ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL好きには百合好きが多い?そうでもない?理由は…

匿名

19/08/25 17:58

回答数:41

もし場違いなトピだったら無視してください。

BLも描くし百合も描くよ〜って作家さんがたまにいらっしゃるので気になったのですが、みなさんは百合も好きですか?
私は「子孫を残す」という本能的な影響のない恋愛が好きなので、BLも百合も好きです。

おそらくBLを好きな理由が百合にも通じる方は百合も好きなのかなあと。百合好きな方、嫌いな方、興味のない方、色々と理由を教えていただけると嬉しいです!

回答一覧

41. No Title

映画やドラマの百合はいいですが、小説やコミックでは読む気がしません。理由は自分でも分かりません。何でだろ?
分からないといえば、なぜBLに対して、百合なのでしょうか?
薔薇とかGLってあまり聞かない気がします。

40. 百合はちょっと、、

申し訳ないのですが私は百合は苦手です
そもそも恋愛もの漫画で女性キャラが苦手なので、BLにはまりまして…
イケメンを見たいとか、女性キャラが苦手という方は百合は無理かもしれないです。
女性×男性だと、あーもう絶対結ばれるじゃんって思って、結ばれると、はいはい良かったねーってなってしまうので……。

39. No Title

今はNLのCPにハマってるので
NL8割BL2割という感じですが
GLもたまに観ますので、
性別の組み合わせや
ジャンルはあまり関係が無く
自分が好きになったCPだけに
ハマるという感じですね。
ちなみに近年観た中では、
クリステン・スチュワート主演の
「ハピエスト・ホリデー」が良かったです。
ラブコメで内容も重くないので、
男女の恋愛と同じ感覚で観れました。

0

38. No Title

百合も好きだけどエロは見ません。女児向けアニメみたいなノリが好きなので。
BLと似た感じありますね。
男女ものが苦手

37. No Title

百合好きですね
男の子は男の子同士で、女の子は女の子同士恋愛すればいいと思うの!精神です
自分がリアルで女の子にしか興味がないからかもしれません

36. No Title

>>32
だったら、見なければいい。

35. No Title

百合には全然興味ないんですが、某アニメ(キ〇ラキ〇)の主要女性キャラ二人が、女子らしさが微塵も感じられないほど男子っぽさに溢れていて(女性らしさを感じさせないよう少年ぽく演技するように声優さんにも指示してるんじゃないかってくらい)、あぁ何故この二人が男じゃないんだろう、男だったら良かったのになぁ、誰か男体化イラストとか描いてないかしら?とPixivを漁ったら、某BL作家さんによる男体化イラストがありまして、狂喜したということならあります。

34. No Title

>>33
別にトピ主が見てなくても問題ないでしょ
オープンな場に立てられた共有トピなんだから

33. No Title

3年ちかく前のをわざわざ掘り起こしてすご…
もうトピ主さんも見てないんじゃない?

32. No Title

あの・・・ここBLサイトなんですけど。
百合とかどーでもいいです。

31. No Title

私はリアルではバイ寄りストレートで女性にときめいたりしますけど、現代の百合作品にはあまり興味がないですね。ただの食わず嫌いかもですが、現代のBLが主に女性のものであるように、現代の百合は主に男性のものなんじゃないかなという気がしてしまって。

ベルばらのオスカルとロザリーくらいの関係性が好きです。古式ゆかしいエスの関係性くらいが自分的にいいのかもしれないです。氷室冴子先生の『さようならアルルカン』みたいなちょっとヒリヒリした感じのも許容範囲です。

でも、女同士の関係性を描いた漫画などに、男性が「これはいい百合」なんてコメントをしているのは、大体すごく嫌だなって思います。何でか百合男子が思う百合って、私にはイジメとかマウントとか絶縁案件にしか見えないんですよね。何でそんな泥沼な関係性を尊ぶのかなあ? と。

30. No Title

元々ガッツリBLが好きですが、最近百合にも目覚め始めました。
BLだとエロ大好きなのでエロエロ作品もよく読みますが、百合は非エロで少女漫画のような作品が好きです。
百合も心理描写重視の作品が多くて、女性同士なのに惹かれてしまう背徳感はJUNE系に近い気がします。

29. ネタバレ注意

先日「君の名前で僕を呼んで」を観たのですが、
内容的には「キャロル」を男同士にして
バッドエンドにしただけなのですが、
絡みのシーンが、女同士よりも男同士の方が
圧倒的に綺麗に見えるんですよね、
それは私が腐女子だからだと思うんです。
普通の女性は、男同士の絡みなんて気持ち悪い
だけだと思うので。

GLの映画もNLの映画も結構観てるし好きな
作品も沢山あるのですが、
やはり男×男の実写の破壊力は段違だった(笑)
「そうだ・・・私、腐女子だったんだ・・・!」って
久々に思い出させてくれた出来事でしたw

しかしBLもそうですけどGLの映画も
バッドエンドが多いですよね~苦手なんすよ;;
なので「キャロル」のラストはホッとしました。

0

28. No Title

BLが尊過ぎて、百合もNLも普通です。

でも私はもともと百合好きというか、幼少期に見ていたアニメの女の子同士にドキドキしていました。
小学生の頃、カードキャプターさくら、秋葉原電脳組、鋼鉄天使くるみ、東京ミュウミュウなどのアニメを見ていて、女の子同士の友情に妙にドキドキして高揚していたのを覚えています。
クランプさんの不思議の国の美幸ちゃんという女の子しか出てこないアニメのガチレズシーンを見て性的に興奮したのを覚えています。
中学校のとき性的に好きな女子がいたので、人間でも動物でも異性愛者でも同性に魅力を感じたりすることは死ぬまでに一度はあると思います。

でも現在は女性は海外のアーティストやスーパーモデルくらいしか興味ないし
BL>>>越えられない壁>>>ふたなり女×男>>>百合=NL
です。

27. No Title

BL好きと百合好きのコミュニティが別れているのでそうでもない気がします
個人的には戦姫絶唱シンフォギアという百合っぽい描写のあるアニメのファンで百合の二次創作をあさっています

0

26. No Title

百合は無理です。生理的に受け付けません…
そもそも女に興味ないし…(だから女同士の関係にも興味がない)
BLには地雷があるが百合には地雷ない。と言ってる腐女子をよく見ますが、そういう人って百合に地雷ないというより、BLと比べて興味が薄いだけなんだろうなと思います。実際男同士のセックスの妄想はしまくっているのに女同士はハグぐらいまでしか考えていないし。肉体関係の妄想は生々しくて深く考えたことないのでは?

25. No Title

8月中に、以下のことを書いたら罰当たりな気がして、9月まで控えていました。

今年のNHKの戦争ドラマ「マンゴーの樹の下で」
「久々に観た、実に良いババア百合だった!」と、感動しました。
ルソン島のジャングルの中を、20歳の主人公(タイピスト)と親友(通訳)が彷徨。周りには力尽きた死体が累々、機銃掃射の雨。
泣きじゃくりながら主人公が「一緒に日本に帰ろう」と親友に言います。親友はその手を取ろうとして、一瞬躊躇います。親友は、日本人とフィリピン人のハーフ、このままフィリピンに残る道もあったのです。でも、主人公の手を取り「うん、一緒に日本に帰ろう」
日本に帰って働き、二人で小さな写真館を営む。老境に達し、親友は先に癌で死ぬ。それを看取った主人公の元に、フィリピンの親友の弟から姉の所在を問う手紙が届く。主人公の願いは、姉と弟をも引き裂いていた…
他にも色々あるのですが、揺らがず20歳からずっと共にあった二人の気持ちが萌えました(T_T)



私は、BLも百合も、読むのは作品次第ですね。百合だから読むというのはないです。
「マリア様がみてる」が好きでした。ただねーどーも、10冊目を超えた辺りから、激増する男性ファンをも意識に入れつつ、男性にわかりやすいフィジカルなラブ要素を2、3滴加え始めたんじゃないかなー…?と思いまして、中途から読まなくなりました。
ワシ、百合にフィジカルなラブ要素は要らんのよ。

7

24. No Title

BL作家さんで百合も描いてるかたいますよね。
それ読みましたよ。

面白かったけど、ではわざわざ他の百合を買うかというとそんな事はないし、
そもそもの本もBL作家さんが描いたものでなければ買わなかったと思うので
積極的に手を出す程には興味は持てない感じですね。

それ買う分のお金でBL買いたいし!

23. No Title

TVアニメだったら百合も楽しく見るけど、わざわざ本を買ってまでは見ないかな~。
少女マンガ・男性向けハーレムものなど男女モノも同じなので、自分は特に百合が好きでも嫌いでもないんだと思います。

22. No Title

>>21
わざわざ私の文章を弄って架空の例を作り出して気持ち悪い人ですね。恥知らずは貴方でしょう。やめてください
フォロワー数の多い(見てる人の数が多い)腐女子が同じ事言ったら百合と違って炎上しますよw
女性向けソシャゲとかで別に公式カプsageしてないただの腐女子まで叩かれてるのとか見ないのかな
別にゲイを批判した訳でもないBLドラマにただコメントした腐女子の方が今まさに貴方に叩かれてる訳ですし百合とBLの扱いは全然違う。まるで腐女子と百合ファンは同じみたいな嘘をつくのはやめてくれませんか?
そういった事をするから百合もとい百合ファンの人が嫌いなんですよ

21. No Title

>>20
腐女子の人が、
腐女子以外の人が好きな公式男女カプの女キャラを馬鹿にしてヒーロー×他キャラの非公式BLカプを持ち上げて
それが周囲にも受け入れられてるのを見て以降界隈ごと苦手になりました。
百合や男女の女性向け作品に混ぜてこられるのは勘弁して欲しい。

と思ってる人も多いんじゃないかな?
以前、「おっさんずラブ」のtwitterに、
「私たち腐女子はあなた方ゲイの味方です!」などとコメントした恥知らずの腐女子がいました。
喧嘩腰になって一方的に非難するのではなく、お互いが気遣いながら棲み分けするのが望ましいかと。

20. No Title

前はさほど興味が無かったですがフォロワーがたくさんいる百合好きの人が
私の好きな公式男女カプの男キャラを馬鹿にして他キャラ×ヒロインの非公式百合カプを持ち上げて
それが周囲にも受け入れられてるのを見て以降界隈ごと苦手になりました
BLや男女の女性向け作品に混ぜてこられるのは勘弁して欲しい

19. No Title

BLニュースでも書きましたが、講談社文庫版の「美しいこと」 木原音瀬先生 の文庫解説を宮木あや子先生がされています。
宮木先生は腐女子でもあり、百合やエスを得意とする作家さんです。
またその解説にBLや百合作品についての作家側からの私見も披露されています。
よろしければ読んでみてください。

18. No Title

一度だけ、好きな子には好きな男子がいて告白もできない……いう切ない百合漫画をたまたま読んだ事があって、ノンケに恋しちゃう話は百合もBLも切ないポイントが変わらないんだなぁと思ったし、切ないという点では楽しめたけど、彼女達の恋愛を見届けたいという気持ちにはならなかったです。

嫌悪してるとか苦手ということではなく、女性同士に興味がないとしか言いようがないです。

男性ならではの広い肩幅とか、筋肉ついた腕とかが好きなので、おっぱい見ても何とも思わないし……。

男性が登場しない恋愛漫画は読む気がしない、というのが一番気持ちに近いかも。
だから百合とNLなら断然NLだし、NLとBLなら、当然BLです。

17. No Title

百合には興味がないです。
以前BLが好きだから百合も読んでみようとなって挑戦したのですが興味が湧かず…ランジェリーや小物はすごく可愛いんですけどね。
百合になじみがなかったのでどちらも描かれる作家さんが居てびっくりしました。

TLにも心惹かれないので
(BL作家さんのは読んでみたいけど)
自分が女で現実でも起こりうる組み合わせには興味がないのかもしれません。
男同士だけはどうあがいても今のままじゃ体験できないので。

ただ女の子の胸が大好きなので男性向け、女体化は読みます。

16. No Title

百合は興味ありません。
嫌いな方はトピタイトルを見て、初めから避けています。
受け入れられているとか勘違いです。

好きで楽しめるからBLを読んでいます。
ハーレクインや少女漫画、女性漫画は読みますが、百合なんて読もうと思ったことないです。

15. No Title

トピ主です。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます!
色々な理由があって本当に興味深く勉強になります。
BLを好きな理由自体が人それぞれで、参考になります。

一部、トピがBLサイトに不適切であるとのご指摘をいただきました。少なくとも「BLが好きな人は百合をどう思っているのか、BLと百合には共通点があるのではないか」とBL要素を含んだ疑問を提示しております。さらに、その上で半数以上のお姐様方から不適切だとご指摘があればすぐにトピは閉めるつもりでした。

しかし、ありがたいことにほとんどの方から受け入れていただいております。よってこちらのトピはもう少しだけ開けておきますね。
貴重なご意見いただきありがとうございます。

14. No Title

BLサイトで百合好きかどうか聞く神経が分からない。
前置きすれば何でも許されると思ってるおバカさんなら仕方ない。

13. No Title

私も百合好きです。(男性向けの百合は好きじゃないですけど)
面白いですよね。
百合の面白さは、同性としての憧れ(思慕)と女としての恋情みたいのがうまい具合に絡まり、作品のスパイスになっいるところだと個人的に思います。そういう部分が好きです。
あと、私はNLにおいての男性キャラがあまり好きじゃないので、女のみ、もしくは男のみの恋愛作品を好きになるんだと思います。

このトピ見ると、けっこう割れてますね。
百合はBL以上に少女漫画しているので、そもそも少女漫画が苦手という人には無理だろうなとは思います。
刺激っていう部分でも、BLのほうがすごいですし。暴力、マニアックなプレイ、フェティシズム、犯罪...etc. 百合じゃこういったのはあまり描かれませんからね。
それぞれ違った良さがあると思います。

全く違うジャンルを読んでみるのも刺激になると思うので、食わず嫌いの人には読んでみるのを控え目におすすめしたいです。
おすすめは池田理代子先生の『おにいさまへ...』です。ただの個人的な好みで推します笑

12. No Title

まったく興味もないし読もうと思ったことすらない。
同じ女性なのに、女の子の体を見てなにが楽しいのかと思います。
精神的なものに重きを置くとしても、長年女性として生きてきて、女同士の嫌な面とか汚いところも目の当たりにしてきているので、女の子に萌えるなんて到底無理です。
BL好きには百合好きが多い説なんて初めて聞いたし、受け入れられる人も結構いることに正直驚きました。

11. No Title

「百合」って、ものすごく久しぶりでききました
最近BLばかりで普通の漫画も読んでいなかったので…
というか百合漫画は読んだことがないです
なのでBLの女性版と思って考えてみましたが…興味ないですね
理由も考えてみたけど、たぶん女性特有の胸とかお尻が好きではないから
(体型の好みを言えば男女とわずモデルとかバレエダンサーみたいな中性より)
百合だってBLと同じでエロばかりではないのでしょう
ではエロが無いものなら読んでみたいかどうか…?でもね…

男性同士の恋愛にはときめいても、女性同士のソレにはときめかないのです

うん、「ときめき」がほしいから本を読んでます

10. No Title

女の子同士のかわいい絡みは好きですが、女の子同士のセックスとなると興味がなくなってしまう…。
BLはエロ大好きなのに。

9. No Title

百合は苦手!みたいな意識はないです
BLも関係性に萌えているので自分の琴線に触れる関係性ならNLも百合も関係なく好きです
ただ、男性作家の百合は自分が女なのもあり、こんな子いないよ…て気持ちになるのであまり響かないです
ウラネプとかマリみてとか女性作家さんの関係性は萌えるのが多いですね
逆にBLはやはりどこかファンタジーなので、こんな子いないだろうけどいたら最高だよね〜〜と判定が甘くなって簡単にときめきます笑

8. No Title

百合漫画を読んだことがないので好き嫌いはわからないんですが、前からちょっと気になってました。

興味はある気がするんですが、一般ジャンルで百合を匂わせられても「へ〜」としか思わないので気のせいなのかもしれないです。

つまり、百合漫画ってどんなものだろう?という興味はあっても女同士の恋愛自体には興味がないかもということかなと今思いました。

実際に読んだらまた考えが変わりそうですね。
やっぱり読んでみようかなあ。

7. No Title

スレ主です!
みなさんたくさんご回答いただきありがとうございます〜参考になります。勉強になります。

「BLのほうがエロい」っていうのはものすごくわかります。

例えば同じレベルの百合エッチとBLエッチのシーンがあっても、きっとBLのほうがエロく感じてしまうと思います。
その個人的な理由は、おそらく私が女で百合エッチの気持ちよさが想像の範囲内だから(笑)で、BLはなんだか想像もできないくらい気持ち良さそう…という興奮があるんですよね。

あくまでも個人的な理由ですが…

6. No Title

百合には全然萌えないです。
最近は海外ドラマで普通に、同性がカップルになる場面がありますが、
女性同士の絡みをみてもドギマギしないのに、
男性同士の絡みになると一気にテンションが上がってしまいます。

5. No Title

たまに読みます。ただ体に骨っぽさとか力強さが少ないので、blの方がエロを感じます。かわいい服とかは似合うなー、と思います。

4. No Title

百合には全く興味なく、BLオンリーです。
自分が女だからなのか、女性同士って考えると…なんとな~く生々しく…(汗)

3. No Title

自分も百合に抵抗ないです。
感覚でいうと、腐男子がblが好きなのと同じなのかなって思います。確かに、共通点多いですね。たまに、blだったらこうかな、って想像します。
ただ百合よりblの方がエロいなぁ〜と感じます 笑

2. No Title

たった今、BLニュース記事にもコメントしてきたところなんですが、GLには全く食指が動いたことがありません。理由は考えたことないな~好みとしか言いようがない。だから、私個人としてはちるちる内でGLの取り扱いは不要なんですけど、嫌悪とかではなくホント興味がない(笑)

1. No Title

好きです〜!
自分のオタクや腐の原点はマリア様がみてるなので
どっちもときめきます
精神的な結びつきとか絆が感じられるところがBLと共通する部分だと思います

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP