ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



雑誌or 本

匿名

19/08/23 01:41

回答数:11

皆さんは、連載雑誌を購入しますか?それとも本になるまで待ちますか?
自分は最近続きが気になるbl本があります。その雑誌の1作品しか知りません。途中からなので、他の連載は多分読まないかもしれないと思い購入を悩みます。それこそ待てば1月分の価格で新刊を買えそうです。
(>人<;)

可能であれば購読されてる雑誌を教えてください。
購入経験が少ない為知りたいです。

回答一覧

11. No Title

漫画雑誌の場合ですが、
連載という細切れで読むのが好きじゃないので雑誌はほぼ買わないです。
本としてまとまったものを読むほうが連載で読むよりも、深く作品を理解することが出来て、より楽しめると思うからです。
それに大好きな作品なら次号までストーリーなど覚えているし読み返すのも楽しいですが、それ以外のあまり覚えていない作品を、そんなに好きでもないのに前の号から読み返さなくてはならないっていうは・・・正直めんどうです。
なので雑誌を買うのは好きな作家さんの特集があるときとかのみです。

10. No Title

こんばんは。
私が毎号買っているのはgateau、Dear+、リンクスです。
最近は里つばめ先生のGAPS新章が読みたくてCRAFTも買い始めました。
中には内容や絵柄が苦手で飛ばしてしまう作品もありますが
好きな作品はコミックスになるまで待てないので買っちゃいます!
CRAFTは三か月に一度の発行なので待つ時間が長いですが
リアルタイムで作品を追える幸せっていいな~って思ってます♡



2

9. No Title

以前は単行本派だったのですが、雑誌への掲載作品が必ずしも本になると限らないと知ってから、雑誌も買うようにしています。
ただ、予算も置き場所も限りがあるので、どの雑誌というより、好きな作家さんが載っているかや、付録や応募者全員サービスで選んでいます。

本にならなくても電子で単話を配信という有難い作品もありますが、雑誌への掲載の時点で応援しているよとアピールした方が作家さんには良い気もしていますし、意見が反映されるかもと期待して、雑誌を読んだ後には編集部のアンケートに答えたりしてます。

8. No Title

同じような状況で雑誌に手を出しました。
基本雑誌は買わないんですが、好きな作品の続きが始まるってお知らせを当時見て、単行本化まで長いし続きが気になるし…というかんじで。
1番の目当てはその作品だけど、他の作品も読み始めたらハマるかなと思いつつ…結局パラ読みになってます。途中からだからなのか何なのかわかりませんが本腰据えて読めませんでした。
あとこれは目当ての作品にも言えるのですが、数十ページ読んで日があいてまた数十ページ読んで日があいて…という読み方が自分には向いてないかもと思いました。
そういう自分の傾向にも気づけたし勉強になりました。

気になる作品の続きがいち早く読める等、良いところももちろんありますが、私には全体的に向いてないみたいで余計にコスパが良くないので、その連載が終わればやめるつもりです。

雑誌ってなんか不思議な魅力がありますよね。お楽しみ感が詰まってるというかワクワクするというか。自分の傾向を忘れてつい買いたくなることが度々あります。雑誌を楽しめる人がちょっと羨ましいです。

買ってみないとわからないこともありますし、質問者様も一度試してみてはいかがですか。

補足ですが、雑誌の電子配信は紙の発売日より1ヶ月くらい遅いことがあるのでご注意を。

7. No Title

「きのう何食べた?」が載ってる時だけのモーニングを時々。BLじゃない他の漫画も意外と面白い。

「憂鬱な朝」が載ってる時はついキャラセレクションを目に着いた時買ってました。

少説ディアプラスと小説キャラは好きな作家さんが載っている時購入。年二回くらいなので金銭的負担はあまりない。小説は文庫本半分くらいのボリュームで載ってるので単行本になった時気に入った作品を買う目安になっています。

6. No Title

こんにちは。
私は毎月、月刊マガジンビーボーイのみ紙で買ってます。
他は、マガジンWALKERという月額制のサイトでonBLUE、ダリアを読んでます。

5. No Title

雑誌の特典応募やグッズには興味がないので、本当は雑誌にまで手を出したくないのですが、どうしても続きを読みたい作品があって
『onBLUE』を紙購入してから、気付けば毎月購入状態です。
この雑誌でしか拝めないビックリするような対談や特集があるので、
なるだけ電子発売されるのを待って購入しますが、堪え性がなくほぼ紙購入…。
今月は電子発売まで耐える!と決意後「蟷螂の檻」の表紙を見てしまい我慢できない。雑誌に手を出すと切りどころが難しいのが難ですね。

そして、他にも雑誌は購入していますが電子メイン。
.Bloom ・ihr HertZ・gateau ・drap milk・Charles Mag・fRag・Qpa・麗人uno!…
小分けにして配信されている雑誌は選びやすくて、お値段も手ごろです。
毎号ではなく内容によって購入しています。
ここから更に単話配信されている作品もあるので、お値段や電子サイトを吟味し、雑誌にするか単話配信にするか選択する感じです。

もうそろそろ落ち着きたいと思いつつ、いい作品に出会うとまた開拓したくなります。

4. No Title

けっこう雑誌を買うこと多いです。

ダリア、リンクス、花音、月刊マガジンビーボーイなど。
あと、小説誌は、小説ディアプラスなど。

雑誌はけっこう高いし、購入したあと、置き場所にも困るんですけど、
好きな作家さんの連載はリアルタイムで読みたいです。
なんか時代の雰囲気にふれることができる気がします。
その時だけの先生のコメントとか。

あと、何気に他の連載も読むので、知らない作家さんの作品も
知ることができて、新たな面白い作品の発掘にもつながります。

雑誌を購入するのをさぼると、ペーパー、グッズ、カレンダー、小冊子の
応募にもうっかり気付かなくて、
あとで「応募したかった~」と涙をのんだりするので、店頭でチェックしています。

でも、欲しい雑誌はあれど、予算は有限ですので、どの雑誌を買うかは
悩まなくてはいけません。目次はガン見しています。

3. No Title

雑誌は電子のもののみ買います〜。
以前は気になる作家さんの作品を単話だけで買っていたのですが、最近は単話配信まで待てず…。単話より2倍ほどのお値段なのに買っちゃいます。でも、他のお話も読めるし個人的には満足かなって感じです。
買っている雑誌はCharles Magのエロきゅんで、電子書籍のサイトはシーモアです(´∀`*)

2. No Title

>>1
返答ありがとうございます。
シーモアを利用しているため、電子媒体で購入を検討してます。
ちなみに気になる雑誌は、「BE・BOY GOLD 」にて連載しているファインダーシリーズです。
でも単話売りしているところがあれば、そっちで購入したいと思います。
情報がありましたらよろしくお願いします^ ^

1. No Title

その雑誌は紙媒体の方ですか?
雑誌にもよりますが、最近電子では雑誌のそれぞれを単話売りしてます。
どーしても気になるならその作家さんのお話だけ単話で買うという選択も…。

バラ売りしてない雑誌だったらすみません。

実は私も雑誌については詳しくないため、他の方の意見参考にしたいです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP