ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



原作に年齢制限がある舞台化作品について

匿名

19/07/27 00:27

回答数:3

はじめて質問させていただきます。
今年、とあるBLゲームが舞台化(2回目)されるのですが、そのゲームは元々18禁で、他形態化もされてはいますがその多くが18推のものです。

舞台化の情報を知ったのは最近で、舞台にも年齢制限がされるのかと思っていたのですが、公式HPを見ると「入場制限は未就学児のみ」としか書かれておらず、例え中高生でも来れるような仕組みになっていました。

そこでお聞きしたいのですが、もし皆様がそのような舞台を観に行くことになった場合、明らかに学生と分かるような人間がいたら不快に思われますか?
もしよろしければ「制服(学生だと分かるような服)」「スーツ(仕事前後だと分かるような服)」「私服」など、服装についてもボーダーを教えて頂ければ幸いです。

※作品名が分かった方も多くいらっしゃるとは思いますが、伏字でも出さないで頂ければと存じます。

回答一覧

3. No Title

BLゲームでは、PCゲームとコンシューマーゲームでも、年齢制限の内容が違いますし、アニメ化される時は、全年齢向けの内容に大幅に変更される事も多いです。

要するにメディア展開するコンテンツのターゲット層により、メーカーが内容を変えてきます。舞台が未就学生のみNGであれば、それ以外はOKという事です。安心して下さい。

ただ18歳以上のお姉様方が多いと思われますので、制服以外の中・高生だと一目で分かりにくい格好をするのが無難かもしれませんね。

2. No Title

ゲーム人気で舞台化という事ですよね。
私は小説の舞台化したモノを原作ファンとして何作か見ていますが、
キャストファンで観に来る方も多いので、内容が判るのかしら!?とは
思うものの、年代は気になりませんでしたよ。
舞台では18禁な場面はにおう程度(になるかそもそも入らない)でしょうし
そのシーがあるかないかで18禁指定されているはずなので、
舞台を見る分にはそれほど気にされなくてもいいと思います。
なので制服でも問題ないとは思いますが、観劇される多くの方は
舞台の世界に浸りに行くのでオシャレして私服をおススメです。

1

1. No Title

あくまで、主観でお話しさせていただきますね。

確かにそういった場に学生服の人がいたら不快…とまではいかなくとも、
びっくりはするかもしれませんね…。
なので、特別な理由がない限りは学生服やそれに準ずるような服装は
避けたほうが無難かもしれません。
面と向かって、後ろ指を指すような人はいるとは思えませんが、
やはり、自分が楽しむためにもここは私服などで行くのがいいと思います。

あとは、原作がR-18とのことですが、舞台化ともなるとさすがにテコ入れは
されていると思いますので、ここは気にしなくてもいいような気がします。
(年齢確認があったらどうしようもありませんが…。)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP