ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 9日目

匿名

18/10/14 15:42

回答数:50

ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 8日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6776/

回答一覧

50. No Title

キールをお願いします。

先日子供の学校へ行く用事があって学校近くの通学路を歩いていたら、道端に、安っぽいピンクのネックレスみたいなのが落ちていた。
視力があまり良くないので通りすがりに目を凝らしてみると、ネックレスではない。
20センチくらいの長さで、丸い玉が先端に行くにつれて小さくなっている。

こ、これって…BL界ではよく見る、アレよね?

立ち止まる事も出来ず、拾う事も出来ず、そのまま知らんぷりで通り過ぎてしまったけど、通学路にあんなもの、良識ある大人としてわたしはどうしたら良かったのかしら…(;・ω・)

49. 悲しい水

ペリエをお願いします。明日、血液検査なので、お水しか飲めないんだ。せめて、おしゃれな単語が言いたいの。

以前ねー、ネット通販で頼んだ本がなかなか届かず、お店から「お届けが遅くなります。申し訳ありません」なんてメールも届いてねー。
「大人気で、よっぽど注文が殺到しているんだろうなあ。私が注文した時期も遅かったし…仕方ないな」と待ったのよ。
約2週間後、届いた本が「第2刷」だった時の哀しみ。
「そういうことかい!」
(出版社が増刷をかけると、ほぼ2週間後に出来上がります。元印刷屋勤務だから、知っているんじゃい)

3

48. No Title

>>46 snowblackさま
ご説明をありがとうございます。
途中から参加していて分からない事ばかりで、2巻は両方にレビューがあり皆様は違いを分かっていらっしゃるのかなと思いました。限定版しか所持しておらず今からレビューするつもりもありませんが、つい疑問を書き込んでしまいました。
ちるちるの歴史の足跡なのですね。

47. No Title

あ、注文を忘れました!
ここ数日の美しい月に敬意を表して、「ムーンライト」を作って下さいまし。

2

46. No Title

>>45さま

単に、ちるちるのレビューのルールが確定していなかった時期の作品だということだと思います。
他にも古めの作品でレビューが両方に別れて書かれているものは沢山あります。
『憂鬱な朝』の2巻の通常版と限定版の違いは、小冊子の有無だけだと思います。

私も8巻をまだ入手できていません。
今日2冊同時購入の特典目当てにアニメイトに行ったのですが、『日に流れて橋に行く』はあったものの『憂鬱な朝』は売り切れ(>_<;)
入荷予定はあるということでとりあえず予約してきましたが、ヤレヤレ。

3

45. No Title

「憂鬱な朝」。まだ8巻は入手できなくて1巻から再読して評価をつけていますが、2巻は「限定版」と「通常版」のレビューが分かれていて謎。
他の本(特装版、描き下ろし小冊子付)では、「レビューは通常版へ」という但し書きがあるのです。違いが何なのか分かりません。

44. No Title

>>41
それ良いですね。私は交流という程のものは望んで無いですが、
好きな作家さんがある程度同じユーザーさんが分かれば、その方の本棚を覗いて参照出来ますしね。そうすれば、「〇〇先生が好きなんですけど、他に何を読めば良いですか?」という、「BLソムリエや、検索機能をまず使ってみれば?」というツッコミ待ちのトピが減るのかな。なんて思います。
今もレビューを読んで、こういう感覚の人好きだな、と思って、そのレビュアーさんの本棚を覗きに行って、凄く被っていたら、参考にさせて頂いたりはしてます。

43. No Title

数年前に答姐で登録者数が少ない作家さんを紹介しあうトピがありましたよ!そこで登録者同士が出会うこともあって面白いトピでした。またああいった雰囲気で好きな作品の話しが出来る雰囲気に戻るといいな。

42. No Title

評価は良いけどランキングの上位には
あまり入らない作家さんが100人以上の人に登録されていて嬉しい!

自分の好きなマイナーな作家さんや作品を推す何かがあったらいいなー、全力でおすすめしたい
オススメは有名所を推してしまう傾向があるから
マイナー所に絞っておすすめしたり、してくれる何かがあると良いな

自分もランキング上位から探す方が確実だと思って
基本ランク上位ばかり読んでしまってるし

41. No Title

数字をクリックしてユーザーさんが分かったらいいのになあ。一緒に萌え語りしてみたい。
でも掲示板や記事コメが荒れてるのを見ると、問題が起こらないようにわからないままがいいのかも……

40. No Title

本当だ‼︎ めちゃめちゃ人気だと思っていた作家さんが、意外にも登録者数が少ないこともあって、驚かされますね。俄然応援したくなります‼︎

寒くなって来たので、ホットワインくださいな。

39. No Title

>>38
何度もすみません。

私もそのクチで、AI始まってからいっぱい登録しました。
まだボチボチ登録中です。

でも、おげれつ先生だけは元々登録してましたよー!

38. No Title

AIが始まって登録者数が一気に増えましたね〜!人気作家さんだと一気に数百増えてて知名度ない作家さん(失礼)でも10〜20ぐらい増えてたので、ちるちるユーザーこんなに居たんだと思いましたw

37. No Title

>>35
面白いので、自分のも見てみました。
座裏屋蘭丸先生の1520が一番でした。

数字の1ってもしかして自分しか登録していない
ってことですか?(泣)

小説家の賀田まいと先生。
面白くて大好きでした。今でもノベルス大事に
持っています。

36. ええーー!!

>>35
この数字何だろうとずっと思ってました。

私の登録してる作家さんだと、おげれつたなか先生がダントツです。
ガチでケタが違う!!

あと、好きな小説家さんで、2人しか登録されてない…。
私とあと一人のユーザーさんは誰だ?

35. No Title

こんばんは。
お酒飲めないので、ルイボスティーお願いします。

好きな作家を登録したら右に数字が出てますが、これって登録してる人数ですよね。
はらださんの人数が思ったより多くてちょっとびっくり。好きと苦手で分かれてるイメージだったので意外でした。

34. No Title

最近、おしゃべりクッキングはゲスト無しの週が多いな~

33. No Title

女の子にしか見えない受けを描く作家さんは、攻めも女の子っぽくて可愛い感じが多い気がする。
でもその作家さんもBLが好きで描いていると思うので、許すというか頑張れと応援してあげたい。

32. No Title

オトメン男子描くこと自体はそれほど嫌いじゃない。
BLが描けないくせに、BLという巨大ジャンルの力を借りて、
そこにぶら下がろうとする作家が一番嫌い。

31. No Title

濃茶を下さい。。

ますます空気悪くするかも知れませんが・・・

ちゃんと読もう!って人が多くなったのかなぁ?って思います。
ぱっとよんで、カチン!ってなって、わーーー!!って反論しちゃう?そんな感じ。
はたで見てると
『いやいや、◯番さんはそんな事言ってないよ〜 よく見てよ〜』
ってツッコミ入れたくなるのが増えたw
読んで噛んで砕いて一呼吸おけば分かるんじゃないかな?と。

答姐は管理者不在と言われるようになって久しく、最近はマルチや晒しが横行するようになって
申し訳ないけど 匿名17番さんは間違いなくワンクリック詐欺だと思いましたがw
自己防衛のためにも 一瞬考えて・・・って癖をつけると良いかなと思います。

ところで『ぶしちゃ』って何ですか?

30. No Title

誰だって地雷はあるけど
わざわざ酒場や記事はまで持ち込んで地雷書きに来るのは
惨事ホモさんとオトメン男子嫌いぐらい
そして苦手では飽き足らず存在を否定するのも
このジャンル嫌いぐらい

29. No Title

そうそう!

オトメン好きも男前好きも、変なマウントとらずに仲良く男達を愛でましょ。
いろんな男がいていい。

それでいいじゃないですか。

28. No Title

朝なんでレッドアイ一つ!
最近のちるちる、レビューも投稿も少ないなあ
みな忙しいのかな
それともちょっと空気が悪いせいかな
せっかくの場なんで、散らかさずに譲り合ってつかおうよ!

27. No Title

何書いても叩かれそうだから最近恐くて何も書けなくなっちゃった。
私はテンカウントの城谷くんみたいな可愛い受が好きですが(一応オトメンなの?)女の子にしか見えない受はどうしてもダメです。
男前受、ガチムチ受も得意じゃないかな。かわいらしいCPが好きです。

匿名15番 様

>オトメン嫌いの一部過激派は、ミソジニー入ってるなと感じ>ます。
>ボーイズのラブが好きなんじゃなくて、女が嫌いだからBLに>来た、みたいな。(それもちょっと変な話ですが;)
> 私の主観ですが、そういう人はかなり厄介です。劣等感が強>くてプライドは高くて、傷付きやすくて自己主張が激し>い…。

ものすごい決めつけですね(笑)
人それぞれ好みがあって、女のコにしか見えない受が地雷の方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
決めつけてるのはあなたでは?
私は女性が嫌いだからBLに来たわけじゃなく、BL以外の趣味の合間に面白いからBL読んでるだけです。
最近はにわか宝塚ファンです(笑)

ただのひとりごとなので、聞き流して頂ければ幸いです。

しかし、なんでここ最近ギスギスしてんのかなぁ。

26. No Title

>>20
非常に残念ですが、そういう人が一定数いるのは仕方ないのでしょうね…。

オトメン嫌いの一部過激派は、ミソジニー入ってるなと感じます。
ボーイズのラブが好きなんじゃなくて、女が嫌いだからBLに来た、みたいな。(それもちょっと変な話ですが;)
私の主観ですが、そういう人はかなり厄介です。劣等感が強くてプライドは高くて、傷付きやすくて自己主張が激しい…。
しかも粘着質で執念深いので、関わると面倒くさいことに。
腐女子の皮を被ったミソジニストとは関わりたくないですね…。

>>21
惨事ホモさん複数いそうですよね。
あんなコメントして何が楽しいんだ(^-^;?
暇すぎるのでしょうね…。
自分の書き込みを見て、画面の前でニマニマと気持ち悪くにやけてそうで鳥肌たちます(笑)

25. No Title

11月にSHYノベルスから夜光先生以外の作家さんの新刊が出る!(岩本先生)
夜光先生も好きだけど、もう他の方の作品は出ないのかなとちょっと不安だったからほっとした~。

って思ったけどオメガバースなのか。
個人的には地雷というほどではないけど若干苦手寄りのジャンルだから悩む(>_<)
でもSHYノベルスの新刊嬉しいな。

24. No Title

>>21
ですよね!
私も一人だと思ってたけど、
複数いるはずだ……と思うようになりました。

23. No Title

>>22
何も書かずにURLだけ貼るのはいかがなものか。ご自分ならよく分からないのいきなり踏みます?よくお考え下さいね。

自分はトピ主だから踏んでみましたけどね。そうじゃなければスルーでございますよ。

腐女子あるある動画でした。再生はしてません。

22. No Title

https://www.youtube.com/watch?v=YD1SiEvqvfI

21. No Title

>>18
お一人様なら、まだいいですよね。沢山いらっしゃると思うとゾッとします。
私は惨事ホモさんも何人かいらっしゃるのでは?と、疑っています。
真正惨事ホモさん、便乗惨事ホモさん、〇〇議員、成りすまし、精子クレクレさん、などなど。これら全てお一人様であって欲しい…。

20. No Title

>>18
多分元から他人のことを考えることの出来ない性格なんでしょうね

最近オトメン受けは叩いても良い見たいな流れが出来てたから推しジャンルでは無いけど見ていて
オトメン地雷持ちのマナーの悪さに辟易してました
多分どのジャンルの地雷持ちよりも酷いんじゃないかな

19. No Title

>>16
同じです!私もオトメン受け大好き!
ちるちるには男前受好きな方しかいない?と不安に思っていました。
嬉しい。

18. No Title

最近のニュース記事コメント欄が荒れるの、なんか同一人物のモメサ(モメさせ屋)が書き込んでいるせいな気がします。
受けが可愛かろうが、小説好きな人がいようが、普通の感覚した人だったらいちいち噛みついてこないと思う。
わざと不快感を煽るコメントしてるでしょ。
それとも、ワガママで我の強いエゴイストなクレーマーが何人もいるの? いやだ~X-<

17. No Title

暴力とかバッドエンドの方が地雷の人多そうなのに
最近そうゆう受けだけを無駄に嫌いアピールするだけじゃなく排除しようとする人多いね
本当に謎の方達

16. オトメン受けが好きな話

女の子みたいな可愛くてか弱い受けが好きなんだけど、男前受けが好きな腐女子ってすぐマウントして来ません?笑
なんで男前受け好きな腐女子の方がBLわかってるみたいな意味不明な自信持ってるのか謎なんだけど。腐女子のマウントほどこの世にいらない物も無いので他人の性癖を尊重しましょうや。
なんかこ〜根底に男は男らしくあるべきだみたいな古いジェンダーロール押し付け思考がある気がして、お前何歳だよ?!となってしまいますね。
というわけで一生オトメンな受けを愛していこうと思います。

15. No Title

(小説の)アクセスが集まらない記事は書きたくないし、って記者でもないのに酷い言いよう。
別にコミック読みの人をバカにしたことも無ければ、コミックの記事が多過ぎるとか、邪魔だとか言ってもいないのに。
コミックも小説も読むし、それぞれに名作・良作はあります。

14. No Title

今夜の0:10からいよいよ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」が放映開始しますね!
皆さんお見逃しなく!
http://tsurune.com/

13. No Title

>>12
11/27に発売予定ッ!全然知りませんでした!
わぁ~~~!なんか嬉しすぎてテンションが高まります!
情報ありがとうございます!

昼間なので…アイリッシュコーヒーをお願いします!

12. No Title

>>10
11/27に発売予定ですよね(^-^)
Twitterでもお知らせがありました!

嬉しいですよね!

卵生竜発売前に「これで完結」の流れになって落ち込みましたが、
そのあとすぐに完結は取り止め(って言い方は変ですが(>_<))になっていました。
一応、6巻からは「新章スタート」とのことですが、スピンオフ等ではなく普通に続巻のようです。
(以前小説キャラに掲載されたお話も卵生竜の続きのお話でした)

私は下戸なのでおつまみだけお願いします!
居酒屋さんのおつまみおいしい(*^^*)

1

11. No Title

>>8  >>9
おそくなっちゃったけど、ありがとうございます!

8番さん、スプリッツアー❤ごちそうさまですー☆

モノロマ文庫は3月以降、新刊が出ていませんでしたよね~
わたしM/M不足が深刻化しているところだったので、ほんと嬉しいのです~♪
年末に向かって忙しくなるけど、、、頑張れる気がしてきました☆

10. No Title

犬飼ののさんのブログ見たら
暴君竜を飼いならせ5 卵生竜を飼いならせ の続巻が出そうな雰囲気で嬉しすぎて祝い酒したい気分!!!
卵生竜で終わりかと思っていただけに興奮します!

レモンハートをロックでお願いしますっ!

9. No Title

>>7 うわー、スゴイ朗報を教えていただいて、元気が出ましたw

最近モノクロームロマンス文庫の刊行が多いですね〜。

12月以降の発売スケジュールが楽しみです!それまでに「月の吠え方」も読まないといけないなー。

8. No Title

>>7

7番さん、おごらせてください。
スプリッツアー2つ、お願いします。

ほとんどおんなじことを私もやってしまいました。
他人とは思えません!

あ、
挙動不審ですが、ナンパじゃないです((;¬_¬)オドオド)。

7. No Title

モノクローム・ロマンス文庫

今日、雑誌掲載の短編が5本も電子書籍になってるのを見つけて
嬉しさのあまり電車の中なのに変な声出そうでした~

12月には紙書籍のほうでジョシュ・ラニヨンさんの新刊予定も~♪
「マーメイド・マーダ―ズ(仮)」イラストは門野葉一さん❤
これはシリーズもの1巻めのようですね

その後は「叛獄の王子」の3巻も~♪

はぁ・・・、落ち込んでたけどちょっと元気出た~
キール・ロワイヤルお願いしま~す

6. No Title

>>5
私も同じです。きっと疲れているんだと思います。無理は禁物。

養命酒下さい♪(てお酒か!)

5. No Title

最近めっきりレビューを書かなくなって、書かないと書き方を忘れちゃって、書きたい欲求と気力が反比例・・・

今までのレビューにお役立ちボタンをポツポツと押してくれる姐さん、心からありがとうございます。

飲めないので湯豆腐と砂ずりの唐揚げ下さい。

4. No Title

日の高いうちから…ではありますが、にごり酒お願いします。
あっ、キープします!一本入れます!
今週はめんどくせー野暮用があるからブルーでグレーだったけど
さっき駅前で見たリーマンズ(先輩&後輩)のワチャワチャきゃっきゃで、ほんの少し晴れた気がするなぁ。
このふたり、前にも見かけた事があってそんときも密かにフフッてなってた。
定点観測ポイントにしようかな

3. No Title

バーボン水割り、濃いめでおねがいします。
ある漫画家さんのtwitterに、うさみみのイラストが上がってて
それまでは人外とかケモミミはNGではないけど積極的ではなかったのに
ぐっと来て思わず数冊電書でぽちっとしてしまった…。
すききらいをひとつ克服した模様です。

2. No Title

トピ立てありがとうございます!

じゃあ、カフェラテお願いします。

たまに、いいねを押すと役ポが一気に2つ増える事があります。
私のちょっと前か、ほぼ同時くらいにいいねを押された方が居るんだなぁと思うと、なんか嬉しい。

さっきもそうなったので、誰かに聞いて貰いたくなりました。

1. 流れはやー

たまたま覗いたらトピ終わってる!に遭遇するパターンが多い。
終わったら即効立ててる状態になって、常に張り付いてるみたいじゃないですかこれでは。

違いますからね?

まだ明るいですからね、珈琲タイムでも良いですよ。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP