ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



同一作品を電子書籍と紙本の両方で購入する方はいますか?

匿名

19/06/21 15:06

回答数:9

はじめまして、匿名で失礼いたします。
私は基本的に書籍は紙本での購入ばかりで、電子書籍は試し読みくらいでしか利用したことがありません。

しかし、最近電子書籍版限定の描き下ろしやショートストーリーが作品によってあることを知り、既に紙本で購入しているお気に入りの作品を描き下ろし目当てで電子書籍でも購入しようかと迷っています。

ただ、既に所有している作品を媒体が違うとはいえ実質2冊購入するのはもったいないような…という思いもあります。

もし、同一作品を電子書籍と紙本両方で購入したことがあるという方がいらっしゃいまして、両方で買ってよかったという点など教えて頂けたら、今後の参考にさせてもらいたいと思いますのでお願いします。

長文となり、失礼いたしました。

回答一覧

9. No Title

神作品のみ保存用に買います!
後に廃刊になってしまったら困るので…。

8. No Title

腐りはじめてから4年ぐらい経ちますが、
最初は電子で買ってたものもありますが
修正が気になって、やっぱり紙!!となってしまいました。
お気に入りや神作品を本棚に並べたく
紙で買い直したり、本棚を追加で購入して
結局500冊ぐらいに…
神作品コーナーと
それ以外は作者あいうえお順に並べて眺めています。
まだ本棚空きがありますが、埋まったら収納どうしようか。。。

7. No Title

私も紙派なのですが、電子配信のみの連載作品は購入しています。
特典等に惹かれるんですが、なかなか電子で2冊目は手を出せずにいます。

紙本と両方の購入ということでしたら、hontoさんでは「読割50」のサービスがあります。 honto提携店・通販で紙本を買った場合、5年間その電子版が50%オフになります(一部対象外があるかもしれません)。https://honto.jp/service/yomiwari50.html?cid=ip_hb_service_ft05
↑hontoサイト内の読割50についてのページです。ご興味あれば。

6. トピ主です、ご回答いただきありがとうございます。

>>3
匿名3番様

BL作品は続編が出るまでに間が空くことも多いので、私も紙本だと前巻がどこにあるか思い出せず見つけられぬまま続きを買うということがよくあるので、電子書籍だとそういう事態が起こりにくいのは良い所ですね!

あと、教えて頂いて意識するとちるちるニュースや広告欄に電子書籍の割引情報が結構掲載されているので、既に所持している作品の購入検討の際に割引を利用するのはいいなと思いました。

色々と教えて頂きありがとうございました!

5. トピ主です、ご回答いただきありがとうございます。

>>2
匿名2番様

私は電子書籍はまだ購入したことはありませんが、購入を迷う作品については書店での中身は特に漫画ではできないので電子版で試し読みで利用してから良さそうなら紙本を買う、というのは何度かあります。

あと、私も元々特典ペーパーや描き下ろしなどに飛び付きやすい方なので、わずか数ページでも好きな作品ならプラスのお金を払っても読みたいという気持ちがとてもよくわかります!
また、電子書籍だけの特典があることをつい最近知ったので余計に悩ましいところです…。


それと、電子書籍だと本を何冊も持ち歩かなくてもスマホ1つあればどこでも読めるというのは確かに良いところだと私も思いました。

色々と教えていただきありがとうございました!

4. トピ主です、ご回答いただきありがとうございます。

>>1
匿名1番様

電子書籍のことをあまり知らなかったので、配信サイトによって修正に差があることは教えて頂いて初めて知りました。

あと、好きな作品やシリーズの続きは私もなるべく早く読みたいという気持ちになるので、早く読めるサイトを利用したいというのも納得です。

また、私は地方在住で紙本だと作品によっては市内の書店を数件回っても見つけられず諦める…ということがしばしばあるので、電子書籍だと配信日が決まっていて、かつ住む所に関係なくすぐ入手ができるのというのは電子書籍の良い所だと思いました。

色々と教えて頂きありがとうございました!

3. No Title

私は完全に紙本派です。電子書籍は特典目当てでしか購入していません。なのであまり電子書籍で読み返すことはないですが、紙本を探す手間が省けるときは電子って便利だなぁと思うことはあります。電子書籍は割引キャンペーンが多いので上手く狙えば30%50%オフで買えます。買って損したと感じたことはないですよ(^^)

2. No Title

私も基本紙派ですが、最近電子利用が増えてきた者です。両方購入することはあります。
特に、初読み作家さんの作品を試しに電子で購入して、すごく良かったら紙で買い直す、というケースが多いです。

紙版を買ってから電子、のパターンの場合、質問者さんのおっしゃるように、同じものを2冊買うのはもったいないという気持ちはあるのですが、それを上回る勢いで特典が読みたい!となった時に買いますね。最近は、紙版の特典は1ページのペーパーなのに、電子の特典は4ページのショートストーリーだったりすることがあるので……。

このパターンの場合、そこまで気に入った作品を買うので、電子版ならどこでも読めるというメリットがあるな、と最近気づきました。そんなわけであんまり後悔はしないです。

ご参考までに。

1. No Title

はじめまして。
トピ主様とは反対で、諸事情ありなるべく電子書籍で購入しているんですが、
お気に入り作品の修正がひどい場合は紙本を購入しています。

紙本が一番修正が薄いと思われるんですが、
これが一番の悩みどころで、電子ではサイトによって修正に差があります。
出版社によって修正の違いがわかる作品や、
取扱い作品や先行発売等の兼ね合いから、複数サイトを利用せざるを得ない状態です。

そして、シリーズものを同じサイトで購入したいのですが、
発売時期が大幅に違うと欲に負けてバラバラで購入してしまったり…。
数千冊の電子書籍を複数サイトで管理して把握するので、
見たい作品を探し回っている自分に呆れてしまいます。

それでも、やはり電子書籍は便利で、発売日0時に読めるのはありがたいです。
少しでも参考になれば…。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP