ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



金魚がモチーフになっている

匿名

19/08/17 13:49

回答数:12

金魚がモチーフになっている作品を探してます。

・ちょろっと出てくるだけでも結構です
・比喩ではなく本物の金魚でお願いします
・マンガ小説どちらでも
・地雷は特にないです

知ってるところでは、「蝶尾」「声はして涙は見えぬ濡れ烏」「雷神とリーマン三」「恋と刑事」です。
知ってる作品があれば挙げてもらえるとありがたいです。

検索だと比喩や人名が多くて…お気軽にお願いします。

回答一覧

12. No Title

こんなにあったとは、ありがとうございます。
1つずつチェックしてみます。ゲームとイラストもありがとうございます。

私もpixivで金魚のイラストを見るのを楽しんでます。みなさんうますぎ…
取り急ぎお礼まで。

11. No Title

[hagi] こいにもならない。
がおすすめかな。

表紙やカラーページにも金魚がいますし、出会いのきっかけも金魚です。
ただ飼い猫に金魚が荒らされてしまうところから始まるので、金魚の運命は…。

10. No Title

内容とは全く関係ありません。ただのイラストとしての金魚なのですが。
「純情ロマンチカ」18巻のカラー口絵。
真っ赤な金魚がとても美しいイラストです。

9. サガミワカ先生「金魚の恋」

こんにちは。
金魚、涼しげで良いですね。
こちらは表紙も紅い金魚が描かれており、美しい。
美しいフォームで泳ぐ千晶を金魚の様、と例える表現もありますが、
金魚そのものも出て来ており、「金魚」がひとつのキーワードにもなっています。
未読でしたらおススメしたいです。

3

8. No Title

秀良子さんの「年々彩々」(表題作 デラシネの花~落語「寿限夢」より~)
に金魚が出てきます。

7. No Title

>>6

私も橋姫を思い出しました。

橋姫と言えば、金魚とカルスピですよね〜。

6. No Title

ゲームを勧めた者です、補足します

金魚は主人公が飼っているので基本出てくるし
金魚メインの一枚絵もありますが
モチーフと言うほどなのは初回キャラだけです
金魚如雨露なら他キャラでも出てきますが
金魚だと一人目のキャラだけです

5. No Title

ちょろっと出てくるだけでも可、地雷は特になしとのことなので…。

「SASRA3」Unit Vanillaさん/円陣闇丸さん

小説です。受けと攻めが輪廻転生を繰り返していく「SASRA」というお話の3巻目、江戸編に金魚が出てきます。
この3巻だけでも一応読めるとは思いますが、1巻からの流れを把握しておいた方がより楽しめるかなと思います。

4. No Title

あめのジジ先生「トキシックハニー」

金魚アクアリウムの描写が美しいです。

2

3. No Title

もうひとつ思い出しました。検索されたならご存知かもしれませんが・・・
かわい有美子さん「上海金魚」

2. No Title

本ではなくゲームですが

古書店街の橋姫
PC版とVita版があります

1. No Title

剛しいらさん「盗人と恋の花道」
時代ものでもよいですか?
攻めが自分の屋敷で金魚を飼っていて、お話のところどころで出てきます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP