ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BANANAFISHのような系統

匿名

19/03/12 21:44

回答数:19

先日BANANAFISHのアニメを一気に見たのですが涙が止まりませんでした。今でも結構引きずっていてアッシュや英二のことばっかり考えてしまいます。
昔の漫画や小説でBANANAFISHが好きならこの本はオススメ!というものはありますでしょうか?

回答一覧

19. No Title

>>17
>>18

アンダーグラウンドホテル、天使のうたをちるちるで見てみましたが、設定とあらすじ共に気になったので読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

18. No Title

少し新しめですが、トラウマの融解がテーマのものでは、
「天使のうた」西田ヒガシさん

17. No Title

定広美香さんの「アンダーグラウンドホテル」シリーズはどうでしょうか?

既読でしたら、すみません。

16. No Title

>>9
咎狗の血はゲームとアニメを見たことがあります。
お話しは面白く私も好きな作品でした。
既読で申し訳ございません(>_<)
コメントしてくださりありがとうございました!

15. No Title

>>8
カルフォルニア物語は同じ作者さんなのですね。
この作品は吉田秋生先生の出世作ということなので1度読んでみたいと思います。ありがとうございました!

14. No Title

>>7
ゴールデン・デイズがアプリで読めたのでまず初めに読んでみました。絵も綺麗でお話も引き込まれました。八雲立つも読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

13. No Title

>>6
DEADROCKは私も好きで小説、漫画、CD揃えました(^^)
英田サキ先生の作品は好きなものが多いのでよく買う作家さんの1人です。
ありがとうございました!

12. No Title

>>5
先程ちるちるにあるレビューを見てきました。
実際に読んでいないので内容はまだ詳しくはわかりませんが気になる作品でした。
ありがとうございます(^^)

11. No Title

>>4
回答ありがとうございます。
デッド・エンド、青のメソポタミアが個人的には気になりました。
最近のお話もいいですが昔のものも面白く、考えさせられるお話が多く感じます。

10. No Title

>>3
調べてみましたが政治的なことや女の子みたいな容姿など、どことなく似てますね。
教えて下さりありがとうございます!

9. No Title

原作がゲームでもよろしければ、
「咎犬の血」などはどうでしょうか?
コミカライズもノベライズもアニメ化もされているので、お好きな媒体を選んでお楽しみ頂けるかと思います。

8. カリフォルニア物語

失礼ながら、私は「BANANA FISH」は読んでいません。
同じ作家の吉田秋生さんの前の作品「カリフォルニア物語」を熱心に読んでいました。
私が初めて読んだ、ゲイの青年がメインのキャラクターの一人になっていた作品です。

0

7. No Title

ゴールデンデイズ
八雲立つ

この二作品はおすすめです。
エロもないですし、BLというわけではないですが、男の子2人が互いに支え合い成長していく話です。

6. No Title

「DEADLOCK」1巻と2巻
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/39412/
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/51939/

5. No Title

昔のシリアスな作品が好みなのかなと思ったので紹介させてください。
 「T.E.ロレンス」 神坂智子 文庫全4巻
アカデミー賞を取った「アラビアのロレンス」を元にした漫画です。
史実とは少し違いますが、近代史の専門家が、映画よりも素晴らしいと絶賛した名作です。
レビューはちるちるにもありますよ。
今でも手に入るようなのでお薦めします。

4. No Title

秋里和国さんの昔の作品はどうでしょうか
デッド・エンド  TOMOI  青のメソポタミア  ルネッサンス 

清水玲子さんも余韻が残る作品が多いと思います
月の子  竜の眠る星  秘密  など

3. No Title

アッシュではなくユーシスが主人公っぽい感じのもので
『日出処の天子』山岸凉子さん

2. No Title

>>1
こんばんは。回答ありがとうございます!

風と木の詩、絶愛、間の楔あたりは何となく聞いたことがあるような、、
上記のものから読んだりアニメを見たりしてみたいと思います(^^)
幻惑の鼓動もちらっと調べてみましたが間の楔と同じ作者様なのですね。そちらも見てみたいと思います。
とても参考になりました。たくさん教えていただきありがとうございます!

1. No Title

こんばんは!青春時代を「BANANA FISH」と共に過ごした古の腐女子です。

「BANANA FISH」と系統は違うかもしれませんが、若かりし頃、BANANAと同じくらいに我を忘れるくらい熱中した作品をあげますね。有名どころばかりの作品だと思います。

「風と木の詩」「ツーリング・エクスプレス」「摩利と新吾」「絶愛」「BLONZE」。「グラビテーション」も流行っていた覚えが…。

比較的最近では「幻惑の鼓動」が作り込まれていて、圧倒的に面白かったです。「Gディフェンド」もどちらかというと、薄めの話ですが、全巻を揃えるくらいにはハマりました。

アニメ化された小説であれば、「間の楔」や「炎のミラージュ」もアニメともに良かったです。

同じBANANAに感銘を受けた同志として、 少しでも参考になれば幸いです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP