ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BLの分野

匿名

19/07/08 17:13

回答数:9

最近、何でも規制が多いですよね。そんな中でBLだけは、作家さん個人のTwitterでも漫画でもホ●などの一般的には差別とされる言葉を使っていますよね。芸能人が発信したら、即炎上です。客観的に見るとこの分野だけが許されていることが多い気がします。私個人は腐ってるので、悪意があるとは思っていないのですが...今後、BLも規制がかかりまくってエッチな場面が全部カットなんて時代が来ると思いますか?

回答一覧

9. No Title

>>8
同感です。私もエロなし爽やかもガッツリエロも大好きですが、性描写の多用は慣れが生じると更に刺激が必要になり、これに慣れると更に過剰な刺激が欲しくなって悪循環と言うか、、。(経験上のお話しですみません。)
個人的には寸止めで意地悪にじらされるくらいが一番気持ちいい。(って言っても最後は激しく求めあって欲しいけど、、。)
あと、将来的には児童ポルノと解釈される部分は全削除の可能性もあり得るように思います。(大人同士でやる分には外圧でもない限り急な規制はないかと)

8. No Title

BL大好きです。エロが無い爽やかなものも好きですし、
ガッツリエロがあるものも好きです。

そのうえでなんですが、全年齢、R18でないコミック普通に
ありますよね。エロシーンが激しいやつ。
自分は大人なんですが、そういうの普通に中学生、高校生が
買えてしまっていいのかなって。

男女ものは成人コミックとか、R18とか規制されているのに、BLは
いいのかな?と思っていたんですよね。
女性の身体が描いてなきゃいいのかな?でも男性の局部も今はわりと
厳しくなったけれど、昔はがっつり描かれていたことあったなとか。

やはり今、厳しくなってきたのは、なるべくしてなってきたんだなと。

でも、大人の自分としては、最近のコミックの範囲の広い白抜きが
ええ~とすんとする・・・。
もう真っ白。全年齢本だから仕方ないね・・・。
だとしたら、成人向けで出してほしい。でも、女性は買わないかな?

7. No Title

ホモの増加→男女間のセックス数の減少→少子化。
国は少子化対策に頭を抱えてます。
現実を舞台にしたホモ作品には規制がくる可能性があるかと。
私はファンタジー物しか読まないので関係ありませんが。

6. No Title

最近、というより東京都条例では2017年あたりからBL系が規制され初め、青少年健全育成条例でもじわじわ締めつけは強くなっています。
特に2018年から東京で急に厳しく規制されてしまい、BL=ポルノという区分で有害指定が広まり、 一度有害指定を受けた作家さんはゾーニングを厳しくされる(乳首も駄目)。
東京で指定されるとAMAZONなどで取引停止になる。
などの弊害もあるようです。
これらの条例は見えないところでいつの間にか可決されていくので、自分で動いて探して少しでも優位に運んでくれそうな方々を支持していかない限り、「BL=有害」認識が全国区で広まる可能性は捨てきれないかと………。

私は軽いのから男性向け的などエロいのも好むタチなので、都内を手始めに全国に飛び火していくのではとヒヤヒヤしてますね。

5. No Title

全カットのBLなんて売れなくなるでしょう。規制、統制、監視が今以上に進むと日本も某国のような暗黒社会になってしまいますね。BLだけじゃなく広く、芸術・文芸・文化各方面で。

4. No Title

全面カットていうことはないでしょうが、やはり厳しくなってくるとは思います。
時々この掲示板でも見かけますが、具体的な性行為描写のあるショタは、個人的にはR18指定でもいい気がするんです。
BLは電子で持っている人も多いと思うので買えなくはないんですよね。
親の立場からすると、高校生同士でもちょっと早いなあと思うのですが当人同士の意志を尊重してセーフかなと。
ただショタは…読みますがちょっと考えてしまいます。
表現の自由はあるので発表して読める場は必要なんです。
大人が一線を引くというのも社会に対しての見せ方としてアリなのかなと思うのです。

3. No Title

ホモという言葉は私も使いたくないし、できれば使って欲しくないです。差別的な意味合いが染み付いた言葉を使うえば、当事者を傷つけてしまいますから…

また、エロ全カットの話ですが、流石にないと思いますね。

R-18指定は十分あり得ます。というより、そもそも何故ガッツリとした性描写が含まれた作品が指定されていないのでしょうね?

エロが好きで読んでいるという方も多いですし、全カットする事でそういう方がいなくなってはBL業界そのものに打撃が走るのでは… 全カットは商業BLの衰退にも繋がってしまうような。

加えて今の性規制運動も反動が大きくなりつつあるように感じますので、いつか落ち着く兆しが見えてくるのではないかと思います… あくまで希望的観測ですが。

1

2. No Title

BLだけでもないと思います。
一般社会でも性にまつわるあれこれは規制が厳しくなっていますよ。
今まで成人指定されていなかった作品が、18禁になるかもしれませんね。

1. No Title

自分はBLのエロにはどうも抵抗があるので、
そういう表現は控えてくれた方が読みやすく
なると思います、少数派なんでしょうが^^;

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP