ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



年齢制限に関するマナーについて

五味

11/04/21 22:00

回答数:36

最近オタク及び腐女子などのサブカルチャーに触れる層の低年齢化が見られますが、その低年齢層の腐女子・オタクの中で年齢制限をかけられている同人誌を平気で買っていたりする方がいますが、それについてどのようなお考えをお持ちでしょうか。
一応年齢確認が必要なこのサイトにも未成年を名乗る方がいらっしゃるようなので少しマナーに対する疑問も持ってしまったのですが。

回答一覧

36. 修正の度合い。

年齢制限の規制もそうなんだけど、修正も年々多くなってきてる傾向に。 気のせい!?
その内、エロシーン丸々カット規制!とかならないか、深刻に考えてしまうんですけどっ!!!! 
BLはある意味エロも売りなので、大人の楽しみを奪わないで欲しい…。切実。 シロ抜き修正多いよ~!!!!!!

BL話は、まぁ常識的な範疇でお願いしたいですね。
特に10代の方々。大声でBL話は、性癖を叫んでるよーなもんで傍から見ると痛ましいのですよ。ホント、気をつけましょうネ。

同人誌の年齢制限は、昔は表記すら無かったです…。
確認もなし!すんなり買えました。昔のありがたさに気付く。
なので、私も中学くらいからBLエロ同人誌買い漁ってた派です。
規制はいいけど、「しすぎ」には反対です!!
18歳未満でもエロに興味があるのは当然のお年頃なので、せめて15歳にすればいいのに。とも思います。
規制しすぎると後の反動が凄いと思う。犯罪とか色々。

売り方の問題でもあるので、修正は昔どーりに戻してくれぃ!!

35. 昔の話

私がこの世界に興味をもったのは小学5年生。その時はBL、健全な内容のアンソロジーも、18禁コーナーにありましたねー。まぁ、年齢確認がないため、購入可能でしたが、、、
いまは何の表示もなく、どんな年齢でも買えますもんね。成人してるから言えることではありますが、商業誌であっても年齢確認はしてほしいなと思います。今考えるとあまり教育上良くない上に、理解しておらず処構わずそういう内容の話をしてしまいますからね。
経験上、黒歴史時のお話です。

0

34. せめてすみっこへ行って話そうね

人前で大きな声でBL話。
聞いている周りの人の冷たい視線。
歩道の真ん中で円陣組んでBL話はダメよ~ダメ!ダメ!
通行の邪魔だからね。
女子高生のみなさんお願いしますね。

33. 古スレだからかな?

多分上げあってた32さん?
参考も何も…
私が31なんですよ…
このスレ前から見てたんですけどf^^;

TLについて触れてるのは大概私だと思うの

32. 他の質問とかぶりますが

こちらも参考にされてはどうでしょう?

31. ちょっと論点がずれるかもですが

双方の立場に出来るだけ立って考えてみました

成人した私達からすれば子供の性にまつわる成長は心配でもあり
しかし子供のプライベートな事でもあるため知る機会はあまりありません

子供だった頃を考えると
親にそこまでアケスケに物を言えたかどうかは
個人の環境に差がありすぎた覚えがあります。

もう引っ越してしまいましたが
私の育った地区は風俗街が生活空間に近く危険意識が高いため小学校低学年で最初の性教育がありましたが、別の学校では一切話しがないなど。

また18になったとたん体も脳も成人するわけではなく
じょじょにゆっくりとグラデーションのように成長し理解していきます

現行の規約はもちろん守られるべきですが
18だけで区切ってしまう社会のあり方には疑問がありますね。

個人差や各家庭や宗教上の考え方の違いはあるものの
20・18・15・13・10
各年齢に適した表現はあるかもしれません。
ちょっとした目覚めの機会などグレーゾーンの必要性は否定しませんが。

ちょっと日本が緩いのは確かですねf^_^;
某中古本屋でTL(ティーンズラブ)の無修正ガッツリ漫画を
幼稚園児がしがみつくように見ていたのはさすがに心配になりましたが。
御両親は分かっていてそのまま
特に規制もない本ですから
店員さんも注意も出来ませんし

経験則ですがBLよりTLの方が真っ先に規制されてもおかしくない内容が多いですよ(◎o◎)

ティーンズ向けの実体は10代というよりはレディコミに近いです。

30. どんどん厳しくなるのでしょうね


【成人向け漫画等で肛門も性器と見なされ、要修正に。】

朝チュンが多くなるんだろうな。


0

29. うーん

胡麻豆腐さん、ポッチさんと同意見で。

ほんとうに日本は緩い国だなと思います。

そもそもコンビニに、
18歳未満の子供も利用する公共の場に、
18禁のものがおいてあるのですから。

18禁ではなくとも、
露骨な表紙のものとか、ありますよね。


子供ならば、ほんの少しの好奇心で、
手にとってしまうかもしれない。

いや、手に取れてしまうんです。簡単に。
私が高校生の時は、よく男の子が学校でエロ本読んでましたしね。

ダメと言いながら簡単に手にできるような環境を作ってる政府って、、、、。

呆れるのを通りこして、感心します。

これほどまでに緩い国なのかって。


規制するならするで、
徹底的にやってもらいたいものです。
いつだって日本は性に関して中途半端で、
目を背けて、
なのにムッツリスケベでどの国より性欲が高い(笑)

おっと話が逸れました。

とにかく日本は性に関して緩いんです。
困ったものですね。


それと五味様には是非とも、
少し大人になっていただきたい。

例えこのサイトを18歳未満の子供が利用していたとして、
五味様にはなんの関係もないこと。。。

五味様自身に直接迷惑をかけているわけでは、ありませんよね??

何が怖いのでしょうか。


私は未成年とは関わる機会が今はもう無いので(笑)
今の彼らが18禁のものを見ている場面ももちろん見ません。

でももし見つけたとしても、
注意も何もする必要もありませんし、
気にすることもないのでは??

だって、
テレビでもよくある
芸能人達が、子供の頃に見たエロ本や、AVの話。

そういう話をした後に、
注意する人間いますか??

大抵こう言いますね
「興味湧くのは当たり前」と。



そういうことですよ。
当たり前の事なんです。
それが悪い事ではないとは言いません。

が、それが普通だという事を、
五味様には知っていただきたい。



だけどそれを知ったゆえに、
犯罪に走ったり、悪い方向へ言ってしまう子供がいたとして。

それはそういう心底頭の悪い人間だということです。
全世界の子供すべてがそうなるわけじゃない。



だけどそれを防げる方法はあったんです。
それをしなかったのは政府です。


話し戻しますね(笑)

結論ですが、
国の責任だと思いますよ。


0

28. あんまり、こういうことに口出ししたくないんですが…

※独り言に近いので、このレスは気にしないでスルーしてください。

まず混同されていますが、成人指定と規則、守る意識は別物で、それぞれ違うものです。
長くなるので詳しい事は控えますが、成人指定においては、十八歳という年齢が日本では独立できる年齢とされています。そのため二十歳未満であっても、婚姻すれば独立した成年者とみなされます。(ただし、これは公法ではございません)

一方、日本に住む以上は国民として法や規律を守る義務があります。日本国で十八歳未満が児童と区別される未成年者であるからには、たいていの場合、彼らの責任は保護者にあるのです。
たとえ成人指定のテレビや書籍が、児童に悪影響を及ぼす可能性がなくとも、だからといって児童たちが目にしていいという正当な理由にはなり得ません。だから販売側が規制するのです。
そして定められた規律を守れる人間であるかどうかは、モラル(道徳や倫理とか)やマナー(態度や礼儀とか)などが根底に潜み、意識あるいは無意識的に各々が自己判断しながら、それに則って行動しています。


これらを踏まえ、未成年者がハードな性描写を見たとすれば、それは個人の問題です。
こういう似た類の職に就く、専門的な立場から申し上げますと、この場ではとても語りつくせないほど、思春期の性は非常にデリケートなことなのです(そのため規制がなされます)。
うまく対処されれば何ら問題はありませんが、一歩間違えると重大な犯罪につながりかねません。それは専門的観点からも呼び掛けられています。(たとえば過去の『酒鬼薔薇事件』では、初めて精神分析鑑定が行われました。その中では未熟な性衝動への指摘もございます)
斯くいう私も、性知識がない頃に性的行為を受けた被害者でした。もしも、ある程度の予備知識があれば、回避できたかもしれません。そういう点では十八歳未満の方が、成人指定ものを見聞きしても悪くはないと思います。それに中高生ともなれば、純粋に興味がでてくる時期ですし。むしろ「見てはいけない!」と騒ぎ立てる大人たちの方に、違和感を覚えます(経験上、気持ちは分かりますが)。
『見ないようにすれば犯罪が避けて通ってくれるのか』。とよく思いもしましたから。

なにも十八禁に対し、十八歳未満の方が興味を持つのは自然だから見てもいいと、推奨している訳ではございません。それでも被害者を減らすため、ひいては子どもの将来のためには、避けて通るのではなく、正しい時期に(個人差によります)自らのセクシュアリティと向き合い、知識を得ることが重要になってきます。
若い性衝動がコントロールできるよう、必要であれば周囲が支えながら対応していくこと。
それが何よりも大切なことなのです。


トピ主旨から外れてしまい、申し訳ございませんでした。スルーしようか迷いましたが、姐さんでのコメントは非会員でも閲覧できます。万が一、年齢制限のため躊躇しながらちるちるさんをご覧になっている方がいらしたとして、『制限なんて意味がない』と捉えられる可能性を完全に否定できませんでした。書き込ませて頂きましたこと、ご容赦くださいませ。
あと、、最初に申しましたが。。このレスは騒ぎを起こす事を目的としていません。このレスへの書き込みはお控えくださるよう、どうかお願いいたします。
長文&お目汚し失礼いたしました。m(__)m

27. う~ん。

16歳と8歳の子どもがいる親としての、一つの意見です。

親の立場として言えば、はっきり申し上げて見せたくないです。特に男の子には。やっぱり性衝動ってああいうものを見ることで高まるでしょうし。それが「=犯罪につながる」とは思っていないですが。

この点が婦女子である「女の子」が見ても問題ないんじゃないか、と思われる点であろうと個人的には思っています。女の子は、まあ個人差はあるでしょうが即性衝動につながらないですよね。ましてや体格差を考えれば犯罪になる可能性は低いでしょう。だから「何の問題もなかった」とか、「犯罪につながらない」という意見になるのではないか、と思っています。

でもね、ちょっと考えてほしいのですが。

ウチの上の子は16歳です。まあ、18禁モノを見たいな、とか、見てるんじゃないか、とか思う年頃だと思うのですが、じゃあ、そういう類のものを下の8歳の子に見せても良いか、と聞かれた時に「良いんじゃないの?」とおっしゃられる方ってそう多くないと思うんです。
同じ未成年ですよね。8歳はダメだけど10歳ならいい?なら14歳なら?

そこをはっきりさせるためには、ある程度の線引きは必要だと思うのです。それが日本では18歳になっているのです。日本だけではなく、多くの国で多少の差こそあれ、18歳未満はダメ、となっていると思うのですが。つまり、18歳未満には見せるべきものではない、と多くの大人が万国共通で認めているのです。

難しい問題だ、とおっしゃられる方が多いのは、たぶん、多くの成人の方は18歳未満でそうした18禁モノを読んだことがあるからです(そうでない品行方正な大人の方、ゴメンナサイ!)。読みたい気持ちもわかるし、経験もある。だから大手を振って「ダメ」と言いづらい。でもね、だからと言って「じゃあいいよ」というわけにはいかんのです。ごめんね、大人ってずるいんです。

>26.胡麻豆腐さんの意見と同意見なのですが、18禁と規制を作るのならば、きちんとした政府の管理が必要だと感じています。アメリカに住んでいたことがありますが、性に奔放なイメージのあるアメリカですらテレビでは深夜帯にならないと濡れ場などはドラマで出てきませんし、ほかのことに関しても法律で厳しく制限がかけられています。

>23.キイチさまの意見にも激しく同意見でして、規制がかかるのが緩すぎではないでしょうか。BLは大人になってから知ったので中・高校生の時に読んだ、ということはないのですが、普通の小説でも、たとえば、渡辺 ○一さんの小説なんかはかなり激しい性描写が書かれています。あれを小学生のころに読んでいたとか、今考えるとちょっとないわ~、と自分でも思いますから。

長々と失礼いたしました。

けれど、ワタクシは「18禁モノは18歳未満お断り」の考えです。

3

26. 考えすぎ。

いまどき男女関係無く18禁のものを読んだり見たりしている未成年なんてそこらじゅうにいます。
それに、これはマナーの問題ではなく政府に問題があります。

未成年が平気で18禁の商品を手に取ることができる、
いまの現状が間違っていると思います。

所詮子供なんですよ、ダメと言われればやりたくなる。
子供という以前に人間の性かとも思います。

それを分かっていながらそういうものを公の場で売ることを認可していたり、こういうサイトだってそうです。
もし私が未成年であったとしても、
18禁以上をクリックすれば簡単に閲覧が可能になるような状況が存在することに疑問を持ちます。


自制心なんて誰かに縛られないかぎり、うまく保つことはできません。特に子供はね。

2

25. 難しい問題だと思うのですが・・・

今は成人していますが、私は中学生の時から商業誌のBLを読んでいました。

悪影響があるからって意見が多いみたいですが、性的や暴力的な創作物が人格に影響があるかという実験がいろいろされていて、今の段階では影響があるという結果にはなっていなかったと思います(影響が全くないという結果にもなっていないのですが)。

私はちるちるさんが18歳未満禁止となっていたのに前から疑問を持っていて、18禁のものの感想だけ見られないようにするというならわかりますが、今の段階で18禁になっていないものまで見せてはいけないというのはおかしいと思っています。

同人誌即売会などで年齢確認が義務付けられているものは、制作者の方に迷惑がかかるので守らないといけないとは思います。

でも、マナーと義務は全く違うものですし、同じように考えるのはやめた方がいいのではないかと思います。

すみませんまだこの件は考えがまとまっていないので、今思っていることを書きました。

2

24. 価値観、考え方の不一致、難しいですね

ホルモンの分泌増加で二次性徴が発現、成熟します。そして思春期に関わらず、成人女性の場合は月経があり、月ごとにホルモンサイクルは変化します。また個人差はありますが、更年期も同様です(これにより更年期障害となる方もいらっしゃいます)。ですので、ホルモンバランス分泌の乱れは思春期(未成年)特有のものだとは、一概には言いきれないものだと思います。

十八禁については、他ユーザー様方の説得力ある意見が並べられているので、そこはスルーしまして。

そもそも規制(ルール)は、守られるべきものです。これは揺るぎない事実でしょう。
本来ならば年齢制限のある書物を、未成年者が閲覧することは許されません。
極端な例を挙げてみると、『他人に危害を加えてはならない。』という定められた事細かな法があります。このルールが守られなければ、強盗も傷害も強姦も、ひいては殺人も守られないという事です。規制を破ってもいい。という見解が認められるならば、これらの重大な犯罪も認めてしまうことになりかねません。
たかがエロ本。されどエロ本。守るべきルールを犯すという意味では同じ事です。(本当に極端な例ですが)

それらを念頭に入れての個人的な意見としては、こういうことは『良心』や『価値観』の違いの問題であると思われます。
「ただのエロマンガだから、誰の迷惑にもならない(=読む)」「好奇心はあるけど見ちゃいけない(=読まない)」等々。
これは、子育てをする親御さんにも当てはまると思います。むしろ、親御さんの考え方が子どもの教育、成長、価値観に大きく反映されるのでしょう。

子どもは五歳で大人同等の感情を身に付けると言われています。
家庭、学校などで社会性等を習い、規律に背く『罪悪感』がきちんと育っていれば、また『誠実』『倫理観』といったたぐいが培われていたら。
義務教育を終えた高校生にもなったならば、善悪の判断はできるでしょう。それがモラルやマナーにつながります。

その上であえて規制を破って、「ダメだけど隠れてこっそり……」、なんていう青少年少女は少なくないと思いますよ。(その反応、いたって正常だと思いますが)もしかするとそういう経験は、その人が自己概念を確立するために、必要だと感じたから禁を破るのかも知れませんね。

何にせよ、子どもを引導するのは大人の役目です。重大な問題にならないよう、モラルやマナーを育むことには責任があると思います。どういう風に育てあげるかは、主には親御さんのみぞ知る、という事でしょうか。
ただ子どもは、個別性をもった成長過程にある、一人の人間でございます。それをなんでもかんでも『子どもだから』『規制だから』と、固まった枠に当てはめた考え方は、かなり危険だろうとは思いますが…。

23. 規則を守るということ

個人的に思うところもあり、非常に長文になってしまいました…すみません。

まず18歳という年齢で区切る事は、私は妥当だと思っています。
義務教育は中学までとはいえ、ほとんどの人は高校に通いますし、18歳未満は様々な事に対して法的責任を負えない立場ですしね。

で、私個人としては、何故18禁が18“禁”なのか未成年(この場合18歳未満の事)の方には考えて欲しいですね。
18禁のかかるようなものは、性教育なんかには決してならない、個人の欲望を満たすためのものなのだ、という事です。
男性向けのエロ本は男性の性欲を満たすためのもので、現実にはありえない事ばかりですし、BLのエロは腐女子の萌えを満たすためのもので、当然こちらも現実にはありえない事ばかりなわけです。
誤っている知識に対して対処する術も未熟で、自分で最後まで責任を取れない未成年が、不用意に触れるものではないと思います。

女性向け・BLと呼ばれるジャンルに対して、規制は緩いと感じています。
商業誌はピアスレーベルでさえ成年マークがつかないんですから。
男性向けでも、最近は性器や結合部に白修正さえしていれば、がっつりセックスシーンを描いている漫画でも成年向けマークが付きません。
その気になれば小学生でも手に入るなんて、怖過ぎます。
過激と思われるかもしれませんが、セックスシーン(オーラル含む)をはっきり描写した作品は、全て成年向けをつけて規制すべきと私は思っています。
「出すな」と言っているのではなく、「出すのなら、未成年の手の届かないようにして欲しい」と。

あと、売買は大人の責任という方が多い中肩身が狭いお話なのですが…。
もちろんある程度の規制は大人の義務です。でも、買う側のモラルの低さは目に余るものがあります。
以前同人誌を扱うお店でバイトしていて、その時の経験です。
明らかに未成年なのに成年向け商品をレジに出して、身分証の掲示を求めれば「忘れた。でも未成年ではない」と言い張り、身分証がなければ販売出来ないと言うと舌打ち…。
一番歯がゆいのは、親御さんを使って成年向け商品を買わせる未成年の方。
買うのは親御さんなので成人している、でも商品を選び、持ち帰るのは子供さん。販売側にはそこまで規制出来ません。
そこまでして欲しいか? と思うと同時に、成年向けと書いてあるものを諾々と子供や孫に与える保護者に嫌悪感を覚えます。
学生時代に18禁のPCゲームを手に入れて自慢げにしていた友人にも、同様の嫌悪感がありました。
「あなたがしてる事は法に触れてるんだよ? 何故それに胸を張れるの? 恥ずかしくないの?」と。

18歳未満は被保護者であり、守られている以上は一定の規制に対する我慢は当然の事です。
我慢出来ない、規制の方がおかしい、という人は、それこそ子供のただの我儘ではないでしょうか。
一部の大人がそれを許してしまうから、真面目に規則の中で楽しんでいる人間が割を食ってしまう。
大人も子供ももっと厳しく考えていいんじゃないかと思ったりします。

…前置きしたにしても長過ぎますね…。本当すみません…。

9

22. そもそも思春期とは

体内に大量のホルモンが分泌され体が大きく変化する時期です。
体がその様に変化する時期ですので心身ともに大きな負担のある時期です。
その様な時期に性描写や暴力行為が過激なものを見たり聞いたりするのは多少なりとも悪影響があると思います。
そういった意味で18歳未満禁止というものがあるのだと私は考えてます。

ホルモンには強烈な作用があります。
そのホルモンが大量に分泌されている時期になにも性衝動を煽り立てるものを身近に置かなくても良いのではないでしょうか。
心身ともに不安定な時期に我慢させるほうが酷だと思います。
上手に処理することが出来る子ばかりではありません。
ですからこれは製作側の責任だとも思ってます。

また性交渉の描写があるものは当たり前ですが教科書ではありません。
よって実際とは異なる事もいろいろ描かれているのも事実です。
しかしそれを事実と思い込んでいる若者が多いのも事実です。

かつて一年という短い時期でしたが風俗店で働いていた私の実感です。
無茶をされて怪我すらした事もあります。
それでも反応しない私の方が悪いという態度でした。
間違った知識というものの刷り込みは恐ろしいです。
しかし30代後半以降もしくは既婚者にはこういった勘違いはなくなってきます。
やはり経験で学ぶのでしょう。
強姦もの陵辱ものというカテゴリーがありますがあれはきちんとファンタジーとして楽しめる人が読むという前提です。
でも前述した様な人がいる限りどこまで真に受けるか責任は持てません。
ましてやまだまだ人生の経験が浅い子どもに対してどこまで判断が付くのでしょうか。

マナーとは話がずれていますが18歳未満禁止について思うところがあったので書き込みさせていただきました。

また「金で体を売っていたくせにえらそうな事を」と不愉快に思われる方もいらっしゃったと思います。
ごめんなさい。

8

21. 会員登録時。

会員登録時に、メールアドレスと同時に生年月日は入力する形式になっています(もちろん、本人確認書類は不要ですので、いくらでも詐称はできますが)。
これはつまり、年齢確認のためだと理解していたのですが、実際に18歳未満を名乗る方がいるということは、18歳未満でも登録には問題ないということなんでしょうね。

金魚さんが引用してくださっていますが、もし本当に利用規約に『18歳未満の利用制限』を規定していないのなら、おかしいのではないでしょうか。少なくとも、入室時には年齢確認(18歳以上か否か)がありますよね。規定がないのなら、これは何のため?

確かに、商業誌には『R18』表記はありませんが、いい年の私からすれば、今の商業誌は『R18』レベルも多いと感じます。商業誌が年齢に関係なく簡単に手に入る現状からすれば、ちるちるのレビュー他を見ることは、『R18』的にはたいしたことではないかもしれません。ただ、ルールはルールとして守るのが当然でしょう。(18歳未満でも)自分は大人だと思うのならなおさら、守ってほしいです。

私にとって、こちらは大事な『大人の社交場』です。ルール違反によって、閉鎖や縮小、もっといえばBL創作そのものへの締め付けなどの波及があっては困ります。
『そんな大げさな』と思われるかもしれませんが、ここ最近の世間の動きを見ていると、決してありえないとは言い切れないと感じています。

4

20. 確認してみた

マナー論議については他のユーザーにおまかせするとして

私も年齢確認が必要なちるちるに18歳未満がいることに矛盾を感じたので利用規約を確認してみたのですが,現時点では規約のどこにも18歳未満の利用禁止を具体的かつ明確に書いた個所がありません

これって年齢確認をして18歳未満であると答えた人はホームに飛ばされるけど,少なくとも現時点でのちるちるは18歳未満のサイト利用を禁止してないということなのかな


とりあえず参考としてこの話題に関係ありそうな規約を抜粋しておきますね


第5条(退会)
1.弊社は、会員が以下の事由に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、当該会員のパスワードなどの変更、または当該会員の会員資格の取消しを行うことができるものとし、当該理由を開示する義務を負わないものとします。
(1)当サイト利用規約に違反した場合
(2)会員登録の際の記入事項に虚偽があることが判明した場合
(3)パスワードを不正に使用した場合
(4)本サービスによって提供された情報を不正に使用した場合
(5)当該会員が利用者、第三者および弊社に損害を与える危険があると判断した場合
(6)第7条に定める禁止行為を行った場合
(7)その他、弊社が本サービスの利用について不適当と判断した場合
2.会員が前項各号に該当するため、弊社が前項に定める措置をとった場合において、当該会員に損害が発生したとしても、弊社は一切責任を負わないものとします。

第7条(禁止事項)
1.弊社は、利用者が本サービスを利用するにあたり、以下の事由に該当する行為を禁止します。
(1)公序良俗に反する行為
(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為
(3)利用者、第三者および弊社の知的財産権、肖像権、パブリシティ権などの正当な権利を侵害する、または侵害のおそれがある行為
(4)利用者または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為
(5)個人を特定できる情報を公開する行為
(6)法令に反する行為
(7)他の利用者または第三者に不利益または損害を与える行為
(8)他の利用者または第三者に対する誹謗中傷
(9)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
(10)営業や広告などに関する宣伝を目的にする行為
(11)未成年者に対し悪影響があると判断される行為
(12)会員の資格を第三者に譲渡、貸与すること、または第三者と共用する行為
(13)本サービスの運営を妨げる行為
(14)弊社の信用を毀損する行為
(15)当サイト利用規約に違反する行為
(16)その他、弊社が不適当と判断する行為
2.前項各号に該当する行為によって、弊社が何らかの損害を被った場合には、弊社が被った損害を、その利用者に賠償するよう請求することができるものとします。

1

19. 28才から、18才未満の皆さんへ

私は、“腐女子”という言葉自体好きではないのですが…。

18禁が18才未満に与える影響というのは、麻薬と同じかも知れませんね。刺激が強烈な分、1度試してしまうと抜けられない。
なぜその刺激から法律で守られているかというと…。
かつて18才未満だった今の大人達が、現在の18才未満の世代を、守りたいからではないでしょうか。
自分達の経験から、色々なことを吸収できる18才までの貴重な時間に、もっと沢山のことを培って、打ち込んでほしいからではないでしょうか。

私自身、引っ込み思案で本ばかり読んでいましたが、「学生時代、もっと友達や部活に本気で向き合っていたら面白かったかもなぁ」と思います(^_^)

学生時代、辛いことも沢山あるけれど、今そのときにしか味わえないものも いっぱいあるんですよね。

18. No Title

禁止されれば、余計に見たくなる。
覗きたくなるというのは、心理として当然かなぁと思います。
ただ、18歳未満お断りですよ、という部分は守れるものなら守りましょうよ、と私は思います。
それが規則なんですよ。
・・・と書くと厳しく感じますし、18歳未満の方が見れば「なんだよ18禁って関係ないしっ!」見たいから見ちゃうもんねーとかってなるのでしょうね(^^;)
でも、禁則事項なので、守れるものなら守ってほしいというのが成人してずいぶん立つ私の意見です。

少女漫画での(TLとかではなく普通の少女漫画レーベル)性描写も18禁の敷居を下げてるし、興味への増長にもつながっているのかもね、と思います。

BLは18禁マークなどの付いた本ではありません。
コミック・小説ともに内容は間違いなく、18禁であると思っています。
ここに萌がプラスされると一気に敷居が下がり、二次創作なんかも絡んでくると、ぐっと年齢層が下がる気がします。
18歳以上ですか?「はい」「いいえ」はネット上ではあまり役に立たないゲートだと思っています。
以前おそらく18歳未満さんなのでしょう方が「私は精神年齢18歳以上だから!」と二次創作のサイトさんのHP掲示板で書き込んでいるのを見て、「精神年齢18歳以上だから!」って発言してる時点で幼さを感じるのと、サイト管理人さんのことを考えてないなぁと思う事がありました。
どこに迷惑がかかるかも分らない・考えられない無責任さを感じる。
自分は大丈夫なつもりでも、サイト管理人さんは大丈夫じゃないと思うよ?とも。

最近はイベントでも年齢確認が厳しくなっています。
夏コミ前か冬コミ前か忘れましたが、大手サークル作家さんが年齢確認について悩まれてました。
あきらかに18歳以上に見える方30代~50代の方に年齢確認をするのは失礼な気がするし。
20代あたりの年齢の方は見た目では判断がつかないこともあるので、年齢確認はしなくちゃなぁとも思うし。
年齢確認してると販売に時間がかかるし。
どうしようか悩んで、とりあえず年齢確認はします、様子をみて色々考えます。買い手のモラルを信じたいですとも。
買い手にも、書き手にも悩ましい問題なんだなぁと思いました。

長いうえに、ちょっとズレも感じる書き込みで失礼しました。

2

17. 年齢制限 ≠ マナー でしょう

以前にもどこかで『BLの性描写は少女たちの性的暴力を助長している』という批判を見たことがあります。
ですが、果たしてそうでしょうか?

確かに年齢制限は必要だと思います。人は規制され、それを基準に行動する、もしくは行動しやすくなるからです。
さて、ここで私が疑問に思うことは、「年齢制限=マナーの向上」になるかどうかです。
そもそもマナーとは、礼儀・行儀・作法。つまり、秩序を維持するために必要な事です。
ですがマナーの認識や維持向上に重要な事は、規制ではなく、いかに認識できるよい環境であるか、ということに焦点が当たるのではないでしょうか?
学べる環境を18歳未満の児童に提供するためには、家族はもちろん教育者や友人……。さまざまな人間が児に関与して構築していかねばなりません。
教える者と教えられる者。それぞれ立場は違えど、逆にきちんとマナーを教え教授されていれば、自ずとマナーの欠如=非常識は『恥』である、と双方が理解できるはずなのです。
今の世の中、良いことは「よい!」。悪いことは「わるい!」。そういえる大人が、どれ程いるのでしょうね。

次は年齢制限について考えてみましょう。
上記で、私はあえて18歳未満の方を「児童」と明記しました。なぜなら、日本の法律で定められているからです。
けれど考えてみればおかしな話だとは思いませんか?
橘盾さんが書かれているように、法律では16歳から女性の結婚が認められています。
義務教育が中学生までなので、養われる女性は家庭に専念するので婚姻でき、養う男性は見合う能力(社会的地位)が必要とされるため16歳では不十分だ、と判断されるからでしょう。要するに、昔の男尊女卑だけのことですよね。
そしたら、ここでまた疑問が出てきます。
婚姻が認められるならば、そこに性行為があって然りなのです。
この矛盾が、疑問といえます。

それでも成人指定が18歳なのは、はじめはじめさんが書かれるように、思春期はアイデンティティーの確立が獲得される時期だからでしょう。

ですが女性は初潮、男性は精通が始まれば、性に興味を覚えて当然なのです。だからこそ性教育があるし、恋愛感情があります。
ただでさえ近年の若者は早熟だと言われています。その中で、「異性を性的対象に見るな」、「性行為に興味を持つな」、などという方が無理なのです。
しかしながら冒頭で上げた、『性描写は助長』といわれる方もいます。
確かに、過度な性描写は悪影響になりうるかも知れません。
けれど実際に性的虐待や性暴力があるのも現実です。
これらから思うに、『助長』するのは描写だけではなく、年齢制限という枠に捉えて、性から目を背ける姿勢にも、少なからず『助長』の原因があるのではないのでしょうか。
人間の三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲です。この三つがひとつでも欠ければ、専門家の間では人間として何かが欠落しているのだ、とまで言われることもあります。
当然世間では食欲と睡眠欲は認められます。しかし性欲は世間から弾かれ認められにくい、という現実が、若年者の「性」を抑圧し、反動させているのではないか……と時々考えてしまうのです。
大人たちが児童の性に過剰反応すること事態、よくないのではないのでしょうか。

年齢制限とマナーを組み合わせて考えるのではなく、重要なことは、幼いころからマナーの良し悪しをきちんと納得させること、初潮や精通のようにアイデンティティーの確立には個人差がある、ということを各々が理解することだと思います。
つまり年齢制限という規制は規制として、個人には当てはまらないのだということです。
そして忘れてはならないことは、『18歳未満の児童』とはいえ、義務教育を終えた善悪の意思判断ができる人間には違いない、ということでしょう。

もちろん明らかに二次性徴もしていないだろう児が、18歳指定の本やサイトを覗いていたならば、親などが注意すべきです。またフィクションと現実の区別もつかなければ、それは精神発達が未熟、あるいは心に問題があるのだということなのでしょう。
しかしある程度精神が発達した思春期・青年期ならば、規制と現実が分からないはずがありません。
未成年・成人に関わらず、各々が規制されている現実を念頭に置いていれば、エロを求めようが求めまいが本人の自由ではないでしょうか。
ただし!
自由と責任は一心同体といえるでしょうね。

最後に……めっちゃ長文になってしまって申し訳ありません……↓↓

7

16. どうなんだろう?難しいですね。

自分が高校生の時、SM小説「花と蛇」、ガチホモ雑誌「バラ族」を読んだ覚えがある身なので 余り強く言えません…。読みたい気持ちは痛い程分かりますから。
しいて言うなら何でも簡単に手に入る、この環境にも問題があるんじゃないでしょうか。
ジャンルは違いますが数年前、当時中3の姪っ子が、映画「僕は妹に恋をする」を観に行き、後日その原作漫画を購入しました。余りの性的描写の過激さに、気分が悪くなり吐きました。少女漫画もレディコミ並の過激さなんですね。ビニール包装されていた為、内容が判らずに買ったそうです。過激な物は18禁で!
では何故 年齢制限を設けるのか?
ウチは息子(中3)が自閉症なので、精神科の先生とよく話す機会があります。
一時期、17歳の犯罪が多発し、世間を騒がせました。思春期は精神が不安定になりやすく、健常な方でも自律神経失調症や統合失調症などの精神疾患を 発症しやすい時期なんだそうです。
心理的な発達は、その時の社会状況や置かれた環境に左右されやすく、思春期に過激な映像等を観て刺激され続けると、その後のアイデンティティーの確立に 重要な影響を及ぼす危険があります。なので年齢制限が設けられているんですよね。
何でもかんでも必要悪として 過保護に育てるのもどうかと思いますが、精神的見解では年齢制限は必要だそうです。
個人的には18歳未満の方が加わる事によって、作品やサイトに規制が掛かる事態になったら困ります。
ですから一応、ルールは守りましょうよ。
それでも読みたければ、自己責任って事でサイトに迷惑が掛からないよう、年齢を隠すなりして下さいね。

3

15. これってマナー??

そもそも年齢制限ってマナーなんでしょうかね?
これは規制でしょう?
18歳未満の年齢制限は一定のルールに則った禁止事項です。

確かに個人的にはバレなければとか、年齢を偽ってなんて
気持ちが出るのは分からないでもないけれど、
それは実はかなり危ない事なんですよ。
エロ描写が多いから18禁にしてるなんて簡単な事じゃない。
18禁表示には法律の介入は現在のところないけれど
児童福祉法や消費者保護基本法等の法律で
明らかに禁止されている行為なんです。

罰せられるのは個人ではなくて、たとえばこのサイトです!
折角、BL好きが集まって素敵なレビューサイトになってるのに
18才未満の方が入ってくる事で、閉鎖なんて事になったら?
そして、作家さんたちにも迷惑をかける事になるんです。
問題が大きくなればそれだけ規制が厳しくなってしまう。
東京都青少年の健全な育成に関する条例なんかが前例ですね。

これ以上の作家さんの創作の幅まで狭まるような
ことになったら大変です。
18歳未満でもBLが好きな子がいるのは将来的には嬉しいけど
お願いですから18才未満の腐女子・腐男子の皆様は
ここはガマンで退出して頂きたいと願ってます。
そして高校を卒業したら、18才以上になってから是非参加
して欲しいと思います!

4

14. ………………?


いつだったか、小学4年生の男の子が同級生の女の子をレイプした事件がありました。
レイプした男の子は“AVと同じことがしたかった”と言っていました。
中学2年生のときに、私の知り合いの同い年の男の子が、同じく同い年の女の子を妊娠させてしまったことがありました。
その男の子は歳が大分離れた兄がいて、色々と悪影響を受けていました。(多分AVとか見ていたのでしょう)
もしかしたらこれから先、“BL漫画を読んで、男の子は本当に肛門が気持ち良いのか試してみたかったんです。”などと言って、男の子にイタズラする女の子とか出現するかもね。女の子だって集まれば男の子一人くらい押さえつけられるんじゃないですか。

どうして事件が起きてからしか行動出来ないんでしょうか。

同人サイトなどでR18にするべき理由は、何かあったときに親から訴えられないようにしたいからなどではなく、過激な性描写、暴力描写は18歳未満に見せるべきものではないからではないのですか?
身体的にも精神的にも未発達な子供には見せるべきではないからではないのですか?
強姦物やら色々とよろしくない内容のものもあります。
それを女のコは16歳から結婚出来るんだしいいんじゃないかというのはおかしいと思います。
夫婦間の性行為の為の知識(学校の性教育)と、巷に溢れるR18モノを一緒にする…。考えられません。


話がずれてしまいましたが、あまりにも危機感がない方が多いみたいなのでびっくりしています。

6

13. ごめんなさい。

そうですよね。会社の社長がこうと決めたら社員はクビ切られない為にも従う他ないし。
ただ、此度こちらに書き込みさせて頂いたのは、サイトや同人誌等の規制に対する不満の為では無く、

日本よ。ちょいと厳しすぎやしないかい。
と最近感じてならないからです。

お酒やタバコの規制は確かに、分かります。
が、BLを愛す者として、日本国の規制は「BLは未成年にとって有害だ」と言っている様に感じてしまい悲しいです。
「人それぞれ。色んな人がいるんだから、仕方無い事。」と柔軟に考えられれば良いのですが、日本は子供の目を塞ごうとしすぎの様な気がしてしまい…。

明らかにスレ違いで申し訳ありません…。
そして私個人がどうこう出来る問題では無いのですが…。

社会人の週末疲れとBL愛が空回った故の身勝手な愚痴です。

申し訳ありませんでした。

12. 難しい問題

R18等年齢制限の問題は非常に難しいと思います。
最近でも、アメーバが15歳以下の制限を設けたり、mixiが逆に年齢制限をとっぱらったりして、ユーザーの意見が色々吹き出したりしています。

たとえば、同人誌の事を考えてください。
性描写が含まれたりした場合表紙に「R18」と記入され、また販売する時も年齢確認を厳しくしているサークルさんがほとんどです。
それはどうしてかというと、今の現在の条例であったりそういった法規制が簡単に変わらない現実があるために、それにひっかかって自由な創作活動ができなくなることを危惧しての、防衛手段だとも思うんです。
多分以前有名な事件がありましたが、ある子供の母親が子供が買った同人誌を見て、激怒して訴えた(多分そうだったと思います)そんな事が発端だったと思います。
子供が自分で責任はとれる、大丈夫、といってもそれを子供の自覚と責任に任せて寛容でいる親もいれば、作って売る側が悪いといってそれを責める親もある。
18歳というのは、多分まだ学校に通っていたりして、親の庇護の元にいる人がほとんだと思うので、自分はよくてもどうしてもそうした大人が関係してきてしまうのではないかと思うのです。
ですから、作る側の自衛と考えれば年齢制限には全く悪意があるわけでもないのです。

不満を吐き出す前にどうしてなのか、それを18歳未満の人がちゃんと知っていて、理解してくれていればいいのですが。
そういった創作物への法規制について昨年も制作サイドに関与する人々は一生懸命戦ったりしていました。
今一つ、その法規制の元にある創作活動があるということを知って、もし何かあったら大好きな作品が読めなくなる、作家さんが活動できなるという「18禁」の意味を理解してみるのはどうでしょうか?

このサイトの場合もそういったR18の同人や、成人向けと表示された本のレビューや掲載もあったりするのです。
サイトに入る時に年齢確認があるのも、サイトの自衛策なのだと考えることはできないでしょうか?

8

11. 何故18歳なのか。

さすがに小学生が性描写の多いBL読むのはどうかとは思いますが、【18歳未満】という年齢制限は厳しすぎると思いまし、社会や親のエゴみたいに感じます。
性教育は中学生で普通に受けますし。

私が腐ったのは17歳の時です。
当時はお金は無かったけど時間はあったし、小数ながらも語り合える仲間が身近に居て、楽しかった。

18歳になったら働いたり、自分の将来見据えたり、色々厳しい現実世界を知る事になるし。
自分だけの時間が沢山ある18歳未満の時にR18に触れるのは仕方無い事なのかな、と思います。

日本は真面目で心配性すぎます。
有休届け出した位で嫌な顔しないで下さい。(個人の愚痴。すみません…)
せめてR15位になればな、とか思ってしまいます。

10. No Title

はじめまして。19歳の大学生です。
私が腐女子になったのは小6の時です。確かに当時、まわりでもヲタクや腐女子は急に増えましたね
私もふつうに年齢制限とか、いけないものだとか考えずに買っていました。
このサイトって18歳以上なら平気なんですよね?私がこのサイトを知ったのは今年です。友達に教えてもらったとき、こんな素晴らしいサイトがあるのかって感動しましたw
話がそれてしまいましたがw
年齢制限は大人の人たちが適切だと考えて実行しているものだと思います。守るべきだと思いますよ!

9. う~~~ん。

まあ・・・18禁といわれたら18歳になるまで待ちましょう。ってのがふつうなんでしょうが・・・18禁っていわれるとなんか除きたくなってしまう・・・って気持ちもわからないでもないです。やっぱりいけないことなんですけどね・・・・。18禁を開く、みる、またそのようなサイトを使用するうえでは自己責任なのでマナーをまもって利用すれば未成年の方でもいいと思います。でも18禁は18禁になるまで待つべきですよww

0

8. R-18認識自体がうすそう。

男性向けに比べると女性向けはR-18認識も防御がゆるいような気がするんですよねぇ。

一般の本屋で男性向けR-18漫画を購入するのはそもそも難しいのですが、
(信長書店みたいな専門の本屋がある)
女性向けは普通に本屋に一般漫画の横に並べてあるし、さらにはスーパーなんかの書籍コーナーにもあったりしますよね。
ピアスレーベルがイオンで売ってたときは流石にどうかと思った・・・。

そもそもHレベルが「標準的」クラスでも十分男性向エロ漫画と同等位の性描写があるんですが。

そもそも「R-18認識すらないのではないだろうか?」と思ってたりします。
商業でこれでは同人でもなかなか・・・

2

7. バレなきゃいいの?

未成年でもバレなければいい的な意見が多くてびっくりしました。

私はさしてエロはありませんが一応性的描写が多少あるので創作自サイトは18禁にしていますが、やはり最近は「未成年もバレなければ18禁サイトを閲覧してもいい」「自分は未成年だけれどちゃんと常識もありしっかりしているので問題はない」という未成年の方が多くて正直目眩がします。
隠そうがなんだろうが18歳未満禁止サイトはその年齢をクリアしない限り見てはいけないものです。
隠してればOKというものでは決してありません。
また自分はしっかり常識をわきまえているかた大丈夫という方は、そもそもちゃんと常識があるのなら年齢制限はしっかり守るのが道理でしょう。

あまりに隠していればOKという意見が多くてぞっとしました。

6. う~ん;

自分の高校生の頃とか考えると…、普通に寮内を回ってましたね。
(女子寮にBLの花園がありました/笑)

ただ、私の頃はそもそも買っちゃだめにはなっていなかったと思うので(記憶違いか認識不足かもしれませんが;)、比べるものでも無い気がします。
今はどこででも手に入りますしね。

購入に関して言えば、規制は大人の責任って気がします。
だって目の前にあったら、やっぱり欲しいもの!
だから、大人が売るときに声をかけるなり身分証の提出を求めるなりするべきだと思うんだけど、買う側も、ここは「待った!」と自分で我慢して欲しいです。
買える買えないよりも、「未成年に売ったとしれたらこの人が困る」という思いやりを持って欲しいかな。

売る側は売る責任、けど、買う側には思いやりを持って欲しいと思います。

だからというわけじゃありませんが、人を特定できないネットは、規制が難しいと思います。
コチラに関して言えば、未成年者さんは、せいぜい未成年とバレないよう、振舞って欲しいですね。

未成年者さんが大手を振って顔を出しては、ちるちるさんが困る、もしかしたら閉鎖に…っ!

くらいの想像力を働かせて、自制して欲しいです。


0

5. 自分の十代の頃を考えると・・う~ん

公にはそれはけしから~んというべきなのかもしれませんが、ただ自分が十代の頃を思いだすと、初めて触れたのは中学の時でしたし、普通に仲間内でやおい雑誌回し読みしてましたしね・・。
男性向けと違ってそれが性犯罪につながるわけでもないし(知識として色々入ってきますが)、自分の昔の頃を考えると余り口酸っぱくは言えないかなぁ。
ただ一応年齢制限が設けられてる以上、橘盾さんのおっしゃってるように未成年の方は隠すマナーは必要だと思います。

0

4. 厚顔無恥?!

未成年と出しちゃったから「いけない」のですよね?
でも、女性は16才で結婚できるのに、変な話じゃありませんか?
たかが18才されど18才!
天真爛漫と取るか厚顔無恥と取るか、おのおの分かれると思いますが、
五味さんが問題提起されたお陰で、18才未満の人は“隠すマナー”を認識されたと思います。

自分の事を言えば、高校の時、煙草も酒もAVだって、求めれば手に入りました。
友人が対面で買ったという無修正ものもよく回ってきました。
年齢制限のあるものの売買は、売る側(大人側)の良識如何ですから、そちらの方の監視強化は大人の責任だと思います。

0

3. 18歳までなんて、あっという間なのにね…

自分の中学時代を思い出すと、
エラそうなこと言えませんが…
年齢制限のあるものに関しては、
18歳まで待てばいいんです。
18歳までなんて、あっという間ですよ~
(↑おばさんならではの時間感覚かもですが…)
それさえ過ぎたら、何を読もうが買おうが、
よそ様から文句など言われません。
BLで浪費しようが、腐をカミングアウトしようが、
全~部自己責任ですから。
(↑正直、こっちの「自己責任」のほうが大変だと思います。)

1

2. 20~25年前の自分を振り返ると…

中学~高校時代の私は、友人と共にJUNEなどのほか男性向けのコミック・小説のなかでも絵のかわいらしいものを、近所の本屋でふつうに購入して回し読みしていました。
ただし、そうした本は基本的には自室で(1人でまたは同好の友人達とこもって)読み、本のカバーを裏返しにするか新たにカバーを掛けるかして表紙が見えないようにした上で、机の引き出しや押し入れの段ボール箱などに保管するという風に、きちんと「親に隠れて」を心がけていたつもりです(まぁ、ばれていたかもしれませんがね)。

興味のある年頃でもありますし、こうした本は大人がなんと言おうともどうにかして入手しようとするものです。
成人向けの表示がなされているものに関しては売り手が制するべきですが、そうでないものを買うこと自体については、親はともかく他人がどうこう口を挟む必要はないと思います。

問題は、子供がこうした本をおおっぴらに読み、その内容について仲間うちだけでなく公衆の面前で恥じらいもなく語ることの方です(いや、公衆の面前で語ることは大人にだって許されませんが)。
子供には、あくまでも隠れて嗜むべきものだということを教育しなければなりません。

一方で、ネットという匿名性を大いに利用し、自分が18歳未満であることを決して他者には気付かれないように振舞えるならば、実際には18歳未満のちるちるユーザーさんがいたとしても、私自身は構わないと思っています。

8

1. 考える。。。

この投稿で初めてしったのですが、ちるちるさんでは18歳以下にするとホームにもどるのですね!
私はこのサイトを知ったときには18歳だったので気がつきませんでした。
ということは18歳以下はこのサイトさんを利用は出来ないということで、なのに高校生の方とかがいらしているのに驚きます。

そして、最近ではいかにも中学生くらいの子たちがBL本のコーナーにいるのにとても驚かせられます。
せめて自分で責任をとれる年齢になってからにしていただきたいもの・・・
商業誌でも未成年の方に読ませるにはちょっとというものもありますからね。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP