ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「特典・イベント」



電子書籍の情報を共有しませんか? PART.11

ayaayac

19/02/28 22:59

回答数:50

◆お得情報(セール・ポイントアップ・クーポン) ◆無料試読
◆電子配信スタート ◆収録内容(特典・カバー下・裏表紙etc)
◆マンガ:修正情報(修正甘めの救済情報) ◆小説:挿絵の有無

など、電子書籍全般に関する情報を共有するためのトピです
お気づきの方は情報提供にご協力ください
質問もどうぞお気軽に。答えがわかる方はご協力ください

前トピ PART.10
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6960/

(仮)電子書籍 出版社ごと 情報まとめ【close】
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/6084
まとめ作業中断していて大変申し訳ありません…
再会はもうしばらくお待ちを。

回答一覧

50. No Title

皆様

PART.11もいろいろ情報をお寄せいただきありがとうございます。

Microsoft Store、電子書籍から撤退。購入書籍は全額返金
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1178009.html

マイクロソフトが電子書籍事業を停止し、全額返金するというニュースがありましたが…
電子書籍は【所有】ではなく、【アクセス権を得ているだけ】というのが実情で、提供側がやめてしまうと読めなくなってしまう恐れがあります。
その辺の危うさを踏まえつつ、だからこそ少しでもお得に使っていきたいと思いますので、今後も有益な情報をユーザー間で共有していただけたらと思います。

質問などもどうぞお気軽に。
同じ疑問を持っている方もいると思いますし、上記のように提供サイトを継続させるためには電子ユーザーを増やしていくことも大切かと思いますので。

今後ともよろしくお願いします。

4

49. シーモア 【超お得!】緊急告知!!

本日、4/8(月)の19時より1時間限定で、超お得な『何か』が起こります♪
『何か』はサイト(シーモア)に来ていただいてからのお楽しみです!

すみません。そのままコピーで貼りました。↑

48. No Title

シーモア
双葉社作品の価格改定おしらせ
2019/4/5(金) 00:00 以降順次(BLの対象作品 [comic marginal] が160もあります↓)
https://www.cmoa.jp/search/result/?genre_id=0000816%3A0000024&sort=4&breadcrumbs=gi

「アサリと俺」や「パンデモニウムより愛をこめて」などありますが、値上げなのか値下げなのか…。

47. No Title

>>46
「彼のバラ色の人生」確認してみました。
私はDNNで持ってますが修正らしきもの全くありません。
多分修正かかってるの87pくらいからのなっちゃんが熱出してはじめて最後までするあたり?じゃないかと予想しますが
今では考えられないくらいの修正の無さです。
トーンとアングル(とコマノの手)で修正入らないように描いてある感じで拍手ものです。
多分紙本と同じだと思いますが、DNNだから修正無いのか、かなり前に購入したせいで修正無いのか良くわかりません。
なのでもしかしたら今買うと修正があるのかもです。

46. No Title

Rentaの割引セールだーと思い、
東京漫画社の「彼のバラ色の人生」を購入したのですが
修正は白抜きでした。

これは例外なのか、この付近の発売日の作品が全て白抜きなのかは分かりませんが、東京漫画社=Renta修正甘い
というわけではなさそうです。

45. No Title

>>44

Rentaのポイント還元、28日10時までです。

2

44. Renta最大50%ポイント還元

https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/bc_500cam.htm?utm_id=a-r83c2

3/27~28の2日間限定でポイント還元が行われます。
前回、めぼしいものは20%還元が多かった気がしますが、Rentaはクーポンや割引が少ないので、この機会はお見逃しなく。

新書館、竹書房、東京漫画社の修正が甘いのはRentaだけです。

7

43. No Title

>>41
私はシーモアで対象作品を買いました。
シーモアの場合、特にエントリーとかは無かった気がします。いつもの値引きキャンペーンページの上部にチラッと、下部には詳細が書いてありました。
対象作品を◯冊購入すればOKってかんじだったと思います。
対象外作品も2つくらいしか無かった気がするので、まさにおっしゃってるような普通に買ったら貰えたっていう棚ぼた的なことが起こってもおかしくないかな〜と思いました。
あ、でもebjの場合はわかりませんが。

何はともあれ嬉しいですね〜。
シーモアはまだ配信されてないので楽しみにしてます。

42. No Title

>>41

こちら、昨年末にコミコミ限定で行われていたディアプラス文庫フェアで配布されたミニ文庫と同じ内容です。
honto の電子ストアでこのミニ文庫がもらえるフェアをやっていて、私もゲットしました。
特集バナーがあって、エントリーして3冊?購入したらもらえたと思います。

ebj でももらえたんですね。全然気付きませんでした。

2

41. No Title

本日 新ebjにて ディアプラス文庫 「20th Anniversary Book」が配信されている事に気付きました。

調べてみると、条件そろうと頂ける小冊子のようですね。
これをもらう為に選んで購入したとか、まして「この条件でもらえますよ」ってお知らせ的なものを見た記憶すらなく、完全なる棚ぼた状態です。
(でも自分の記憶力にも自信がなく、過去これに対する応募ページがあったのだとして、なんとなくポチっとしていてもおかしくはないです)

他にも配信された方いますか?
読んでないタイトルも多いので、それぞれ読んでみようかなとか、かなり昔に読んだ本に対しては、再読してからSS読もうかと、わくわくしております。

40. No Title

>>39
ありがとうございます^_^
単行本はRentaで持っているのですがそれと同じ修正のようですね。
教えて下さりありがとうございました。

39. No Title

>>38
Rentaで購入しましたが白抜きではなく、ぐしゃぐしゃの線(といえばいいのでしょうか)で隠されている感じです。

38. No Title

こんばんは。いつも参考にさせてもらっています。

シーモアで明美さんの「ドスケベ催眠ハメスクワット」【前編】を購入しました。
白抜きで残念に思っていたのですが、単話も修正情報にあるようにストア差はあるのでしょうか?
Rentaの修正が良いなら買い直しを検討しています。
知っている方がいましたらよろしくお願いします。

37. No Title

>>19
>>20
みみみ。さま
それまであまり気にしていなかった画質ですが、見比べてみると結構違うことに気づきました。
教えていただいてありがとうございます。

さちもさんのかしデスシリーズが今月末で配信終了するようで、わたしはRenta!で購入済なんですがふゅーじょんぷろだくとはRenta!だけ微妙に文字が太くて画面の小さなスマホだと読みづらいんですよね。
最初は速度優先にしてたので文字はさらにぼんやりしててかなり読みづらかったです。画質優先にするとましにはなりましたが他のストアに比べると全体的に濃くて潰れている気がしました。

36. No Title

ayaayacさま
前トピで話していたRenta!の「ファイブコーナーズコーヒー」の修正ですが、紙本と見比べてみましたが、差はありませんでした。
児島かつら先生は局部にトーンを使われていないので、ぐしゃぐしゃ線で修正していないのかなと思います。
液体は残ってますが、たまに棒の枠線や指の線なども一緒に消されているように思える箇所もあり、枠のない太めの白線や楕円などを上から乗せられている感じです。

ayaayacさんが指摘されていたぐしゃぐしゃ線が白抜きにはみ出している修正ですが、ファイブコーナーズコーヒーにも1箇所だけあって、紙本でも同じ修正だったので竹書房の修正なのでしょうか。棒が白抜きでその周りがトーンでした。
×ゲームは私も手持ちの電子書籍を見てみましたが、白抜きに見えて実は棒にトーンを使ってないからぐしゃぐしゃ線がはみ出してるのかもしれないですね。

手持ちのRenta!の竹書房をいくつか見てみましたが、「ファイブコーナーズコーヒー」に似た修正は恋煩シビト先生の「あの素晴らしい愛をもう一度」にもいくつか見られます。
ナリ先生の「青春ラフコピー」はトーンを使ってない棒は線の上からぐしゃぐしゃ線の修正がかかってました。なので、液体描写も棒の枠線も点線みたいになってました。

35. No Title

池玲文先生のツイッターにこんなお知らせが!

18禁アンソロ『インモラル・セックス』収録『プラウ戦記~事前審査編~』は『8人の戦士~事前審査編~』として、秋頃電子限定18禁フルカラーで単話配信予定です。

だそうです。

フルカラー!!!
楽しみです^^

6

34. No Title

8番さん、7番さん
ピアス@Rentaの修正情報ありがとうございます。
ピアスはストア差はないかなと思って後回しにしていたのですが、Rentaでは差があったのですね…

私はピアスはebjを愛用していたのですが、昨今の劣化ぶりに辟易して、旧サイト&旧アプリを採用しないなら、新ebjは見限ろうと思っています。
セール等に釣られて一通りのストアを使ってますが、旧ebjの相性の良さは見つけられず、頭抱えてます。
新ebjがユーザーのリクエストに応えて旧に戻してくれるといいのですが…


皆様
まとめ情報は私がサボっている間にトピ落ちして今後どうしようか悩んでいましたが、使ってくださってる方がいるんだなとわかって励まされました。
近々、まとめ作業も再開したいと思いますので、その際にはまたご協力のほどよろしくお願いします。

小説はイラスト入りに差し替えられた出版社もありましたよね?
まとめトピ(仮)を再度アップする前に、情報のブラッシュアップも募集させていただきますので、合わせてご協力のほどよろしくお願いします。

1

33. No Title

試し読みで白抜き修正の箇所を確認できたので、参考までに以下にリンクを添付しておきます。
目白の頭上を中野が跨いでるカラーページです。

Renta!
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/135450/

シーモア
https://www.cmoa.jp/title/135453/?R18=OK

honto
https://honto.jp/ebook/pd_28703761.html

新ebj
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/421421/A001781541/

BookLive!
https://booklive.jp/product/index/title_id/467289/vol_no/001

金子アコ先生の「獣欲ポルノ R18」も試し読みしてみたら、Renta!はカラーページは白抜きで、他ストアは白線修正でした。

32. No Title

>>30
匿名7番さま

ピアスはまだ出版社ごとのまとめはされてなかったです。
Renta!の「おとなかわいげ。」は全年齢版がないので、キーワード検索してから、検索結果のページでアダルト作品も表示するをクリックすると表示されます。他ストアには全年齢を扱っているところもありますが、Renta!はR18だけのようです。
ピアスのR18ではないものは、ひかりTVブックとhontoはすごく修正が厳しくてRenta!でホタル修正されているコミックもその2ストアでは白抜きです。わたしもRenta!は修正が厳しくなさそうだし、さらに18禁として販売しているものだったので他ストアと比較せず1年半くらい前に購入しました。
大丈夫だと安心していた分、ショックが大きかったです。

>>31
匿名11番さま

内容紹介のページを見てみましたが、デジタル修正版とは書かれていませんでした。
調べてみたらリブレのX-BLの全年齢向けのものがデジタル修正版と明記されてますね。
X-BLは紙本は全て18禁で、電子書籍は全年齢向けのデジタル修正版と18禁版があります。

31. No Title

>>29
それ「R18」と銘打ってありますが、【デジタル修正版】の但し書きはなかったですか?

確かRentaで配信されている「R18」の作品はすべて
【デジタル修正版】と称し、肝心な箇所は白抜きになっているはずです。

30. No Title

>>29
多分ですが、出版社によって違うんだと思います。
私はRenta!メインですが、私が読む作品は むしろ他より修正が甘めです。

『おとなかわいげ。』は 今見たら配信されてないようで確認出来ませんでしたが、
たしかここの過去トピに出版社ごとの修正について纏めてくださってたものがあったと思います。
とても細かく書いてあって 参考になるので お勧めします。

29. No Title

個人的にものすごく衝撃が大きかったことがあったのでお知らせします。

Renta!で販売されてる「おとなかわいげ。 R18」なのですが、最初のカラーページに入ってる修正が白抜きです!!
わたしはRenta!でしか読んでいなかったのですが、他のサイトでなんとなく試し読みしてみたらモザイクだったことに気づきました。Renta!で購入したときはR18でもカラーはしょうがないのかなあと思っていたのですが、まさかR18まで修正にストア差があるとは思っていなかったのですごくショックでした。
確認したシーモアとhontoとBook Live!はモザイクでした。ひかりTVブックは見つからなかったので扱ってないのかな。
Renta!の試し読みって他のコミックでも修正が入っている箇所は読めないようにページごと飛ばされてるので、買う前に確認出来ないですよね。
今回は値段も高いコミックだったので本当にがっかりでした。もうRenta!で18禁は買わないようにします。

28. No Title

>>26
あれからあちこち調べて
Macのコミニュティで教えて下さったので一応ご報告を

新ebookに問い合わせた回答によると

当サイトではMac版のアプリはご用意しておりません

だそうです。はああああ?今まであったアプリどーなった?
思いっきり切り捨てられてん。

なんか別れを言い出そうとしてたらあっちからお断りされたみたいな(悲
強制サヨナラでした。

27. No Title

>>26
タブレットでも何故か表紙はあるのに中身まっしろけ

私が18の回答であげた OS依存の不具合 がまさにその症状です。
アプリなら問題なく読めますが、ブラウザはダメです。
運がいいと(調子がいいと?)サンプル分くらい(10pくらい)は読める時もありますが。


26. No Title

>>24
android情報ありがとうございます。
あああ〜もう落とせないんですか。
全然詳しくないので私には無理です。
そううまい話は無かった(泣

新ebookですがMacから新刊購入出来ないような…?
そもそもMac版アプリが見つけられない。どこ〜?
滅多にPCからは見ないので良いといえば良いのですが、なんか残念。

そしてタブレットでも何故か表紙はあるのに中身まっしろけな小説が。
どーなってんの?
きちんと移行されないのに無料ばっかり強調されイラっ。
木原先生の愛することだけは他で買い直せないからきちんと表示して〜

25. No Title

新ebj、私も引っ越したのですが
他の電書サイトと比べてセール本を探すのが便利で
お安くなってるし冒険してみようかなって時に良かったんです。
それで新しい扉がずいぶん開いたんだけどセール本も探しにくくなってませんか
もう、新しく買い物するのがすごく面倒な気持ちになってしまった
yahooプレミアム会員でもないし、もう新規はやめよっかな…

24. No Title

>>17
匿名2番さん教えて頂いてありがとうございます!

rentaさんに関しては、PCでブラウザ&アプリ読み、スマホでもアプリにDLすれば問題なく読めるのは確認しています。
ですが、スマホ&ブラウザ読み、になると購入したものでも横書き丸ゴシック、しかも左から右へ進むという謎仕様に…どうして(涙)
でも3段組みというのは見たことなかったです、色々謎ですね。

ひかりTV、あれこれやらなくても大丈夫そうですね、良かった~。様子見て試してみたいと思います!

>android使い
それが、SDに移動出来たのは古いOSで、今のOSだとそれが出来ないんです。仕様変更されました。機種にもよるのかもしれませんが、少なくとも自分のでは出来ない。
裏技でSDに移動する方法はあれこれネットで探せるのですが、自己責任というか、何かトラブった時保証外になってしまうのでよほど詳しくないと無理かなという状況です。
androidタブレットの方は分からないのですが、同じことがあるかもしれませんので、ご注意ください。

>>18
匿名7番さん
ちょっと(?)端末が違うだけで随分違うんですね。全部同じにしてくれれば良いのに…。

>ipadminiからだと 縦書き・横書きの切り替え
これすごく羨ましいです!こんな機能が!それ以外はスマホでも出来るのに何故…。
そうそう、ブラウザ読み楽ですよね!!BLは家でのみ読むことにしているので、Wi-Fiだから重さも気にしないで済む分、アプリにDLの方が手間という感覚になっているようです。

>>22
匿名8番さん
なるほど、私とは逆の理由でブラウザ読みされないんですね。なんだかんだでiPhoneって良いのかな~、って羨ましくなる時があります。
色々お話聞くと千差万別で興味深いですね~。

23. No Title

匿名1番さまへ
前トピの匿名3番です。
Hollynovelsの配信終了の件ですが、私が小説はシーモアだけで購入していた(内容の衝撃も大きかった)ため、Renta!情報をチェックしていませんでした。匿名8番さまの書き込みを見て、今確認しましたらRenta!では2/26(火)配信終了となっていました。内容に不足があり申し訳ございません。一応連絡いたします。

22. No Title

電子書籍のストア使い方について

わたしはiPhoneのみで読んでます。
外出時も回線状況を気にせずに読みたいのでブラウザ読みはほとんどしません。

ひかりTVブック
コミックメインに使ってます。
今のところBLはいつもポイント50倍なので基本半額で購入できます。価格重視。
配信が遅いのとストア限定特典がほぼないです。ふゅーじょんぷろだくとは扱いなし。

Renta!
修正が甘い竹書房(moment除く)、新書館、東京漫画社とストア限定特典が欲しいときに使ってます。
カート機能がなく1冊ずつ購入しないといけないのが不便。
入荷予告からマイリストに入れられるのが便利。配信終了のお知らせがわかりやすく、ユーザーレビューも多いので参考にしてます。
コミックは気になったらとりあえずRenta!でマイリストに入れて、買うときはひかりTVブックという使い方をよくしています。
ホーム社は扱いなし。

honto
小説メインに使ってます。コミックは修正が厳しめなのであまり使ってませんがhonto限定特典があるときは使います。
毎週のように20%offクーポンが出てる気がします。たまにレーベル限定で35%など。
欲しい本に入れておくと値下がりしたときに通知がくるので、とりあえずどんどん入れて値下がりしたときにクーポン使ってさらに安く買います。
古い作品は稀に扱ってないものがあります。

シーモア
読み放題と独自のセールや先行配信、ストア限定特典など。

eaj
独自のセールやebjでしか買えないもの。

kobo
楽天ポイントが使いたいとき。

bookwalker
同人誌の購入。

アニメイトブックストア
どうしてもアニメイト限定特典が欲しい時に使いました。紙本の特典が電子書籍についてくるのでたまに1冊だけ50%offクーポンなどがメールで届きます。

BookLive
独自のセールとガチャでいいクーポンが出たら使ってます。

21. No Title

ayaayacさん
前トピ8番です。
「ファイブコーナーズコーヒー」紙本も買ってみました。軽く流し読みしただけなのですが、どうも紙も白抜き修正っぽいです。じっくり見比べたらまたお知らせしたいと思います。


hontoでアダルト作品25%offのクーポン出てます。リブレのX-BLは対象になるけど、ピアスのR18はならないっぽい。
後は花丸レーベルとダリアコミックスの35%offクーポンも出てます。


それから、前トピで話題に出てたHolly Novelsですが、ebjだけ木原先生の「美しいこと上下」「愛すること」「箱の中」「檻の外」「The end of youth ~あいの、うた~」がまだ販売中です。

なぜかebjから「恋するインテリジェンス」が消えてます。6巻が3/15発売ですって案内が出るのでまた配信されるとは思います。

20. No Title

>>19 続き

シーモア/24MB
http://www.cmoa.jp/bib/speedreader/speed.html?cid=0000076678_jp_0001&u0=1&u1=0&rurl=https%3A%2F%2Fwww.cmoa.jp%2Ftitle%2F76678%2Fvol%2F1%2F%3Fvc_lpp%3DMSY2OTUyMjA4NDZlJjVjN2MxOTA1JjMwMmUxMCY1Y2NiMzMwNCZBQUFCYVVUQnVZdHFtbUdjMG9GSUdQbGwmNAlBQUFCYVVUQnVZdHFtbUdjMG9GSUdQbGwJMDg4MzQzODU5MTAyNzAzMTAzMTkwMzAzMTgxMjIwCQkJ
こちらはただ適当に圧縮しただけの低画質データです。
トーン部分はムラだらけ、文字も線もぼんやりしています。
ストレスフル‼︎(>_<)

ひかりTV/118MB
https://book.hikaritv.net/browser_viewer/sample/index.html#cid=BT000027600300100101900209&pid=pbrgargt&title=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E6%81%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B&url=https%3A%2F%2Fbook.hikaritv.net%2Fbook%2Fcontent%2Fbook-store%2F9000315948
ファイルサイズ的にはebjよりも小さいのですが、ebjとそこまで大差ないくらいには綺麗に見えます。
個人的にはこの画質ならストレスフリーです◯

気になる差か実際に見てみてくださいませ。

3

19. No Title

>>9 画質の差について
ここまで必要ないかなと迷ったんですが、情報投稿した身としてはやっぱりちょっと気になるので具体的に書き残します。
一緒に見える方は、私には関係ないわと読み流してください〜(感じ悪いお願いになってしまってすみません‼︎)


販売されているデータ自体は同じなので、iPad miniでももちろん違って見えます。
大洋図書が一番差がわかりやすいので、「それでも、やさしい恋をする」を例にします。

ebj/171MB
https://br.ebookjapan.jp/br/reader/viewer_bookmark/?sku=60264986&bid=JPN-EBI-60216020-0-0&sessionid=WCHgjVsvUa5%2B4%2BqRD9POTGezGUubilxH
150MB以上あるかなり綺麗なデータです。
拡大してもしっかりトーンのドットが見えます。線も文字も非常にクリアです。
ストレスフリー◎
(サンプルだと右側に変な縦線のノイズが入ってますが、他の作品も同じなのでこれはサンプルを表示させるビューア側の不具合かと思います。)

Renta/データサイズ不明
http://dre-viewer.papy.co.jp/sc/view_jsimg/sample/9-263545-84/FIX001/index.view
トーン部分が全て潰れてグレースケールのようになっています。
線や文字は全体的にぼんやりしています。
それなりにストレスを感じます。


続きます。

3

18. No Title

>>15
ipadminiでブラウザ読みが出来ないのはOS依存の不具合だそうです。
なので、すべてのipadminiが読めないわけではないと思います。
旧ebjで問い合わせた時は、不具合が出るのは確認してるけどサイト側としてはそれに対応する予定はないので他の端末で試して下さい。
と言われ、新ebjで問い合わせた時も同様の回答でした。
ただ、新ebjの方が 親切に色々心配してくれました。

Rentaの小説ですが、ipadminiからだと 縦書き・横書きの切り替えが出来ます。
他にも、背景色の変更・フォント・文字の濃淡・ルビの表示、非表示がお好みでかえられます。
1点だけ難なのは設定しても1度閉じちゃうと 次開いた時にまた横書きに戻ってると言う事でしょうか。

何だかんだと結局はブラウザ読みが楽なんですよね。

17. No Title

>>15
わかるとこだけ書きますが
Renta→横書きは試し読みだけだと思われます。
ただ私も早い配信に魅かれて一冊小説を購入しましたが、それが多分紙本で2段の小説でその通りに配信されたと思うのですが、文字を小さくすると
まさかの3段仕様になると言うよくわからない事になってすごく読みにくい!
ので小説はそれっきりです。

honto→ダンロード済みと全部と分かれてるので一見プラウザ読み出来そうですが読もうとすると自動的にダンロードされて開くので出来ないですね。
ただ私はアプリからやってるので何か方法があるのかもです。

ひかりTV→ポイント購入、月額プラン、スマホ連動支払いは全部やらなくて大丈夫です。私も何もやったことないです。
やはりプラウザ読み無いですね。そもそもアプリ入れないと読めないのも知りませんでした。
恥ずかしながらアプリを入れないという発想が無かった!
でも管理しやすいので私はアプリ欲しい派です。

ちなみに容量問題は何も考えず入れっぱなしにしてiPadのストレージの128ギガが夏あたりにいっぱいになってしまい、読んだら表紙を残して削除すると言う方法に落ち着きました。お気に入りの本だけ常にダウンロードしてます。

android使いの方はストレージが少なくてもSDカードに落とせるから大丈夫と言うのを聞いて、しまったandroidタブレットにするべきだったかと後悔しましたが、スマホがiPhoneなので連動したいしで悩む所です。
次の買い替え時までにしっかり考えなくては…!

16. No Title

何度もすみません…
新ebj、レビューがブクログと連携してます?
しかし旧ebjのレビューっぽいのももちろんあり。
さらに新ebjってもしかしてレビュー機能がそもそもない…?

色々謎が

15. No Title

私も多少移動を意識してあちこちの電子書籍サイトで試し読みしてみました。

PCとアンドロイドです。漫画の画質より、小説のフォントが気になります。
条件のひとつとしてブラウザ読みが出来る事(容量の関係でアンドロイドでアプリ増やしたくないのと、なんだかんだでブラウザ読みは手軽。)

これでチェックすると、
・renta/booklive/シーモア→フォントが丸ゴシックで問題外。特にrentaは横書きになっちゃうし。後二つは同じアプリ共有してるっぽい作り。
・honto→アプリ入れないと試し読みすら出来ない。ブラウザ読みは出来ないようだ(小説だけ?)サイトの操作性はかなり良さそうだったので非常に残念
・ひかりTV→明朝!縦書き!良!!!
→でもポイント購入制とか月額プランとかスマホとの支払連携とかアプリDLも?ブラウザ読みで終わりに出来ないの?とか軽くチェックした段階ではものすごく面倒くさそうだよ~よく見たらもっと手軽な方法もあるんでしょうか。

シンプルなのが良いのに…
地味に新ebookに慣れながら、意見を上げて反映してくれるのを待つ方向になるかもしれません。(あと未読が200冊くらいあるんでどのみち新ebook使わないとどーにもならない)

ちなkoboとkindleはフォルダ分け出来ないので除外です。

>>13 匿名7番さん
ipadminiだとebjブラウザ読み出来ないのですか?PCやスマホだと新旧どちらも出来るので知りませんでした、そういう事もあるんですね…。

14. No Title

>>13
私もiPad miniなので 画質変わらない情報安心しました。
皆さまの書き込みを見て色々見比べて???
違いがわからない私はどんだけ鈍いのかと焦ってました。

kindleは買うとAmazonのおすすめがBLになるのが困るんです汗
のでアカウント作り直しましたよ。ほんと勘弁して。
家族と同じPCの方お気をつけて…

ひかりは左右どちらのタップでもページが送れるのが私的には一番のポイントです。ベットで片手で持ち替えながらあちこちゴロゴロしながら読むので。(hontoも左右送り)右にタップすると戻っちゃう所が多いんです。
後は並び替えで未読本が表示できるとこもポイント高い!
品揃えと配信の遅さはほんとなんとかして欲しいです。

13. No Title

新ebookjapan 期待してたんですが、色々不備があるみたいですね。
私はipadmini使用ですが、旧ebjではブラウザ読みができなくて 購入品ならアプリで読めるので問題なかったんですが、サンプルが読めないので 疎遠になってたサイトでした。
新しくなって改善されるかと早々にお引越しをしましたが改善されず。
他で配信されてない作品がある・・・とかじゃない限り、使うことはなくなりそうです。

乗り換えを考えてる方へ
電子書籍は ebj ・Renta・シーモア・Kindle・kobo を使ってますが ipadominiからだと画質はほとんどかわりません。
手軽さや配信の速さなどで私は ほぼRentaばかりですが 他と比べて割引き的なお得感が少ないんです。
そこだけおススメ出来ません。

12. 各ストアとアプリの使いやすさ

皆さまの情報いつも大変参考になります。
画質に差があるとは知りませんでした。

以下、個人的な使いやすさです。ご参考程度に。
使用機器/PC、タブレット(android、iOS 、kindle)
使用ストア/kindle中心にhonto、kobo

PC(Windows)/管理や購入には便利ですが、個人的にはタブレットの方が本を読んでいる、という感じがするので読書にはあまり使わなくなりました。

kindle/やっぱり電子ペーパーの方が目にやさしいので、小説はいつもアマゾンが第一候補です。ただイラストは液晶で見たいのでそこだけほかのものを併用。

androidタブレット/操作性ではiOSより断然こっち。3書店とも音量ボタンでページめくり出来るのが便利(hontoのみ小説では無効)。

iPad/画質の高さで漫画に使っていますが、3書店とも音量ボタンでページめくりできないのが不便。音量ボタンに慣れると自分の指がいちいち絵にかかるのが、本当に、鬱陶しいんです(力説)。せっかくの綺麗な絵が…。あと冊数が多いkindleのコレクションのなかでの並び替えの仕方が分からず困惑。

11. No Title

匿名5番です。
前々からこちらの板は参考にさせていただいておりましたが、
今回も色々参考になっております!

匿名2番さま
私も小説メインなのですが、漫画の修正にはうるさいタイプでして。
購入冊数は小説ほど多くないので、"出版社ごとの情報まとめ"を 都度確認しながら電子書籍サイトを選んで行こうと思います。
ちなみに、hontoの限定ss、今まで見落としてました。
なーるほど、今後は限定ssも注意深くチェックします。

みみみ。さま
ipadとAndroidタブレットの両刀なので、サイトごとの画質やアプリ使い勝手はとっても参考になります。
ちなみにAndroidのkoboアプリは私の中でこれ以下はないだろう、というレベル。kindleはそのちょい上。

とりあえず、匿名2番さまやみみみ。さまも使ってらっしゃるひかりTVブックは早々に入会してみます。

10. No Title

>>9 に追記
ごめんなさい書き忘れました。
私の使用環境はiPadです。
他のタブレットや、PC、スマホだとアプリがそもそも違うので、アプリの使い勝手は参考にならないですね。スルーしてください。

1

9. No Title

>>7
5番さんの重視されてるポイントが割と私と近そうなので、使い勝手をざっと買いてみます。

Renta
メインにするには画質がやっぱりツライです。
ここは端末に落とさずウェブ上で読む層に支持されているそうなので、サクサク表示されるよう低画質を貫いてるのかなと思います。
竹書房、新書館、東京漫画社の修正が甘いことと、独自特典があること、先行配信が多いので、それらが目当ての時だけ使ってます。

シーモア
私はここがメインになっていますが、正直ここも画質がツライです。
レンタと違ってここは作品によってまちまちなので、購入前に必ずサンプルを見て綺麗そうだったら買う、汚い場合は他のストアで買うという感じにしています。
大洋図書とリブレは何故か変な圧縮がかかっているので全部汚いです。過去に改善要望を送ったこともありますが対応できないとのことでした。
メリットは、レンタに次いで独自特典と先行配信が多いことと、顧客囲い込みサービスが凄くて大体いつも30%〜50%オフで買える(!)ことですね。
アプリの使い勝手はあんまり良くないです。

ひかりTVブック
割と画質がいいです。シーモアがダメだった時にここかebjで買っています。
ただ、配信されない出版社があったり、配信されるのが異常に遅い出版社があったりするのでメインにはしづらいです。
売りはポイント50倍だと思いますが、期限が短くて使いづらいので個人的には上手く使いこなせていません。。
アプリの使い勝手は、私は一番好きです。縮尺を自由に変えられるので、小さくして本棚数増やして一画面にずら〜っといっぱい並べてます。

あと、私は使ってないけど、kindleはサンプル見る限りでは画質いいと思います。

その他
booklive・・・画質微妙。修正まちまちなので買いづらい。楕円修正もある。
honto・・・画質は割といいけど、それ以外にあまり魅力が。。修正はキツめ。

3

8. No Title

>>7
画質ですが前にサイトというより自分のタブレットのスペックによることが多いとお詳しい方が教えてくださったような…うろ覚えで間違ってたらすいません。

修正はayaayacさんがまとめて下さってる
出版社ごとの情報まとめ(上のトリセツから飛べます)で確認するのが良いと思いますよ〜

自分は割引とポイント還元が多いのでひかりで一番よく買いますが対応してない出版社も多々ありますのでひかりだけでは絶対無理です。
補う形でhonto(限定SS狙い)とKobo(楽天ポイントが使えるの
で)kindleは家族と共有して一般書籍にしてます。
小説メインなので修正はあまり重視してないのでわかりません。

7. No Title

すみません、4番さんに乗っかる形になりますが、私も乗り換え検討中です。
小説は、koboかhonto(ポイント・クーポンの利用しやすさ重視)がメインです。アプリはhonto>>>koboですが、ポイントやクーポン、キャンペーンによって使い分けてるかんじです。

漫画は、画質・修正が優先なので、エロ少なめ確実!など以外はebookjapanがメインでした。
そこで候補に上がるのは、rentaなんですが画質に?、本棚機能というか本の表示がイマイチな気がして、たまーに利用はしてるのですが、メイン使いにはちょっと二の足踏んでます。

画質・修正(甘めの方向で)重視のオススメの電子書籍サイトがございましたら、ぜひご教示ください。

6. 電子書籍おすすめサイト。

新ebookjapanのレポ、ありがとうごさいます。
新アプリのレビューでもいろいろ改悪だと言われていますね。

移行願いのメールに旧サイトは2019年春以降に終了になると記載がありました。旧アプリも終了なら移行は必須なんでしょうね。旧アプリはそのまま使えるようにしてほしいです。

他サイトへの乗り換えも考えてます。
電子書籍を愛用の皆様、おすすめのサイトがありましたら教えてほしいです。コミックも小説もどちらも好きです。

5. No Title

皆様

新ebjのレポありがとうございました。
私も引越ししてみました。
引越ししてしまうと、旧ebjにはログインできなくなってしまうんですね…

【お気に入り】
私もきちんと移行されませんでした。
皆様ご指摘の通り、購入検討している本をボタン一つでお気に入り登録できないのは不便ですね。
ソートができないのも信じられません。
ショッピングサイトを運営していればお気に入りから検討して購入するユーザーの行動パターンを把握できそうなものなんですが?

【クーポン】
以前、Yahoo IDと紐づけた時にクーポンをもらったせいか、引越しのクーポンはもらえませんでした。

【本棚】
タイトル+詳細、表紙のみ、背表紙に切替可能。
ebjの特有の背表紙表示ができるのはうれしい。
でも、PC画面に4-5冊しか表示されない、一覧として機能していないタイトル+詳細がデフォルト表示なのはいかがなものか…
切り替えても、履歴を覚えず、開きなおす度にデフォルト表示に戻るのがイラつきます。

【アプリ】
PCだとアプリダウンロードが私には見つけられませんでした。
Google playからはダウンロードできるようですが、公式サイトがアプリ案内を表示してない(ユーザーからわかりにくい)ってどうなんだろう?
旧サイト→新サイトの機能削減を考えると、アプリでも同様のことが起こっているだろうと思うので、新アプリをダウンロードする気になれません…
最低限、旧アプリの機能は保って欲しいです。

総括として、引越しすると不便な新サイトしか使えなくなるので、引越さなきゃ良かったっていうのが正直な気持ちです。
でもそうなるとセールやキャンペーンにも参加できないのがジレンマであり…
とりあえず旧ユーザーを満足させられるサイトへの改善を真剣に検討して欲しいですね。

6

4. No Title

自分は新ebookでお気に入りリスト→自動であとで買うには移行されませんでした。多分結構前に本棚同期したり初回クーポン使ったりしてたからかと思われます。

それより、旧ebookで販売していてお気に入りにいれていた本が、新ebookでは販売して無いものがありますね。そういう事もあるのか~と悩ましく思っている所です。今後追加されていくのなら良いですけど。

3. No Title

前トピ6番様
前2番です。

書き込みに気がつかずお礼遅れて申し訳ないです。
お答えありがとうございました。

エピソード的には終わってるんですね。
だったら読んでも良さそうです。
ぜひ新たに同人誌もまとめて出版して欲しいです!!
コミックは読めるので先に漫画読みます。
安くなったら一気買いしよっと。

前トピ50過ぎても書き込めててそっちにビックリしました(笑

2. ebookjapan 新サイト

さっそく、朝から新しいebookjapanで買い物してみました。

・クーポンについて
初めてお買い物する人にもらえる、50%オフクーポン(上限500円)ですが、1000円までの買い物なら複数冊でも可でした。
私は、2冊買って税込み1080円、半額の上限額500円を引いてもらいました。

クーポン期限は3月16日までと書いてあったので、お買い物はお早めにどうぞ。

・お気に入り機能(欲しい本リスト)
やっぱり、ありませんでした。
一度買い物かごに入れて「あとで買う」と押せば、「あとで買う」リストというものに追加できますが、欲しい本リストのように、割引額やポイント額でソートすることができないのが不便だな、と思いました。

旧サイトで欲しい本リストに入れておいたものが、新サイトの「あとで買う」リストに自動的に移っていたので、ちょっと驚きました。
消えてしまわなかったのは嬉しいけど、前の方が使いやすかったですね。

・アプリ
う~ん。前は、作者、作品別に並べたとき、「ア行」「カ行」と分かれていたのが見やすかったのだな、と新アプリを使って感じました。
数百冊蔵書があると、スクロールして本を眺めるのも大変です。
自分で、「ア行」「カ行」とフォルダーを作って入れていくしかないのかな・・・

アプリから直接本が買えたり、無料チケットでただ読みできるのが売りなのかなと思いますが、そういうのに興味が無いので、使いづらく改悪された感が否めません。
前のアプリが気に入っているので、旧サイトで買った本は古いアプリで読めるように、旧アプリを消さないでほしいなぁ。

8

1. No Title

前トピの匿名6番さんへ
前トピの1番です。
個人的にプレゼンして下さりありがたやーでございます。めっちゃ読みたくなりました。アル可愛いですよね(^^)新装版出たら絶対絶対読みます!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP