ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



ディスクが溜まってきて困っています。

vicky

19/03/02 12:05

回答数:8

いつもお世話になっておりますm(__)m
アニメ好きな姐さんがたくさんおられるので
お訊きしたいんですけど、
テレビで放送されたアニメやドラマを
HDDで録画された後、どうされてますか?
私はBDやDVDに焼いてるんですけど、
嵩張ってきて非常に邪魔です!
見たら速攻で消すという方、
ディスクに焼いて保存しているという方
色々おられると思いますが、
いい方法があれば教えていただきたいです!

回答一覧

8. No Title

まとめて返信ですみませんm(__)m

私もDVD以外にも収集癖が酷くて苦悩してます。
やっぱり見たらすぐに消すのが基本ですね!
BOXとか外付けHDを買う余裕はないので、
断捨離の方向で頑張ります。
プラケースを不織布に変えるだけでも
縮小できるんですね。
どうでもいいけどふしょくふって読めなかった
ふおりぬのって(^o^;)

皆様、ご親切なアドバイス
本当にありがとうございました!!m(__)m

1

7. No Title

分かります! 困りますよね‼
私は外付けHDを駆使してますが、家族のものまで録画していると、すぐにいっぱいになりますね。
なので、まずはテレビは1クールごとに見て面白かったものだけは残し、見なかったものや、つまらなかったものはどんどん消していきます。
これでも溢れてくるのが悩みの種なんですよね。
そこで次は、二度三度見たいかどうか考えて、新しいものを追いかけたほうがいいと思えば、消去しています。
もったいないんですが、再視聴する時間がなければ、残しても無駄な気がするので消しています。
どうでしょうか?
参考になれば幸いです。

6. No Title

ごめんなさい。私はブルーレイは持っていないので。確かに下の方にあるディスクを取り出すのは大変です。トピ主様のためにこんなものもあるということで、張り付けておきます。ちなみに私は使用していません。

https://www.amazon.co.jp/Cache-Blu-ray-DVD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-220%E6%9E%9A%E5%8F%8E%E7%B4%8D-DVD%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B07HQ5R5YM/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1551529582&sr=8-18&keywords=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

5. No Title

>>4
中身なしのケースだけなんですね、びっくり。
でもこれBlu-rayは保管出来なくないですか?
下の方のディスク読めなくなりそう…

一時期、DVD用の不織布ケースに保存しておいたら読み込み出来ないBlu-ray大量発生して嘆いている人が多発してましたよね。その後Blu-ray用の不織布ケースが出回りましたから。

それとも、最近のBlu-rayはこれでも大丈夫なように頑丈になりましたか?

3. 良い機会かなと思って断捨離

DVDではないですが、収集癖が有りちょくちょく大変なことになります。
私には容量オーバーなんだと思った時に断捨離を始めました。DVDであれば、よく見るものだけ残して処分とか、とても気に入ってるものを敢えてBOXで買うとか、月額制の見放題コンテンツに登録するとか、良いかもしれないですね。

2. No Title

家族共用、昔のもので容量があまりないので見たらすぐ消しています。
家のは一番組しか録画できないのですが、今は六番組同時録画、全自動録画とかあってびっくりしました。

1. No Title

私も以前は録画してDVDに焼いていたのですが管理に困り、結局溜め込むだけで見なくなってしまうので、自分専用に外付けSeeQvault対応HDDを買いそちらに録画するようにしました。今のところ満足してます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP