ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



役ボ取得研究会

匿名

19/03/01 15:57

回答数:45

役ボを集めよう!

回答一覧

45. No Title

そんでもって夜(^◇^)

44. No Title

>>43
たしかに感じますね。
しかも、発売直ぐに否定レビューじゃなくて、神レビューが続いた後にすると一気に。
初めから否定レビューだとそこまでつかないかもしれないですね。

43. No Title

なんか、否定的な感想の方が役ボ集めやすい印象。。
特に賛否両論系の作品は。

でも良い物は褒めます。

42. No Title

レビューを沢山書けば、とりあえずレビューポイントが付くんですが、やはり書いたレビューに役ボが付かないと、書けば書くほど成績が下がるというジレンマに陥ります。
「全年度」で上位ランカーの方を見ていると、過去に書かれたレビューたちが面々と読み継がれてらっしゃるので、最近レビューされて無くても、「1レビューあたりの平均」というのが、「75」とかになっていて、尊敬しています。
もちろん、1レビューにいきなり「75」付いてたりしないでしょうけれど、たまにレビューされるだけで、これまで書かれたレビューも評価され続けられていて。自分もいつか、そういう素敵なレビューを書けたらなぁ、と思っています。
素晴らしい作品が読み継がれていくように、素晴らしいレビューも読み継がれていくんだなぁ、と。
旧作のレビューを読むのが最近楽しくて、役ボを押させて頂くことも多い最近です。

41. No Title

役ボがなければ不正もできないし、書いた分のポイントだけになるからより公正になる気がしますが、やはりレビュアーさんたちのモチベーションになるでしょうし、ないわけにはいかないんでしょうね。
レビュー書けない文才ゼロ人間なのであまり関係ないからこそ言えるのですが。

40. No Title

もし本当にあるなら、不正は取り締まってほしいね~
複アカ禁止にしてほしいよ
不正じゃなかったら疑われた人が可哀そうだしさ

39. No Title

見てきました。ここ3日ほどで凄い役ボでしたね。
もし嫌いなレビュアーを下げようとしてるなら、心当たりがある方はもう前から抜かれてますが。
なんにせよポイントを操作されるのは真面目にレビューを書いてる人にとっては悲しい事です。

38. No Title

>>37
貴重なアドバイスをして下さりありがとうございます。
そんなこともあるんですね。
少し胸のつかえが取れました。
暫く様子を観ることにします。


37. No Title

>>36
一概に不正とは言えませんよ。

嫌いなユーザーを落とすために周囲のユーザーに大量いいねをする人
ランキング操作を楽しむために大量いいねをする人
もちろん純粋な応援のためにいれる人

様々です。
私は以前何日か続けて30以上ついてビックリしましたが
月が変わったらパタッとやみました。
(今は新刊レビューでさえ1か2がやっとです(笑))
1ヶ月限定だったので上記2つのどれかかな?と思ってます。

とりあえず憶測で不正と決めつけるのは良くないです。
ここでの発言は控えて長く続くようなら運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


36. 気になる…

ここ数日で急に役ボが増えている…。

レビュー投稿のみのポイントでランキング上位なので、
簡単に役ボ数の変化が目につきやすいんですが、
数日前に一日で数十ポイント増、その後直ぐに大量投稿。
その合間に十数ポイント増。
そして、先程一気に14ポイント増。
元々一日に片手ほどの役ボ数だった方だけに異常な変化です。

常々、レビュー投稿だけでランキング上位をキープしていることに、
尊敬していたこともありショックです。

複数アカウントの証拠もなく、友人にお願いしているのかもしれないですよね。
不正の証拠はないですが、ポイントレース上位にいる方なので
放置していいものかどうか悩み、こちらでつぶやかせて貰いました。

ご本人はバレないと思っているんでしょうか。
もう気付いてしまうと、毎日気になって仕方がないです。

他に役ボが急激に増えることはあるんでしょうか?
ただの疑いだけで終わって欲しいのが本音です。

35. No Title

このレビューに役ポが欲しい!
というこだわりがなければ、レビュー数が増えたら役ポもらえる数も増えます。
役ポがもらえずやる気が出ないと嘆いておられる姐さまには、単純にレビュー数を増やしてみようよとしかご助言できません。私が月に幾つかいただく役ポを見たところ、あんまり褒めていない作品やレビュー順で下位になる作品もあったりして、これといった法則が見つからないのです…。

私が役ポを押すのは作品に対する情報量が多い時なのですが、それに最もあてはまらない作品が一番役ポもらっていてとても不思議です。

34. No Title

役ボじゃなくてレビューの話しでもいいかなあ?
自分のレビュー読んだら違う本なのに似たような感想書いててびっくりw
書いてる人間が同じってのもそうだけど、好きなシチュとかで同じこと書いちゃうんだろうな。

毎回違った、あるいは凝ったレビュー書ける人はすごいな。

ちなみに自分は読んだ本はレビュー内容に共感したり、違う意見でも納得したら押す、読んでない本は参考になったら押してます。(それで「あ、これ多分向いてないや」って購入を止める場合でもです!)

毎日上がってくるレビューの量は多いし、当たり前ですが全部読める訳ではありません。でも書いて下さる姐さま方のおかげでいつも助かってるので、落ち込んだりしないでくださいね。

33. No Title

小説でもコミックでも最新作、話題作、人気作はボタンを多くもらえます(自分比)。でもボタンはもらえたらラッキー、くらいのスタンスでやらないと辛いと思います。私は萌え吐きさせて頂く場があるだけで嬉しいです。

あと私が絶対押すのは手に入りづらい昔の小冊子とか同人誌とかで好きなシリーズのその後のあらすじを書いて下さる方です。イベント行かないのでここでしか知ることができないので有難いのです。

32. No Title

数年前、まだちるちるでのレビューの雰囲気もわかってなかった頃。自分と作品のキャラさんの会話形式のレビューを書きました。「ふざけ過ぎかな?」とは思ったけど。幸い役ボをいくつかいただき、「好きだ」と仰ってくださる方もいました。
最近の雰囲気では、いくらなんでもあんなチャラけたレビューは、糾弾の嵐になりそうで、怖くて書けません。
私の数少ないレビュー数では、実はこのふざけたレビューも役ボの数ではかなりの上位のなんですが。
・一歩作品から引いて真摯に分析したもの
・それまで出ているレビューの流れと評価が大きく違うもの(他と違うので書くのも勇気がいった)
・どう読めば楽しめるかなどの情報を書いたもの(関連書籍とのリンク具合とか)
が、役ボをいただいていると思います。
でも、これらのポイントを意識して書くことは、自分でできないと思います。上位のレビューを見比べたらたまたまそうなっていただけなんです。

1

31. No Title

酒場の話題が偏って来たので上げておきます。

レビュアーさんの中で「この方の書く文章は好きだな。」は、やはり偏って来ていて、名前を覚えてしまったら、とりあえずその方の新着レビューは読んでしまっているかも。でも、レビューは本編を読んでから読む事が多いから、共感ポイントに押してるかな。
既に沢山出ているシリーズを買うときは超悩ましいので、先にレビュー読んでしまいますが。

30. No Title

いかに役ボ取得するか、ではなくどんなレビューが好きかなら語りたくなります。私もレビューを書くことがあるので、とても参考になります。

私が役ボを押し勝ちなレビューは、作品愛に溢れ、作家様への敬意を感じるものです。
でも好きな作家買いだからといって無条件に評価を甘くしたりというのは、気持ちは分かりますけど、作品自体の評価として参考にはならないなと割り切っちゃいますね。逆に好きな作家買いだけどこの作品のここが好きになれなかった、という指摘は多いに共感してボタンを押します。だから、評価そのものより内容で判断してしまいます。

以前、答姐に場を和ませてくれるコメントをしてくれて、すごく素敵なレビューを書かれるレビュアーさんがいました。フォローしていたわけでも常にチェックしていたわけでもないですが、自分もこんなレビューを書けたらいいなと日頃思っていたその方が、いつのまにか退会していたのを今日知って、とても残念に思いました。

29. No Title

個人的な意見ですが、やっぱり大量役ボのレビューは新刊であらすじをしっかり書いてくれてあるのが多いかなと思います。買うがわからすれば詳しく知って買うかどうか判断したい気持ちもあるし納得です。
発売後少し経つと感想のみのレビューでも面白かったり、なるほど!なのが役ボが入る気がします。

古い作品だとあらすじや内容を忘れてるのでやっぱりあらすじを少しは書いてあると思い出して共感しやすいのかなあと思います。

ちなみに自分は感想ばかり吐き出してしまうタイプです。あらすじはすでに他のレビューにあるし、早く書きたい!と焦ってしまって。
私も自分のレビューをよく読み返します。読書感想文や日記みたいで、あぁこんなこと書いたなあ読んだなあと振り返ります。

28. No Title

断っておきますが、また「役ボは要らない」という話ではありません。
私がレビューをアップするときは、
「このレビューでいいのか、イマイチ自信がないけど、もうこれ以上どこを直したらいいのかわからない。このままアップしよう。1ヶ月の間に気がついたら、いくらでも直そう」
と思います。
でも、思いがけなく役ボをいただくとすごく嬉しくて、
「ありがたいなあ。この文章で役ボをいただいたんだよなあ。せっかくだし、もう大幅な改変はしない方がいいのかな。いじるのは、てにをはや句読点くらいにするか」
と思います。

また、私はちらっとレビュアーさんの個人的な感覚が書かれているレビューが、印象に残ります。例えば、
「私は、ふだん年下攻めには萌えませんが、この作品の攻め○は好きです」
「私はオールバックが大好きで、×の髪が一筋はらりと落ちている一コマは何度も見返しました」など
これで、役ボが入るのかはわかりませんが。

9

27. No Title

この流れで書くと引かれるかもしれないけど…
自分のレビューを結構読み返すんです…

ああー自己愛かも。でも人のレビューよりよっぽど自分のレビュー何度も読み返してるよー。だから役ボ入っても入らなくてもどっちでもいいというか、入ったら「人が読んでも大丈夫なものなのね」って安心は出来るけど…。

ただ、理屈っぽいことぐだぐだ書いた時よりはパッションで萌えを叫んだ時の方が役ボ付くかな…あくまで自分の場合。

26. No Title

自分でも割りとよく書けたなと思うレビューには役ボがぽちぽち貰えるし、ちょっとテンションのままに書いちゃったかな?と思うレビューには役ボがこない。読んでいる人は読んでいるのだなと思います。

だからやっぱり、どうしても役ボが欲しい人はレビューの内容を磨くといいのではないでしょうか?(まあ、タイミングもあるとは思いますが…。素敵なレビューにも役ボが入っていないのを見かけたりもしますし。)
役ボに拘らないのでしたら、自由に楽しみながらレビューを書くのが一番良いと思いますけどね。

個人的な考えですが、思わず唸るようなレビューって文章内に起承転結があるような気がします。リズムも小気味よくて、体言止めの使い方も上手い。
良いレビューは良い演説と似ている気がします。
…どうなんでしょう。
あ、でも、ほとばしる熱いパトスのままに書かれたレビューも読んでいて楽しくて好きです。

これ全部私の個人的意見ですので悪しからず。

25. No Title

役ボ取締り協会?

24. No Title

「どうやったら役ボ貰えるようなレビューになるのか」とか、「自分は0なのに後から書いた人が3とか入ってると凹むよね~」とか、「最近役ボ押される状況どう?」みたいな雑談をしたいのに
上位陣が云々、名指し批判云々、挙句には役ボたくさん貰える個人をねたんでる風な書き込みがついたり、そしてそういう書き込みに怒った正義厨が他の人達も巻き込んで「役ボ乞食必死過ぎて怖いです」とか「いったん回答受付終了してください」とかやるんだよ~
うるせ~~~~~

23. No Title

隔離トピにわざわざ来て内容批判って…
そっちの方がよっぽど役ボ不正に執着してるみたい。
見ないっていう簡単なこともできなくなってるのってやばい状態じゃない?大丈夫?
一回サイトから離れた方が精神衛生上健康になれると思いますよ。

22. No Title

何かどうしても
確証も意味も無い役ボ不正について話したい人がいるみたいで
終わりが見えないから個人でやってくれって思った。
そう言えばレビューサイトでレビュアーのランキングがあるサイトってすくないよね。
ランキング無くすのは純粋に競走を楽しんでる人からしたら無くなったら残念だろうし、レビュー増加を目論んでちるちるがやっていると思うからなぁ。難しそうかも。そうなってくれたらいいんだけどね。
根源の役ボの妬み僻み話が出なくなれば良いだけなんだけど、
こじらせてる人がいる限り論争が起きるし無理そうだ。

21. No Title

>>19
私も賛同します。作品のランキングならわかりますが、ユーザーのランキングに意味があるのかと思います。
中には自由にレビューが書けなくてストレスになっている人もいると思います。

20. No Title

>>19
それが一番いいと、私も思います。

19. No Title

>>16
なんか魔女裁判みたいでやだ。それよりも根本原因のレビューランキングの廃止を運営さんにお願いしたい。

18. No Title

>>7
ありがとうございました。

最初の質問はただ概要が知りたかっただけなのですが、トピを上げてしまい申し訳ありませんでした。

17. No Title

>>匿名5番様
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、私はレビュアーではありませんし、レビューは見るだけで投ボすら押した事がないような ただの一般ユーザーです。
【】を使ったのは断定してる訳ではないよ。と言う箇所を強調する為です。潰す??何を??
私の拙い文章でよくそこまで想像が膨らむなぁ。。。といっそ感動すらしてしまいましたが、
匿名5番様が仰るような【不正投ボに関する投稿を潰す隠密?チョットカッコイイ】的な役割はございませんので悪しからず。
ご期待に添えずすみません。

>>匿名1番様
疑問が解けたようで良かったです。
ただ、IPアドレスについての発言は注意した方がいいと思います。特に今は時期が時期ですし。
他の方から指摘あったように、上から抑えつけるような不愉快さを与えてしまっていたら申し訳なかったです。

16. No Title

終着が見えないので
不正は見つけ次第運営に報告したらいいんじゃない

15. No Title

必死すぎて怖いわ。
細かいあげ足取りまくっていちいち反論して荒らしにも反応して。
ここにしゃしゃり出てくるレビュアーって本当、粘着質で気持ち悪い。

14. No Title

>>13
>複アカで自分のレビューに役ボを入れることって出来ると思います。
それは不正とは言わないのでしょうか?

取り消し騒動もIPアドレスなどで複アカが特定されたのでは?と思ってます。

>あなたのレビューを良いと思い役ボを押してくれた人に対し大変失礼です。

大量役ボや複アカが話題になっていた時に数分で50とか押されることが何度もあると手放しに喜んではいられませんでしたよ。

>役ボってそういうものでしょ?

他のトピで大量役ボしたユーザーから「押しました」とメールが来たというのを読んだので、私は相手を知らないと書いただけです。

>あなたの論法→私が言いたかったのはその時と同じようなことがあればポイントが取り消されているはずなので、今のレビュワーさんで不正をしている方はいないのではないですか?

論法ではありません。ただの私の考えです。

>疑われるのが嫌な気持ちはわかります。ですが、ご自分でも仰っている通り、役ボを押して下さった方に失礼のないよう、堂々としていれば宜しいのではないでしょうか?

私を含め不正をしていないレビュワーはみんな堂々としてると思いますよ。それでもしつこく不正を疑うレスが上がるので、こう言うことがあったからこう思うと書いているだけです。

>恐怖政治のようですね。それはそれとして、別な問題が出てきてしまいそうな気が致します。

せめてどんな経緯で役ボ取り消しがあったのかは発表するべきではありませんか?不正ならやった人の自業自得だし、サイトのシステムエラーなら疑われたユーザーが可哀想ですよね。発表することで助かるのは不正のないユーザー。困るのは不正をしていた場合だけだと思います。

13. No Title

>>10
>今のレビュワーさんで不正をしている方はいないのではないですか?という事でした。

複アカで自分のレビューに役ボを入れることって出来ると思います。
それは不正とは言わないのでしょうか?


>当時、大量役ボも話題になっていて私にも沢山の役ボがありました。何十という数です。

自分の複アカで押したのならば不正と言えますが、他人が押されたのでしたら不正じゃありません。他人の思惑ばかり気にしていないで有り難く頂戴しておけば宜しいのです。第一あなたのレスを読んでいると、あなたのレビューを良いと思い役ボを押してくれた人に対し大変失礼です。


>誰からのものなのかは当時も今もまったくわかっておりませんし

役ボってそういうものでしょ?


>取り消しにもなっていませんが

あなたの論法で言えば、不正じゃないから取り消しにならないのだ、ということになりませんか?
あなたの論法→私が言いたかったのはその時と同じようなことがあればポイントが取り消されているはずなので、今のレビュワーさんで不正をしている方はいないのではないですか?


>それによりユーザーさんの中には私にも疑いを持っていた方もいたかもしれません。

疑われるのが嫌な気持ちはわかります。ですが、ご自分でも仰っている通り、役ボを押して下さった方に失礼のないよう、堂々としていれば宜しいのではないでしょうか?


>だから不正があった時は公式に発表して欲しいと思っています。

恐怖政治のようですね。それはそれとして、別な問題が出てきてしまいそうな気が致します。

12. No Title

そういうのは自分で建ててください。

11. No Title

タイトル名がおかしい。
ぼっち&酒場トピにおける隔離トピなわけでしょう?
この業界の地雷ネタなんていくらでもあるし、いちいちその度に隔離トピ作ってたらキリがないです。
あらゆる地雷の隔離トピと分かるようなタイトル名を付けた方がよいかと。
このトピ埋め終わったらでいいので、検討して欲しいです。

10. No Title

取り消し騒動について書いたものです。
私が言いたかったのはその時と同じようなことがあればポイントが取り消されているはずなので、今のレビュワーさんで不正をしている方はいないのではないですか?という事でした。
取り消し騒動の時も私が知る限りポイントが取り消されたのは一人のユーザーさんだけですが、公式発表がないので真相はわかりません。
当時、大量役ボも話題になっていて私にも沢山の役ボがありました。何十という数です。誰からのものなのかは当時も今もまったくわかっておりませんし取り消しにもなっていませんが、それによりユーザーさんの中には私にも疑いを持っていた方もいたかもしれません。不正をしていないのに疑われるのは嫌だし、もしも本当にレビューを良いと思って押してくれていたとしたら、その方にとってもあらぬ疑惑になるので申し訳なくも思っていました。だから不正があった時は公式に発表して欲しいと思っています。

9. No Title

複数アカウントってちるちるで禁止されているんですか?

8. No Title

役ボ不正の話になると必死に噛み付いてるユーザーがいますね。
匿名3番を見ても分かるように、触れちゃダメな人たちの逆鱗に触れる話題なんでしょう。否定から入り【】まで使って強調して、本当に潰したい話題のようです。
あまりにも強く否定するから反発が生まれて荒れるんだと思いますが。実際、上から抑えつけるような書き方が見ていて不快でした。

レビュアーに不利な話題が出ると、毎回こういう徹底的に叩き潰すって感じの文章で来ますよね。こういう投稿もレビュアーの印象を悪くしている一因です。レビュアーのやることなすこと全て正義ってな風潮が怖いです。

7. No Title

>>3

匿名3番さんの言う通りです。

かなり昔、匿名さんには、番号が付かなかったんです。
私が、ユーザーさんを特定したのは、偶然でした。
私は独学で自分のサイト運営しており、たまたまちるちるのソースを見ていて「この数字は何だろう?」と。自分にも別の数字が振られていました。
それで、当時炎上させている数人の匿名の発言が、全てユーザーさん1人のものとわかっただけなんです。
1ヶ月くらいで、ソースは書き換えられ、その数字は見られなくなりました。

6. No Title

つまりね、答姐での炎上は一人が起こしてることだよって誘導したいんだよ
複数が叩いてるんじゃなくて、一人で叩いてるだけだって言いたいの
大人しく誘導されてれば丸く収まるんじゃない

5. No Title

>>4
返信ありがとうございます。
つまり昔は「匿名」のみで○番の表記が無かったということでしょうか?
それならマイページが見られるだけで匿名2番さんの言う1人で炎上させてることを突き止めたという発言の意味が分かります。
そこが分からなかったので、匿名ユーザーの名前が見れたところで同じ人の投稿と判断した理由がIPなの?と推測しただけです。そんなものが漏れたとは本気で思っていませんが、根拠を示す材料となる情報が自分には不足していたので教えていただきたいと思いました。

4. No Title

>>3
ちょっと、妄想が過ぎます。

前トピの最後の投稿ですが。
不正取得されていた。と言う あくまでも想像です。じゃないの?って話です。
【運営からは何の発表もありませんでした】
〇〇だと【感じました】
【あくまで個人的に感じた事なので】
と、ちゃんと投稿者さまは言ってますよ。
確かに、皆さんその方向で盛り上がってましたが、あくまでも想像です。公式発表ではありません。

あと、匿名2番さまの仰っている事がこの事かは分かりませんが、
以前、他のユーザーさんのマイページが見れちゃうと言う不具合が発生した時がありました。
通常見れる範囲ではなく、自分で自分のマイページを見ると 投稿履歴等も確認出来ますよね?
それを他のユーザーさんからも見れたんです。
勿論、その不具合は改善されましたが 運営の対応が遅く 答姐に誰かが投稿した事によって 皆さんに知れ渡ってしまいました。
私も答姐で知りました。

IPダダ漏れサイトだとか、一般ユーザーにもIP漏らしちゃうサイトだとか、劇的サイトでなくて残念ですが 上記が現実です。

3. No Title

>>2
返信ありがとうございます!
89番が何のことか分かりません…
ヒントは本日〆られたトピの最後に投稿されていた内容です。
役ボがどのように不正取得されていたのか知らないので理解がイマイチですが、セキュリティ強化で排除されたということでしょうか。

ところで複数の匿名アカウントが同一であることを突き止めたというのは、別アカ名も似たような名前で設定していたから同一と自己判断したってことですか?IPまで見ないと本当に同一かは分からないと思うのですが…IPがダダ漏れのサイトなんて怖いので教えていただけると嬉しいです。運営側は把握しているでしょうが、一般ユーザーにもIP漏らしちゃうサイトだと今後の使用も怖いです…。

2. No Title

>>1
ヒントは、ある雑談トピックの89番からの話題からかしら?
この頃は、懐疑的な雰囲気があったから、真相はわかりません。

昔は、セキュリティが甘くて、一時期私は匿名のユーザーさんの名前を突き止めることができました。
複数の方が炎上させているように見えて、実は1人だけとわかり、安心したりしました。性格悪いです。すぐ私がやっていた方法は使えなくなりました。
でも運営は、ユーザーがわかっているでしょう。

1. No Title

役ボ取り消し騒動って何?
詳しく知ってる方、教えてくださいませんか?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP