ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BL映画・ドラマ

バナナ美味しい

19/08/30 17:41

回答数:15

マンガ・小説・アニメ・ドラマCDだとウハウハなのに、
実写映画とかになった時にちょっと違和感を感じる瞬間がありました・・・(好きな方もいらっしゃると思うのでタイトルは控えます。)
みなさん実写でも楽しめていますか?

おすすめの実写作品などあれば教えて下さい!

回答一覧

15. No Title

>>1
私も先日『怒り』を観ました。
観終わって1週間は思い出して仕事中に突然泣きそうになるという生活を送りました。
始まり方も終わり方も出てくる登場人物みなさんとても素敵な作品でした。
少し女性にはトラウマになりそうなシーンもありますが…まだ観られていない方、1度観てみてください!

14. No Title

「ダブルミンツ」の映画版をこの前観ましたが、なかなかよかったですよ。原作の二人の関係性が好きなのですが、それに近いものはちゃんと感じられます。

受けのミツオがヤクザに制裁を受けるシーンは、原作では結構エグいですが、映像なのでソフトになってました。そのかわり、攻めのミツオとの絡みもソフトになってますが…。
受けの俳優さんもいいですが、個人的に攻めの方のミツオがいつも死んだ目をしていて、それもイメージぴったりでよかったです。

13. No Title

ネタバレあるので気を付けて下さい。

自分にはゲイ映画は難しいものが多く
なかなか食指が動かなかったりするのですが、
先日観た「君の名前で僕を呼んで」は比較的分かり易く、
BLの基本を押さえたような内容だと思いました。

主人公の2人は割と最初から惹かれ合ってるのですが
不器用というかそもそも男同士なので
告白までに結構時間がかかりまして、
告白以降も先へは進まず、お互い女性に逃げたりと
くっつくまでが非常に長い、まどろっこしいw

もうちょっと序盤でくっついてくれたらなぁ~
と思いましたが、両片想いの期間というのもまた
BLの醍醐味だと思うのでw
ただ悲恋ものなのであまりお勧めはできないのですが、
私が観た中では一番良かったと思います。

1

12. No Title

>>1
怒りですか!見てみます!!!ありがとうございます(*´ω`*)
綾◯さん、妻◯木ならさぞふつくしいのでしょうね・・・!!


隣の芝は~良かったですね!!あれで私は眞島さんにドハマリしました・・・!
北村くんの天真爛漫さもとっても良かったです・・・!

1

11. No Title

>>2
きのう何食べた?は本当良かったですよね!!原作よりちょい絡み多めで
シロさんの再現率、完璧でした!

1

10. No Title

>>3
ありがとうございます!
少年!ハーフパンツ素晴らしいですね。
予告編までありがとうございます(*´ω`*)

1

9. No Title

>>4
2作品も!ありがとうございます。
タクミくシリーズいいですよね!原作があるのは知りませんでした・・・!
「愛の言霊」みてみます(*´ω`*)
姐さんが沢山教えてくださるので、見るもの沢山です・・・♥

0

8. No Title

>>5
ショーシャンク!金●ロードショーでさらっと見たぐらいでした・・・!沼に落ちてからは見ていないのでもう一度見てみます!!!
ありがとうございます(*´ω`*)

0

7. No Title

>>6
ありがとうございます!「モーリス」見たことありませんでした!
海外モノは美しいですよね・・・!
きのう何食べた?よいですよね!!
おっさんず以降BLドラマ増えて嬉しいです・・!

0

6. No Title

トピの趣旨から外れているかもしませんが、個人的には「モーリス」しか思い浮かびません。
日本のBL実写系と比べると全ての面で格が違うなーと思ってしまう。

映像美は言わずもがな、海外の俳優さんは演技が自然なんですよね。
日本のBL実写は学芸会に見えてしまう…。

それでも「きのう何食べた?」は好きですけどねww

5. No Title

ブロマンス映画としては、やはりどうしても「ショーシャンクの空に」を推してしまいます。
他トピでも結構推されてるのにしつこくてすみません。
それでもやはりこの映画だけは何度でも推したくなってしまいます。

4. No Title

BL漫画や小説の実写版は原作とは「別物」と割り切っています。
その上で個人的におすすめ作品を書きますね。

紺野けい子さん原作「愛の言霊」
ごとうしのぶさん原作「タクミくんシリーズ・虹色の硝子」

後者は原作を上手く改変して、タイトルがよりいっそう生きていると感じました。




3. No Title

私のお勧めは、少女マンガだけど、匂い系になるのかな? でもBL好きのバイブルと言われる作品が原作です。

・映画「1999年の夏休み」←原作 萩尾望都さんの「トーマの心臓」

YouTubeにある予告篇
https://www.youtube.com/watch?v=xOwvDiXs9A8

0

2. No Title

BL原作実写化っていうのとはちょっと違いましたね。すみません。そういう意味ならテレビドラマの「きのう何食べた?」の一択です。キャストも演出も最高。

一般誌だけどゲイカップルだし、よしながふみさんだしほぼBLと言ってもいいですよね?

1. No Title

遅い回答なので見てらっしゃらないかもですが、数年前の「怒り」という映画は、ゲイカップルのシーンが多くて中々良かったです。絡みのシーンは映画館の大画面だとこっ恥ずかしい面がありましたが、綾◯さんも妻◯木さんも美しくて演技も上手かったです。

家の近くのコンビニで買い物している受けに仕事帰りの攻めが偶然出会って嬉しくて後ろからふざけて脅かすシーンが一番愛があって私は萌えました。窓際で後ろからバッグハグのシーンもBLそのもので美しかった。悲恋で可哀想だけど。

ハッピーエンドならテレビドラマの「隣の家族は青く見える」のわたさくカップル。あれは3次元なのに可愛さしか無い。俳優さん2人共良かった。BLだけがメインじゃなく他のカップルやキャラクターの中に1組だけゲイカップルがいる方がリアリティあって萌える。もっと見たい!って思う位の分量が丁度いいのかも。

以上独断と偏見で語らせて頂きました。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP