ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



黒髪受けのシンデレラストーリー

匿名

19/04/02 12:22

回答数:8

近々連休がもらえそうなので、小説を2~3冊ほど買って読みたいと思っています。

劣悪な環境(負債があり貧しい、何らかの障碍を抱えている、家庭不和など)で生きている受けを、攻めが救い出してくれたり、手を差し伸べて支えになってあげるようなシンデレラストーリー系の小説を教えて頂けないでしょうか。
検索も使ってみたのですが、私の使い方が悪いのか、自分の思うような検索結果に辿り着けませんでした。。。

【こんな受けが好きです】
・黒髪
・男前、逞しい、純情、意地っぱり
・華奢でなく男らしい容姿

逆境でも泣いたりせず、強く気高く勇ましく生きている黒髪受けが死ぬほど好きです。
攻めに関しては特にこだわり無しで、上の条件に当てはまるような既読小説もほぼありません。

思い浮かぶ作品がありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします…!<(_ _*)>

回答一覧

8. No Title

>>匿名3番さま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
オススメしてくださりありがとうございます。

うおっ表紙がっ、まっまぶし…!うつくしいっ…!
なんじゃこりゃ~っ良いBL臭がプンプンしてやがる…。

早速1巻を読ませていただきまして。とても堅実で躍動感のあるお仕事BLでした。
実際に起きた歴史的事件も交えている感じや無関係の中谷が拉致された車中の様子のリアルな緊迫感とか、
そういうドキュメンタリーを見たり読んだりするのが好きな自分にはドンピシャな内容でした。

特にお気入りなのは、遠藤と神宮寺の連携で豊原議員を救出するシーンです。目頭が熱くなりました。
遠藤の鮮やかな身のこなしがカッコイイ。それを的確に拾ってサポートする神宮寺もカッコイイ。
矛と盾のようなイメージというか…この絶妙~っに均衡の取れた感じが最高に熱い。萌えます。

そして遠藤~~~っっめちゃくちゃ良いキャラだなぁ。まさに愛されるべき受けだ、君は。
カッコ良さと愛らしさ、強さと脆さの見事な複合体ですね。
デリカシーない所も空気読めない所も、彼の過去を知れば全て愛おしく思えます。

1巻では遠藤がようやく神宮寺に心を開き始めた感じだったので、2巻ではもっともっと愛される遠藤が見られるのでしょうか。彼の過去が悲し過ぎて、それを抱えて生きている姿が切ないので、めちゃくちゃに神宮寺に愛されてほしい!
2巻も読んでみたいと思います!

この度は素敵な作品を教えていただき、本当にありがとうございました<(_ _*)>

7. No Title

>>匿名1番さま

またもや返信が遅くなりまして申し訳ありません。
なんと、おかわりまでご用意してくださって…ありがとうございます!

表紙を見て雷を受けたように「面白そう!!」と思いました。
えっ…この根暗そうで弱々しい感じの人が、この、表紙のガテン系ガチムチくんを妊娠させるの!? ほほ~ん…胸熱っすね! と、冒頭の数ページ目を読んだ時点で既にワクワクが止まらない状態で。笑

岩本君の男らしい台詞の数々が私の萌えポイントにグッサグサ刺さりまくりでした。
ちゃんと男らしいのに、弓削先生の前でだけ端々に可愛らしさがチラ見えするような感じ。これは確かに萌えてしまいますね~!
オタクっぽいもやしと形容されていた弓削先生も、内面はかなりいい男で。ネガティブだけど思い遣りがありますし、優しいですし、こんな人が産婦人科医だったら安心しますね。
終盤にはだいぶワイルドな方法で顔面もイケメンになって。笑
殴られてプチ整形っていうパワーワードにフハッと吹き出しました。
いや、でも本当に、大切な人を庇って殴られた結果、顔がイケメンになるって最高に格好良い勲章だなあ。
受けを想う攻めの愛情の深さがギュンギュン伝わってくる、素晴らしい作品でした。

オメガバース以外でこういった特殊設定のBLは読んだことがなかったのと、作者様の語彙の豊富さ、絵師様のイラストの上手さも相まって、も~~本当に、読んでるそばから楽しくて仕方なかったです。七川琴さんのファンになりました。

生理とか妊娠とか地雷ではないんですが普段はわりと無難なものを選びがちなので、おそらく1番さまにオススメされなければ自発的に読むことはなかった作品だと思います。
こうして読む機会を与えてくださった事に感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました! <(_ _*)>

6. No Title

シンデレラストーリーではないのですが、男前の気高く生きている受けの救済物語と聞くと「甘い水」を思い出します。著者はかわい有美子さんです。

有名な作品でちるちる のレビュー数も多く、もう既読かもしれませんが、おすすめします。

5. No Title

どうも、匿名1番です。

こんなんで、ご希望のおすすめになるかなー?と
思っていたのですが、楽しんで、しかも、もう読んでくださった
ようで、良かったな^^とこちらもうれしいです。

そんな訳で、もうひとつおすすめを。
七川琴さんのイースト・プレス スプラッシュ文庫
『ぼくの可愛い妊夫さま』

うう、タイトルでおわかりと思いますが、男性妊娠、出産、
しかも生理の描写があります。しかもガチムチ受け・・・。

ダメだったらごめんなさいです。

しかし、男らしい受け、苦境の中でも頑張る気高い受けを
ご希望のトピ主様におすすめしたい!

でもあらすじやレビュー読んで、こりゃダメだと思ったら
ひいてくださいね。攻めはモヤシだしなあ。

男らしい受けが頑張りつつも、攻めにだけ、そっと縋る姿が
萌えるんです~。地雷が無ければおすすめ。

4. No Title

>>モルフォさま

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
オススメしてくださりありがとうございます。

こ、これは…!! 表紙の時点で既に超~好みでした。
受けの進藤の、この芯がしっかりしてて女々しくない感じ…
凄くいいです~ちょっと感情の起伏が少ないけど、めちゃくちゃ好きなタイプでした。

攻めの冨樫のキャラが、1巻を読んだ時点ではまだちょっと掴みきれてないんですが、ヤクザなのに健気に一生懸命アプローチしまくる姿がちょっと可愛く見えて萌えました。
好意を寄せる相手への気持ちの伝え方がストレート過ぎて拙い印象なのですが、過去に何かあるのかな~…と凄く気になってます。

現時点ではどちらかというと進藤は槙原に懐いてるし、これからどんなふうに冨樫とくっ付くんだろう。
てか槙原さんがいい人過ぎますよねこれ!好感度高過ぎない??進藤くん本当に冨樫に靡くのこれ!?という心境で1巻読了でした。笑
明かされてない謎も多いし、物語はまだまだこれからって感じですね~。
2、3巻も読んでみます。

3巻完結なのが連休に読むのに丁~~~度いい読み応えで、しかもとても自分好みの作品で、教えていただけて本当に感謝です。

ありがとうございました!<(_ _*)>

3. No Title

>>匿名1番さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
オススメしてくださりありがとうございます。

今日から連休なので「嘘つきは親子のはじまり」早速買って読んでみました!

うおーーーとっても素敵なシンデレラストーリーでした。
まさしく自分が求めていたものです。

中盤から若干推理小説っぽい流れで、BL以外の要素でも読んでいて楽しかったです。
実は真が由香さんの息子だったって王道オチなんだろ~??と思い込んで読んでたんですが、真相を知ってびっくり。
えっ……あ、そうか~オドオドしてたのはそういう事か~!と、超納得。
最後まで本物の息子は見抜けず。笑

肉親から真っ当に愛されなかった真を我が子のように心配する小野田さんの人柄にもほっこりしました。
不遇な受けが愛情を注がれたり報われるのを見てスーッと心が浄化されるようなこの感覚、シンデレラストーリーの醍醐味ですね!

元タチの受けという設定も個人的に萌え萌えでした。
ちょっと可哀想だった元彼の直人が新しい恋人と幸せそうだったのもよかった~…はあ~良い物語でした。

この度は素晴らしい作品を教えて頂き、本当にありがとうございました!<(_ _*)>

2. No Title

既読でしたらごめんなさい。

谷崎泉さんの「真音」はいかがでしょう。
割と淡々とした感じで話は進んでいきます。

幸薄い受けが攻めに溺愛されて幸せになる、と言うような甘々シンデレラストーリーとは少し違い、攻めに出会い、周りの人に触れて成長しながら自分で居場所を作っていくタイプの受けなので、お求めのと違うかもしれませんが、ストイックで男らしい美しさはとても魅力的です。

全3巻で読み応えある作品です。
攻めがヤクザなので、苦手そうならレビュー等でご確認下さい。

4

1. No Title

小中大豆さんの花丸文庫 『嘘つきは親子のはじまり』は
いかがでしょうか。

シンデレラストーリー系だと、受けは華奢とか清楚な子が
多いと思うのですが、この作品は男前なので印象に
残っていました。

彼をとりまく環境もあまり良くなく、救われるストーリーかと。

ただ、受けが、タチとして別の男性と付き合っていたという
エピソードがありますので、ダメな場合は気をつけてくださいね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP