えしかしないだろうねー。

36. No Title

>>33
子供を産むことだけが生産性なわけでもあるまいし…
育てるために稼ぐのだって、ただ稼ぐだけだって十分生産してると思うけどな。
なんなんだろうこういう意見って。不思議だわ。

35. No Title

女体化が『それなら最初から女性で良いじゃないか』って言われるなら妊娠や出産も同じじゃないのかな。

34. No Title

びっくりしたー!
最近購入したBL本やらをブクログにポンポン登録していたら、
18禁指定じゃない1冊のBL小説の本のところで、いきなり年齢確認が出てきました。
「この本は18歳以下の方は登録できません」(大意)のメッセージが。
他の BL本は普通に登録できたんですよ。
ブクログには、なにか独自基準があるんでしょうかねえ?

2

33. No Title

>>32
>同性愛は生産性がないと国会議員が言っちゃう国ですから

ま、でも本当のことではあるけどね。
逆に本当のことを言えない最近の風潮の方が私には怖い。
やたら人権人権ってw

32. No Title

教師と生徒の恋愛は別に条例違反ではないですよ。
好きになっちゃうのは仕方ないでしょ?
ただ立場が対等ではないので、問題になりやすい状況ではあります。

条例で禁止されているのは、教師生徒に限らず「18歳未満に対する性的な行為」です。
性的な行為があった時点でそれが表沙汰になれば、合意のもとであってもアウトですね。
ですから、先生と生徒の少女漫画も性的な描写があれば指定の対象にされると思います。

最近の動向を追っていなかったので変更があるかもしれませんが、以前不健全図書の基準としてあげられていたのは次の点です。
・性的感情を刺激するもの
・残虐性を助長するもの
・自殺または犯罪を誘発するもの
・強姦や近親相姦を許容的に描いているもの
・性に関する判断能力の形成を妨げるもの

また、猥褻物の定義としては
「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、且つ普通人の性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」となっています。

特にBLがやり玉に挙がるのは、恐らく成人指定されていないのにかなりの性描写がある点、加えて検討する委員の感情的な問題なのでは?と思っています。
何せ、同性愛は生産性がないと国会議員が言っちゃう国ですから、偏見がある人が多いのは容易に想像ができます。

31. No Title

>>28
排尿を侮るなかれ。
ただの排尿をエロイと感じるエロ親父は普通にいますよw

30. No Title

不健全図書に指定された理由は
明記されているんですね。
それは知りませんでした!

教師と女子生徒の恋愛は、
現実ではダメだけど(条令違反でしたっけ?)
漫画の表現としては、
"著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。"
かどうかが判断基準ってことですね。

確かに曖昧ですね…。
数値化されてるわけでもないですし、
主観によるところが大きいような(>_<)

いっそのこと最初から18禁で発売してほしいですが
それもきっと難しいんでしょうね…。

まとめてで申し訳ありませんが、
皆様、ありがとうございました。

3

29. No Title

今日試し読みしたBL小説の登場人物が自分のことを「受け」って、言っていて
びっくりした・・・。「ネコ」じゃなくて「受け」・・・なのね。


28. No Title

>>23
性器まで描かれていて性描写が在るものという意味です。小便小僧はセックスも自慰もしてませんよね。単なる排尿です。ですが18禁エロ系漫画の話をしている時にじゃあ小便小僧は?などと考える方が増えると、いつの日か児童ポルノという認定がされてしまう日も来るかもしれませんね。

27. No Title

今期のドラマ面白いのたくさんだな〜
毎週楽しみができた。仕事がんばろう!

26. No Title

>>23
有害図書指定の理由が
〔著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。〕
と書かれているので、小便小僧もこの先そう判断されれば撤去されるかもですね。

25. No Title

くじ引きを少しずつ引こうと思ってて。
14日の24時まで、というのをウッカリ忘れていて。
ほぼ引かずに残したまま、終わってしまった。私のバカバカバカ…。

24. No Title

>>23
言われてみれば確かに、そうですね。
有名なダビデ像は全裸で造形がハッキリわかりますね。
どこかの町では、公園に設置したダビデ像のレプリカに「パンツをはかせて」という苦情があったというニュースを見ました。
その後どうなったのかはわかりませんが。
芸術とわいせつの境界も曖昧です。

23. No Title

>>21
性器を見せるのがダメなら、なぜ小便小僧は良いの?

22. No Title

>>18
日本だけですよね、人口が減っているのは。
世界的に見たら人口は増えている。
>ホモの増加→少子化、の流れを作らせないためです。
この理屈が通るのであれば、逆に日本以外はホモを促進させた方が世のためになりますね (*^-^*)
何と言っても、2050年には93億人に達すると見込まれているらしいですから。

21. No Title

BL以外の性器まで描かれている漫画はすでに18禁だからではないでしょうか?なぜ、逆になぜBLだけが見逃されているのかという問題だと思います。
法に照らせば、隠す、ぼかす、もしくは18禁にする。のが流れだと思います。私も不健全図書指定には反対ですが、それは基準がハッキリしないからであって、一部のBLが全年齢向きだと思っているわけではありません。

20. No Title

>>17
理屈だけで決まるようなもんじゃないでしょ。
実際どんな悪影響があるのかはっきりとした答えがあるなら教育なんて要りません。
必ずしも悪人が全て逮捕されてるわけじゃないのと同じ。
強いて言うなら、異性愛より同性愛を気持ち悪いと思う人の方が圧倒的多数ということくらい。

19. No Title

正直BL本を購入して初めてエロいものに当たったとき
これR18じゃないの?って不思議に思いましたね。
ほぼエロのものも普通に小学生でも買える状態で。

Amazonで購入出来るのは助かるけど
不健全図書になるのは分かる。

18. No Title

ホモの増加→少子化、の流れを作らせないためです。

17. No Title

横からすみません。
不健全図書の件で常々疑問に思っていることがあるので吐き出させて下さい(>人<)

成人同士の恋愛を扱ったBLが指定されてしまうのに、
どうして高校教師と女子高生の恋愛を描いた少女漫画は指定されずに世の中に溢れているのでしょう…。

しかも、ドラマ化や映画化もされて、
朝の情報番組で番宣したり、
全国ネットでCMが流れたりして、
それこそ不特定多数の人が目にする機会があるのに。

性描写の違いなんでしょうか。
あからさまな性描写がなければ、
教師と生徒の恋愛模様はフィクションとして許されるんでしょうか…。
なんか納得いかないです。

私が不勉強な為に知らないだけで
はっきりとした理由があるのかもしれないですが(>_<)

11

16. No Title

匿名6番さま、早速のご返答ありがとうございました。

>全部消えてしまうと思い込んでいたみたいです
いえいえ、やはり消えてしまってから慌てたくないので私もポチしました。
ちょっと前のどこかのレスで「SMごっこ」が電書で買えなくなったと知り、帰るときに買っておかないとと思いました。

みみみさま、「不健全図書のリスト」大変参考になりました。
こいったサイトの存在を初めて知りました。
今後は注意深く観察し、危なそうなBLが出てきたら即買いの対象にしようかな、と思いました。

15. No Title

>不健全図書のリスト

東京都ので良ければ都のHPに過去6年分の履歴がまとめられていますよ。(BL以外も含んでいます)
10月分はそのうち追加されるかと…
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/ikuseishien/yugai/eiga-tosyo-ichiran/

速報は下記に「不健全な図書類の指定について」というタイトルで上がります。
蔓沢さんのは10/11に上がっています。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/index.html


最近指定される作品ほど他を差し置いて当該作品だけが指定されてしまった明確な理由が見当たらなくて、新刊の中から適当に選んで惰性で続けているだけとしか思えない。
こんな意味のないものいつまで続けていくのかな。

12

14. No Title

>>13
詳しい情報ありがとうございました。
「好物は~」は、amazonはNG、シーモアは有りでした。
一体何基準なのかよくわからないですね。
もう、「なんでこんな指定作ったの~!?」って気持ちでいっぱいです。
いろいろ事情はあるんでしょうけど、出来ればBLは見逃して欲しかった…。

13. No Title

>>11

>不健全図書の情報

昨日ツイッターを見ていて知りました。(稀見理都さんや三崎尚人さんのツイート)

>リスト
私も調べてみたけど、見つかりませんでした。
ちるちるの過去のコラムで、一部取り上げられていたのでリンクしておきますね。
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/15879/

このほかで記憶にあるのは、蔓沢さんの「好物はいちばんさいごに腹の中」、座裏屋蘭丸さんの「眠り男と恋男」「PET契約」、有馬ちま子さんの「ドS執事とヤンキー坊ちゃま」あたり。
わりと最近、デビューコミックスがいきなり不健全図書指定されてしまった方がいたのですが、タイトルが思い出せない・・・(表紙にメガネの色っぽいお兄さんが描いてあったと思う)

電子版も消えると書いてしまいましたが、出版社や書店によって対応が違うのか、今も買えるものもたくさんあります。
蔓沢さんの「好物は~」等、今も買えます。
多分、高崎ぼすこさんの「それでも俺のものになる」が不健全図書指定されたときに電子版も消えてしまった記憶が強すぎて、全部消えてしまうと思い込んでいたみたいです。
すいません。

あ、でも、Amazon Kindleでは買えなくなると思います。
蔓沢さんや座裏屋さんのご本、もしかしたらアダルトストアにあるのかなと色々検索したけどヒットしませんでした。

12. No Title

>>9
私も通販でポチってきました。
情報ありがとうございます。
そもそも「不健全図書」の存在すら知りませんでした。
ネットで調べたのですがBLでは3冊ぐらしかヒットせず…。
もし詳しいリストなどご存じの方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

11. No Title

>>9
情報を有難うございます!
即買います!!
こういった情報は本当に助かります。
どうしたらこのような情報を得られるのか教えていただけたらもっと嬉しいです。

10. No Title

レビューの変更がきく間は評価の変更もできます。実際、したことあります。

くじ引きで過去3000円が当たったことあります。その頃のくじは「500円当たり」が最低額で「ハズレ」がバンバンでたので「100円当たり」がある今期とは単価設定が違うのではないでしょうか。

9. No Title

蔓沢つた子さんの新刊、またもや不健全図書に指定されたみたいです…

まもなくアマゾンや都に本拠地のある書店から消えてしまうので、気になってまだ買ってなかった方がいたら、急いで購入した方がいいですよー。
電子版も消えると思うのでね。

8. No Title

匿名3番さん、5番さん、ありがとうございます。
たまに、何本目の当選でました!ってメッセージがでるから数が少なくて高額なのかな?と思って。私も100円500円1000円が当たったことがあります。
5000円当たったらすごいですね。

7. No Title

100円と500円と1000円が、それぞれ当たった事があります。
けど、最近「最高5000円が当たる!」って、書いてますよね。
2000円とかもあるのかなぁ。いいなぁ。

6. No Title

>>5
私だけなのかな?
一時期自分のレビューがバグったので(運営に報告&修正済み)バグの一部なのかもしれないです。
でもバグ修正後のことなんだよなぁ…他の方はどうなんだろう?

評価をガラッと変えるのがレビュー不信に繋がると問題になったので、
レビューが仕様変更した時にそこも変わったのかなと思ったんですよね。


くじの当選金額は100円だと思います。

5. No Title

1ヶ月以内なら評価の変更もできると思ったけど…。

ところでポイントレースのくじの当選っていくらか知ってる方いますか?1000円かな?

4. No Title

確かに評価の取り消しはできないですね。
でも評価の変更ってできるんですか?
私はいつもレビューを書くのでですが、レビューだと文章の修正はできても評価の変更はできない気がしました。
評価のみだとできるのかな?

3. No Title

>>2
考えてくださってありがとうございます。
11日に、レビューを書かずに評価のみしました。
一度評価をすると「評価をしていない状態」には戻せないシステムです。
取消がしたいけど、それはできないのです。
Webコミックで読んだことのある作品で、以前も数話毎の期間限定公開で通しでは読めませんでした。後に、コミックで発売になると描き下ろしがつく流れです。
本編を一気に読んだので、1冊読んだ気分になっていました。

2. No Title

>>1
レビューの訂正ができる1ヶ月間を、過ぎてしまったのですか?
後日に、コメント欄を使って、情報の訂正をなさるレビュアーさんもいらっしゃいますよ。

1. No Title

電子書籍の期間限定1巻分無料掲載を読んでコミックの評価をしたけど、コミックの描き下ろし部分は無かったので1冊全部は読んでいない状態だった。評価の変更はできても、取消はできない…。やってしまいました。
面白かったし、キャンペーン対象になったら電子で購入します。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP