ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき56

匿名

19/03/25 17:01

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに。

※悪口・言い合い厳禁。
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁。
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ--------
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。


ぼっちのつぶやき55
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/7415/

回答一覧

50. No Title

漫画を読めば答えがわかるので、だいたい何ページ目くらいにヒントがとか、〇〇のシーンを参照してとか、そういう答え方が望ましいと思っています。
例の方のプロフはどんまいです。

49. No Title

簡単に辿れるリンクなど、張らなければいいのになあ…。
SNSに繫がるルートを表示するのは、本人の危機管理上危うくて、心配になるわ。

48. No Title

未成年のようですし、運営がどう対処するか気になります。

47. No Title

あっちもこっちも何でもアリになってきたね。

46. No Title

パスそのまま公開はないわー
普通にちるちるの規約違反だし、出版社にも通報しときましょ

45. No Title

購入者だけが見れるパスワードを答姐で公開しちゃって大丈夫なのか…?

44. No Title

平成は正にBL元年で多くの名作が生まれました。令和もさらにBLが発展して栄えて名作、神作がたくさん読めますように。

43. No Title

令和いいね〜。涼しげ。

うん十年後には令和生まれ×平成生まれとか、そんなBLが生まれるのだろうな。

42. No Title

令和元年の初BLは何を読もうか。

41. No Title

昨日の朝、子供向けアニメの最終回を見てて、主人公の男の子がつらくて泣き出した時に後ろにいた主人公のライバル(親友イケメン)がなにも言わず主人公を後ろからぎゅーって抱きしめて慰めてるのを見て、こちらは急な萌えを投下され泣きながら喜んでいいのか?と複雑な心境だったwwその後主人公の頭ポンしたりしててこんなことなら最初からこのアニメ見るべきだっと悔しくなった。ナチュラルに後ろから強くハグだもんな油断出来ないなww

40. No Title

blcdをpcに読み込んで、そのcdのデータをネットから反映。しかし1枚全く違う作品として入ってしまい、ネットに正解は載ってねえ〜!と打ちひしがれた昨夜。

39. No Title

同じ本のレビューが投稿順で並んでいると「パワープッシュ!」という感じに見える。
近頃多い気がする。面白い偶然ですよね。

38. No Title

>>37
分かります。軽くショックですよね、あれ。

37. No Title

もうすぐ年度が変わりますね。
マイペを見ると1年コツコツ積んだ数字が全てゼロになる日…。
(過去の数字は見られるけどそんな気分になる)

36. No Title

レビューが「高評価順」になったのって不便。今更だけど。
「役に立った順」と勘違いしてて、今、気が付いた。

以前の「投稿順」だったとき、評価が低いレビューが続く→高い評価のレビューが反論的に入る。またはその逆っていうのを読むのが好きだったので、ちょっと寂しい。

35. No Title

きのう何食べた?毎週録画予約した!

34. No Title

ストップ少子化。ホモ・即・斬。

33. No Title

>ピピン様
わざわざ恐れ入ります(-人-;)

BLが恥ずかしいわけではないんですね、良かったw
いやいや、カッコイイですよ!
料理得意な方がBLも嗜まれてて歴史にもお詳しいなんて
才色兼備じゃないですかー。

昔、まだちるちるの存在を知らなかった頃・・・
ア○ゾンユーザーの「お勧めBL作品」のリストをすごく参考にしてました!
こういう人間もいますので、黒歴史なんて言わないでw

私もBLに限らず色々布教したい事があるので
ア○ゾンにレビュー書きたいなぁ~と思うんですけど、
語彙力がなさすぎて実行できないという(悲)

あんまりここでア○ゾンの話しない方がいいと思うので、
この辺でやめときますねー^^;


>>28
>腐女子じゃない人どーやって日頃のストレス解消してんの…?

私も昔、謎だったんですそれがw
でも今はBL妄想以外にも楽しみが増えてしまって、
下手したらBL忘れてる瞬間とかもあってw
長く生きてると、色んな趣味が見つかるもんだなーって。
でも腐女子は一生辞めないと思う。
ちなみに私も、二次より三次妄想派です。

1

32. No Title

>>29
28の文章突っかかる要素ないのに
すごい喧嘩腰で面白い

31. No Title

みんなストレス溜まってて笑う~
匿名掲示板なんて便所の落書きレベルなのに
こんなとこで無駄にプライド守ろうとウエメセ長文投稿とか滑稽すぎて爆笑だわ~
周囲の我慢によって社会生活が成り立ってることに気づいていない人みたいで、哀れさがとても面白い
あ、このスレのことじゃないから~他人のつぶやきとか読んでも仕方ないし

30. No Title

>>29
思いつきで投稿する前に まずは3回読んでみよう。ね。

29. No Title

>>28
腐女子ではない人がBL妄想でストレス発散できる訳ないでしょ。
妄想に自給自足?頭悪すぎる文ですね。

28. No Title

以前は2次元キャラ同士のBLにしか興味なかったのに最近3次元に目覚めてしまいすっかり2次元キャラに興味が無くなってしまって恐ろしい。この歳から性癖がガラッと変わるんだな。3次元の人での妄想が当たり前になってしまった。残念なのは2次元キャラほど自由に創作したりエロ本が溢れてたりしない事だよ。基本自給自足の妄想以外には無い。

自分はBL漫画自体は読んだり読まなくなったり不定期だけどBL妄想だけはここ10年はずっとしてると思う。BL妄想以上の癒やしとかストレス発散てなくない?腐女子じゃない人どーやって日頃のストレス解消してんの…?きっとBL妄想だけは死ぬまでやってそうだ自分は。
ところで消費税10%とかやっぱヤバイよね。給料上がってないのに税金も物価も上がるとかさ〜。もう日本オワタって感じ。軽率にBLポチれる金持ちになりたい。

27. No Title

>>12 vickyさま

こんばんは!
vickyさまのカキコミに触発されて、ちょっとつぶやいてみました。
私は、「本棚はその人を表す」は、なーんだか恥ずかしんです。
BLを恥ずかしい趣味だとは思っていないのですが、
一人の人間が、
BL作品のレビューで「いい男を泣かすって、いいですね」みたいなことを書いていて、
赤毛のアンのレシピ再現の料理本のレビューで「鵞鳥料理のレシピはまず羽をむしる所から、もう主婦の仕事である」と書いている。
「変、この人(私)変だ!」と恥ずかしいんです。この2つのレビューは割りと「役に立った」が入っているので、削除はしませんが。
アマ○ンで購入した物をランダムにレビューしていたのですが、「分野別にアカウントを変えればよかった」と思います。

vickyさまのカキコミで、私はとんでもないことを思い出しました。
確か… アマ○ンに「お勧めBL作品」のリストをひとことコメント付きで公開してなかったか? それも2本? 40作品? ア○ゾンで即行削除。あれは黒歴史ですわ。

1

26. No Title

>>25
コ○コ○の、5月1日に発売される新刊の店舗特典の事ですかね?

私は「恋イン」のグッズ商法にまんまと乗せられて、ランダムに送られてきてカブりまくったバッヂをもて余しています。交換できる友人もいませんし。

25. No Title

コミックスの特典で、ランダムはありえないと思うんだけど…
特典をコンプリートするのは、あくまでも個人の自由が建前なんだろうけど、店舗別ならまだしも同一店舗特典がランダムとか、ファン心理を利用し過ぎている。
今後、これが当たり前になっていくのかと思うと、消費税も上がるし、購入意欲が削がれる。
限度を越えてきている気がする。

24. No Title

あー、旧ebjのウエブ本棚本当に使い勝手がいい…他のサイトも試し読みしてみたり登録してみたりしてるんだけど、なかなか合う所が見つからない。消去法で新ebj継続中。でもまだ旧も使えるから久しぶりに使ってみたら…冒頭。

23. No Title

私がBLを読むようになったのは、BL漫画家さんたちの男性の描き方が男らしくカッコイイと感じたからです。
それまでは男同士?えー、気持ち悪い。なぜこんなに素敵な男性を描く作家さんたちは、男女の恋愛ものに来てくれないのかなー、と残念に思っていました。
でも攻めを男、受けを女、と心の中で変換するようになり、楽しく読めるようになりました。
今でも男女の恋愛ものの方が好きだけど、BLも読む私を世間では「腐女子」というのでしょうか?
自分自身では腐女子と思っていませんが。

22. No Title

だんだんBLを読む気力がなくなってきました。
年度変わりで区切りもいいし、しばらくお休みしようかな。でも好きな新作が出たら買ってしまいそう。
山脈になった積み本と未読本を消化する日は来るのだろうか。

21. No Title

>>19
情報ありがとうございます!
楽しみです。

20. No Title

>>19
楽しみですよね!
私もブログを見てから5月を心待ちにしてます。

19. 5月が待ち遠しい

ランスロット3冊目発売予定って
夜光先生のブログに。
嬉しいな。

18. No Title

わざわざ買うの止めるってコメントする人嫌いだな。
言うのは自由だし否定はしないけど、私はそういう人が嫌い。

17. No Title

>>16
わたしも匿名11番さまに一票。
両手両足ばんざいで同意ですよ~

16. No Title

>>15
おぉ!!レビュー見て気になっていたのですがそんなに……!!
買ってみようかな!♪(チョロい)

15. No Title

>>14
おお!全部、全部買いなはれ‼︎ と、煽りたくなるラインナップですな。

14. No Title

スカーレット・ベリ子先生と腰乃先生を作家買いしてみようか迷ってる……。
みちのく先生も気になってる。恋するインテリジェンスも気になってる。
何から買ってみようかな〜、って考えてる幸せな時間。

13. No Title


綺麗な表紙だな~って作家名を見ると
いつも小山田あみさん(〃▽〃)

12. No Title

55の私への返信じゃないと思うけど一応。

>本棚はその人を表す。
むしろそこがいいんですよw
BL以外にどんな趣味がおありなんだろう?
というのが一目瞭然ですよね。
私は自分の事知ってほしいタイプだから、
むしろありがたいw
BLは恥ずかしい趣味ではないし。
男性ユーザーが普通にAVの感想書いてる方が
むしろビックリする^^;

>>4
100以上って凄いね!!
私は10ちょっとでしたよ(T_T)

ア○○ンにもどんどんレビューして
布教してほしいですね、
私は下手だから無理だけど(T^T)

2

11. No Title

ちるちるのソムリエさんほんとにすごい
ほんとにAI?なんでこんなに私の好きそうな本知ってるの?こんな素敵な本、私が検索してるときには見つけられなかったよ…w
お陰様で積み本なくなったときの不安感がぐっと軽減されてます
ありがとうソムリエさん

10. No Title

きっつい言葉が並ぶ文章読んでたら動悸してきた…なんか怖い…
心がほっこりするBL小説探しに行ってこよう。
ソムリエにするか、検索機能にしようかーー、まずはソムリエにしよ!

9. No Title

昔drapを買っていてほとんど修正されてなくてびっくりしたけど今も雑誌はそうなのかしら。
10年くらい前だから流石に変わってるか。

8. No Title

密林の欲しいものリスト、今はどうなってるか知らないけど、昔何も設定してなかったら本名のまま公開になってて驚いた。検索したら普通に出てきてたし。
本名が珍しく仕事の本も一緒に入れてたから、もし知り合いに見られてたら自分だってバレバレの内容。
わざわざ検索されることもないだろうけど、気付いたときはマジで肝が冷えたよ…。

7. No Title

>>4
横合いから失礼します。
確かに○mazonのレビューはあまり面白いものはないですね。
だいたいが簡潔です。
でもたまに思い入れたっぷりに好きな本やCDについて書かれている方もいらっしゃいます。
そういうレビューは○mazonでは目立つので高評価なんですよね。
ちるちるはBL好きな人のサイトだけど、○mazonはいろんな人が見てくれています。
これからもお手数とは思いますが、いいなと思うものは○mazonにもどんどんレビューしてください。
私はあまりレビューは書かないんですが、読むのは好きなので応援しています。

6. No Title

>>5

私も届いていたペーパー読んで、萌え転がりました(*≧艸≦)

桃月が可愛すぎて、聖前の独特の余裕っぷりが辛い(/∀\*)

そして、柳と先森…

もう~~(*≧艸≦)

何度も読み返しました(*≧艸≦)

1

5. No Title

レスをありがとうございました。



今見たら、「恋イン」の4種ペーパーが届いていました。

 …桃月が可愛すぎて、つらい。
また、強烈に読みたいカップルが出来てしまいました。聖前×桃月はレアカプ小冊子に出ているから、期待できないかな。

まだリンクス3月号の全プレを応募してないことを思い出しました。よかった。

2

4. No Title

>>1
私は基本的にこちらでレビューを書いてるんですけど、「これは…!」っておすすめな作品はAmazonでも書きます。
でも、攻めとか受けとか書いちゃダメなんじゃないかとか、長文はダメなんじゃないかとか、こちらほど好きに萌えを語れないですよね。

ただ、Amazonの方が圧倒的にユーザーは多いみたいで、こちらだと役ボが10~くらいでも、向こうだと同じ作品で100以上貰えたりもします。
嬉しいですよね。

3. No Title

>>1

納得しました。それでア○ゾンのレビューはおしなべて読んでいてもあまり面白くないんですね。平易に書いているから。

私はレビューを参考にさせて頂いている側なのですが、ちるちるのレビューはダントツに為になるし読み物として純粋に面白いんです。ア○ゾンだと物足りないように感じます。

2. No Title

後から読んで評価が変わる、あるある過ぎます。
評価は一緒でも修正したい箇所が結構あるんですよね~。
コメントで対応しようかと思った事もありますがそれもまたドツボにハマりそうでやってないです。

削除出来ないってのは良いと思うのですが、修正は出来るようになったら嬉しいな。

1. No Title

昨日は大雪、今日は暑い。穏やかな季節の移り変わりは、何年前のことだったかな。

ちるちるの前に、ア○ゾンでレビューを書いていました。ア○ゾンはいつでも編集・削除ができるのが、便利。数年後に間違いを発見して直したこともあります。

しかし、書き始めの頃は気づきませんでしたが、本や物品なんでも販売しているので、BLが嫌いな人や興味がない人も、BLレビューを読むんですよ。これが、照れくさい…
そして、レビュアーのプロフィールも普通に見られるので、レビューがある程度貯まると、
「この人、時代小説好きかと思ったら、カレンダー、料理の本、BLがこんなに……?」
『本棚はその人を表す』状態になり、恥ずかしかったです。考えすぎかもしれないけど。
また、あんまりオタク用語を使うと一部の人にしかわからないかもしれないと、平易に書こうとして…、書くのがあまりおもしろくなくなったんですわ。

8

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP