ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ちるちる酒場 16日目

匿名

19/01/27 15:08

回答数:50

Twitter
ようこそ腐女子の社交場ちるちる酒場へ。
つぶやいてゆくもよし、語らうもよし。
多少荒れてもお気になさらず、お好きにごゆっくりお過ごしください。

--------------------------------------------
・何でも書き込みOK
・荒れても良いけどやり過ぎないように(一人に集中攻撃とか名指しとか)
・仲裁するのも自由です
--------------------------------------------

それでは皆さん、美味しいお酒とおしゃべりを。

ちるちる酒場 15日目
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7182/#IndexNews

回答一覧

50. No Title

窮鼠が実写化…
しかもジャニーズだよ…

49. No Title

>>48 もしかして...
>>47 タイトルに少しでも...

特に使い始めや登録したばかりの初心者さんなんかはそういった感じに
なりやすいのかもしれないですねぇ。
匿名性の強いサイトはローカルルールの影響が大きい分、
とっつきにくい点が増えやすい傾向にもありますから。

同じスレが乱立して、複雑な気分になるのもなんだかわかります。
なんだかシャッター街一歩手前のような感覚になりますね。
(いまので気分を害された方いましたらごめんなさい...w)
逆に自身の萌えで誰かを助けることができる...かもしれないと
捉えてみてはいかがでしょうか?おそらく気持ち的には楽になりますよ。

長々と説教じみたレスポンスをすみません(汗)
梅酒をホットで。

48. No Title

もしかして…
既に同じようなタイトルの質問が並んでいるので、
「『探し物』は、こういうタイトルで質問を出すものなんだな」
と思われているのかも。



う~
デザートにチョコレートチーズケーキなんて食べるんじゃなかった…
甘い後味が消えない。
口直しに、レモンサワーください。

47. No Title

「おすすめ教えて」とか「探してます」だけじゃなく、どういうものを探しているのかタイトルに少しでも書いてくれたらわかりやすいのにと思ってしまう
良い本を探していておすすめを教えてほしいから質問してるのは皆わかってるんだからさー
同じようなタイトルのトピックが乱立、回答はあんまりなくて回答もらっても放置気味、寂れた印象に拍車がかかる気がしてトピック一覧を見たときにちょっと滅入る

気分が落ちてるのかもしれない
強めであったかいお酒ください

46. No Title

BLアワード投票最終日ですね。

今年のBLアワード、言い方が良くないけどいわゆる自分の中で他を寄せ付けないレベルで圧倒的な作品ってのがあんまりなくて逆に悩んでしまった。
好きな作品たくさんあるけど、どれも同じラインすぎて選びにくい!!みたいな。
あと、私は部門名を気にせず好きな作品に投票して、そこだけ選んだんじゃじゃないですから!って意味合いのコメントを添えるんだけど、それでもやっぱり表紙部門とエロ部門は悩ましい。
作家様にこの思いちゃんと届いて欲しいーーーーー!

2

45. No Title

最近、コミックよりも小説のほうが読み進める速度が速い気がする…。
なんだか初めてBLを知ったのも小説からだったから原点回帰してる気分。

意外とこういうものって、歳月を経るにつれて最初に戻るものなんですかね。
…案外、悪くないかなぁ。と思う今日この頃です。

梅酒ください。ホットで。

44. No Title

久しぶりに尾上与一先生の新作が三月に2冊同時にクロスノベルから出版される事で浮かれています♫良作にめぐり合えれば、お酒飲まずに酔えるよ。
ファンタジー・シリーズものでタイトルからして面白そう。前作も良かっただけに、非常に楽しみです。予約しないとっ。

43. No Title

30日間ランキング等でソートしても正確じゃないのが気になっています。
最近アワードのポイント加算狙いのためか作品レビューも増えているのに、1ヶ月以内に神評価が数件入った作品がランキングに反映されていないんですよね。
30日間以外も作家別の神評価数等、ちるちるさんのソートは基本的に正確ではないので酷いなーと思っています。
は〜梅酒くださーい。

42. No Title

>>40
私もココアください。クリーム付きで。

私もビックリしました。アンチなのかな、気持ち悪い。怖い。
多分、捨てアカだと思うけど、気持ち悪がられる為だけにって。
ご苦労さまな事ですよね。

41. No Title

アニメ「しろくまカフェ」に今さらながらハマり中。
声優さんメチャ豪華~~
しろくまさんとグリズリーさん…最高…
コツコツDVD集めよう

40. No Title

た~まにアンチなのかな、って感じの嫌がらせみたいなレビューがありますが、今日見たレビューは今までで一番酷かった…。

もちろん好みの問題なので『しゅみじゃない』とレビューするのは大いに結構ですが、ちゃんとした言葉で、理由や意見を書きましょうよ。
好きな作品だけに、すごくモヤモヤします。


イライラしてるのでココア下さい。

39. No Title

アワード投票してきたけど、読んでない作品の方が多かったな。
ノミネート作見ているうちに、うっかりポチってまた積み本増やしちゃいそうだから、早々に閉じて、今日はもう寝ます。

それにしても、アニメのノミネート基準ってなんなんだろうね。

1

38. No Title

読めずに寝かせてた「同棲ヤンキー」今日やっと読めた!むちゃくちゃ面白くて続きが早く見たくたまらない。ヤバイなハマった!ドラマCD化もしてほしいなー

37. No Title

>>36

普段ドラマ観ないんですが
これはすごくおもしろかったです!
隠れヲタの苦悩に共感して毎話うるっときました。
2話でシシレオーと昔の仲間との間で揺れるトライガーというエピソード、思わず妄想が捗ってしまった…笑

36. No Title

昨日「トクサツガガガ」の一挙放送(第1話~第3話)があり録画しておきました。
特撮オタのOLが主人公で、内心のつぶやきが全部視聴者にわかる作りなので笑って見られました。
最近は連ドラを見るのが面倒になっているけど、見たら腐バレにも通じるものがあるかも。

35. No Title

白ワイン下さい。

皆さま、もうアワードに投票されましたか。
結構体力、気力がいる作業ですね。
とっても疲れました。

34. No Title

>>27 確かにモノクローム・ロマンス文庫は二ヶ月連続出版でしたね〜。

人気作家さんが中心のレーベルなら、当然出版数の少ない月もありますねw

33. No Title

>>28
情報ありがとうございます!ホッとしました。

32. No Title

>>31 いえいえ、他人事に思っていると、自分のテリトリーにどう関わってくるかわからないので、こわいですね〜。

BLゲームも、もともとの主要な出資者であった男性向けの美少女ゲーム界の衰退とともに、年々リリース数が減っている現状にありますしね。成人系と関わりがあるジャンルですね、BL業界は…。

31. No Title

>>25
ご心配かけてしまってごめんなさい
成人誌の出版はすでにネットへの移行がすすんでいて、電子書籍の売上は紙を超えているときくし、今回のニュースは業界全体では驚きもないのかもしれません

ただ昨年11月にコンビニを主取引先としていたミリオン出版が倒れたとき、従業員は親会社の大洋図書に移ったそうですが、大洋図書は今でもコンビニでの売上は少なくないともききました
ですので、じつのところまずは大洋図書の今後を憂いているのですが…

出版倫理懇話会はアダルト系書籍等を発行する出版社の業界団体で、茜新社、コアマガジン、辰巳出版などが加盟しているそうですが、BL読者には見覚えがあろうかと思います

この業界に関するニュースでは、2015、2016年頃の取次の統合等によるアダルト系出版社の経営危機があって、それと関連があるのかは寡聞にして存じませんが、その後新刊が出なくなってしまったレーベルもありますので…

30. No Title

電子書籍でとあるBL漫画を表紙買いしたら、カラーページがこれでもかとどっさり挿入されていました。美麗な絵柄をカラーでたくさん見ることができてうっとりしちゃいました。
しかし大量にカラーページがあるのに700円。電子書籍だからなのでしょうか。すごい……得した気分です。
最近の電子書籍事情には疎いから本当にびっくり。こんなにカラーページが収録されている本も珍しくないものなのかな?

寒いのでホットバタードラムカウください。

29. No Title

玄上八絹さんの犬シリーズにはまってしまって…

縁あって、ツイッターのフォロワーさまから
忘却曲線っていうスピンオフ貸してもらって読んで
感動しました。やーいいなこの世界観

お返ししないとなので何度も読みかえしてるのですが
なぜシリーズとして商業化されなかったのか
BLぽくないんだよね
でも、初期のJUNE作品ぽいと思う
世界の中から取り残された、はみ出したっていうか
そんな感じ

白ワイン下さい!

28. No Title

>>26
ディアプラス文庫はまたに1冊だけってありますよ。2018年なら2月と3月は1冊だけでしたね。少ないけど珍しい事じゃない。
ルビー文庫1月刊も1冊(2018年は2月が1冊)だったし、関係業界の年末年始休暇とかで少ないのかなくらいに思ってました。
ちるちるでもレーベル一覧できるので発売降順でみてみて (^^)/
今夜は鍋とかあったかいの食べたい…

27. No Title

>>26
昨年末に2ヶ月続きでいつもより多く出したからなんじゃないでしょうか?
新書館さんのBLって手堅いって言うか、人気作家さんで固めていますよね。
それが良いか悪いかは別にして、冒険しない出版社だと思うんですよ。
モノクローム・ロマンスは拡大傾向だし大丈夫なんじゃないかな?
あ、ビブロスみたいに他分野で大幅な赤字を出しているなら別ですが。

話は飛びますが(ここ、飲み屋さんだから脈絡のない話をして良いよね)
「荒れる話はこちらでどうぞ」と言っているこの酒場は割と荒れずに「荒れちゃダメ」と明記しているぼっちが荒れるのは面白いなぁと思います。
壁に紙を貼って「落書きはここにしてね」と子どもに言っても、結局別の場所に書かれてしまうという、アレに似ているなぁ。
まだ日が高いけれど、モヒートにします。

26. No Title

ディアプラス文庫の今月の新刊が一冊なのが気になっています。
確か毎月3冊くらい出ていたような記憶が…。決算の関係だといいんですが。
過去に前例があるんでしょうか??ちょっと心配です。

25. No Title

>>24
ショックです。アマゾンの事は昨日知り、とても心配です。「だかいち」や「テンカウント」の様な本は、沢山商取引きをされ、人を選ぶ本は取り扱いされなくなるかもしれない…。怖い時代です。

ただ売れ筋系の本は買取方式で、それ以外の本は今まで通り返品方式が取られるのでないかという希望的観測も持っています。そうでなければ、文芸界が廃れますし、、。

成人誌の件は、BL系出版社にも影響があるのは知りませんでした。コンビニで成人誌を見ていい気がしないので、朗報だとばかり思っていました。こちらも影響が心配です。

24. 出版業界とBLは

これからどうなっていくだろう、
と考えるニュースが

●コンビニ大手2社で成人誌の販売を中止
●アマゾン、書籍「買い切り」へ

どちらも個人的には肯定的にとらえてもいいんだ

コンビニでエロ本の表紙を見たくはないし、
買い切りは売れ残ると値段を下げて売るので、本を安く買えることそのものは悪いことではない
と思うけど

成人誌の出版社はBLの出版社でもあることが多いから、メインの事業が立ち行かなくなって部門切り捨て、最悪倒産とか

アマゾンのほうは、収益に日本で法人課税できていない現状で、さらにシェアを伸ばすのか、という否定的な感想もあるし

ただでさえ本が売れなくなってニッチな分野では採算がとれないから出せないとか、既によく聞くけれども、

買い切りは、売れる本しか出さない傾向に拍車をかけるだろうから、売れる(と見込める)作家により集中していくだろう→縮小再生産

などと考えると少なくともBLにとってはいいことばかりではないニュースだ

ちょっとブルーに言い過ぎかな?
きれいな色のカクテルください

23. No Title

熱はないけど、頭痛はなおらん、薬で胃をやられたのか胃袋もおかしい、体調不良って辛い。皆様、どうかご自愛を。健康大事。

酒は当面控えよう。
ホットミルクください。

22. No Title

そもそも、質問とか募集とか、あるテーマで話しましょうとかなら
そのネタに興味がある人集まるし話題も限定されるから
流れができて、荒れにくいんじゃないかしら。
一方、雑談スレはネタもないわけで、雲行きの怪しい日や風が強い日が
あるのは仕方がないよなー、自分には合わない流れだなーと思ったら
立ち寄らないようにしてます。

とはいえ、あまりにも???だったりすると、
つい一言言いたくなっちゃう時もあり笑
しかたがないよ、にんげんだもの。それもかなり業の深い趣味を持つ笑

21. No Title

ぼっちのつぶやきに荒れそうな事をつぶやくのも
荒れる原因かもしれないですね。
「荒れそうなことを呟く人の書き込みを見る」→「理解ができなく反論したくなる」→「その板で反論する」

いっそ荒れそうな反論をしたくなる場合は
酒場に書くのが良いかもしれませんね。

ぼっちのつぶやき=愚痴の吐き捨て場として利用する方も
いる?ので荒れちゃう事もあるのですが
あからさまにwwwを使って荒らす方もいらっしゃいますからね

20. No Title

最近、激しすぎる描写のBLが広告で流れてきて、嫌いではないんだが……なんだろう、性描写をメインだと一周回って普通にエロ広告見ている感じの感覚になる
肌色が滅茶苦茶多いからかな……

19. No Title

本当にBLどう管理するかで不安が多いですね。
例えば震災が起きて集団避難生活を余儀なくされた時が特に不安。
持ってる本の数にもよるけど、私の所有してる数だとカバンなどに入れて避難所に持って行くことは不可能です・・・。
また、家・避難所以外で誰も知らない気づかれない保管できる場所なんてのもありえないし・・・。
震災とかマジ勘弁ですわ。

18. No Title

リブレから発売予定のアンソロ「インモラル・セックス」って、店頭で予約も購入もわたしにはかなりハードル高いです。通販しても保管場所にも気を使うし、18禁はできれば電子も一緒に配信してほしいなあ。

17. No Title

おはようございます〜。
カフェオレください。

今朝、某ワイドショー的な番組を観ていると、コメンテーターが、某アイドルグループの誰がお父さんで、誰がお母さんの役割だと思う、と楽しそうな論争をしていて。
まるで、受け攻め論争にしか見えないので、慌てました!
惨事ホモさんが怒りだしそうな話題だと。

16. No Title

匿名11番様、こっそり確認してくださったのですね(笑) ありがとうございます。
乗った事はないけど聞く事はたまにあるので、あれ?と。
あっ、救急車には乗せられた事あります…。

さっき自分で書いたコメント読みかえしたら、なんだかもう
「あたくし海外生活長かったんでー」臭がしてた(笑)
日本から出た事ないんですが、国によってサイレン音は様々あるようなので。
漫画のストーリーに違和感が出るほどの事じゃないし、
何より面白そうだったので2冊ともポチってきました。

生中とタコわさ(できれば大盛りで)お願いします♪

15. No Title

ピーポーピーポーは救急車
ウゥゥーウゥゥーが消防車
ファンファンファンファンがパトカー

というイメージでいました。
いざ音を文字にしようとすると難しいですね(^0^;)

14. No Title

パトカーは

「うぅーんうぅーん」
「前の車止まりなさい」って印象です

文字に起こすと悩ましげな感じに

13. No Title

>>12
パトカーは「ピーポーピーポー」だと思ってたので、
匿名10番さんは何をおっしゃってるんだろう?と不思議に思ったら、これって救急車なのですね。
「ピーポーピーポー ゆうかんな パトカー」という出だしの歌があるので、パトカーってそうだと思ってました。

こっそり子供の「おとがいっぱい!トミカ博士」という音が出るおもちゃ絵本で確かめてみたら、パトロールカーの音はなんとも表現しにくい音でした・・・
ふぅわぁぁぁん みたいな感じ。



そして、梅酒ロックください。

12. No Title

漫画で日本のパトカーのサイレン音表現は
『ピーポーピーポー』…なの?
あちらで書くのは何となくはばかられたので
こちらで書いてみました。

11. No Title

趣味の合うレビュアーさんは参考にしたいので私はレビュアーさんの名前はチェックしてます。
でも好きだったレビュアーさん何人も消えました。。。

荒れの原因はしぶとく生き抜き繊細な方が消えるのが宿命なのでしょうか?

嫌いなレビュアーはアイコンも見たくないのでNG登録したら完全非表示を希望します。

10. No Title

私も匿名5番様とほぼ同じで、レビューは読むけどレビュアーさんの名前まで見てないので(ごめんなさい)誰のレビューがどうとか分かりません(;^_^A

「しゅみじゃない」レビューも読んでみると、その方の地雷が私の萌えだったりすることが多々で、逆に好きな作品を探す参考になってたりします!
全体的な評価は低いけど、読んでみたらわたし的には「神」だったりしたことも何回かあります。

色んな方の、色んな意見が見れるのが、レビューサイトの醍醐味ですよね♪

9. No Title

>>7・8

そうですね。私も、気持ちを吐き出す場所というのは必要だし、貴重な場だと思います。
確かに、皆さんの雑談やBL情報だけを見たいという自身には向いてないスレでした。すみません。

しかし、あまりにも他で荒れた後だったので、私は、またやるのか嫌だなと思ってしまいました。
話題に水を差すつぶやきだとわかっていてつぶやきました。
その話題を見るつもりはなかったのに、見たくない話題を見てしまった、という状況にある人もいるのだという事を、頭の片隅に入れて欲しいのです。
ちるちる酒場が今、1つの話題のみで固定されているという事を知らなかったのです(タイトルと中身が合ってなくて、ネタバレされてしまった的な…)

しばらく覗きません。失礼しました。

8. No Title

>>6
酒場が荒れたら駄目だったら酒場を作った意味が無くなりますね。他のスレッドが荒れないように話し合う場として作られたのに
ぼっちのつぶやきは荒れ厳禁だけど
ここは別に荒れ厳禁じゃないですよ。
ずっと和やかな場所が良いなら酒場は向いてないと思います。

7. No Title

>>6
>もう酒場とつぶやきじゃなくて、よそで徹底討論したら良くないですか。

だったらあなたがトピ建てしてみたら?
ちるちる酒場は荒れやすい話題の提供の場としてトピ建てしているんだし、どっちもとことんやり合って吐き出してしまえば良いと思います。
罵詈雑言を吐くだけのやり取りならばやめて欲しいけど、皆さん冷静にお話されていて好感が持てます。
あと「よそで徹底討論したら」で実際にトピ建てされた例を私は知りません。

ちなみに私も買おうかどうしようか迷った本は皆様のレビューを参考にしています。
「しゅみじゃない」レビューはその人自身の地雷が入っていたから、など自分自身に問題があるんだよ的なコメントが入っていると好感が持てます。
あまり宜しくないのは、こんな本は読む価値なしとばかりにバッサリ切り捨てられること。
また、評判が良いから読んだのにどこが良いのか分からない的な、他のレビュアーさんまで貶めるような書き方、と私自身は思います。

6. No Title

この話題引きずりますね〜。
もう酒場とつぶやきじゃなくて、よそで徹底討論したら良くないですか。別でやっても成り立つくらいコメント集まってますよね。

話題変わりますが、某アイドルグループ、衝撃でした。
BL的な話でいうとその昔、そのグループの同人誌を見かけ、なまもの、というジャンルの存在を知った時のことが忘れられない。賛否すごい激しそうですけど、どうなんだろう…私は手に取ることができませんでしたが。
寂しくなりますね。ほんと色々ひっくり返る年だなぁ。
今日は遅くなっちゃったので、ホットウーロン茶を頂きたいです。

5. No Title

枝豆とグラスもキンキンに冷やした生ビールください!

購入を迷っている作品のレビューはがっつりと参考にさせてもらっています。熟読しますよ。

ただし、これを言ったらレビュアーさんのモチベーションを下げてしまうかも知れないのですが、お名前を確認することはほぼ無いです。内容が必要な全てなので、内容だけを拝読しています。もちろん時々「これはすごいな。どなたかな?」と見ることはありますけれど、他の作品をチェックするときにはお名前は忘れています。

神を付けて絶賛をしているレビューでも内容から神だと判断出来ないこともあるし、反対に「しゅみじゃない」レビューで酷評をしているポイントが萌えポイントということもあるかも知れない。なので全てのレビューをすみずみまで参考にさせて頂いています。

4. No Title

あんまりしっかりレビューを読まないからか嫌いなレビュアーさんはいないなあ。
自分が好きな作品を趣味じゃないに評価されたとしても、ふーん、そうなのねって感じです。

上位レビュアーさんたちの新刊や既刊本をたくさん買うお金と読む時間があって、人を引き付けるレビューを書ける文章力と感性が羨ましいです。

3. No Title

嫌なものをわざわざ見に来るテロリストはどうしようもないですね

しゅみじゃない評価は地雷防止になるし
作品を探す時に助かる

ただ褒め称えるレビューサイトはレビューサイトとして
成り立たないですよ

2. No Title

記憶力が高くて粘着なのだな…
なんて思うのはこっちの勝手だよね。まぁ色んな人がいますよね。

1. No Title

>自分が好きな作品をしゅみじゃない評価されて傷つくような繊細さんなら、わざわざレビューサイトなんか覗かず、自衛して欲しいです。

いや、読むでしょ、そりゃ。
そして嫌なレビュアーさんだなーと思い、レビュアーさんの名前を覚えておいて、今後どんなレビューをしても絶対「いいね」なんか押さないよーだ、なんて思うのはこっちの勝手だから。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP